イライラ感情を根性で我慢するより、一次感情を見つけよう♪

イライラ感情を根性で我慢するより、一次感情を見つけよう♪


命を守り、愛を育て

あなたは、もっと自由に、もっと幸せになる!

 

子どもへの愛情があるのに、うまくいかず、

自分を責め、不安・孤独を抱えているママへ

 

「あなたは、あなたのままでいい」

安心して子育てができる

“母性開花・プラチナ子育て”をお伝えしています。

 

こんにちは。

澤田有心子(ゆみこ)です。

 

 

今日のテーマは、こちら。

イライラ子どもに当たってしまう自分を責めるより、一次感情を見つけよう♪

 

怒りの感情に支配され、イライラドッカ―ン!

鬼ママ・悪魔ママのようになってしまう自分が怖い・・・と感じているママいらっしゃるかな。

昔の私です。

そんな状態の時、そんな自分は嫌だ!何とかしたい!変わりたい!と、根性で感情を我慢するけれど

それでも、また、イライラドッカ―ン!としてしまって

自分責めがより一層激しくなって、どんどん孤独感・無価値感にさいなまれ、苦しくなっていくこともあるかもしれません。

 

実は、

根性で感情を抑えつけているうちは、イライラ悪魔のような自分がいなくなる可能性は低いのです。

グツグツ煮えたぎるお鍋の蓋を上から押さえつけても、吹きこぼれますよね。

それと同じなんです。

 

 

ならばどうすればよいの?

というと

 

 

怒りは、二次感情。

怒りの奥には、愛おしい思い・願いや感情が隠れています。

 

その一次感情を見つけるのです。

 

 

■イライラ子どもに当たる時

●子どもの育ちを考えて〇〇したのに、

子どもに届かなくて・・・「悲しかった」「心配になった」

●母として、こうでありたいという気持ちがあって、頑張ってみたけれど

うまくいかず・・・「悲しかった」「不安になった」

又は、この頑張りを

誰にも分ってもらえず・・・「寂しかった」

 

そんな願い・感情、隠れていませんか?

その願い叶わず、一次感情もわかってもらえず、

イライラドッカ―ン!

 

 

■旦那さんとけんかした時にも

●頑張ってもうまくいかない自分が情けなくて・・

「不安」で・・・

旦那さんに助けてほしいのに、わかってもらえなかった・・・

それで・・・「悲しくなった」

●旦那さんにわかってほしい何か、気持ちがあって、

聴いてもらえなかったから・・・「悔しかった」「寂しくなった」

 

願い叶わず、一次感情もわかってもらえず、

イライラドッカ―ン!

 

でも、あれ???

旦那さんのことが大嫌いと思いきや・・・

私、旦那さんのこと、大好きなのか?!

そんな気づきが浮かんでくる方も、いらっしゃるかもしれませんね(#^^#)

 

 

誰も、イライラしたくてしている人は、いませんね。

怒ってるよ!を伝えたいわけでもないですよね。

 

 

怒りの奥に隠れている

わかってほしい、伝えいたい「願い」や「一次感情」を見つけると

自分を責める気持ち、やわらぎませんか?

 

 

 

根性で感情を我慢しているうちは、

グツグツ、吹きこぼれますので

 

あなたのイライラの奥にある

「願い」「一次感情」みつけてみてくださいな。

 

 

 

今日のテーマは、

≪イライラ感情を根性で我慢するより、一次感情を見つけよう♪≫でした。

 

 

 

≪命輝き、愛溢れ、幸せ広がる 簡単3STEP≫

 

1、行動に問題があるとしても

【 行為(Doing)― 「×」 】

 

2、その背後にある動機や目的は、その人なりの「善」である。

【 心・気持ち(Being)―「〇」 】

 

3、まして、命の輝きに一点の曇りなし。

【 命(Being up mind)「〇」 】

 

 

~あなたは、あなたのままでいい~

一人じゃ、ないよ♪

 

 

 

 

只今、朝日新聞サイトで、掲載していただいています。

↓ここをクリック

 

 

 

 

 

≪只今、募集中≫

Being up 協会

Being up リーダー養成講座

あま市にて対面&≪ZOOM≫

詳細は、こちらから。

 

第10期 残席1名様

① 9月 7日(火) 

② 10月  6日(水)

③ 11月   10日(水) 

④ 12月     8日(水)

⑤   1月   12日(水)

■時間 10:00~16:00

■受講料 159,800円(税込) 

 

≪特典≫

【7つのサポート特典付き】 

■1、シークレットFacebookグループにて いつでも質問可能

■2、月に一回、夜のリーダー勉強会・無料参加可能。

■3、月に1回 子育て相談・勉強会 1,500円にて参加可能

■4、プラチナ子育て講座講座内受講

■5、講座動画プレゼント。(時間・場所にとらわれず、自由に何度も学べます。)

■6、子育て専門講座一本無料プレゼント(専門性を育てる補助教材-追加分も定価24,000円を、1,500円にて)

■7、Amazonランキング第17部門第1位 プラチナ子育てkindle本 PDFプレゼント

特典プレゼントだけで、30万円相当

 

更に!!

教材費   約20,000円分 プレゼント

 

お問い合わせ、お申し込みは、こちらから。

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら