月別アーカイブ 4月 2016

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

〜気にすることなく、最良のものを与え続けなさい〜マザーテレサの愛の言葉にありがとう(o^^o)

2016/04/29 あま市・名古屋市 晴れ。風強し!今日もアドラー心理学の勇気づけで、家族の絆を応援します。
親と子の心を繋ぐ専門家 元保育士 澤田有心子です。

先ほど、Facebookで見つけた、マザーテレサの言葉から、今までの歩みを思い出しました。

華やかに思われることが多くなってきた私のこの歩み。
途中、いろいろなことがありました。私の未熟さゆえね。

そんな時、このマザーテレサの言葉が心を支えてくれました。

私は、アドラー心理学の伝道師の1人。
どんなことがあっても、人の人格に「✖️」をつけない。
嫌な行動であっても、自他共にその時の「善(建設的な目的)」を見つけていく。

でも、自分の感情、私は駄目だ、傷つけられた、傷つけてしまった、嫌だ、嫌い、嫌われてしまった、どんなマイナスな感情も、全てまずはOKにする。

その上で、私は、自他共に、人格も行動も「✖️」だけにしないということを選んでいく。

そんな大きな軸を決めて、今、覚悟を持って歩んでいます。その軸につながった言葉です。

 

マザーテレサの愛に、ありがとう。

人は不合理、
非論理、利己的です。

気にすることなく、
人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをした
と言われるでしょう。

気にすることなく、
善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、
邪魔立てする人に
出会うことでしょう。

気にすることなく、
やり遂げなさい。

善い行いをしても、
おそらく次の日には
忘れられるでしょう

気にすることなく、
善を行い続けなさい。

あなたの正直さと
誠実さとが、
あなたを傷つけるでしょう

気にすることなく
正直で誠実であり続けなさい。

助けた相手から
恩知らずの仕打ちを
受けるでしょう。

気にすることなく、
助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを
世に与え続けなさい。
けり返されるかもしれません。

気にすることなく、
最良のものを与え続けなさい。

気にすることなく、
最良のものを与え続けなさい…。

マザー・テレサ

 

はい!

私は、自分の未熟さを引き受けて、

これからも
最良のものを与え続けられるよう、努めていきます。

 

〜あなたがそこに、ただいるだけで〜

suzuran

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

「赤ちゃんと私」審査を通過し、掲載していただきました。~イヤイヤ期っていつから?ママが知るべきイライラの全て~

2016/4/28. あま市・名古屋市 晴れ 今日も、アドラー心理学の勇気づけ子育てで、家族の絆を応援します。親と子の心を繋ぐ専門家 澤田有心子です。 ご訪問ありがとうございます。

さて、今日は、初めての経験で、ちょっと感動していることをお知らせいたします。

0才〜6才までの子どもを育てるママ向けメディア「赤ちゃんと私」に掲載されました

担当の方よりblogを見て、お声掛けしていただき、無事審査が通り、プロフェッショナルの一人として、掲載していただくことになり、喜んでおりました。その後、書かせていただいた記事が、審査が通り、トップで掲載していだたくことになり、今じ~~んとしています。

いつも丁寧に対応してくださる、担当の南部さん、そして、立派な記事に校正してくださった編集部の方々、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

その記事は、こちらにて。掲載されておりますので、みていただけたら嬉しいです。

こちらでも、ご紹介いたします。

イヤイヤ期って?!

お悩み
「子どもが2歳になろうとしています。周りの子はイヤイヤ期真っ最中だったり、既に終わったりするようで、私の子どもはまだ来ていない?と思います。イヤイヤ期ってだいたいいつからあるものでしょうか?もしなったらどんな事が始まるのか、どんな事に備えておくべきかアドバイス下さい。」

 

1.おおよそ2歳頃のイヤイヤ期

子育ても計算式1+1=2、のように、はっきりとした式と答えがあって、大丈夫よ!と太鼓判押してもらえると楽なのですが、そうはいかないのが子育て。周りのお子様の成長と比べなくてもいいとわかっているものの、ついつい気になり我が子は大丈夫かな・・・安心したり、不安になったりしますね。とてもよくわかります。

1-1.5歳になって始まるなど、個人差があります

イヤイヤ期はおおよそ2歳くらいだと思いますが、やはりお子様によってまちまちですので、2歳になってこなくても大丈夫かと思いますよ。保育園で働いているときには、「5歳になってイヤイヤ期がきました!」な~んてお話されるお母様もおみえでした。

1-2.イヤイヤ期が始まると

その言葉通り、何でも「イヤイヤ」を連発します(笑)子どもがママに「やってー」と言うので、ママが「わかったよ~」と優しい気持ちで引き受けたとしても、「イヤイヤー!自分でするー!!」といって泣いたりします(笑)

1-3.イヤイヤ期対策

こんな時どうしたらいいのでしょう。 「何でよ!」「自分でやってって言ったから、ママしたのに!!」「いい加減にしてよ!」な~んて気持ちにもなるのですが、(あっ、例えそんな風に対応してしまっても大丈夫なので安心してくださいね。)まずは捉え方を考えてみましょう。ママにとっては本当にじれったいし、イライラしがちで気が重くなってしまう時期かもしれないのですが、子どもの成長には欠かせない時期。ママが頑張ってきたからこそ、自我が順調に発達してきているということなんです。どんな成長が隠れているのか、一般的な考え方と私の味方も含めて考えていきますね。

SpringFlowers1

1-4.イヤイヤ期と成長の仕組み

1-4-1.言葉

それまではギャーと泣いて、怒りの感情を表現するだけだった子が  自分の気持ちを「イヤイヤ」という言葉で伝えることができるようになった。 負の感情を「言葉」で伝えていく、第一歩の歩み。

1-4-2.気付き

思いをくんでもらえたり、思いが通らないこともある経験をすることで、自分の気持ちと相手の気持ちがあることに気づいていく。

1-4-3.調整力・自制心

その中で自分の気持ちと折り合いをつけていく調整力・自制心が育っていく。

1-4-4.安心感

いつまでもぐずり、ママに叱られることがあっても、またママはそばにきてくれる。どんな自分でも愛されているという安心感を育む機会になる。

1-4-5.基本的信頼・自己肯定感

ママと一緒に乗り越えていくことで、人生を支えていく土台となる、基本的信頼・自己肯定感が育っていく。

ということが、考えられるかなと思います。

mother_amaeruboy

1-5.ママの対応

そして、対応については、子どもの言葉や態度に振り回されず、ママがしっかりとハンドルを握る意識を持ちましょう。自立へのステップと思って、落ち着いて対処しようとする心持ちで。子どもが怒っても泣いても大丈夫ですからね。

カウンセラーとしての私からのアドバイスは、いたってシンプル。子どもの姿の奥にある思いを言葉にすること。そして「母性→父性」この順番で、子どもに言葉をかけてあげてほしいということだけなんです。

まずは、言葉を母性の言葉と父性の言葉に分けて考えていきます。ママにも父性性があって、パパにも母性性があるのです。

1-5-1.母性の言葉は子どもの思いを受け止める

•意図を支える
•存在を認める言葉。

イヤイヤの時を具体的に考えていくと、「イヤイヤなんだね」「悲しかったの」「怒れちゃったのね」 「やりたくなかったの」「こっちがよかったの」「自分でしたかったの」 「イヤイヤする○○ちゃんも可愛いな~」「イヤイヤを教えてくれてありがとう」等抱っこしてよしよししながらでも、そばにいるだけでもいいですので、 落ち着いた気持ちでまずは、母性の言葉を伝えてみてください。それだけで、落ち着いていくことが多いのではないかなと思います。パパもこの母性の言葉、意識して伝えられますね。

そのあと、必要なら父性の言葉を。

1-5-2.父性の言葉は大人の願いを伝える

•活動に誘う
•活動を促す
•何かを教える。

「ママも悲しくなっちゃうな」「ママもイヤイヤだなぁ」 「ママ、イヤイヤちゃんがいなくなるまで待ってるね」 「イヤイヤくんがいなくなったら、ママのお膝においでね、お話しようね」 「ママね、一緒にお洋服きたいな~って思うんだけどな」「ママはイヤイヤしないで、一緒にお出かけしたいな」等々 。ママも父性の言葉、意識して伝えられますよね。そしてもう一つ知っておきたいこと。 イヤイヤは、自我の順調な発達の証だとお伝えしましたが 「人の自我の働き・心の作用には特徴があります。」

1-6.イヤイヤ期の特徴

1-6-1.特徴①:自分の気持ちをわかってもらいたい欲求

まず人は、自分の気持ちをわかってもらいたい欲求が根底にあり、その気持ちが満たされないと、悲しくなったり、不安になったりして、怒りに発展していきます。なのでどんなときにも、母性の言葉をかけてあげるといいのです。要求に応える応えないは、横にいて気持ちを受け止めて、その時の心を満たしてあげるのです。

1-6-2.特徴②:繋がりたい気持ち

わかってもらえたことで、次に違う気持ちが生まれてきます次に生まれてくるのは、相手を思いやる心・繋がりたい気持ちなんです。ママもイライラしているとき、人に気持ちをわかってもらえただけで、気持ちが楽になって譲ってあげられたり、優しくできたりしたことありませんか?人って元々優しいのです。イヤイヤ期の子どもたちも一緒です(*^^*)

1-7.母性→父性、このコミュニケーションを繰り返しましょう

なので、母性→父性、このコミュニケーションを繰り返すことで、子どもはママにわかってもらえた安心感で気持ちが満たされ、自分の要求が通らなくても気持ちに折り合いをつけ、ママの話を聴こうとしてくれること・協力しようとしてくれることが多くなっていきますよ。その経験を積み重ねていくことで、我慢して人と合わすのではなく、自分の気持ちを調整して、人と繋がる喜びを感じられるようになっていくのです。一歳児でも二歳児でも同じです。幼い子どもたちですがよ~く感じています。一人の人間として、尊重する気持ちをもって実践してみてくださいね。

子育て応援しています。

 

 

いかがでしたでしょうか。ご感想・質問などありましたら、お寄せいただけると嬉しいです。

ただ、どちらも、個別にお返事することはできませんが、その点ご了承の上、記事にて、とりあげさせていただくことは、内容によってできますので、是非お寄せください。

ご感想も、許可なく掲載させていただくことがあります。沢山の方に勇気をお届けしたいと思っておりますので、その点もご了承ください。

お願いばかりになりましたが、子育て応援しています。

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

image

澤田有心子

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

心に勇気づけエッセンス ⑪ 〜それで、大丈夫です〜

それで、大丈夫です。

あなたは、精一杯、やってきた。

愛を持って、やってきた。

 

心が寂しさで打ちひしがれても、

孤独感に押しつぶされそうになっても、

冷たい雨が、降り続いても

 

あなたは、あなたを諦めず

精一杯の愛を持って、やってきた。

 

それで、大丈夫です。

あなたの命、それで 大丈夫です。

 

私は、そう思うのです。

 

 

命の限り生きてきた。

もう、戦わなくてもいい。

あなたの中にある、正しさと、もう戦わなくてもいい。

 

もう、あなたは、十分に頑張ってきた。

もう、十分に。。。

sumire

もう、許していいよ。

あなたは、あなたを許していい。

自分にそれ以上、刃を向けなくてもいい。

 

もう、自分を愛で包んでいい。

柔らかい愛の毛布で、優しく包んであげていいよ。

 

あなたの その傷を癒せる人は、他の誰でもなく

世界にたった1人の 今ここに生きる あなたしかいないのだから。

 

もう、いいよ。

あなたは、あなたで、あればいい。

そこに、もう 愛があるのだから。

 

安心してね。大丈夫。

そこにいるだけでいい。

生きているだけで、もう大切な人を幸せにしてるんだ。

 

あなたは、もう愛、なのだから。

 

B2m_1732334_1

 

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

失敗、バンザーイ!!(*´з`) 失敗は、自己肯定感アップのチャンス到来!!

2016/4/27 続きまして、こちら。メルマガ記事をお届けします。

い~や~(;一_一) それは、それは、私、衝撃的な失敗をやらかしました。

先週土曜日、
若者男性4名様・ママ女性2名様でのエルム二日目。

そこで、なななんと!!(;一_一)
ちょっと薄手のブラウスを着ていったのですが
裏表、反対にきて、そのまま気づかず。。。
帰ってから気づくという。。。
信じられないことがーーー(T_T)
取り繕うこともできません。。。

チーーーン。チーーーーーン。。。(爆)

気がつかない方もおみえでしたが???
男性陣は、あまりのびっくらぽん!!な おばちゃんの失態に、
ビビっていたのかもしれません(笑)

さすがに落ち込みましたが
一日たった今、やっと前向きな気持ちが芽生えていきました。

〇一つ目は、
きっと、この先出逢う方の大失態に遭遇した時には
自信をもって勇気づけられる!!と確信出来たこと。

〇二つ目は、
何でも、どんと来い!!
そんな度胸が据わったような気がすること。
失敗がますます怖くなくなったような気がします。

息子たちに話したら、
口をそろえて、「やばいでしょ~」と言いながら、「まあ、大丈夫♪大丈夫♪」
旦那さんに至っては、
「大丈夫!大したことないわ。」
「パンツ頭にかぶっって講座しちゃったわけじゃないんだから~」って。

私の失敗に対して、温かく接してくれました。
そして、なんだか、みんな嬉しそう^_^
心緩んでいることが伝わります。

こんなこっぱずかしいことしても、大丈夫!!
子どもたちへの勇気づけのメッセージにもなったのかなとおもいます。(思いたい願望満載(笑))

sumire

 

振り返ると、我が家、失敗して怒る人はいないなぁ♫

 

私、お茶碗はよく割ってしまうのですが、
結婚当初、初めてお茶碗を割ってしまった時
「うわ~叱られる。。。」と、ちょっとびくびくしていると、
旦那さんは、
「大丈夫か?手、切らんかったか?」といってくれました。

「えっっっ?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ」

その時の嬉しさ、温もりは、まだ心を温めてくれています。っていうか、わたしにとって、それはそれは、衝撃的で(母は、いつも叱られていた記憶があるから)

当時、褒めてもらったこともあったと思いますが、
そちらは全く覚えていない(^◇^;)

人って、
失敗した時に得た、正の注目の方が記憶に残りやすいのですね。
それは、感情がマイナス→プラスへとゴゴーーッと動くから。

失敗した時、本人が一番、反省し、悔いていますもんね。

皆さんは、いかがでしょうか?

自己肯定感を育む関わり。
子どもが失敗した時こそ、チャンス到来です^_−☆

私自身も今回の失敗で、
どんな惨めな思いをしても
一ミリたりとも母としての居場所を失うことなく
それどころか、
家族の1人として絆を感じられた
ラッキーな出来事になったと感じています。

私の自己肯定感アップ↑↑↑
失敗、バンザーーーイ(^o^)/

とはいえ、

受講してくださる方の信頼を失わないように、

今後気を引き締めていきます(汗)

二度とこんな思いはいーやー(爆)

今日はこの辺で。

ズッコケゆみこでした^_−☆

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

なごみ空間&Hidamally ランチ会 ♪楽しかったー♪ 次回企画は、名駅◯5月20日(金)11時半〜14時まで。

2016/4/27 名古屋市・あま市 くもり  今日もアドラー心理学の勇気づけで家族の絆・安心感を応援します。

親と子の心を繋ぐ専門家 澤田有心子です。 ご訪問ありがとうございます。

さて、今日は、4月18日のランチ会のこと。学校行事やお子様の体調不良でご参加いただけなかったママも多数いらっしゃいましたが、18名で開催することができました。

私にとって、一人では、も~~~う こそばゆくて絶対できない、ランチ会。
なごみ空間の毛利理恵さんにお声掛けいただき、皆様にご参加いただけたことで、開催することができました。

当日は、私は、アイスブレイク担当で、セブンイレブンじゃんけんを用意しておりましたが、その前に、もう十分すぎるほど盛り上がって、ちょっとしたじゃんけんに変更(^^♪ この日もやっぱり心理学を学ばれる方は、素直で、温かくて、ユーモアセンスもある方ばかりだな~って感じました。

理恵さんからは、プチ講座。目標と目的の違いについてでした。そして、日頃のちょっとした幸せをテーブルごとでシェアしました。

あったかくて、楽しくて、人との学びあい・繋がりあいの温もりを、う~~~んと感じることができ、勇気を出して歩んできてよかった♡ 感謝の気持ちが溢れてきました。ありがとうございました。

image

image

13023327_701517976653178_96718014_n

image

くー!!変顔バージョン、アップしたいー(o^^o) みんな愉快で可愛い〜♡

いただいたお言葉、ちょっとご紹介いたします。

〇刺激、気づき、あたたかさ、 盛りだくさんのひとときでした*^^*

〇愛がいっぱい

〇暖かさがいっぱい感じられるランチ会でした。

〇気づきもたくさん、温かい仲間との出会い、これからのわたしの支えになります。

〇楽しかった~♪  〇楽になった~♪  〇勇気出た~♪  等々(^_-)-☆

そして、ご参加いただいた方々のblogなどは、こちら。

🌼6か月で性格改善!自分を好きになり、穏やかな人生を楽しむためのカウンセリング「なごみ空間」毛利理恵さん

🌼あま市でチャネリングメッセージ&チャクラのぬりえセラピーnaturalible

🌼心を癒すヨガ&ありのままの自分を受け入れて♡勇気づけ勉強会(知立、豊田、安城、刈谷市)木村ひとみさん

🌼和い和いかふぇ ゆっくり少しずつねっ♪さん

🌼我が子の考える・行動力がぐんぐん伸びる『くもん三里教室』みっちゃん先生

🌼手作りゆる服 小さな幸せ ◆kurasino◆ おteiさん

🌼地球を感じるおさんぽ会を開催して見える 戸松久美子さん

🌼パーソナル分析カウンセラー  株式会社ワイズ代表 後藤紘子さん

🌼重度食物アレルギーしーくんとーココ姉のHappy Lifeさん

漏れてしまっている方いらしたら、お知らせくださいね!お願いいたします。

皆様、私を見つけてくださり、本当に本当に、ありがとうございました!!

み~んな、愛ある いい女(^_-)-☆

次回開催のご要望もいただいております。9月頃かしら??? のんびりと 楽しみにしていてくださいね♪

私は、これからも 「 母業 」を応援!!  お役に立てること、精一杯真心こめてさせていただきます(^_^)

 

13059549_270226629984541_1642764424_n

お忙しい中、
ご参加くださり、ありがとうございました♡ はぁー、ほんと楽しかった~(o^^o)

 

そして、次は、勇気づけ仲間でもりあがり、ランチ会の開催が決まりました。嬉しい!!

5月20日(金)11時30分~ ランチ会 ゼンゼロ 名駅店にて

今回は、風の森遊~かぜのもりあそび~ 三浦雪絵さん 

ひとりじゃないよ♪あなたの居場所になりますように 永金みち代さん と開催いたします。

◯5月20日(金)11時半〜14時まで。
◯場所は、ゼンゼロ 名駅店 052-565-0001
愛知県名古屋市中村区名駅4-10-22 琥珀ビル 2F http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23002479/

◯ランチ代のみの  2,000円

Facebookにて、イベントページを立てますので、お待ちくださいね。Facebookされてみえない方は、こちらからお申込みください。お待ちしております(*^。^*)

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

若者から熟年の方まで、年齢層広く、学んでくださっています。 エルム勇気づけ勉強会 第31期・第36期・第37期 進んでます!! 

2016/4/23 あま市・名古屋市 晴れ。アドラー心理学の勇気づけで、親子の絆・幸せ笑顔を応援しております。

親と子の心を繋ぐ専門家 元保育士 澤田有心子です。 ご訪問ありがとうございます。

さて、次は、エルム勇気づけ勉強会 一挙ご報告。今月、終えた順番に。

 

第36期 短縮バージョン(2.5時間×3日間)

〇第1章  さまざまな見方・考え方の存在を意識する。

〇第2章  聴き上手になる。

〇第3章   言い方を工夫しよう。

〇第4章   感情と上手につき合う。

6名の若者・パパ・ママがご参加くださり、いつもとはやはり雰囲気が違います。父性が一杯!!エルムは、いろいろなワークがあるのですが、恥ずかしがりながらも、楽しんでしてくださり、嬉しい限りでした。(第5章は、宿題)

また、第2回目も、第6章〜第9章まで。こちらも、2時間45分で、4章進みましたが、学び・気づき、多く、お昼のゆっくりもいいのに、こちらもいい。とても不思議な感じがしました。

コミュニケーションをとるとき、目的は、同じ。
〜相手の方との関係性をよりよく〜

でも、選択する方法・手段は、全然「違う」でも、やっぱり、そこには、その方なりの大切にしたい建設的な目的「軸」がある。どちらも素敵。

お一人おひとり、ありのままに素直に気持ちを伝えてくださったおかげで、多面的にとらえる視点が生まれ、

目的論・自己決定性、皆さんと共有しながら、深めていくことができたと感じます。

女性の視点・男性の視点、一概に分けれられるものではありませんが、新たな視点・新鮮な気持ちが生まれ、ワクワクしました。今後のエルムの豊かさに繋がりそうで、感謝しています。

ありがとうございました!!※澤田のズッコケは、内緒ね^_−☆

image

image

第37期 三日間基本コース(5時間×3日間)

〇第5章 ライフスタイルを明確にする。  〇 第6章 セルフトークを意識する。

〇第7章 目的を意識する。 〇 第8章 自分の人生を引き受ける。

時間をかけてゆっくり行う、エルムは、私のカウンセラーとしての力を存分に生かしています。が、それだけでは、このエルムは、深まっていかないのです。 ☆人と人の繋がり力☆ そこから生まれる何ともいえない、空気感。その中で学ぶからこそ、理論がじんわり心にしみていきます。

この日も 皆様が、受講する仲間を信頼し、ありのままの人生・心を、素直に真摯にお話ししてくださったからこそ、豊かに豊かに深めていくことができたと感じています。

人生は、グラデーション。愛に、乾杯!! お一人おひとり、憂ある今まで。そして、今ここ。ご縁をいただき、皆で学べたこと、宝物の時間となりました。なんだか、感無量。そんな気持ちになりました。初めての方、再受講の方、両者がいてくださることの良さも改めて感じることができました。ありがとうございました!!

いただいたご感想は、こちら。

再受講のKちゃん。 1度目の受講では感じ取れなかった感情や 由美子さんの言葉一つ一つに刻まれた「信頼と尊敬」に気付いた自分にびっくらぽん!な1日(笑)

ワークにおいては前回と違う思考でやってみたら、皆さんの反応がまた違ってそれもなんだか楽しかったり
自分の思考次第で他者の思考も変わるという体感もできたのでした( ´▽`)

そして劇的に変わったのが、帰ってきてから、何度言われても自分の中に落とし込めなかった「課題の分離」と「負の行動に注目を与えない」が、なんだかスーッと腑に落ちた感じが!!!

私にとって やっぱり再受講は、学び深めることや新たな気づきができる必要な時間でしたっ!

じ~んせえ~って~え~え~え~嬉しいものですね~  by 美空ゆみこ(笑)
image

image

第31期 一番のんびり12日間 (1日1章3時間)

image

第9章 自分のよさを再発見する。

1人の女性・子を想う母として、 人生を引き受けていくこと その過程、今。それはそれは お二人とも、美しかった☆

3人で、エルム 第9章 なんと3時間(o^^o)そして、生まれたゆみこ語「熟美母」笑。 人生を語り合い、見つけた女性の艶やかさ。熟れ熟れで、最幸でした^_−☆

母になれた事に、 そして、迷い悩むことに、私たち母は、もっと誇りを持とう^_^

野口久美子さんがblogで記事にしてくださいました。一部抜粋してお届けいたしますね。

休憩するのも惜しいほど、じっくりじっくり集中してお話をし合え 心で話す、心が通じ合う、そんな幸せを
感じる時間でした。 気付きも勇気も、てんこ盛りに持ち帰りました。この勉強会の議事録もあったらなぁとも
思ったのですが、あの時間のあの空気の中でしか 感じられないものがあり、それは、言葉は細かく覚えていなくても 心にはずっと残っていくものだと思います。

信頼されるってこういうことなんだ、、 自分の中でも分かり始め、 育ち始めたように思います。
昨日は、まだまだ子どもをコントロールしたい、そんな自分にもハッとしました。 気付いたことは、 信頼の土台を届けること、この土台があってこその技法。

そうだった、そうだった、 今のここの気持ちを受けとめる、ありのままでいられる安心感の中で 自然とそれぞれの自分らしさを発揮していく。 私が、望むことはそれなんだ。早く子どもたちに会いたいな、 旦那にも会いたいな、 そんな気持ちで帰路に着きました。詳しくは、野口久美子さんのblogで。

 

めちゃくちゃ濃い3時間。今までの苦しい経験も円熟していく為に必要だった。過去の出来事と、頑張ってた自分が愛おしいです。ゆみこさんは、その時その時に、湧き出でる感情を大切にしてくださって、見守ってくれていましたね。自分のペースで、安心して、感情を出すことができて、自分の心が置いてけぼりにならなかったのは大きかったです。のぐちゃんの、柔らかな空気感も相まって、私には、とってもいいペース☆
「熟美母♡」熟れ熟れの私たち最幸です♡自分の強みも発見出来ちゃった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

こちらのコース、来月は、5月19日木曜日、七宝産業会館にて。熟れ熟れ母の仲間入り(笑)是非どうぞ〜💕

皆様、ご参加くださり、ありがとうございました。

 

「親と子のココロ繋がる勇気づけ」

image

興味をお持ちの方、是非、学びにお越しくださいね^_−☆
第16期 SMILE あま市にて

日時  全て(月) 開催決定!

※日程変更となりました。

5月16日 ②6月 6日 ③6月27日 ④7月11日 10時~15時半

〇場所 あま市篠田稲荷151 フリースペース篠田

〇33,500円~38,000円(エルム受講済の方は、割引あり)

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。
講座メニュー
☘ 最新情報は、こちら。
🌺エルム勇気づけ勉強会 詳細はこちら。 ご感想はこちら。
🌺エルムリーダー養成講座 詳細・ご感想はこちら。
🌺SMILE 詳細はこちら。 ご感想はこちら。
🌺子育て心理学入門編 詳細はこちら。

☘お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。


image
imageimage

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

ご連絡お待ちしております。

澤田有心子

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

第7回 Hidamally わたしのルーツをみつけ、癒やそ〜う②~今を豊かに生きるために~

ふ2016/4/23 名古屋市・あま市 曇り。

今日も、アドラ心理学の勇気づけ子育てを通して、家族の絆・幸せ笑顔を応援します(^_^)

先日は、「Hidamarlly 第7回 わたしのルーツをみつけ、癒やそ〜う②」を七宝産業会館で行いました。

4月14日、新学期が始まる忙しい時期に、ナチュラリブレさん和い和いカフェさんがご参加くださいました。

ありたい未来に向けて、今を豊かに生きるために

今ここ、持っている信念をみつけ、 ありたい未来に向けて、今を豊かに生きるために、きっかけとなった過去「その時」をみつけていきました。アドラー心理学を軸として進めていきますので、決して、悩みの原因探しで、過去を見つめるのではありません。

私たちが幼い時は、親の影響を受けているけれど
その時でさえ、自分が、目的を持って、
その時に一番大切なものを得るために「選んでいた」
その時の精一杯の選択に、心を寄せて、お話を伺っていきました。

お二人が記事にしてくださいましたので、ご紹介いたします。

ナチュラリブレさん  今回のワークでは、私が私に作ったルール、「~すべき」「~すべきじゃない」を見つめていきました。もう、出てくる出てくる・・・ひぇ~  忘れてた出来事。子供の私はそのルールを自分に課すことで、自分自身を守り、家族や周りの人を守ろうとしていたこと・・・その時に自分が抱いた思い、選択した事を思い出すことができました。

その思い出した事を今一度受け止め、書き換えることもできるし、しなくてもいいし。ゆみちゃん&紀ちゃんと一緒に見つめていくことができて、がんじがらめだったものが、緩んでいきました(*^^*)

 

和い和いカフェさん  根本は愛なんだけど、「~べき、~ねば」の思い込みから、お互いズレができやすい。気づいたら、これからどうありたいか?選択肢を広げればいい。自分がイライラすることは、自分が大切にしてきたものがある。“許可→リフレーミング”して、自分を癒すと心がじんわり♡

私の奥底を掘り起こしていくと “不安”があって、それは怖いけれど気づいてたっぷり 「不安だったよね~」って 寄り添ってあげることが大切。 マップでも記してくださいました。↓↓↓

image

その大切なものを、見つけていくと「自己受容」が深まり、「癒し」が訪れます^_^ そして、「過去が変わっていく」のですよ。三人での癒しあっこ♡そんな時間となりました(^_-)-☆

後半は、アートセラピー。 楽しみにしていてくださって、とても嬉しいです(^_^)ご感想、お二人のblogで読んでみてくださいね。作品は、こちら。私の撮らせていただいた写真より素敵だったので、ご本人のblogよりお借りしました。

image

image

来月は、カウンセリング部分のまとめ。 みんなこられるかなー??? 楽しみにしていまっす^_−☆

5月までは、少人数、一旦締め切りで進んできましたが、 6月からは、コーチングの部分なので、開放します。
全4回、ご参加いただける方、お申し込みお待ちしております。

第1木曜日 10時〜13時(モニター体験企画です)1,600円 / 2,100円
七宝産業会館.もしくは、
篠田稲荷151フリースペース篠田

🍀ありたい自分と待ち合わせ(o^^o)いつにする?! 繋がりの力を借りながら、自分らしさを深めていきます!!

どなたでもご参加いただけますので、楽しみにしていてくださいね💖またご案内させていただきます(o^^o)

 

「親と子のココロ繋がる勇気づけ」

興味をお持ちの方、是非、学びにお越しくださいね^_−☆
第16期 SMILE あま市にて

日時  全て(月) 開催決定!

※日程変更となりました。

5月16日 ②6月 6日 ③6月27日 ④7月11日 10時~15時半

〇場所 あま市篠田稲荷151 フリースペース篠田

〇33,500円~38,000円(エルム受講済の方は、割引あり)

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 

講座メニュー
☘ 最新情報は、こちら。
🌺エルム勇気づけ勉強会 詳細はこちら。 ご感想はこちら。
🌺エルムリーダー養成講座 詳細・ご感想はこちら。
🌺SMILE 詳細はこちら。 ご感想はこちら。
🌺子育て心理学入門編 詳細はこちら。

☘お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。


image
imageimage

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

ご連絡お待ちしております。

澤田有心子

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

こころに 勇気づけ エッセンス ⑪ ~ 他者のために 我慢すること そこにも 自分軸がある ~

言わずに 我慢することを 選んでいると 認める 勇気。

他者のことを考えて  他人軸で生きている中にも

じつは、
その時その時の  自分軸がある。

その事を 認める 勇気、持ってみない?

その勇気   もてたら、最強・最優・最幸  (^^)

私は、そう思う。

 

自分よりも   他者のことを 。。。

我慢して、苦しくなることもあるかもしれない

でも、それも、

言うことで生まれる状況・感情より

我慢することで得られる状況・感情の方がいいって思っているあなたがいるんじゃない?

その利点をあなたは選んでいるんじゃない?

 

そう、その時のあなたにとって、それは一番大切なこと。

その力も、あなたの自分軸・素敵な力   なんだ。

 

そこから、また、どうありたいか考えて、嫌だな~って思ったら、

選択し直せばいい。

その力は、あなたにはあるのだから(^_^)

 

優しいあなたへ贈る言葉でした。

edited_2015-08-07-14-27-21_deco

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

SMILE 最終日 〜心配じゃなくなってる!〜 次回SMILE 日程変更 5月16日〜スタートとなりました!

2016/04/20   あま市・名古屋市  晴れ。今日もアドラー心理学の勇気づけ子育てで、家族の絆・安心感を応援します。

今日は、ゆっくり進んできた「第12期 SMILE」最終日でした。

✨みんな素敵な、勇気づけ母ちゃん✨でした^_^

母として、子どもとして、一人の人間として、その愛・想い、お話ししていただく中で感じることができました。
ないように思えるときにも、よーく見つめてみると見つかりますね。

沢山の学びを私自身、受け取らせていただきましたが、今日、つくづく思ったことは、
信頼と尊敬の勇気づけの世界に引っ越すと決めるには、「心の痛み」という切符が必要で。。。

その痛みを引き受けたとき、その先に、母として、人としての本当の幸せ、があるのだなぁということ。

HPO_8565

そして、子どもたちが、何ができる・できない
どこの学校に行く、行かない、宿題をする・しない
勇気づけの関わりができた・できない

その結果は、もういいのだなー。

大切な子どもが、そこにいて、
その子どもを思い、迷いながらも頑張る母が、ただそこにいる。

それだけで、ねっ♡^_−☆

子どもたちは、どれほど、条件のない無償の愛で、母を受け入れ、愛を届けてくれているのでしょう。

私たち母は、子どものことを愛するゆえに、いつの間にか目的がすり変わり、できるできないなどの条件がついてしまうことがあるかもしれませんね。

lgi01a201312312300

お一人おひとり、経験や心根をお話ししてくださったことで、母になることの、尊さを皆で感じることができました。ありがとうございました。

 

いただいたご感想、掲載許可をいただきましたので、お届けします。

子どもは、どう変わりましたか?

◯よく話してくれるようになった。
◯以前より、自信がついたみたいで、じぶんで考えて、行動するようになり、自由になったみたい。
◯自己アピール力が豊かになった。
◯話をしてくれるようになった。
◯少し、大人になった。
◯優しい声かけをしてくれるようになった。
◯手伝いをしてくれるようになった。
◯協力的になった。
◯兄弟喧嘩が減った。

 

あなたは、どう変わりましたか?
◯いろいろなことを心配しなくなった。
◯子どもから、優しくなったと言われる。
◯課題の分離を意識できるようになった。
◯感情を伝えられるようになった。
◯自分以外のフィールドを踏み越えることが少なくなった。
◯客観的に考えたり、楽観的になった。
◯子どものフィールド、自分のフィールドの
識別ができてきた。
◯感情的になりそうなときに、ふと考えて、
落ち着こうとするようになった。
◯ありがとう、嬉しいなど、気持ちを言葉で伝えるようになった。

テキストの学びを軸に、学び合うことで生まれた生きた学びが宝物。ここでお届けできないことが残念ですが、味わい深い素敵な時間でした♡心がまだ温まっています。

ありがとうございました^_−☆

 

「親と子のココロ繋がる勇気づけ」

興味をお持ちの方、是非、学びにお越しくださいね^_−☆
第16期 SMILE あま市にて

日時  全て(月)  開催決定!

※日程変更となりました。

5月16日   ②6月 6日   ③6月27日   ④7月11日    10時~15時半

〇場所 あま市篠田稲荷151    フリースペース篠田

〇33,500円~38,000円(エルム受講済の方は、割引あり)

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。
お待ちしております(o^^o)

只今募集中の講座です。

講座メニュー
☘ 最新情報は、こちら。
🌺エルム勇気づけ勉強会 詳細はこちら。 ご感想はこちら。
🌺エルムリーダー養成講座 詳細・ご感想はこちら。
🌺SMILE 詳細はこちら。 ご感想はこちら。
🌺子育て心理学入門編 詳細はこちら。

☘お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。


image

image

image
imageimage

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

ご連絡お待ちしております。

澤田有心子

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

沢山の失敗・惨めさを引き受けた先にあるもの〜命の安心感〜

〜勇気づけ  つぶやき〜

沢山沢山失敗をして、惨めな思いをして、でも、私は私の志を、どうしてもあきらめたくない!!
そんな気持ちをもって歩んできた  私は思います。

失敗してもいい。傷だらけでもいい。
未熟でもいい。惨めでもいい。かっこ悪くてもいい。

うううん。

失敗するからいい。傷だらけだからいい。
未熟だからいい。惨めだからいい。かっこ悪いからいい。

そう

そのことに気づき、痛みと共に、心から受け入れてみようとした時

本当の意味での、自尊心・自己肯定感の育みが始まり、

そこには、☆命の還る場所☆命の安心感があるのだなぁって。

それを、私は、大切な家族とご縁をいただいた方々に教えていただきました。

まだまだの私だけれど、

どんなあなたでも大丈夫。あなたがそこにただいるだけで、誰かを幸せにしてる。もう誰かのお役に立ててるんだ。

これからも、ご縁をいただけた方々に、ゆるぎなく魂から届けられる私を育てていきます。

私を見つけ、学んでくださり、ありがとう♡

 

 

そして、最近、学べば学ぶほど、「シンプル」だということに気づきます。

人生にも、人にも、失敗   ✖️はない、と決めたら最強だ〜(o^^o)

 

 

今日も東京まで、熱く学びに行ってきます^_^

澤田の元で学んでくださっている皆様に最良の心で向き合うために。

image