2016/4/27 続きまして、こちら。メルマガ記事をお届けします。
い~や~(;一_一) それは、それは、私、衝撃的な失敗をやらかしました。
先週土曜日、
若者男性4名様・ママ女性2名様でのエルム二日目。
そこで、なななんと!!(;一_一)
ちょっと薄手のブラウスを着ていったのですが
裏表、反対にきて、そのまま気づかず。。。
帰ってから気づくという。。。
信じられないことがーーー(T_T)
取り繕うこともできません。。。
チーーーン。チーーーーーン。。。(爆)
気がつかない方もおみえでしたが???
男性陣は、あまりのびっくらぽん!!な おばちゃんの失態に、
ビビっていたのかもしれません(笑)
さすがに落ち込みましたが
一日たった今、やっと前向きな気持ちが芽生えていきました。
〇一つ目は、
きっと、この先出逢う方の大失態に遭遇した時には
自信をもって勇気づけられる!!と確信出来たこと。
〇二つ目は、
何でも、どんと来い!!
そんな度胸が据わったような気がすること。
失敗がますます怖くなくなったような気がします。
息子たちに話したら、
口をそろえて、「やばいでしょ~」と言いながら、「まあ、大丈夫♪大丈夫♪」
旦那さんに至っては、
「大丈夫!大したことないわ。」
「パンツ頭にかぶっって講座しちゃったわけじゃないんだから~」って。
私の失敗に対して、温かく接してくれました。
そして、なんだか、みんな嬉しそう^_^
心緩んでいることが伝わります。
こんなこっぱずかしいことしても、大丈夫!!
子どもたちへの勇気づけのメッセージにもなったのかなとおもいます。(思いたい願望満載(笑))
振り返ると、我が家、失敗して怒る人はいないなぁ♫
私、お茶碗はよく割ってしまうのですが、
結婚当初、初めてお茶碗を割ってしまった時
「うわ~叱られる。。。」と、ちょっとびくびくしていると、
旦那さんは、
「大丈夫か?手、切らんかったか?」といってくれました。
「えっっっ?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ」
その時の嬉しさ、温もりは、まだ心を温めてくれています。っていうか、わたしにとって、それはそれは、衝撃的で(母は、いつも叱られていた記憶があるから)
当時、褒めてもらったこともあったと思いますが、
そちらは全く覚えていない(^◇^;)
人って、
失敗した時に得た、正の注目の方が記憶に残りやすいのですね。
それは、感情がマイナス→プラスへとゴゴーーッと動くから。
失敗した時、本人が一番、反省し、悔いていますもんね。
皆さんは、いかがでしょうか?
自己肯定感を育む関わり。
子どもが失敗した時こそ、チャンス到来です^_−☆
私自身も今回の失敗で、
どんな惨めな思いをしても
一ミリたりとも母としての居場所を失うことなく
それどころか、
家族の1人として絆を感じられた
ラッキーな出来事になったと感じています。
私の自己肯定感アップ↑↑↑
失敗、バンザーーーイ(^o^)/
とはいえ、
受講してくださる方の信頼を失わないように、
今後気を引き締めていきます(汗)
二度とこんな思いはいーやー(爆)
今日はこの辺で。
ズッコケゆみこでした^_−☆
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
著者について