澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

カラーナビHOPカラーナビゲーター養成講座

名古屋市・あま市   はれ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  いつも読んでくださりありがとうございます。

先日は朝から旦那さんとともに息子の野球観戦へ。その前にコーヒーをゆっくり飲みました。水泳部の私は。。。この中で泳いで、体も頭も冷やし、スカーッとリフレッシュしたいなー。そんなことを思い、実際に泳いでいる私をイメージ!ブハッ。結構気持ちいいじゃ、ないのー(笑)

IMG_6947

そんなイメージを1人突っ込みいれながら、五年前から少しずつ少しずつご縁をいただけるようになってきた今を振り返り、信頼していただけることは、当たり前ではないなぁ。。。本当に本当にありがたいことなのだと、しみじみと感じました。

親子の笑顔。ママ同士の学びあいの先にある、ご家庭の様子、お子様の姿が私の心にもグッと届き、一回一回の講座、「目的」を心に置いて大切にしていこう。そう思いました。

 

カラーナビHOPカラーナビゲーター養成講座

貢献感いっぱいのあったかいお二人と学び、濃い濃い〜時間となりました。

 

ナビゲーター役、クライアント役、それぞれ2回ずつ、経験していただき、1回目より、2回目。その違いが顕著で、お互いにとって、豊かな実践の機会となったのではと感じています。

◯えっ、セッション時間20分で、なんでこんなに気持ちが変わるの?!
◯すごい、もう(イメージの中で)できてる。私できる。
◯こんなに簡単なこと、なんでできていなかったのか?

導き出された潜在意識のチャンスカラーを味方につけて考えていくと、こんな風に思考が変わり、感情も変わるんです。
可能性が花開く感じ🌱

その変化を3人で感じあいました。

人生って、考え方、脳の生かし方次第なのだなーと毎回毎回、感じます。

 

でも、ナビゲーターが、先に立ちグイグイとリードしていくと、反対に作用し抵抗が生まれてしまうので、よりモヤモヤしてしまうこともあります。

 

この日のお二人は、アドラー心理学を学ばれていて、「対等の関係」「聴く」「信頼する」ここの意識をベースに進めていかれ、

とても素敵なナビゲーターさんでした^ ^

だからこそ!イメージだけで終わるのではなく

私もIちゃんも、モヤモヤしていたことをスッキリ!行動へと移すことができましたよ。

 

私が取り上げてしていただいたのは

◯ガスコンロの掃除
◯チャンスカラーは、「白」
◯カラーの力は、「完璧追求」「徹底的」でしたが、

予定していたガスコンロ掃除スプレーの購入ができず

「キッチンのワックスがけ」へのエネルギーとなりました(笑)(こんな場合もあります)
でも、生まれたエネルギーは継続✨よし!サササーッとできてしまいました。
できた後の満足感、達成感、すっきり感。
気分はベリーグッド!

 

IMG_7134

お二人とも、カラーナビHOP、経験を積んでいきたいとのことです。
まずは、お知り合いの方から。

これからが楽しみです。

ご参加くださり、ありがとうございました!

 

次回のカラーナビHOPカラーナビゲーター養成講座

◯7月23日(日)10時〜17時半

あま市篠田稲荷151    フリースペース篠田にて。※名鉄木田駅より、送迎いたします。お気軽にお声かけください。

◯受講料  37,562円(全て込み)

お問い合わせ、お申し込みは、こちらから。

お待ちしております^ ^

 

 

自己肯定感を育む勇気づけ、興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆
 


講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
    講座 Hidamally   満員御礼♡   
🌸エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちらから。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
 
コラボ企画
🍀7月22日(土)東別院駅そば。
沙月ヨガ+エルム第2章  
 

✨お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 
IMG_5949

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

7月23日(日)カラーナビゲーター養成講座

名古屋市・あま市   はれ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  いつも読んでくださりありがとうございます♡

 

今日は、やりたいけどやらなくて、延びに延びてモヤモヤしていたことを、スッキリ!できましたよ♡

それは何かと言うと「ダイニングの床のワックスがけ」自分で、カラーナビHOPしてみました♡

カラーナビHOPは、人生をかえる大きなことではなくて、日常の些細なことを取り上げて進みます。

潜在意識のチャンスカラーは、「ブルー」選んだ力は、「自律的」「堅実」

「よしっ!やると決めて、一つ一つこなしていこー」終えた時の「満足感・爽快感・充実感」をイメージすることも忘れず、ブルーのジーンズを履きチャンスカラーを意識して、テキパキ、コツコツ!進めていきました。

できたーーー!!予定より早くフィニッシュ!!あー爽快♡気持ち良かったです。

キュービックは、簡単なのに、心の奥の声に気づくことができて、自己受容が進みます。心が喜ぶ感覚、味わっていただけると思いますよ。

セッション 養成講座 共に おススメです♪

カラーナビ HOP  カラーナビゲーター養成講座のご案内

 

このHOPの特徴は、6時間で 取得できるということもあるのですが、なんといっても、

今ここ 現在の 潜在意識(チャンスカラー)に注目。できない。。。をできた!モヤモヤをスッキリ!!行動へと移していく、そのお役に立てるところが魅力だと思います。(カラーセラピーと行動療法を組み合わせたもの)

自己信頼・自己肯定感もアップしちゃいます^ ^

豊かになった現代だからこそ、小さな「やらなくてはいけないこと」が積み重なり、なんとなくモヤモヤがつのって、憂鬱になってしまう。。。そんなことも多いのではないでしょうか?

HOPで取り上げていく内容は、人生を変えるような大きな事柄ではなく、身近な事柄。やらなくちゃっと思いながらも、一日一日先延ばしになってしまって、モヤモヤ・・・そんなちょっとした日常の事柄を、まずはスッキリ!へと変換して、幸せな毎日に繋げていけるよう ナビゲートしていきます。

導き出されるのは、その名も 心わくわく 「チャンスカラー」

トップアスリートは、この潜在意識をどれだけ顕在意識にあげられるか、メンタルトレーニングをしているそうです。潜在意識を活用し、コンフォートゾーンを上げて頑張ったりね。

顕在意識は、自分でわかっている自分の部分・意識     なんと、たったの10%未満

潜在意識は、自分ではわかっていない自分の部分・意識   なんと、びっくり90%以上

私たちも、この未知の部分・潜在意識を活用すると なりたい自分になるチカラが、ぐ~ンと湧いてきます。

この潜在意識を活用できるようナビゲートしていくのが、 カラーナビ HOP  ナビゲーター

子どもとの会話がなかなか探せない・・・というお父さんが資格を取って、お子さんとのコミュニケーションに使っている というお話も伺いました。あるメガネ屋さんでは、社員のモチベーションを高めあい、営業成績を上げるために取り入れているそうです。

また、癒しのママイベントなど、有料でセッションをすることももちろんできますよ。

受講してくださったエルムリーダー・メンタルリセットマップインストラクターの野口久美子さん佐藤陽子さんがブログに書いてくださいました(^^♪ ありがとう。

他にもご感想いただき、ありがとうございます!

もともとアドラー心理学に興味があったことで
有心子さんのブログにたどり着き、そこで
目にしたカラーナビHOPのかわいくてカラフルなキットに心を奪われたのが始まり。
受講日は実は緊張していた私、でも そんなの一気に吹き飛んでしまうくらいの有心子さんの明るい笑顔とワクワクした眼差し!あぁ私もこんな風になりたいなって 素直に思いました。
片付けてしまいたい事柄が 片付いてないことにモヤモヤイライラしていることも、
ナビゲートされていくうちに、手順が整理されてきて、
「あ!なんだかすぐにでもできそう!」
って思えてきました。
はじめは5日後に設定した目標もその日のうちにしたくなってしまい設定変更(笑)

導き出されたチャンスカラーを見ると不思議とやる気がでてくるんです!そこで色のチカラを実感!
そして、もちろん その日のうちに片付いてしまい、思考モードから行動モードに変わった自分を感じられ、とっても嬉しくなりました!
ナビゲートされていくうちに、笑っている自分 ワクワクしている自分が どんどん溢れてきて  楽しくて楽しくて、
6時間があっという間に過ぎました。

こんなに人をワクワクさせられる、そして、ナビゲートしていく側も元気になれるカラーナビHOPに出会えて、私は幸せ~☆

これからは私が周りの人をナビゲートできるなんて!素敵すぎです!

 

すんごく楽しかったです(^^♪たくさん勇気づけていただいて、なんだかほっこりしています。やっぱり勇気づけの威力は、相手からもらうとすごく実感できますね!

色彩心理にも興味があって、以前、潜在意識を学んだ時に、色とリンクしている部分が多いと聞いて、「しりたい!学んでみたい~」と思っていました。実際やってみると、ナビゲートしてもらうことで、なんだかそれがあっさり片付く。

「え?私これだけのことを、なかなかできなかったの?」って(笑)何をそんなにためらっていたのだろうって。

なんか色の力って不思議。ELM講座も、カラーもどちらも毎日の「ワクワク」をつれてくるものとして、わたしは取り入れていこうと思います。

 

子育て中でも、自分にできることはないだろうかと思い、カラーナビHOPナビゲーター養成講座を受けました。

いざ受けてみると 色のチカラ、言葉のチカラにすぐに引き込まれました。

初めは、自分にもできるのだろうかと不安でしたが、有心子さんとのセッションの中で、自分も相手も勇気を持てる、一歩踏み出せる、そんな感覚を味わうことができ、自信に繋がっていきました。

カラーナビゲーターの資格をいただき 自分の夢が見えてきた気がします。

そして、有心子さんとの会話の中で、私が今まで大切にしてきたものも見えてきました。すべては繋がっていたのだと、これでいいのだと実感できました。

本当にありがとうございました。これからもこのご縁を大切にしていきたいと思います。

いつも感じることは、受講してくださった方々の心に、元々あった優しさやあたたかさが、学びと他の方々とのご縁を通して、ますます育まれていく、ということ。ご一緒できたことで、私自身が皆様から勇気をいただいて幸せになっています。ありがとうございました!!

次回は、

 カラーナビ HOP カラーナビゲーター養成講座

①7月23日(日)10時~17時30分

◯場所   フリースペース篠田    あま市篠田稲荷151(名鉄木田駅から送迎いたします)

潜在意識のみ見ていくことと、テキストに流れが、全部書いてありますので、やり方はすぐにわかると思います。もちろん、そこから実践を重ね深めていくことが、何よりも大切ですけれどね。

次回は、

※ 再受講される方、午前・午後 それぞれ 1,500円にて お受けいたしますので、是非、ご活用ください。

受講料     ¥ 29,000

教材費     ¥  5,780

合  計     ¥ 34,562 (税込み 37,562円)
 

お問合せ・お申込みは、こちらから。  お待ちしております。
image

 

自己肯定感を育む勇気づけ、興味をお持ちの方、一緒に学びませんか?

講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
Hidamally    進行中。
🌸エルム勇気づけ勉強会
               詳細は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
                詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILEの詳細は  こちら。
🌸子育て心理学ベーシックの詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
 
「コラボ企画」
🍀7月22日(土)東別院駅そば。イーブルなごや
沙月ヨガ+エルム第2章  
 

✨お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

募集中♡エルム勇気づけ勉強会(第46期)

今日はこちら。アドラー心理学をベースとして構成されていて、私が、自己受容・自己肯定感(自尊心)を深めていく大きなきっかけとなった、大大大好きな「エルム勇気づけ勉強会」のご案内です。

【エルム勇気づけ勉強会】全12章

🌸皆様からいただいたご感想、下記にありますので、是非(*^-^*)

2日間コースは、6章ずつ。3日間コースは、4章ずつ。4日間コースは、3章ずつ進みます。

① さまざまな見方・考え方の存在を意識する

② 聴き上手になる

③ 言い方を工夫しよう

④ 感情と上手につきあう

⑤ 自分のスタイルを明確にする

⑥ セルフ・トークを意識する

⑦ 目的を意識する

⑧ 自分の人生を引き受ける

⑨ 自分のよさを再発見する

⑩ 当たり前の価値を再確認する

⑪ 物事を前向きに考える

⑫ 勇気づけをする

最近、幼保・小中学校などの教育機関、医療関係、企業でも取り入れられている、アドラー心理学 沢山の講座がありますが 、その中で、気軽に30分あれば学んでいただけるように開発されたのが、この アドラー心理学 【ELM 勇気づけ勉強会】

◇最大の特徴は、「体験学習」ということです。

全員参加型の体験学習は、講師が一方的に講義する、「耳で聴く」講座と違い、 体験的に学ぶので、持続的な効果があり、 学びも一層深まります。

体験学習の進め方は、 リーダーのガイドに従って、 Do・・・やってみる  Look・・振り返ってみる  think・・考えてみる  の段階を踏みます。

重要なのは、 ●シェアリング・・・自分を語る  ●フィードバック・・・相手を語る です。 ●シェアリングは、 気づいたこと・感じたこと・考えたことを 参加者同士、話し合うことで、共通の問題意識を持っていること 又は、一人だけ独特の受け止め方をしていることが確認できます。

●フィードバックは、 相手が気づいていない側面、 あるいは、気づいていながら、もう一歩進めないでいる側面について、 共に学びあい、成長し合う仲間として、あくまでも意見として「勇気づけ」ながら、つたえることです。

 ●全体の流れは   自分自身を理解する → 対人関係を円滑にする → 自分自身を勇気づける → 他者を勇気づける

難しいことはなく(o^-^o) 気楽に楽しくご参加していただけると思います。

何よりの宝は、理論もそうなのですが、お一人おひとりの「自分らしさ」「ありのまま」から生まれていきます。どうぞ安心して楽しんでご参加くださいね。

お問い合わせ・お申込みは、こちらから。

 【エルム勇気づけ勉強会】

🌸エルムの詳細は、こちら。🌸ねらいとご感想は、こちら。

 

 第46期 岐阜瑞穂市(火)4日間コース

① 9月13日 ② 9月27日

③10月11日   ④10月25日

受講料   30,000円(出張費等、全て込み)

 

新 第47期 八事日赤ペポさん 3日間コース

①10月   3日 ②10月23日

③11月13日   

受講料   28,000円

 

再受講は、開催決定した企画どこでも 澤田の受講者様は、12,000円(他のリーダーさん 16,200円)にてご参加いただけます。ご活用ください。

お問い合わせ・お申込みは、こちらから。

 

いただいたエルム勇気づけ勉強会のご感想、ご紹介いたします。

 大勢でできて、みなさんの色んな話が聞けてすごくよかったです。
悪魔と天使のささやきが衝撃的でした( ̄▽ ̄)わかってはいたけど、実際体験してみると…ほんとに気をつけよ〜と思いました!
特に「目的論」が、まだ難しくパッと考えられないんですが、前向きな考え方でいいな、と思いました。

早速、苦手意識のある義父に対して、自分のメガネを捨てて、過去も捨てて、話しかけ用事を伝えました。自然と感謝の思いが込みあがり、今までにないほど素直な自分になれました。

気持ちよかったです。 私、やったじゃん、やれたじゃん!と心がホクホクしています。

長男君も、また私からすると不安な言動がありましたが、自分のメガネを捨て、語尾をオウム返しした後、いつもなら私が黙ったりイラついたりしてしまうところで、長男の背中に手を置き、「お母さんがいるから、大丈夫だよ。」と伝えたら、大きくうなずいてくれ、とても安心した表情になりました。

心持ちが伝わる。その言葉を胸に、明日からも、きっと明るい私の未来に向けて行動を起こしていきたいです。

目的論、どんな行動にもポジティブな目的があることや、全ての行動は自分が選択しているということがとくに心に残っていて時々頭をよぎります。
あと、1番の変化は「私、十分しっかり子供に愛を伝えられてる!上の子も我慢なんてしていないんだ~。」とわかったことです。
そして「私、たまに雷を落とすけど、それ以外大半はいいママしてる!たまには雷もいっかー」と自分にマルをつけられるようになったことです!自分に自信がつきましただから、仕事探しにも一歩踏み出せたんだと思います。

 

エルム、大変にお世話になりました♡
内容から得たものも、勿論ありますが、ゆみさんが、途中いただくお話しの中からも、感じさせていただく、学びが大きいな〜!!とありがたく思ってます♡
その中で、ポジティブになれない感情を感じたくないな〜〜と、思ってた自分に気がつき、すごくスッキリしました♡
本当に何でも〜〜ありなんだなぁ!みたいな気持ちです!笑
それと、話を聞いてもらって、涙した自分に驚きました♡

 

皆さんと学べたことで、いろいろな子どもの見方を知ることができ、心が拓いたようです♡視点が変わるだけで、こんなにもみえる世界が変わるのかと、いろんな人と学ぶことの楽しさを感じました。
人見知りで、はじめは、緊張していましたが、初日ですっかりと楽になり、安心して一杯話すことができて、びっくりしています。
日頃、心の中のことを話すことはないので、話すこと、聴いてもらうことで、こんなにも心が軽くなるんだと実感しました。
頑張って、旦那さんの話も聞いてあげなくちゃ!と思いました。
みーんな、子育て頑張ってる。今は、踏ん張り時!ですね。
原因を探して、自分を責めていましたが、その時の目的を考えて、子どものことを思って頑張っている自分を認めてあげたいです。
人生を引き受ける第8章は、目から鱗でしたが、よく考えたら、うすうす感じていた(笑)葛藤が整理されて、楽になりそうです。
勇気を出して申し込んだ私をほめてあげたいと思います! 本当にありがとうございました!

 

エルムを学んでたくさんの気づきがあり、その気づきで自分自身がとても楽になりました。受講してから今日まで2週間を過ごして「今までの私と違う」と感じています(^o^)

苦手だった感情のコントロールができるようになったり、こどもたちに対してもエルムの学びを活かして接することができるようになりました。学んですぐはそれまでの考え方のくせに引き戻される事も多かったのですが、少しずつ変わっていると思います。これからも戻ったり進んだりしながら地道に続けていきたいです。

エルムを学んでいるその場はみなさんとても優しくてあたたかいので、心地いい時間に浸ることができました。自分の気持ちを素直に出せる、認めてもらえる安心感を感じられて、また行きたい〜と思える場所でした♡

 

どんな私をも優しく力強い言葉と愛で受け止めてくれた由美子さん。本当にありがとうございました。私は、人前で話すことが苦手です。でも勉強会の場では、いつもと違う自分がいました。思ったことを躊躇することなく話せました。(話せないくらい泣いてしまったこともありましたが。。すみませんでした・・・)

どんな発言をしても受け止めてもらえるそんな雰囲気を感じていました。安心感がある場でした。そんな場への参加を重ねる度に、自分自身が勇気づけされていることに気づきました。ダメな自分ばかりがピックアップされていたのが、頑張っている・出来ている自分に目を向けられるようになりました。

今の自分のままでいいんだ、と肩の力を抜いて子育てに向かうことが出来るようになりました。勉強会では、学ぶことになるほどと納得したり、衝撃を受けたりの連続でした。しかし実生活に取りいれるまでには至らなくて、そんな自分に、せっかく学んでいるのになぜ動こうとしない?変わろうとしない? と
自問自答の日々。

由美子さんの”ありのままの自分で”という言葉や、変わろうとすることがすべてではないし、 変わらない自分もそう自分が選択していい、それは大事な選択なんだ、という言葉を聞いて、強く変わりたいと思った時にその選択をすればいいんだ、と思いました。変わらなきゃならない自分でなくてもいいんだと思えた時、とても気が楽になりました。

勇気づけ勉強会に参加して色々な気づきがあり、それは日常では味わえないことばかりで、とても貴重な時間であり体験でした。まだまだスタートラインに立ったばかりですが、勉強会に参加できて本当によかったです。ありがとうございました。

 

最後まで通えた嬉しさと  ほっとした気持ちに包まれています。私の自信のなさ(欠点)は、私の価値に繋がるヒントを学べたように感じています。まわりの人たちへの捉え方が 少し変わってきています。カチカチな心が 以前より柔らかくなっています。他の人のお話をきいてみて、初めて気がつく思いやふと、別の立ち位置から物事をみていたり……不思議な心の体験も できました。心って不思議ですね!!これからの私は 前向きにも捉えられる人に なっていけそうです。まだまだこれからなんだなぁ~。 感謝してます。出会えて よかった!!(^-^)v

 

気合いだ!気合いだ!気合いだ!といくら言ってもどうにもならない…気合いだけでうまくいかないのが子育て。しかし、自分を知ることで苦にでも 楽にでもなるのだ(・∀・) 学び始めてひと段落。自分の力に確信が持ててきたようです。子どもへの向き合い方が俄然ちがくなっていることに気が付かせられます。

「頑張り・努力・気合」 ではなく、家族という一番ちいさな共同体から生まれる 「信頼」こそが、子どもが育つエネルギーの源だったんだ。

物質的に豊かになり、あまりにも危機感が薄く、人との関わりも少なくなってきた昨今、実に心の持ち方が必要になってくる時代になりました。
いつでもどんなときでも自分で困難を克服していくチカラ、やってみよう、経験していこう、こんな勇気は、いくつになっても持ち合わせていきたい。

 

人生色々ですよね。 いま迄見えなかった わからなかった 行動や 思考の正体が明らかに 自分なりになって来ました。 又前に進む勇気が持ててます。
課題の分離 どうしたら良いのか 工夫していきたいです。出来てない所探しじゃ無く ありがとうの言葉ばかりが グルグルしてます。 人って本当に 変われるんですね。ゆみこさん 感謝の気持ち 又沢山 教わってます。 ありがとうございます

 

ゆみさんと ゆっくりお話ができてよかったです♪ ゆみさんの揺るぎない自分軸を感じました。そしたら、 私の心の奥のほうで 安定感や肯定感が 生まれていることに 気づきました(*^^*)ゆみさんは、どんな球でも受け止めてくれる日本一のキャッチャー!あたたかで優しくて 大きくて大好きです!また会いたいです!

みんなみんな愛♫    私はエルムを終えると、いつもそう確信するのです。ほんと、母の愛も子どもたちの愛も深いなぁ。。。ってね。みなさーん!これからも応援しています!

興味をお持ちの方、是非、学びにおいでくださいな♫

罪悪感で一杯になるイライラママの自分と、ゆっくりのんびり仲良くなって、心地のいいニコニコママを一緒に育てていきませんか?元々、あなたの心には、たっくさんの母性があって、もうすでに子どもたちにその愛を届けています☆私はそこのところ、ずばり!見つけられます^_−☆

一人で悩まないで、または!!もっともっと子育てを楽しむために♡アドラー心理学の学びを通して、みなさんと一緒に考えていきましょう。安心して学びにお越しくださいね(o^^o)

🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

プロフィール

image

澤田 有心子(本名由美子)

Hidamally 代表。三児の母。元保育士・幼稚園教諭・スイミングインストラクターとして、1000人以上の子どもたちとかかわること、20年。この活動を始めて5年。500名を越すお母様方・先生方とご縁をいただいております。昨年の年間講座数178回。

親と子の心を繋ぐ専門家として、「命の根っこ・可能性は、安心感にあり」を軸に置き、アドラー心理学を軸とした講座・子育て相談・セラピーなどを通して、家族の絆を応援しております。

子どもたちが未来に希望を持ち、今を豊かに生きられますように。そのために、家庭に安心感が訪れ、ご家族の幸せ笑顔が溢れますように。

■活動実績■

◆公的開催◆

〇2013.10~2013.12
「七宝南部保育園」保育士研修会
〇2014. 7~2014.12
「七宝こども園・神守南部保育園」保育士研修会
〇2015.10~2016.12
「チャイルドほーむ小田井園」保育士研修会
〇2016.6~「東京都小平市ココロ貯金」講演
〇2016.8 「津島市保育士総会」講演
〇2016.10 「NPOウーマンプロジェクト東海」講演

〇2017.4~「チャイルドホーム小田井園・チャイルドホーム熱田園」保育士研修会・決定

◆自主開催◆

〇2015~
「勇気づけ子育てってな~に?」講座・他複数
〇2012.5~
「エルム勇気づけ講座~アドラー入門編」第45期
〇2013.12~
「エルム勇気づけリーダー養成講座」第14期
〇2014. 1~
「SMILE~アドラー実践編」第22期
〇2016. 1~
「子育て心理学ベーシック」 第5期

老若男女問わず、お申し込みお待ちしております。
ワイワイ楽しく、ときに、しんみり、豊かに学びましょう^_−☆

お待ちしております╰(*´︶`*)╯♡

自己肯定感を育む勇気づけ、興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆
 
講座メニュー
🌸 講座 Hidamally  進行中。
🌸エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちらから。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
 
コラボ企画
🍀7月22日(土)東別院駅そば。
沙月ヨガ+エルム第2章  こちらから。
 

✨お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 
澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

ドクン、ドクン、ドクン。

寝転んで眺める、いい天気の空。
蝉の声を聴きながら、そよそよと吹く風を感じて、思うこと。

 

 

 

 

今ここに、生きてるだけで、いい。

 

 

 

 

 

ドクン、ドクン、ドクンと鼓動を感じてみる。

体の節々、全体、体温を感じてみる。

 

 

 

今まで、どれほどの人と出会い、どれほどのことを感じ、どれほどのことを受け取ってきたのだろう。

 

 

 

いろんなことがあったけど、

 

 

 

いつも共にいてくれた、私の体。

私の体、あまり好きじゃない。。。そんなことを思っていたけど、ごめんね。

 

 

 

 

ずっとずっと、一緒。今までも、これからも。

 

 

 

 

ありがとう。ありがとう。自分の体に感謝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドクン。ドクン。ドクン。

 

 

 

 

今ここに、生きてることをただただ感じてみよう。

 

 

 

今日も素敵な1日を。

 

 

 

 

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

愛するということ 〜エーリッヒ・フロム〜 を読んで感じたこと。

名古屋市・あま市   はれ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

家族ブランド化♡ 

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

 

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  いつも読んでくださりありがとうございます。
今日はこちら。

本を読むことが、最近、とても楽しいです。

 

今は、ウーマンプロジェクト東海 カウンセラー養成講座・入門編のまとめ、実践編を深めるにあたって、

いろいろな角度から考えていこうと

「愛するということ〜エーリッヒ・フロム〜」を読んでいます。まだまだ途中ですが、感じたことをお伝えします。

 

IMG_8044

※カウンセラー養成講座実践編に進むと、
ご家庭でカウンセリングを生かせるようになりますよ。

 

 
ママカウンセラー、沢山、広がるといいな✨

 

 

 

この本を読み、カウンセリングも子育てにも共通するところは

 

 

ナルシシズム、支配、所有欲からの関わりに気づかず、「本当の愛情」として進むことが往往にしてあり、そして、不都合なことが起こる、ところなのではないかと感じました。

 

 

フロムが伝えるのは、
本当に愛情深い母親になれるかなれないかは、

「進んで別離に堪えるかどうか」とありました。

 

IMG_8045

最近あった

離れて暮らす長男との、あるやりとりから

自立を感じる「喜び」と、
自立を感じる「寂しさ」を痛感したばかりなので

この一文にグッときました。

 

私は、今、本当に愛情深い母親、本当の母性愛を育む習練の時なのだなぁと。

 

 

 

このことをアドラー心理学の言葉で言うと

「課題の分離」

 

 

それも、

「ゴール」「目的」を見据えた上での「課題の分離」

 

 

「ゴールなく、目的を誤った」課題の分離は、かえって勇気を挫いてしまうことが多いのではないかと、私は感じています。

 

 

 

母としても、カウンセラーとしても大切な軸としていこうと気持ちを新たにしました。

 

 

何のために、カウンセラーは、「聴く」のか。

IMG_8046

 

学びは、楽しいな。あんなに勉強嫌いだったのに。

 

でも、今、ふと、私は、勉強自体が嫌いだったのではなくて、わからなかったから、嫌いだと「思い込んでいた」のだと、思いました。

 

知ることは、本来人間、好きなはず。世界が広がるもの。

 

 

カウンセラー養成講座実践編
ご一緒できる皆様、楽しみにしていてくださいね💗

理論と心で、うーんと感じながら学びます^_^💗

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

自己肯定感を育みあい、家族力up ↑↑↑ 。勇気づけに興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆
 

🌸最新企画情報   こちら。

講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
    講座 Hidamally   受付中。
🌸エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
 
コラボ企画
🍀7月22日(土)東別院 イーブルなごやにて
沙月ヨガ+エルム第2章  「聴き上手になる」
 
応援企画
🍀女と男のアドラー心理学「REALIZE」
~幸せなパートナーシップを~
11月23日(祝)10~15時 
ウインクあいちにて 詳細は、こちら。

✨お問い合わせ・お申し込みは、こちら。

 

 

IMG_7189

IMG_6975

 

 〇やる気を育む 子育て心理学ココロ貯金ベーシックコース ご要望お待ちしております。

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 

 

 

 

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

〜背番号をもらえなかった君へ〜

おはようございます。

親と子の心を繋ぐ専門家
「お母さん」澤田有心子です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

 

いよいよ、昨日から高校野球愛知県予選が始まりました。

 

2人の野球球児の母の私は
背番号をもらえなかった子どもたちや親御さんの気持ちが、めちゃクチャわかります。

 

どうしても伝えたい思い。溢れてきたのでここにしたためます。

 

 

背番号をもらえず、悔し涙を流す君へ。

 

苦しい時も、弱音を吐かず

悔しい時も、涙を見せず

怪我した時も、痛いと言わず

 

転んでも転んでも、立ち上がり

 

ただただ、前を向いて、

ただただ、希望を胸に

きっと頑張ってきたことでしょう。

 

 

 

あなたのその頑張りは、そばにいるお母さん
お父さん、チームの仲間もわかっていてくれると思うけれど

 
誰よりも、あなた自身がわかってるはずですね。

 

 

 

今の自分
そのままの自分を、どうか誇りに思ってほしいです。

 

 

 

背番号、
背中になくたってそんの関係ない。

 

 

 

おばちゃんは、

 

人の誇りや自信は、目に見える結果で育まれるものではないことを、

高校球児だった息子から教わったのです。

 

 

 

大切なことは、目に見えないところにあると。

 

 

 

どうか、胸を張って、
堂々と、スタンドで チームの一人として応援してください。

 

 

 

あなたが必死で頑張ってきた2年半
いや、
きっと小学校低学年からしてるよね。

 

 

 

その月日は、
誰にも汚されることはなく そして、無駄でもない。

 

 

 

それどころか、時間が経つにつれ、輝く宝となっていくでしょう。

 

 

 

 

どうか、頑張ってきた自分へ、
最高の敬意を払ってあげてください。

 

 

 

あなたは、かっこいい。
超ーかっこいい!

 

 

 

もしかしたら

素直で優しいあなたは、

ご両親に、

ごめんね。。。

そんな気持ちになっているのかもしれない。。。

 

 

 

でも、もう十分に、

お父さんのことも、お母さんのことも、

幸せにしてるのです。

 

 

 

そのことを、忘れずにいてくださいね。

 

 

 

あなたは、
お父さん、お母さんの

かけがえのないスーパーヒーロー。

 

 

今までも、これからも。

 

 

 

どうか、胸を張って

スタンドから、仲間のことを チームの一員として、応援してくださいね。

 

 

 

あなたは、幸せ運ぶ スーパーヒーロー。

 

 

 

きっと、そんなあなたをご両親は、誇りに思い、

胸を張って応援席にいるはずだから。

 

 

 

力いっぱい応援するあなたの輝く背中をみて、よく頑張ってきたね。

感謝しているはずだから。

 

 

2015-07-20 00.01.18

 

 

頑張れ!高校球児!!

 

背番号をもらえなかった

ベンチに入れなかった   仲間の分まで

 

最後の最後まで、諦めず、全力プレイで、頑張れー!!

 

IMG_7988

 

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

残席2名様♡第14期 エルム勇気づけリーダー養成講座

エルムリーダー養成講座のご案内です。

ご自身がリーダーとして、実践していただく講座ですので、基本的に一般コース受講後、ご参加ください。(それでも!!と熱意のある方は、未受講でも可)

 

第14期 あま市(土)2日間コース  名鉄木田駅周辺 

残席  2名様となりました。

10時〜17時30分(延長の場合あり)   

① 7月8日  ②7月29日  

〇受講料 45,000円(エルム受講者様割引あり)

〇場 所 名鉄木田駅周辺  車で送迎可能

※駐車場、沢山あり

※再受講 澤田の受講者様12,000円 / 16,000円

◯締め切り   7月6日までOK

 

※八事日赤駅  徒歩6分 ペポビル2階にて。

3日間コース   10時〜15時30分

お申し込みいただいた方と日程調整可能

〇受講料 48,000円(エルム受講者様割引あり)

〇場 所 名古屋市昭和区山手通4-15 ペポ山手ビル2F

 

アドラー心理学のゴールは、違う者同士が、協力し「共同体感覚」を育み合うことです。物の豊かさに溢れている日本。なのに、若者の自殺が増えてきているという現実。そんな世の中で、私にできることは何か。私にできる精一杯を考え、歩みを重ねてまいりました。

子どもたちが、今を豊かに。そして、未来に希望を持ち、大人になることに憧れを抱けるような社会に。私自身に。

愛と勇気、人の温もりが波紋のように広がり、平和な社会が訪れますように。

志を持った方々の熱意、お待ちしております。

お問合せ・お申込みは、こちらから。  

 

 

詳細のご案内です。

今、大人気の☆エルム勇気づけ勉強会を開催できるようになる 養成講座です。勇気づけ勉強会の詳細は、こちらから。

 

一緒に、愛知はじめ・東海地区を盛り上げていきませんか?30分あれば勇気づけをお届けでき、社会貢献につながります!

※ 愛知は、アドラー愛知というリーダーのための集まり組織を作り、 4か月に一回、研修の場を設け(1日1000円) 学びを深めあっています。

こちらから、見てみてくださいね。

 

養成講座で大切にすること

この養成講座、実は、思い通りにすすめられない事態になった方が好ましい講座(^_^) 失敗だと感じられるような 出来事が起こった時に 沸き起こる感情に出逢い、その感情と どうお付き合いしていくか、仲良くなるか♡が講座の宝となります。

 

そこから、信頼への扉が開いていくと思うから。失敗したらどうしよう。。。その心の裏には、恐れがありますね。そして、もっと深く掘り下げると、そこには自分や他者に対する不信感があるのではないでしょうか。

うまくいったら、わたしはOKな存在・他者も認めてくれる。逆に言えば、失敗したら、ダメな自分。失敗したら、他者からも。。。

私たちは、自分にOKを出すことに、条件がいっぱいついていることが多いのではないかと思うのです。いかがでしょうか?

 

勇気づけリーダーとして進むうえで「 みんなの中で、うまくできない自分に出会うこと 」「 不完全である勇気を持つこと 」引き受け、乗り越えていく 山なのです。

 

なので、素敵な方々が集い 信頼と尊敬で繋がる、あたたかい安全な場で、お互い様の精神で、安心して失敗してほしいのです。

失敗が全て✖でないことがわかるから。

失敗してこそ、そこに学びがある。

そして、だからこそ 人のぬくもり・信頼からの安心感・アドラーが目指す、共同体感覚をめっちゃ感じることができるのです。

 

安心して 実践に挑戦してほしいです(^_-)-☆ その先にある感情、本当に素敵と私は思うからです☆ 

 

いただいたご感想

自分自身がファシリテーターをしてみて、受講する側とは違う視点で見ることができたり、より深くエルムを学ぶことができたと思います。

始める前は自分がちゃんと進行できるのか、エルムの内容を上手く伝えられるのかと不安もあったけど、ゆみこさんがいてくれて、一緒に学ぶ仲間たちがいてくれる、だからきっと大丈夫!と信じてスタートすることができました。
進行役としてやってみると1章30分なのに20分くらいで終わってしまったり、自分で何を言ってるかわからなくなってしまったり、、、それでも伝わるものがあって、それぞれが必要なことを拾ってくれる、みんなを信頼していれば失敗も失敗じゃなくなるんだということがわかってすごく安心できました( ´ ▽ ` )

この安心感が歩み出す勇気になりそうです♡
私はエルムとリーダー養成講座を学んで、勇気づけの大切さ、自分のありたい姿や大切にしている信念を知ることができました。まだすぐにではないかもしれないけど、自分のペースで学びを続けていつか歩み出したいと思います。

 

伝える側に立ってみると、どうお伝えしていけばいいのか迷うこともありましたが、失敗しても 迷っても大丈夫なんだ という安心感があったので 最後まで自分らしく 学びを深めることができました。リーダー役になってみて、人と人が共感し合いながら学ぶ中で 生まれる温かな空気をヒシヒシと感じることができ、一歩踏み出す勇気ももらえた気がします。受講できて良かったです、ありがとうございました

 

 綿密に作り上げながらもライブ感を大切にする、やってみてその難しさを痛感いたしました。澤田さんの太陽のように暖かい人柄と、勇気づけへの情熱の深さ、なんとしても目の前のこの人に勇気を、という情熱を痛いほど肌で感じた二日間でした。今までにも勇気づけを学んでいく中で、私を押し上げるたくさんの力を感じてきました。今回、澤田さんをはじめ、受講生の皆さんと共に、改めて勇気づけを学んだことで、その力がさらにぐーっと増えたように感じます。

そして、その力に自分自身の力も加わった、そんな感覚がありました。いろいろな人の手が私を押し上げている、その中で、「大丈夫!」と笑顔で私を押し上げる私、そして、その私に向かって「ありがとう!」という私。ああ~私 もう きっと大丈夫だ!そんな風に感じました。

知っている、だけではもったいない。澤田さんの、態度そのものが勇気づけ、発する言葉の一つ一つが勇気づけ、そんな姿を思い出しながら、日常に活かしていきます。誰から学ぶかって大事!澤田さんに出会えたことに感謝の思い出いっぱいです。本当に本当にありがとうございました!!

 

 挑戦していく自分が好き!新たな発見、受け容れる勇気をたっぷりといただきました。プレ・リーダーとして一章ずつ受け持ったのですが、立場が違うと、さらに学ぶものがありますね~不甲斐ない私を後押ししていただきました。メンバーの皆さんに感謝です。人の力って(腕力じゃなくてね)勇気に繋がっていきます。

無駄な出会いも無駄な失敗も 一つもないんだね。今、生きている私たち。誰一人として大切な存在。そして、出来事。こんな思いを胸に、新たな出発をしていきたいと、心に誓った帰り道。う~ん、言葉にするって難しい!もっと何か出てこんかい!(笑)

 

 受講したことで、更にエルムの内容が深く理解でき、勇気づけのよさも改めて実感できてよかったです。自分がファシリテーターとして進めていくのは、初めは勇気がいりましたが、失敗は失敗ではないんだということを、共にうけた方々の中で体感させていただき、嬉しくて、挑戦した自分を褒めました。人って素敵ですね。今後は、地域の子育て中のお母さんに向けて、開催していきたいです。

 

 素敵なみなさんと一緒にリーダー養成講座に参加することができて嬉しかったです。安心した雰囲気の中でリーダーとして講座の練習をすることができたこと、5通りの講座の進め方を味わえたことがありがたかったです。ゆっくりと進めていけるように考えていきます。

 

 愛あるコメントをゆみこさんや皆さんからもいただけて、嬉しかったです。受講するのと、ファシリテーターとして進行していくのは、大きな違いがあり、自分がどのように思われているのか知ることができて、よかったです。今後と開催していきたいですが、自分で募集からできるのか悩みますが、皆さんと共に学んでいきたいです。

 

 勇気づけについて、より深く感じることができてよかった。リーダーというものに対する気負いが減りました。実際にリーダーを経験すると自分の意見より、みんなの言葉を拾ったり、引き出すことの大切さを実感しました。

 

 1歩踏み出す勇気が持てました。仲間に恵まれ、勇気づけが、更にすきになり、楽しい時間を過ごす大切さを感じました。自分を勇気づけるところから始まって、次に誰かを勇気づけ、更に波紋のように広がっていくところがいいですね。
勇気づけは、どんな方にも役に立つと思うので、まずは、身近な子どもたちや子育て中のママさんに伝えることができたらと思っています。

 

私がお伝えしたいことがこの中に詰まっていました。とても嬉しいです。皆様、ありがとうございました。

 

エルム勇気づけリーダー養成講座

◯あま市コース 10時〜17時半
①7月8日(土)②7月29日(土)

◯場所◯ 名鉄木田駅下車   車で送迎可能。

駐車場は、沢山あり。

◯料金◯ 45,000円    再受講 12,000円(他のリーダーさんのところで受講済みの方、16,200円)

 

一人ひとりの自尊心を大切にするアドラー心理学をベースに作られているエルム勇気づけ勉強会。勉強会を開催されてみえる方も増えてきています。何より、エルムを深められ、ご自身の子育て・夫婦・職場等々、いかしていただけますよ(^-^)

共に、愛知・東海地区、盛り上げていきませんか?

お問合せ・お申込みは、こちらから。  

あなたは、どんな目的をもって、受講されるのかな?共に学べることを楽しみにしています♪

プロフィール

澤田 有心子(本名由美子)

Hidamally 代表。三児の母。元保育士・幼稚園教諭・スイミングインストラクターとして、1000人以上の子どもたちとかかわること、20年。この活動を始めて5年。500名を越すお母様方・先生方とご縁をいただいております。昨年の年間講座数178回。

親と子の心を繋ぐ専門家として、「命の根っこ・可能性は、安心感にあり」を軸に置き、アドラー心理学を軸とした講座・子育て相談・セラピーなどを通して、家族の絆を応援しております。

子どもたちが未来に希望を持ち、今を豊かに生きられますように。そのために、家庭に安心感が訪れ、ご家族の幸せ笑顔が溢れますように。

■活動実績■

◆公的開催◆

〇2013.10~2013.12
「七宝南部保育園」保育士研修会
〇2014. 7~2014.12
「七宝こども園・神守南部保育園」保育士研修会
〇2015.10~2016.12
「チャイルドほーむ小田井園」保育士研修会
〇2016.6~「東京都小平市ココロ貯金」講演
〇2016.8 「津島市保育士総会」講演
〇2016.10 「NPOウーマンプロジェクト東海」講演

〇2017.4~「チャイルドホーム小田井園・チャイルドホーム熱田園」保育士研修会進行中

◆自主開催◆

〇2015~
「勇気づけ子育てってな~に?」講座・他複数
〇2012.5~
「エルム勇気づけ講座~アドラー入門編」第44期
〇2013.12~
「エルム勇気づけリーダー養成講座」第13期
〇2014. 1~
「SMILE~アドラー実践編」第25期
〇2016. 1~
「子育て心理学ベーシック」 第5期

老若男女問わず、お申し込みお待ちしております。
ワイワイ楽しく、ときに、しんみり、豊かに学びましょう^_−☆

 

自己肯定感を育みあい、家族の絆を築く勇気づけ、興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆

 

講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
 講座 Hidamally   募集中 日程調整可能
詳細は、こちら。
🌸エルム勇気づけ勉強会
      詳細は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
      詳細は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
コラボ企画
🍀7月22日  華彩沙月さんとエルム2章+沙月ヨガ
応援企画
🍀女と男のアドラー心理学「REALIZE」
~幸せなパートナーシップを~
11月23日(祝)10~17時 
ウインクあいちにて 詳細は、こちら。

✨お問い合わせ・お申し込みは、こちら。

 

メルマガ、のんびり始めました♡
登録URL こちらから

 

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから

お待ちしております^_^

img_3856

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

東ちひろ先生と「やる気と自信を育む声掛け」ワークショップ 7/17

 

こんにちは。

 

親と子の心を繋ぐ専門家

「お母さん」澤田有心子です。

 

ご訪問ありがとうございます😊

 

 

いよいよ、明日から、高校野球愛知県予選が始まります。

 

三男くんは、一年生2人の中に入り、

夢見た背番号を背負って、グランドに立つことができます。

 

公立高校で、全く強くはないチームだけれど

ラインを活用した

アドラーのクラス会議ならぬ

 

「チームトーク」を展開。

 

(数日後に朝日新聞にのるんですよ)

 

 

毎日、練習の反省会、次の日のメニューも

先輩後輩みんなで決めている

 

チーム力最強の素敵なチームです。

 

 

夏大のメンバーも、先生ではなく

2、3年生で投票して決まりました。

 

 

生徒一人ひとりが、個性を生かし、

チームとしてのまとまりを目指す

 

社会に出てから

リーダーとして社会貢献できる人間に育てたい

 

先生の目的、素敵です。

 

 

 

勉強の得意ではない三男くんですが(笑)

 

 

壮行会で、みんなの前で話したときの

立ち居振る舞い、彼のあり方、話の内容

 

とんでもハップン!

かっこよすぎで、たまげまして(親バカ丸出し)

 

先生、仲間のみんな、ありがとーーーう!!

 

と叫びたくなりました。

 

 

 

とはいえ、私も、学びを生かし

子どもたちと関わってきましたので

三男くん含め、子ども3人の成長に貢献できているはず(^。^)

🌸🌸🌸

我が家の子どもたち

思春期にもかかわらず、よく話をしてくれます。

(もちろん、バトル期はヒッチャカメッチャカでしたけどー。懐かしむ遠い目(笑))

IMG_7496

では、私

子どもたちとの関わりの中で

どんな工夫をしてきたかというと💖

🌸🌸🌸

下記の講座で、楽しく学ぶことができますよ。

7月17日(祝)10時〜12時半。

 

 

興味をお持ちの方、いらっしゃいましたら

ご一緒にいかがでしょうか^_^

 

 

超お得感を感じていただけるはずです💖

 

 

学んで欲しい。

 

もともと持っている「愛情の活かし方」を知ることだから💖

🌸🌸🌸

子どもに勉強しなさい!!

と何千回いうよりも

お母さんが勉強して、幸せに笑っている方が

子どもは、間違いなく必要な時には勉強するし、

人生を楽しめるようになると私は思っています。我が子が、そうでしたから💗

お問いあわせ、お申し込み、お待ちしております^_^

 

 

 

東ちひろ代表のブログより

下記、転記させていただきます。

 

 

子どもの「やる気」と「自信」を引き出す

『声かけ法』ワークショップ

ママの「声かけ」次第で子どもは変わる!

【東京/品川】 <満員御礼 受付締切>

2017年07月17日(月祝) 10:00~12:30

 

ウインクあいちにて。


こんなことに困っていませんか?

 

 

【子ども】

チェックもっと勉強してほしい

チェックやる気になってほしい

チェック同じことを言わせないでほしい

チェックすぐにあきらめないでほしい

チェック負けん気を出してほしい

チェック素直な子になってほしい

チェック下の子に優しくしてほしい

 

 

なのに、毎日こんなセリフを言っていませんか?


「早くしなさい!」

「何回言ったらわかるの!」

「勝手にしなさいーー!」

じつは、子どもはどれほど怒鳴っても親が思うように変わっていきません。

 

確かに子どもはママに怒られると怖いので、ママに怒らないようにお利口さんにすることはあります。

 

 

でも、その方法は「その場限り」で終わります。

 

根本的には、子どもの「やる気」のおおもとである自己肯定感が高まっていかない限り、いつまでも、ママは子どもを怒鳴り続けることになります。

 

 

さて、今回のワークショップでは「子どものやる気と自信を引き出す「声かけ法」をお伝えします。

 

 

ママが子どもと接する時間は長いです。

 

その時間にママが子どもにどんな声をかけるかによって、子どものやる気は大きく変わります。

 

 

 

そこで、今回のワークショップでは、ママが怒らなくても

子どもが自ら行動デキル!「声かけ法」をお伝えします。

 

 

その「声かけ法」を知らないと、あなたはいつまでたっても子どもを怒り続けるママになります。

 

 

また、子育てはママのメンタル安定が必須です。

 

 

ママがイライラしていたら、子どもにその矛先が向かうことがあります。

 

 

とはいえ・・・

子育ては「やって当たり前」と思われるところがあります。

 

そのため、子育て中のママはいつまでたっても自信を感じられないのです。

 

そんなことでは、子どもに愛情エネルギーのおすそ分けをすることができませんよね。

 

 

 

そこで、今回のワークショップでは、子育てママが子育てに、家事にやる気を持てるワークを取り入れます。

 

 

このワークショップは、理屈ではなく、会場でワークショップを体験することで、自然に子どもをやる気にさせる「言葉かけ」がわかります。

 

 

さらに、子育てママのメンタルがググッと安定するコツがわかります。

 

 

 

しかも!

 

この時期にワークショップに参加すると、速攻で子育てのコツがわかるので、「子どもを怒らずに済む夏休み」になります。

 

 

 

じつは、このワークショップ形式は今回で最後です。

 

気になる方はこの機会をご利用くださいね。

▼ワークショップは、大変ご好評をいただいています。

 

 


IMG_5830
IMG_5791

IMG_5782IMG_5811IMG_5798IMG_7975

IMG_5775


子どもの「やる気」と「自信」を引き出す『声かけ法』ワークショップ

 

本ワークショップでは、下記のようなお子様を育む「子育て法」を学びます。

はなまる自ら進んで勉強する子

はなまるきょうだい・友達にやさしい子

はなまる何事にも自信がある子

はなまるあきらめないで根気よく頑張る子

はなまる反抗期真っ盛りでも心が安定している子

そして、下記のようなママ・パパになる方法も同時に学びます。

ハート サーモンピンク子どものやる気と自信を引き出す声掛け法がわかる

ハート サーモンピンク怒らなくても子どもが素直になる方法がわかる

ハート サーモンピンク”ホメ上手ママ”になれる

ハート サーモンピンク子育ての軸がぶれなくなる

ハート サーモンピンクおだやかママになれる

 


≪ワークショップ内容≫

 

◆第一部 ≪今までのワークショップと内容が違います≫

 

「子どものやる気と自信引き出す声かけ法ワークショップ」

(約45分)

子どもが自ら行動デキル声かけ法を知りたいママ必見です。

この時期にコレを知ると夏休みの子育てが楽になります。

 

担当:東ちひろ


◆第二部 ≪前回までのワークショップと同じ内容です≫

 

「私ってエライ!」ワークショップ(約45分)

当たり前に家事をこなし、当たり前に育児をする・・・それがどれだけ大変なことか!

しかし、それらを当たり前にこなしていても、誰も褒めてくれません。

どうすればママが活き活きと子育てが出来るのかをワークショップ形式で楽しく学びます。

 

担当:東京佐藤陽子インストラクター、名古屋澤田有心子インストラクター

 

 

◆書籍販売

ワークショップ参加者特別価格で販売します。

 

 

【名古屋会場】

ランチ会

ワークショップ終了後に、別会場でランチ会を開催します。

 

会場近くのお店を予約しますので、希望者は申込みフォームのチェック欄でお知らせください。参加費は各自実費支払いです。

お店に人数を連絡しますので、急なキャンセルはご遠慮願います

 

<ランチ会予定場所>

COVA(ミッドランドスクエア内)予算1,300円(実費)

参加は自由です。チョコレートが有名なお店です。

 

  ↓ ↓ 


MISSHA子どものやる気と自信を引き出す「声かけ法」

ワークショップ 開催日時


【東京/品川】 <満員御礼 受付締切>

 

 

【愛知/名古屋】 <定員20名 先着順>

2017年07月17日(月祝) 10:00~12:30

参加費:3,000円(税込)

ランチ会希望者は当日各自支払い(1,300円)

申込みフォームで先に注文をお決めください。

名古屋会場お申込みはこちらからです

 

 

では、お目にかかれることを楽しみにしています。

 

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

えっ?!さっき悪口言ってたよね?!

名古屋市・あま市   はれ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

子育て・家族ブランド化♡ 

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

 

こんばんは。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  いつも読んでくださりありがとうございます。

 

 

今日はカウンセラー養成講座2日目でした。

私が担当した初日と合わせて、毛利と共に
経験を重ねてきたからこそお届けできる
大切なところをがっつりとお伝えしたつもりでいます。

 

受講者の皆さん
是非、できる実践を重ねてくださいね^_^

 

 

さて、今日は、こちら。先ほど発行したメルマガ記事をこちらに。

「幸せHugくむ 勇気づけ」     メルマガ登録は、こちらから。よろしくお願いします。

 

えーっ?!さっき悪口言ってたよね?!

 

散々悪口をいうのに当の本人と仲良くできちゃう

えーーー?!な人から考えた、目的論のお話です。

 

みなさんの周りには、
さっき悪口言ってたのに、もうその人と笑ってる。

 

マジで?!Σ( ̄。 ̄?)?
というような方いらっしゃいますか?

 

私は、女子の世界
女子高、女子大、女の職場で生きてきたので、よーく会いました。

 

 

私はそんな方があまり好きではなく、昔は、閉店ガラガラー(笑)っと、シャットダウンするような人でした。

 

 

でも、数年前に働いていた職場でのこと。

閉店ガラガラしていては、仕事が進まない。

また、せっかく、自分の好きな仕事をしているのに、その方がいるせいで、楽しくなくなるなんて、

なんだか、おかしいでないかぃ?!

 

それでは、他者との相性の良し悪しで、
私の人生が決まっていくことになってしまうー。

 

それは嫌。

 

私の人生は、私のもの。
私が楽しい毎日を作っていける。

 

そんな問いかけがわたしの中から生まれたのです。

 

こんな時、どうしたらいい?

 

それは、やはり!
アドラー心理学の目的論採用だと私は思っています。

 

その方の行動は、当時の私にとっては、

・私に文句言うなら、本人に言えばいいのになー。
・私に言っても何も変わらないじゃん!
・こういう人は、きっと私の悪口も言っとるなー。
・今、目の前でめっちゃ輝いて笑っているのに、心の中はドロドロー

 

あーーー
気分悪い。
信頼できないー。

と、プラスの面はほぼ見つかりません。
(もちろん、わたしの私的論理ですよ)

 

このままの見方だと、

私はどんどんとその方に不信感を募らせ、大好きな仕事まで、モクモクモヤモヤな雲がかかって、楽しくなくなってしまうことが目に見えています。

 

 

アドラー心理学のゴールは、「協力」

その方と協力することを目指していくならば、

その方を変えようとするのではなく

自分の人生の主人公として
自分の捉え方を変えていくことを考えていきます。

 

 

そのためのアドラーの土台となる思想は、
「行動に問題があるとしても、その背後にある動機や目的は、善(建設的・役に立つ)である」

 

私にとっては、プラスのことはないようなその方の行動だけれど

その方にとっては、
その方なりの「建設的な目的」「善」がある。

と「仮定」してみるのです。

 

どう、目的を仮定しますか?

 

Aさんは、

~何のために~

私に、Bさんの悪口を言うのだろう。

ーーー

 

私が見つけた「目的」「善」は、

Aさんは、Bさんに不満を持ってはいるけれど、Bさんと協力して心地よく仕事をしたいがために

不満がたまると私に聞いてもらいに来るんだ

 

というものでした。

 

 

そしたら、私は、Aさんへの見方が、がらりと変わり

健気でいい人ではないか^_^私は、Aさんのお役に立ているのだな。

と、プラスの視点が生まれてきました。

 

 

いかがでしょうか?

正解を求めるのではなく、あくまでもそう思ってみると?

他者と「協力」を築いていくための一つの提案です。

 

その後の変化

 

私は、この目的論を採用して考えてみたら

その出来事も、その方のことも
客観的な視点を持って、受け止めることができるようになっていきました。

具体的にいうと
悪口を平常心で聞くことができるようになり、

なんと!
その後、少しずつ、その方の悪口が減っていった気がするのですよ。

そして、仕事もワクワクに(^?^)

 

 

 

「行動に問題があるとしても、その背後にある動機や目的は、善である」

 

私はこの捉え方、目的論が大好きです。

もちろん!取り入れても、取り入れなくてもOK。

私たちは自分で決めていくことができますので、必要な時に、お役立ていただけたら嬉しいです。

 

 

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

 

 

講座のご案内です

◆夏休みイベント
・MEITETSU本館にて
7月25~27日 夏休み宿題応援
「やる気を育む世界に一つの宝箱」

IMG_7184

 

八事カルチャーペポさんにて
自己肯定感を育む「Being up 企画」

・子どものみ
7月26、31日 1時~4時

・親子の絆育む絵本作り
8月2~4日 1時~4時
IMG_7933

IMG_7297

 

◆エルム勇気づけ勉強会
(アドラー心理学入門編)

・岐阜 瑞穂市(水)四日間
9月13、27日、10月11、25日
10時~13時半

◆エルム勇気づけ
リーダー養成講座
・あま市 10時~17時半
(延長の場合あり)
7月8日、29日

◆カラーナビHOP
カラーナビゲーター養成講座
・あま市 10時~17時半
7月23日(日)

【コラボ企画】
◆華彩沙月さんと
エルム2章+沙月ヨガ
東別院 イーブルなごや
7月22日 13時受付16時半まで

 

ママらしさを生かし、ご家族の幸せな毎日に繋がりますように。

 

 

 

自己肯定感を育みあい、家族力up ↑↑↑ 。勇気づけに興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆
 

🌸最新企画情報   こちら。

講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
    講座 Hidamally   受付中。
🌸エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
 
コラボ企画
🍀7月22日(土)東別院 イーブルなごやにて
沙月ヨガ+エルム第2章  「聴き上手になる」
 
応援企画
🍀女と男のアドラー心理学「REALIZE」
~幸せなパートナーシップを~
11月23日(祝)10~15時 
ウインクあいちにて 詳細は、こちら。

✨お問い合わせ・お申し込みは、こちら。

 

 

IMG_7189

IMG_6975

 

 〇やる気を育む 子育て心理学ココロ貯金ベーシックコース ご要望お待ちしております。

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 

 

 

 

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

平和へ

今日も、人との「違い」を認め、

違うことがあっても、歩み寄りながら、

喧嘩することがあっても、人格を否定せず、

 

すべての命在ることを大切に、平和に過ごせますように。

 

みんなみんな安心できる居場所がありますように。