カテゴリーアーカイブ 自分育て 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

あなたの心に花一輪、優しい花が咲きますように。

〜人生の踏ん張り時。母として、迷い悩むことにさえ、誇りを持とう〜

♡安心して悩んでいい。子育ての悩みは、心から芽吹くあなたの優気で、家族の幸せに姿を変える♡

アドラー心理学の勇気づけを軸に、家族の絆を応援しています。

親と子の心を繋ぐ専門家     「お母さん」澤田有心子です。

おはようございます。

Facebookで、夜回り先生の記事を読み、浮かんだことを綴ります。

 

人生で一番自己肯定感が下がると言われる子育て時期。

 

喜びだけじゃなくて、大変なこと、いろいろありますね。この時期は、子育てのことだけじゃなくて、本当にいろいろある。

これでもか!というくらい、絡み合ってくるのです。

 

自分の心とゴリゴリ向き合うことにもなり。。。プラス、マイナス、ニュートラル、いろんな感情を味わうことになります。

そんな大変なことも多い、お母さん業だけど
迷い悩むことにさえ、誇りを持って、

世界にたった1人の命を育んでいく母であるということを、共に引き受けていきたいなって思うのです。

 

 

image

 

私たち人間、子どもたちは、幼い時には、依存することでしか生きられない。

でも、成長へ向かい、自分らしく生きる力を持って生まれ生きている。

だから、子どもの育ち、人生、全てを引き受けなくても大丈夫。

 

いろんな情報が飛び交い、比較が生まれ、
私たち母は、命を育んできた母性がある故に、子どものことを思い、迷い悩むこともあるけれど


傷つけてしまうことがあっても大丈夫。
寂しい思いをさせても大丈夫。
苦しみから救えなくても大丈夫。

育て残しがあっても大丈夫。
何もできなくても大丈夫。

 

恐れないで

 

母が母として、そばにいるだけで、いい。それ以上の愛を届けているから。そのことをただ知らないだけ。

 

私は、沢山の罪悪感を抱きながらも、3人の息子の思春期を乗り越えてきた歩みを振り返って

また、保育士、幼稚園教諭、スイミングインストラクター等々、20年以上、子どもたちと関わってきた経験からも

 

そう思うのです。

 

image

 

心から、そう思っています。

 

 

「お母さん」   

家庭にその声があるのなら
あなたは、子どもに幸せを届けている。

自己肯定感の土台を築いている。

たとえ、幸せとして、子どもの記憶に残らなくても。心の奥底には、あなたの温もり、愛されている確かな安心感、届けている。

イライラして、当たってしまうことがあったって、これは確かな事実だと、私はゆるぎなく思っています。

 

完璧を求めないで、あなたが生きて、そこに、ただいるだけでいい。いい母でなくてもいい。大丈夫。

 

共にそう思ってみませんか?

 

ゆったりと、安心して、迷い悩む優気、持ってみませんか?

 

今日、子どもと一緒に、あなたの心も抱きしめよう。

毎日毎日、子育て頑張るママの心に、優しい花が咲きますように。

 

あなたの心に花一輪、優しい花が咲きますように。

 

image

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

普通であることを、恐れないで。

名古屋市・あま市   はれ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

KAZOKU  ブランド化

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

 

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、春日井Hidamally   なんでも相談の日。でしたが、テキストは開かず、ワクワクするお話に♡楽しかったです。

ふと浮かんで、Facebookにアップした記事。そのままお届けします。読んでいただけたら、嬉しいです。

 

普通であることを、恐れないで

 

 

何のために、多くの人は、普通であることを恐れるのだろう。
何のために、多くの人は、秀でることを望むのだろう。

 

もう「在る」

 

 

誰かより、劣っていて
誰かより、優れている

そんな次元ではなく

人は、助け合うために、欠けている。
誰かを助けられるために、長けている。

 

繋がり合う幸せを感じるために、人は凸凹なんだ。

不完全が、完全なのだ。

 

もう「在る」
ただそこに在れば、いい。

 

そう思い、心から感謝できる人が増えたら

きっと、
人に、優しさが、溢れる。

そして、きっと、
社会が、たくましくなる。

そして、きっと、

 

人間らしさが溢れ
その先には、戦争のない平和な世の中が広がっている。

 

 

IMG_7496

 

 

 

アドラー心理学の言葉。

「普通である勇気を持つ」

 

初めてであった時
グッと心をついた。

 

 

本当は

この世に「普通」なんてないんだ。

 

 

「みんな違ってみんな、いい」

 

 

この、いい、すらいらない、

 

ただ尊い命が在って
そこに、違いがあるだけ。

 

 

そこには、

自由と安らぎのある
たくましく豊かな世界が、きっとある。

 

 

 

今振り返れば
自分の強み、
優越を見つけるために、進んできた私の道。

普通であることを恐れていた。

 

 

 

今、この歩みの目的が、違っていることを感じてる。

それがとても嬉しいな。

 

 

IMG_3054

 

ママらしさを生かし、ご家族の幸せな毎日に繋がりますように。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

自己肯定感を育みあい、家族力up ↑↑↑ 。勇気づけに興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆
 

🌸最新企画情報   こちら。

講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
    講座 Hidamally   受付中。
🌸エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
 
 
応援企画
🍀女と男のアドラー心理学「REALIZE」
~幸せなパートナーシップを~
11月23日(祝)10~17時 
ウインクあいちにて 詳細は、こちら。

✨お問い合わせ・お申し込みは、こちら。

 
IMG_3690
IMG_3695
IMG_3689

 

IMG_3602

 

IMG_3611

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 

 

 

 

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

ドクン、ドクン、ドクン。

寝転んで眺める、いい天気の空。
蝉の声を聴きながら、そよそよと吹く風を感じて、思うこと。

 

 

 

 

今ここに、生きてるだけで、いい。

 

 

 

 

 

ドクン、ドクン、ドクンと鼓動を感じてみる。

体の節々、全体、体温を感じてみる。

 

 

 

今まで、どれほどの人と出会い、どれほどのことを感じ、どれほどのことを受け取ってきたのだろう。

 

 

 

いろんなことがあったけど、

 

 

 

いつも共にいてくれた、私の体。

私の体、あまり好きじゃない。。。そんなことを思っていたけど、ごめんね。

 

 

 

 

ずっとずっと、一緒。今までも、これからも。

 

 

 

 

ありがとう。ありがとう。自分の体に感謝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドクン。ドクン。ドクン。

 

 

 

 

今ここに、生きてることをただただ感じてみよう。

 

 

 

今日も素敵な1日を。

 

 

 

 

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

子育てには、卒業はないけれど、家族には、卒業がある。

名古屋市・あま市   雨。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

子育て・家族ブランド化♡ 

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

 

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  いつも読んでくださりありがとうございます。

 

今日は、春日井でのSMILEでした。美味しい手作りクッキーとチョコレートをパクリ!幸せでした♡ありがとうございました🎵

IMG_7869

 

第5章「子どもを傷つけないで、意見を伝えよう。

第6章 「体験を通じて学ぶ機会を与える」

子育てのことを振り返りながら、

頼み方、断り方、感情のコントロール、賞罰ではなく、自然の結末と論理的結末等々

ロールプレイを通して、理論を、心で感じながら進みました。ここが大切だと思っています。

 

ブハー文章を読み、あるあるー!!っと、所々、互いに大笑いしての学びとなりました(o^^o)

改めて、ELMもSMILEも超オススメできる学びだなぁとしみじみ。

私がそうだったように、知ることで、軸を持ちながら、上手に迷えるようになると思いますから^ ^

 

次回は、二週間後。課題と実践、皆様、ファイトー🎵応援しています。って、私も同じく。

 

 

春日井、八事でのエルム、ご要望をいただいています。是非一緒に!と思われる方いらっしゃいましたら、ご連絡くださいね。

講座・Hidamallyについても、ご要望を承っておりますので、ご連絡くださいませ。

さて今日は、先週ドラマを観ていてジーンとした場面から感じたことをお届けします。

 

 

家族には、卒業がある。

「母親」には、卒業はないけど、
「家族」には、卒業がある。
それは、子どもが自立していくとき。。。(ちょっと言葉は違うかもしれませんが)

ドラマの中の沢尻エリカさんのセリフです。

 

先日のカウンセラー養成講座の時、私は「人生で一番幸せを感じたこと」を自己紹介の項目にあげました。

IMG_7760 IMG_7761

家族一緒にご飯を食べることが当たり前でない、今。

私は、長男が予定外で帰ってきて、家族一緒に夕ご飯を食べられた時に、とても幸せを感じました、

そんなお話をさせていただいたばかり。

 

 

そうか。。。
我が家は、「家族」を卒業してしまったのだなぁと思ったら、

えっ。。。嫌だ。。。

ジーンと涙が流れてきました。。。

 

IMG_7493

 

私は、子育て苦しんだこともあったけど
実は子育てに苦しんだのではなくて

 

自分のメガネを通して意味づけしたことで生まれた
感情の揺れに苦しんだだけ。

 

子育て勝手に悔いて
勝手に罪悪感を抱いて

かわいそうな子どもにしてしまっていたことも。

(それでも大丈夫だけれどね)

 

子どもたちは、いつも懸命に自分を、今を、生きていただけなのにな。

 

 

私は不安で、悲しくて寂しくて。。。
揺れて揺れて
イライラもしたけれど

子どもたちは、どんな私も好きでいてくれた。

私は、いつも子どもたちの愛で、包まれていた。

守られていた。

 

 

はぁー。。。わかってよかったな。

 

 

私は、

子どもが、好き。
子育てが、好き。
家族が、大好き。

そして、
必死に頑張ってきた私のことも。。。好き。

 

時々、お笑いもできちゃうし♡

ゆみパンマン、参上!!

 

IMG_7436

 

 

すき。。。この言葉、やっと言えるようになりました。まだ抵抗がないわけではないー。

 

澤田、学び始めて、12年目。仕事として歩みだして、6年目。やっと。。。

 

 

私のアメブロのタイトル
「自分を許し、I Love me のママになる」

〜そこから始まる、幸せ家族〜

 

好きにならなくても、自分を許し、大切にしようと思った時から、
私にとっての、幸せ家族の道が始まっていました。

 

 

 

頑張ってもうまくいかない。。。今、苦しさを抱いているお母さん。

 

 

自分のこと、まずは、許そうとしてみてね💖100%、許せなくてもいい。1%でいいから。

 

そこからしか、始まらない。

 

でも、そこから、始まるのだ(o^^o)

 

あなたにとっての、幸せ家族の道。

(本当は、悩んでいる時点で、そこに幸せがあるのだけれどね)

 

まず、決める覚悟は、「自分の自尊心を自分で傷つけない勇気」をもつこと。

 

 

ファイトー!

 

あなたは、愛されていい(o^^o)

幸せになってもいいのだから💖

 

 

そして、家族には、卒業がある。。。

その時は、あっという間に訪れる。。。本当にあっという間に。。。

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

目指す子育ての軸って、太い軸?

こんにちは。

親と子の心を繋ぐ専門家
「お母さん」澤田有心子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、SMILE 第4章「誰の課題でしょう」でした。
またまた、お母様方の優しさに触れ、心が温まりました。今日はなんと4名様がお休みとなり、3名様でのんびりと進みました。

 

子育てのことをシェアしあう中で、何度可愛いー♡と発したことか♡ 子どもも可愛いけれど、かわゆいママ3名様。

喧嘩することがあったって、うまくいかないことがあったって、子どもたちは、幸せの中にいる。私の心に確かな思いが生まれてきました。

ゆみこさんも可愛いですよ♡なんていってもらっちゃって、私まで、心ピンク色(o^^o)うふふ♡

ランチもご一緒できて、楽しかったです♡ご参加くださりありがとうございました♡課題ファイトだぜぃ♡

 

image

今日はこちらお届けいたします。

 

子育てで目指す「軸」

 

子育ての軸
自分の軸

学べば学ぶほど、できない時に落ち込む、なんてことありますよね。

 

あーーーブレブレだ。。。
あの人はできるのに。。。
なんで、私は。。。

あーーーもう嫌だ、こんな私。。。

なーんてね。

 

 

でもさ

そんな風に迷い揺れるから

子育ての軸は、太くなっていくのだと、私は思う。

 

 

一本キリッと初めから立っていたら

簡単にボキッ!!と折れてまうよ。きっと。

 

安心して、揺れ揺れ、ブレブレしてもいい。

揺れる自分を許そう。
ブレブレになる自分を愛おしんであげよう。

 

 

そこには、子どもへの思い、目指す姿があるはずだもの。

 

目指す軸が、あるからこそ、揺れるしブレる。

 

 

それに、ブレない時も、かならずあるはずだし♡

 

 

揺れるから
ブレるから

マイナス感情を味わうことになって

その後に、心の奥底から、生まれてくる心の叫び。

 

 

 

「もーう!私は、どうありたいんだ!!」

 

 

15-12-09-16-18-50-162_deco

 

揺れ揺れ、ブレブレ、

 

時々

揺れたけど、大丈夫だった!

ブレても、大丈夫だった!

 

が生まれて

 

 

でもまた、

揺れ揺れ、ブレブレ

 

 

そうしていくうちに

 

あれれ?いつの間に?

 

やっと、しなやかな軸が、できてくる。

 

 

目指すは、

どどーんと太くてしっかりした軸ではなく

 

 

細くても、しなやかな軸💖

 

 

 

そのために必要なのは、

 

 

実は、

揺れること。

ブレること。

グレーゾーンを漂う勇気。

 

モヤモヤ感情を引き受ける勇気。

 

そして、そんな自分を

許す勇気。

 

だと私は思うのよ。

 

 

 

子育てで一番大変なのは、

なんと!!

自分の感情の子守を、自分ですることだとも、言えるのだな。。。

 

 

あー、ゆみちゃんの感情のおもりも大変だったよ。ほんと。まいったまいった。

 

今となっては、いい思い出♡だけどね(笑)

 

 

 

ありたい姿、母としての姿を目指し、頑張る自分のことを、どうか認め、許してあげてほしいです。

 

 

全国のママー

人生で一番自己肯定感が下がり、踏ん張りどきの子育て。ファイトだーーー♡

 

共に、母として歩もう^_^

 

img_1963

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

ママらしさを生かし、ご家族の幸せに繋がりますように。

 

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

自信とやる気のある世界って、実はね。

名古屋市・あま市   はれ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

子育て・家族ブランド化♡ 

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

 

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  いつも読んでくださりありがとうございます。

 

午前中、保育士研修会を終えて(若い保育士さんとのエルム、おばちゃん頑張ったー笑)ご褒美スパゲティを食べながら浮かんだこと。お届けします。

 

やる気、自信がある世界って、実は。

 

自信がある子に。やる気がある子に。

自信をつけさせたい。やる気を出させたい。

子育てで多くのお母様方が目指すところだと思うのですが

 

自信がある状態。やる気がある状態。

 

どんな状態が浮かびますか?

この時の子どもの様子。もしくは、自分自身って?

 

 

 

自信がある、やる気がある

そう聞くと、

 

「向上心」「満足感」「優越感」「高揚感」等々で満たされて「意気揚々」とした状態

 

を思い浮かべる方も多いのではないかと思うのですが、

 

 

本当にほんと?

 

 

やる気がある世界、自信がある世界って、

私は

「安定感」「安心感」が多くを占めている状態だと思うのです。

 

 

あれもできて、これもできて、あっちも上手くいって、こっちも上手くいって。私ってすごい!!だから、自信が持てる、やる気満々!

 

 

ではなくて

 

 

何があっても大丈夫。失敗して落ち込むことがあっても、自分で引き受けて、より良い未来へと繋げていける。

 

上手くいったとしても、過信せず、冷静に受け止めて喜べる。

 

人と比較もしない。誰かより上、誰かより下。そんなことは、軸になく。

 

 

自分軸で、ありのままにいて

「安心感」「安定感」があるリラックスした世界。

 

 

だから、つまりは、

自信とやる気がある世界、その時の状態って

 

 

 

ニュートラルな状態。

普通の世界   にあると思うのです。

 

 

意気揚々と頑張ってる時って、もしかしたら、どこか無理のある、上部のやる気と自信かも?

 

 

 

(勿論、そんな時も大切でダメなことではないですね)

 

 

 

 

 

だから、褒めるのではなく、勇気づけ。

ただ、ここに在る、ことを認めていくだけでいいのだなー♡

 

 

 

ねっ^_^

 

IMG_7499

 

息子たちが幼い頃、わたしは、やる気も自信も、「優越」が育むもの。人より優れている「優越感」「満足感」等々が必要だと感じていたのだなー。。。と今振り返っています。

 

違う行き先を目指して、子育ても人生も頑張っていたから、息子たちが教えてくれたのですね。

 

お母さん、もっと家族で幸せになる方法があるよってね♡

 

img_2565

 

愛おしい息子たち。教え、育ててくれててくれてありがとう♡

お母さんは、とーーーっても幸せだよ。

 

 

ママらしさを生かし、ご家族の幸せな毎日に繋がりますように。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

自己肯定感を家族で育みあい、家族力up ↑↑↑ 。勇気づけに興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆
 

🌸最新企画情報   こちら。

講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
    講座 Hidamally   受付中。
🌸エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
 
コラボ企画
🍀7月22日(土)東別院 イーブルなごやにて
沙月ヨガ+エルム第2章  「聴き上手になる」
 
応援企画
🍀女と男のアドラー心理学「REALIZE」
~幸せなパートナーシップを~
11月23日(祝)10~17時 
ウインクあいちにて 詳細は、こちら。

✨お問い合わせ・お申し込みは、こちら。

 

 

IMG_7189

IMG_6975

IMG_7769

 〇やる気を育む 子育て心理学ココロ貯金ベーシックコース ご要望お待ちしております。
現在、あま市  土日  10月以降の開催は決定しております。日程、しばらくお待ちください。

お問い合わせ・お申し込みは、こちら。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

勇気づけ交流会 Part③ 〜波紋のように広がれ勇気づけ!人の温もり!!!

勇気づけ交流会&5周年 Part①は、こちら。

勇気づけ交流会&5周年 Part②は、こちら。

 

世界は仲間である

 

私たちが出会い繋がれたことで生まれたこの温もりが、波紋のように広がり

寂しさ、孤独を抱える子どもたち、ママ(女性)の心に、希望の光となって届きますように。(もちろん!男性にも)

 

悲しい事件が少しずつでもなくなり、豊かで幸せな社会が広がって生きますように。

 

そのお役に立てますように。
私たちから、子どもたちへ
子どもたちから、お友だちへ

私たちから、周りの方へ

周りの方から、そのまた周りの方へ

 

もう私たちからの愛と勇気は、波紋のように広がっています。

 

もっともっと広がれーーー!
勇気づけ🍀

そこから生まれる
人の温もりーーー💖

 

 

皆様にお伺いしました。

 

勇気づけを学び得られたことはなんですか?

 

カラーペンのために見にくくてすみませんですが。。。(汗)

 

揺れることがあるとしても、信頼と尊敬を選びたい。大切な家族(他者)と共に幸せになるために♡

引き受ける厳しさもある勇気づけ、でも、その先にあるやさしさは半端ない。そこを目指して

諦めずに誇りをもって歩んだ方々です。

 

 

IMG_7670

IMG_7681

IMG_7682

IMG_7680IMG_7678
IMG_7676

IMG_7675IMG_7671IMG_7669IMG_7677IMG_7673IMG_7672

IMG_7726

IMG_7727

頑張っても頑張っても、うまくいかない・・・もうどうしていいのかわからない。

自分を信じられず、悲しい・・・寂しい・・・辛い・・・そんな思いでいっぱいになり、でも、私は自分を諦めたくない!

そんな風に感じたら、会いにきてね。

同じ思いで乗り越えている、愛情いっぱいのママがたくさん待ってるよ(^_-)-☆

 

悩みには、あなたの強みが隠れている。

 

学びと出会いが、そのあなたの強み、母性を整え、きっと心と心を繋いでくれる。

 

IMG_7436

 

どうしても困ったら、ゆみパンマンに変身!しちゃうから♡ウフフ。

脳内ゆみこも、育つらしいですしー(笑)

 

幹事さん、ご参加くださった皆様、今回参加できなかった皆様にも、心から感謝いたします。

幸せな時間をありがとうございました😊

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

当たり前なことに、意思を持って目を向けていく力は、生きていてもいい、命の根っこの栄養素を作る。

2017年7月16日(金)名古屋市・あま市   晴れ。アドラー心理学の勇気づけで、親子の絆を応援します。

 

親と子の心を繋ぐ専門家     「お母さん」澤田有心子です。   ご訪問ありがとうございます。

 今日は、こちら。過去記事を読んでいましたら、なかなかいい記事が(笑)自分で言うなーですが、再アップします^ ^

 

ママ業って。

子育て相談をさせていただき、思うことがあります。私もそうだったから、よーくわかること。

 

私たちが毎日毎日、当たり前に繰り返していること、それは、全て、当たり前のことではないし、ただ意味のないことを繰り返しているのでもないですね。

 

1つ1つ、思いがあるはず。

 

おはようを言う、朝ごはんを作る、コップを用意する、お茶をくむ、ご飯をよそう、絵本を読む、洗濯をするetc。

 

なんのためにしている?

 

なんとなくしていることでも、忙しさに追われてしていることでも、

1つ1つに子どものため、家族みんなのため、旦那さんのため、自分のため、そこには、必ず「目的」「愛情」があるはず。

 

私たちが、毎日毎日積み重ねていることは、誰も評価してくれない。認めてくれない。

 

だから、不安になることもあるよね。

 

でも、ママの私たちは、知っておこう。

 

当たり前なことの毎日の積み重ねは、

この世に生きていていい。何よりも大切な🍀命の安心感🍀を、長い月日をかけて育てていくこと。

子どもたちの根っこも、母としての根っこも、一人の人間としての根っこも。

 

ママ業は、本当に すごい!! 仕事なんだ🍀

生きることも、本当に凄い!仕事なんだ🍀

 

日々の子育てに追われる中でも、

そこのことに、誇りをもって過ごしていきましょうね(*^^*)

 

今日はこの辺で。

皆様、自分に優しい1日でしたか?

今日もお疲れ様でした。

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

勇気づけ交流会Part② 感じた「誇り」

続きです。

勇気づけ交流会Part①は、こちらから。

勇気づけ交流会Part③は、こちらから。

 

私の元で学んでくださる方々は、優しいだけでなく、その優しさを底ざさえする、強さ、たくましさがある方々だと私は感じています。
その私たちの共通点は、「アドラー心理学の勇気づけ」

 

戦争の残虐な世界を目の当たりにし、心を痛めたアドラーが、平和な世界を目指すために、どうしたらいいのだろうか、、、と思い悩み、

 

そして、目標に定めた「共同体感覚」

 

平和な世界を築くためには、人は違いを認め合い、協力するためにはどうしたらいいのかを考えなければいけない。

講座・Hidamallyでも、ここに想いを馳せるところから始まります。

 

 

 

「行動に問題があるとしても、その背後にある動機や目的は必ずや善である」

 

健全な人は、相手を変えようとせず自分がかわる。

 

私がアドラーさんに心惹かれるところです。

 

こちらからより多く、より先に、違いを認め「信頼と尊敬」を届ける。実生活で実践していくことは、時に厳しいこともあるけれど、どこまでもどこまでも、優しくなれる。

 

 

「私」と「あなた」が優しくたくましく繋がれて、安心できる関係「私たち」を築いていける。

 

 

私は、この「私たち」の可能性を、皆様とのご縁から感じ、信じることができるようになりました。そして、この経験が、今の私を支える宝物となっています。

 

皆様へ、感謝感謝なのです。本当に出逢ってくださりありがとうございました。

 

 

 

皆様から感じた  誇り

 

今回、こうして共通の「アドラー心理学の勇気づけ」を考え、お一人おひとりとの出逢い、歩みを思い浮かべてみて、浮かんできたことがありました。

 

共通する力を上げると、素直さ、優しさ、母性・感性の豊かさ、向上心、たくましさ、強さ 等々、沢山思い浮かぶのですが、感じたことがあります。

 

それは、「誇り」

 

その誇りとは、

 

自分の思い通りに子ども(他者)を動かすのではなく

子どもの豊かな成長のため、他者と協力していくために、自分が、どう変わればいいのか

 

考えることをコツコツと続けてきた「誇り」

 

例え、心揺れることがあったとしても、

違いを認め、「善」をみつけることを選びたい。

 

子どもたち(他者)の生きる力を信頼し、尊敬していきたい。

 

そのために、必要不可欠な勇気。

不完全である勇気をもって、自分自身へも信頼と尊敬の念を向けることを選んでいきたい。

 

だからこそ、どんな自分に出会っても、不完全であるその自分を 許し、認め、受け容れてみる。

 

 

「家族で 共に 幸せになるために」

 

 

ここを目指してきた「誇り」

 

ではないかなと、私は感じたのです

 

 

皆様、いかがでしょうか?

 

 

image

続く。。。

 

 

 
 自己肯定感を育みあい、家族力up ↑↑↑ 興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆

🌸最新企画情報   こちらから。

講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
    講座 Hidamally   土日開催検討中
🌸エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちらから。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
 
コラボ企画
🍀7月22日(土)東別院駅そば。
沙月ヨガ+エルム第2章  
 
応援企画
🍀女と男のアドラー心理学「REALIZE」
11月23日(祝)10~15時 こちらから。

✨お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 
満員御礼  ↓↓↓

IMG_7667

IMG_7189

IMG_6975

 

 〇やる気を育む 子育て心理学ココロ貯金ベーシックコース ご要望お待ちしております。

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 

 

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

5周年を迎えて。Part① ~皆に出逢えてよかった~

名古屋市・あま市   はれ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

「KAZOKU」ブランド化♡ 

子育て 安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

 

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  いつも読んでくださりありがとうございます。

 

「勇気づけ交流会&有心子5周年記念会」

6月1日(木)三名の幹事さんが大安の日を選んで主催し、進めてくださいました。

ランチ会42名様、お茶会 からご参加の方、2名様、計  44名様がご参加くださり、幹事さんを中心に、お一人おひとりが、場への信頼を寄せてくださったおかげで素敵な時間となりました。ありがとうございました。

 

幹事さん

IMG_7689

左から、

〇山さんこと、田中有香さん。

のぐちゃんこと、野口久美子さん 書いてくださった記事は、こちら 記事① 記事②

クークーこと、前川公美子さん

 

IMG_7704

 

IMG_7439

IMG_7697
三人の連携プレイは、

「できることを、できる人が、できる時にする」

勇気づけの学びを生かし、信頼と尊敬、対等の関係が土台となっていて、主体性もあり、共に歩めて幸せを感じました。楽しかった~(^^♪

 

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

こうして企画してくださったからこそ、44名の皆様と共に、幸せな時間を過ごすことができ、当日参加できなかった方々からも、電報やメッセージを沢山いただき、感無量の私です。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

ご参加できなかった方からいただいたメッセージ、感謝を込めて、一通ご紹介させてください。掲載許可をいただきました。

由美子さん!私も由美子さんに会いたい! 相談したい! 聞いてもらいたい! って、何度思ったことか笑。でも、その度に、頑張れたんです。

由美子さんに、話したら、きっとわかってくれるって、私は分かっていたし。

そして、自分も自分を分かってあげられるって、学んで知ったから。

だから、くじけずに、ここまで来れました。 だから、会いたい!

でも、その日は仕事で。本当に残念です。

あま市の喫茶店の二階で、泣きながら話を聞いてもらったことが、懐かしいです。 でも、いつも、あそこに立ち戻るんです。 あのとき、しんどいことがいっぱいで本当に辛かった。

そんな私の話を真剣に、いやいやそれよりも、もっと必死に近い感じで聞いてくれて、全力で受け入れてくれた。

もー、由美子さんの存在に感謝なんです!

そんな人がそばにいたら、人って強くなれるんですね。

私も子どもたちにとって、そんな母親になりたいんだ!って、分かったんです。

他の誰でもない由美子さんから学べたことが、私の宝物です。

イベント見させてもらいますね*^^* 由美子さんはこれからも、私のがんばる源です♬

Мちゃんと の出会いは、歩みだして3年目くらいだったと思います。いつの間にか懐かしい思い出となっていました。

私にとっても、Мちゃんの存在は、がんばる源となっています。出逢ってくださり、時がたった今も尚、こうして信頼を寄せてくださっていることに心から感謝。本当にありがとうございます。

 

image

 

そして、私には、なんとも幸せなことに、今回ご参加くださった皆様、お一人おひとりとの「その時」も心の宝箱にあるのです。

今回、簡単にではありますが、お一人おひとりにメッセージを書かせていただいたことで、「その時」が思い浮かび、とても感慨深かったです。

 

ご参加くださった皆様へ

 

勇気づけで繋がる皆と共に過ごせたあの時、とても愛おしく感じています。まだ余韻いっぱい!

初対面の方同士でも、徐々に緊張がほぐれていき、ニコニコ笑顔になって、時に泣き。。。そして、また笑顔になって♡自分らしく楽しんでくださっている姿がありました。

その姿に、お一人おひとりの人柄、想いを感じて、私はとても幸せでした。

まさに!
みんなの「らしさ」でできていった
あの時、あの空間、パワースポット化!だと思っています。

 

IMG_7717

IMG_7546

 

IMG_7437

 

IMG_7715

 

IMG_7713


IMG_7443

 

IMG_7446

IMG_7541

 

IMG_7542

 

 

みなさんからいただいたお花も、花瓶に移したら、パワー炸裂、長い間元気に咲いていました。
薔薇は、記念になるように、ドライフラワーにしました♡
出来上がるのが楽しみです^_^

 

IMG_7539

 

IMG_7318

他にもお心遣いを。。。
いっぱいいっぱいありがとうございましたm(_ _)m
私の周りに集ってくださる方々は、やさしいだけでなく、その優しさを底ざさえする強さ、たくましさがある方々だと思っています。惚れてまう〜♡

 

その私たちの共通点は

「アドラー心理学の勇気づけ」

 

続く。。。

 

勇気づけ交流会Part②は、こちらから。

勇気づけ交流会Part③は、こちらから。