月別アーカイブ 4月 2017

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

人は、人と人との間で成長する。

名古屋市・あま市   はれ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  いつも読んでくださりありがとうございます。

昨日、カール・ロジャーズの本を読み、湧き上がってきた思いをFacebookにアップしました。今日は、文体が違いますが、書いた時の気持ちのまま、残しておきたいと思い、ここに記します。

アドラーとのすれ違い。そして、共通点。時代を超えて、心が震えました。そこから、いろんな想いが湧いてきました。

IMG_6859

🌸🌸🌸🌸🌸

カール・ロジャーズの自己実現傾向。この考え方に心惹かれ、私は約12年前にカウンセラー養成講座を受講した。

優しくたくましい、そこには、絶対的な命への信頼があると感じた

自分を責めに責めて、苦しんでいた当時の私。
同じように、周りの人も心の中で責めていた。

その理論と、共に学ぶ先生方や仲間の存在に、どれだけ救われたことだろう。
そこには、私の居場所があった。ほっとできた。

その三年くらい前にアドラー心理学の子育て本に出会っていた。

今思えば、その時も感じていた。

「揺るぎない、命への信頼」

たとえ、自分が信じられなくとも、

この本の向こうに、確かに、こんな私を丸っと許し、信じてくれる人がいる。

行為ではなく、存在を肯定してくれる人がいる。

あの時の温もり。流した涙。安心感。まだ心と体で覚えている。

アドラー心理学の講座を学び始められたのは、約6年前。

本と出会ってから、約8年以上がたっていた。

約15年くらい前かな。当時、愛知で開催されていなかったアドラー心理学講座。

だからこそ出逢えたカール・ロジャーズの理論を土台としたカウンセラー養成講座。

今の私の土台を築いてくれている。
最善の意味があったのだと思う。

 

🌸🌸🌸

カール・ロジャーズ
アルフレッド・アドラー

共通点。

私が、好きだった保育士を手放し
人生をかけられるほど、心惹かれた軸。

その種は、

私が、幼い頃に味わうことのできた「幸せ」と

「幸せ」を味わったからこそ、痛みとなって生まれた「辛さ」の中にあるのだと思う。

人間は、人の間で生き、切磋琢磨しながら成長していく。

だからこそ、苦しみ、喜び、癒され、幸せを感じられる。「違うもの同士でも、認め合う“部分”を見つければ、互いに幸せに協力できる」

同居、夫婦関に苦しみながらも、前向きに頑張ってきた母の背中、笑顔。

同じく
いろんなことがありながらも、前向きに頑張って生きた祖母の背中、笑顔。そして、死に顔。

なんとも幸せそうな綺麗な顔だった。

同じように、父も。

自分の父親(私の祖父)とのすれ違いで、辛い幼少期を過ごし、それでも、優しい母親(私の祖母)を思い、両親共に見捨てなかった父の背中。

お葬式で喪主を務めた時の、父の涙する姿、背中、愛おしかった。

祖父と祖母、祖父と父、祖母と父、祖父と母、祖母と父、母と父

みんなそれぞれに想いがあり、その間には、愛があり、「違っていて」その上で、家族として、たくましく優しく繋がっていた。

そこには、「家族の温もりがあった」

私も息子たちに、そんな温もりを届けられたらいいな。

人生って、人って、
なんて切ないのだろう。。。
なんて、愛おしいのだろう。。。

本を読みながら、いろんなことが想い巡り
心が震えています。

img_1963

自己肯定感を育む勇気づけ、興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆
 


講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
    講座 Hidamally   満員御礼♡   
🌸エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちらから。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
 
コラボ企画
🍀4月29日(土)東別院駅そば。
沙月ヨガ+エルム第1章  こちらから。
 
🍀6月14日(水)から    名古屋・岐阜
ウーマンプロジェクト東海
カウンセラー養成講座  こちらから。

✨お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 
IMG_6440IMG_6439IMG_6412IMG_6409

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

ミウラ雪絵さんの自然中でカウンセリングのモニター体験を受けて。

あま市・名古屋市  晴れ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

〜あなたは、そのままで幸せになれる〜

おはようございます。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  いつも読んでくださりありがとうございます♡

桜、今日の雨で散ってしまいましたね。桜さん!また来年♡あなたが咲くのを楽しみに待っています。

IMG_6577

先日は、カウンセラーを目指し学んでみえる、勇気づけ仲間ミウラ 雪絵さんの「自然の中でカウンセリング」を受けました。モニターとしてでしたが、全くモニターという意識は生まれず、雪絵ちゃんの安定感に導かれらがっつり信頼・本セッションとなりました^_^

モヤモヤを漂う勇気、からのGO

私は、最近、ありのままの自分を認め受容し歩んでいるけれど、どこか無意識の奥で、「自信を持たない選択」をしている、そんな気がしていました。

そして、それは、体も脳も未発達だった幼い頃、コミュニケーションの中で起きた出来事に傷つき、そこから時間をかけて作り上げてきた「思い込み」からくるもの、ということもわかります。

例えば、「ゆみこは、ドジだなー!と笑われながらも、いろいろと助けてもらえた」「一人で頑張ってうまくいったら、注目してもらえなかった」

→ドジであれば、愛される。しっかりすると、寂しくなる。傷つく。ならば、ドジでいよう。私は保護されるべき人間   etc

 

ここに、アドラー心理学的視点を当てはめると、今を生きる私が、そう思うこと・感覚・感情にも、自分が望む幸せな未来へ向けた「目的」がある、と捉えるので、モヤモヤしても恐れず、自己信頼を深めるチャンス!時間をかけて見つければいいなーと思っていました。全てを丸っと自己受容。

 

こう思えると、意識と無意識のズレ、自己不一致の部分さえも、おおよそ、自己受容・自己一致・自己決定、できている状態だと思うので、葛藤やストレスを溜め込み、不安定になったり、体に不調が出たりすることはないのでは、と思います。あ、最近ちょいと太ったけどね(汗)

私がよく講座でお伝えする「心の筋肉・柔軟筋」「モヤモヤを漂う勇気」が持てている状態。

 

でも、今回、モニター募集をスタートした雪絵ちゃんを応援する気持ち、信頼できる雪絵ちゃんの胸を借りる気持ちが湧き、セッションを受ける選択をしました。

受け終わった今の気持ちはというと、おかげで、もう一歩、奥の無意識に出会い、更に受容が深まり、清々しい気分です!

 

セッションスタート!

セッションは、呼吸法からスタート。雪絵ちゃんが、それまでに話した言葉の中から、キーとなる言葉をチョイスして、強めの口調で声をかけてくれました。

そして、はじめに、私の右上に「目玉」が2つ登場。だんだん大きくなりました。言葉をつけるとしたら「監視」

でも、ただ見つめている、という感じ。くるりっとして、漫画の主人公の瞳のよう。厳しい目ではなく、どこか愛らしさもありました。

終盤は、

右上にあった「監視」の目が、「幸せを願う目」となり、私のお隣にちょこんと座って私を温かい目で見つめてくれていました。まるで可愛い相棒のように。

IMG_6622

最後、目を開けた時には、見える世界の色が変わっていた、そんな気がしました。

セッション後、「家に帰ったら、目ん玉描いてみる!」と雪絵ちゃんに伝えると、「あるあるー!」とスケッチブックとサインペンがカバンから!!とっても嬉しかったです。

 

その後は、雪絵ちゃんオリジナルの森の中セッションのご褒美のような時間に。

IMG_6593

「心のエステ」を超えて、私にとっては、ムフフ。

「魂のエステ」

というと、めっちゃスピリチュアルー!な言葉にきこえますが、地に足は付いていて、安定感、安心感の中で、精神性の広がりを感じられた、そんなとても幸せな時間、だったのです。

今ここに生きている、自分の命への信頼感・安定感で満たされました。

 

次の日に生まれた気づき!

次の日、世界の「前提」がひっくり返ったのか?!あれ?!

私は、自責が強い人で(目標が高い)今までは、ありのままを認める、ってことが、
「ダメなところを許す道」「優越を求めず不完全さを認める道」だったけれど、

(前提は、ダメな自分)

これからは
「できているありのままを、素直に、当たり前に認める道」
(前提が、満たされている自分)になっていく!というか、あれれ?もうなってる。

あれれ?!そんなこと意識レベルではとっくにわかっていたけど、心の底がゴロリとひっくり返ったような大変化した感覚があります。

image

 

これは、

◯ただただ寄り添ってもらえ、安心できる雪絵ちゃんのあり方が、気づきを助けてくれたこと

◯12年学び、沢山のことを乗り越えてきたけれど、去年の年末に、まだあるのか!!と「特別であることを追い求める」自分のエゴを見つけ、勇気を持って「普通である勇気」をもとう、とコツコツと選択を重ねてきたこと

◯三人の息子たちの受験で、息子たちの姿、その背中に、真の自信・誇りに繋がる大切なことを気づかせてもらえたこと

◯勇気づけを通して、多くの方とご縁をいただいて、お一人おひとりの個性、志、優しさに触れさせていただいたこと

沢山のことが作用しあって生まれた「宝物」だと思っています。

 

またまた、あれれ?!

前提がない、の自分だった今までの心持ち、もう思い出せません(笑) ほわほわ生まれたて???前提が満たされている自分が確かにいます。

不思議な感覚があるものです(^。^)

 

沢山のご縁の中で、今ここに在る、幸せを   ただただ感じています。

 

 

心って奥深く、
ちょっとめんどくさいなー(笑)

もとい、
全ては、女神様の愛のはからい✨
もっともっと幸せになれるのですね💕
楽しみ楽しみ🎵(๑・̑◡・̑๑)🎵

 

 

この気づき・感覚を宝にして、これからも皆様に愛と勇気、お届けしていきます(^。^)

雪絵ちゃん、時間を作り、津島まで来てくれて、ありがとう。

ただただ寄り添ってもらえる雪絵さんのあり方、本当に素敵でら私自身も学ばせていただきました。

まだまだモニター募集されています。室内でのセッションも可能だそうです。
が、

これからの季節、外でのセッションを
私は、超お勧めしますよー♡

興味をお持ちの方、連絡してみてね^_^

自然が大好き、安心できるミウラ雪絵さんのブログは、「風の森遊」←こちらです。

 

 

 

自己肯定感を育む勇気づけ、興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆
 


講座メニュー
◯家族力に繋げるために、自己受容を。
    講座 Hidamally   満員御礼!次回は10月予定。
◯エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
◯エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
◯SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
◯子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちらから。
◯カラーナビHOP 詳細はこちら。
 
コラボ企画
◯4月29日(土)東別院駅そば。
沙月ヨガ+エルム第1章  こちらから。
 
◯6月14日(水)から    名古屋・岐阜
ウーマンプロジェクト東海
カウンセラー養成講座  こちらから。

◯お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 
IMG_6440IMG_6430IMG_6439IMG_6412IMG_6409

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

初回終了♡第44期エルム勇気づけ勉強会 八事日赤そば。「カルチャーペポさんにて。

あま市・名古屋市  晴れ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

〜あなたは、そのままで幸せになれる〜

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  いつも読んでくださりありがとうございます♡

今日も心あったかいママとのご縁をいただけて、感謝一杯です。
受講目的をお伺いするとその方の、思いやり、愛情がそこにあります。
未来志向の優しさ💕

🌸🌸🌸

今日も「違うこと」って、ほんと素敵だなー💕と感じました。

大切な第1章は、のんびり時間をかけて進み、

「違い」にびっくり!衝撃波ーーー発動?!カメハメハー(笑)

何がいい悪いの視点はどこにもなくて
どんな時にも、あるのは、

その方にとっての大切な思い、信念。
そして、目的(ここは第7章で)

お一人おひとりの「違い」が何よりの講座の宝となり、シェアタイムが、ワクワク🎵楽しみでした💕

IMG_6605

次回のことを思うと、またまたワクワク🎵
とっても楽しみです✨
ご参加くださり、ありがとうございました!!

エルムは、単発のご参加OKですので、
興味をお待ちの方いらっしゃいましたら
ご連絡くださいね✨

オススメできます!

次回 八事日赤そば。

🍀4月28日 10時〜13時
第4章 感情と上手に付き合う。
第5章 自分のスタイルを明確にする。
第6章 セルフトークを意識する。

単発 7,200円(全て込み)

IMG_6440

申し込み・お問い合わせは、こちらから。お待ちしております^_^

自己肯定感を育む勇気づけ、興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆
 


講座メニュー
家族力に繋げるために、自己受容を。
    講座 Hidamally   満員御礼♡次回は10月予定。
エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちらから。
カラーナビHOP 詳細はこちら。
 
コラボ企画
4月29日(土)東別院駅そば。
沙月ヨガ+エルム第1章  こちらから。
 
月14日(水)から    名古屋・岐阜
ウーマンプロジェクト東海
カウンセラー養成講座  こちらから。

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 
IMG_5980IMG_6430IMG_6439IMG_6412IMG_6409

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

今ここに、自分の番を生きている

今日は八事でのお仕事でしたので、近くにある澤田家のお墓参りに。

お花は枯れているのに、芽吹いている芽が。
生命の息吹きを感じました。
私もこんな風にたくましく生きたいな。

IMG_6611

一年かけて養分を蓄えて、精一杯  この春  咲ききった桜は、風に吹かれ、ヒラヒラリ🌸

IMG_6614

一枚一枚が、なんだか愛おしい。

 

平日は誰もいないお墓。

お墓の前で、マインドフルネス。
呼吸に意識をむけました。

はぁー気持ちいい。

IMG_6609

脈々と受け継がれる命、
たくさんの出逢いの中で

今ここに、「私の番を生きている」

IMG_6612

ありがとう。ありがとう。
全てのことに、感謝です。

みんなみんな、ありがとう。

こんな風に思える私にも、感謝を向けてあげよう。

今を大切に生きてくれて、ありがとうね、私。

IMG_6613

最後まで読んでくださった、あなたにも感謝します。いつもありがとう^_^

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

子どもたちの幸せを願って。校長先生の思い。

あま市・名古屋市  晴れ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

〜あなたは、そのままで幸せになれる〜

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  いつも読んでくださりありがとうございます♡

先ほど、中学校の母代としての役員会終わって、大好きなキャラメルワッフルをパクリ!!

IMG_6597

先生方とお母様方との評議委員会の雰囲気、
とってーもよかったなー。
先生方のまとまりコンテスト、日本一になっちゃうかも、そのくらいのことを思う  あま市M中学校。

だからこそ、子どもたち、保護者にしたアンケートの項目、中学校は楽しく通えていますか?という結果がとてもいい。

 

私は、今日も無駄に緊張して、カミカミでカッコ悪かったけど

◯役員をさせていただき、学校に対する見方が
不信から、信頼へ変わったこと。

◯不安なこともあると思うけれど、先生方、学校を、まずは信頼してみてください!と胸を張って言える私になれたことが嬉しくて、宝物だと思っていること。

伝えたいことは、伝えられました。

 

校長先生のAKB48にかけた、先生方49ばなし
教頭先生お得意の小芝居。

そして、子どもたちに言う前に、先生同士で当たり前のことを当たり前にできる姿を見せる

校長先生が、伝えてくださったユーモア交えたお話。

写真の中の②の褒めるについては、アドラー心理学的に、勇気づける、の方がいいけれど、
そんなことは、手段の違い、ちっぽけなこと。

 

子どもたちを思い、一人の人間として、大切に関わってくれる先生がそこにいれば、なんてことない。

最高で、最幸。

先生方一人ひとりの心にある、生徒たちを思う志、子どもたちとの関わり、本当に心に響きます。

 

役員は終わってしまうけれど、

これからも、地域と学校、先生と家庭、繋がりの役目、していけたらいいな。

🌸🌸🌸

最後の最後に、校長室で、私伝えたい。できるかな。。。

地域と学校、家庭と学校、お年寄りとちびっこ、お年寄りとママ、パパたちももちろん

それぞれが安心して居られる
心と心繋ぐ憩いの場になるような

地域が共同体感覚を感じられるような

駄菓子屋&学び舎 Hidamally いつか作りたいと思っていますって。

言えるかな。。。でも伝えたい。

言えなくても、私の心に確かなイメージができてきた。

私の本業は「お母さん」

地域のお母さんになって、自分らしく社会貢献できたら、私、最高に幸せだなぁ。。。

この夢、この目標。私は、いつか必ず叶えるんだ!

 

最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

MEITETSU 春休みキッズカーニバル終了

おはようございます。
親と子の心を繋ぐ専門家
「お母さん」澤田有心子です。
3月28日から三日間
個人でもチームでも
Hidamally  出店させていただきました
MEITETSU本店 
「春休みキッズカーニバル」
〜やる気を伸ばす!
勇気づけマステカード作りワークショップ〜
 
 
28日と30日
無事に終了いたしました。
{12C2157B-19BA-4C33-91BC-94AA17AC64BE}
電車やバスにて、お越しくださったことを思うと感謝の気持ちでいっぱい。。。
ありがとうございました。

今回のチームHidamallyのメンバーはこちら。

 

 

野口久美子さん

manmaru

あなたのまんまで幸せになる

 

前川公美子さん

三重から!勇気づけ広がれ!!

クークーの勇気づけ日記

三輪季都子さん

Happy Heart

「勇気づけ」と「魔法の質問」

~ママと子が笑顔で輝く子育て~

鈴木巳千さん

みちしるべ

~自分らしさ見つけよう~

この4名と私で、力を合わせてさせていただきました。

 
 

お母さまやお子さまのお話を伺いながら

チョキチョキ切ったり、貼ったり、世界でたった1つの自分だけのカード作り✨( ◠‿◠ )✨

 

 

 

どのお子様も、とても集中して楽しくカード作りをしていて、びっくりでした。

 

できることは、自分でやってみようとすること

できないことを、これはできないと言うこと

 

黙々とするお子様

お話ししながらするお子様

 

お一人おひとり、1つ1つの行動に、目的があります。

 

その目的、気持ちを大切にしながら、

関わらせていただきました。

 

 

はじめは、緊張していたお子様も、

興味関心のあるお話になると

 

途端に、目がキラーン✨

 

「あのね」

「僕ね」

「私ね」

 

と、はにかみながら、目を輝かせて

話をしてくれるようになっていきました。

 

めっちゃ嬉しい瞬間でした。

 

 

出来上がった時の顔は、みんなキラキラ眩しかったなー✨

 

 

お母様の笑顔も、

だんだんとお話をお聴きしていくと、表情が緩んで、ますます素敵になっていかれたように感じ、嬉しかったです❤️

 
 
そして、これまた(笑)私たちも!!
 
皆様と過ごしていく中で心が満たされて
ワクワク笑顔がいっぱいになっていくのを感じました。
 
 
人と人が出会うことって、本当に奥深くて豊かで素敵だなぁとしみじみ。。。
 
 
ありがとうございました✨
 
 
 
4月からの新生活、親子のワクワク勇気へと繋がりますように🍀
 
 
子どもたちー
 
チームHidamallyのおばちゃんたち(笑)
みんなのこと、ずっと応援しているからね✨
 
 
お母様方のことも、私たち、応援しております!!
 
お忙しい中、ご参加くださり、本当にありがとうございました!!
 
心よりお礼申し上げます✨
{7AC34B61-85EC-4ECE-949B-2C8E05C49972}
{732D7B2D-F8EA-4636-96FC-DBD350E35C46}
{3028D560-4459-4A53-90BA-453C6F1956C8}
{DF2CA31D-46C7-477E-8B43-1D461CEB707E}
{368861B0-7826-4E4A-8137-520EC5B21182}
{0630C3A5-494B-4C4F-B61A-E3C88D90841E}
{2FF51C8D-83EA-4BFA-A74E-2795FF1F9C99}
{DC67934E-3A6A-44D4-BB9F-A78C4F997E4C}

{18E2D374-ADE7-4F90-B465-A9223D556E45}

{02339642-9371-4614-92A4-CF39E3BC715E}
{A7DDA70C-7AA9-44AC-A7EF-699F475B4E48}
{AAB4BB93-966D-45EA-8E16-0614EA5E677F}
{3A22D2CA-E5C7-41F5-84E1-F4004CDB08BC}
まだまだ、幸せの余韻に浸っています。
はぁ〜幸せ〜❤️
自己肯定感を育む勇気づけ、興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆
 


講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
    講座 Hidamally 二度目最後のモニター企画
こちら、満員御礼締め切りました
🌸エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちらから。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。



IMG_6440IMG_6439

{AA84954C-8618-4F96-913D-2EB4A01318E2}
{73645C7F-4C66-40F4-A0B8-9D3B238269C7}

IMG_6412

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。


 
澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

持てたのは「普通である勇気」からの解放。

あま市・名古屋市  晴れ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

〜あなたは、そのままで幸せになれる〜

おはようございます。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  ご訪問ありがとうございますいつも読んでくださりありがとう♡

昨日は、エルム・SMILEと進んできた、岐阜市での講座、4名様と迎えた最終回でした。

IMG_6530 IMG_6531またご報告させていただきまーす!皆様、ご参加ありがとうございました。

 

さて、今日はこちら。

走りづめに走ってきて、ずっと描けなかったパステルを描くことで感じたこと。お届けします。

この4月は、8日までお仕事を入れていなかったので、時間にも心にも余裕が生まれ、久しぶりに創作意欲が湧きました。

二時間で4枚、完成!

IMG_6540

とっても心地よかったー♡嬉しかったー♡

息子三人の受験で、かなりの葛藤と向き合っていたので、心がゆるゆると解放されたのだと思います(^。^)

心の奥に潜んでいた執着に気づく

受験については、課題の分離もでき、今までの経験から心軽やかのはず、だったのに、三人重なったことで、心の奥に潜んでいた執着・ブロックが意識の上に上がってきました。

逃げずに、見つめ向き合ったので、かなりきつかったのです。

でも、おかげで今は、その心の鎧やかさぶたが、ボロボロッと剥がれ、ホワホワ、ツルツルに?(笑)

めちゃめちゃ楽になっています♡

それは、「条件付きの承認」に関わる執着・ブロックでした。

息子たちではなく、私自身について。ありのままの自分のこと、をもう十分、無条件に認められているつもりだったのに、まだ条件がこびりついていることに気がつきました。

そして、奥には、その条件に関わる、過去、現在の「傷つき・痛み・悲しみ」があり、そのまた奥には、過去、現在の「希望・生きる活力・自分を敬う心」があることも。

そこを意識できれば、少しずつ少しずつ、受容が深まり、苦しいきつい、と感じる感情も力を弱め選択し直していけます。

一般的にいうと「手放す」という言葉が当てはまるところだと思いますが、私は「手放す」この言葉が好きではありません。

その執着・ブロックも、今まで生きてきた中で、私にとって大切だった信念からできているからです。手放せなくてもいい。手放さなくてもいい。少しずつ形を変えていけばいい。

味わい受容する、そして、私は今、何を選びたい?コツコツと問いかけていく作業を繰り返していった先にみえたのは、清々しい♡心の景色でした。

得られたのは「普通である勇気」ますますどどーんと!

そして、心の解放へ。のびのび自由に〜

そこを書けるといいなーと思うけれど、なにぶん、文章力が。。。何かの折にお伝えできるといいな。

 

そんな心模様、背景があり、どんどんと描きたい!気持ちが湧いてきて、パステル画、出来上がりー✨嬉しかったです(^。^)

 

必要なのは、自信じゃないかも^ ^

1つ1つ、大切な方を想いながら作り、「感謝の気持ちと共にプレゼントすること」ができました。

自分が作ったものを人にプレゼントすること。しかも、図工はいつも「2」で、苦手意識を持つ「絵」をプレゼントするなんて、昔の私からは想像できません。

では、昔との私と、何が変わったのか?

今は、自信がもてた!のではありません。

それは、

◯「不完全である勇気」「普通である勇気」を持てたからこそ  

◯「ない」ではなく、「ある」を見つけ大切にする心が育ったからこそ

↓↓↓

心の解放が起こり

私は自分の作品を大切な方へお渡しできるようになったと思っています。

皆様、喜んでくださるといいな💕

 

多くの方が、ほしいと願っている「自信」

「自信」がないから、私にはできない、と思ってること

その、欲しくて欲しくて、頑張っても頑張っても持てない「自信」は、もしかしたら、なくてもいいのかもしれません。

自信がないからできない、と思っていることは、もしかして、自信がないから、できない、のではないかもしれません。

いかがでしょうか?

 

「私は、どうしたい?」「何を選びたい?」

この問いと答えを、私は大切にしたいな、と思っています。

 

〜あなたは、そのままで幸せになれる〜

あなたは、今のあなたのまま、

あなたを幸せにできる

そして、周りも♡

そんな世界が広がる、澤田の講座です。(※個人差がありますよ^ ^うふふ)

IMG_6525

 

明日からは、Hidamally春日井スタート!興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆

 


講座メニュー
🌸家族力に繋げよう!講座・Hidamally   こちら。
🌸エルム勇気づけ勉強会   
こちら。
🌸エルムリーダー養成講座  
こちら。
🌸SMILE   
こちら。
🌸子育て心理学ベーシック  こちらから。
🌸カラーナビHOPこちら。
 
コラボ企画
🌸4月29日(土)東別院駅そば。
沙月ヨガ+エルム第1章  こちら。
 
🌸6月14日(水)から    名古屋・岐阜
ウーマンプロジェクト東海毛利理恵さんと。
カウンセラー養成講座  こちら。

🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちら。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

浪人生活で生まれたミラクル継続♡

ただいま、大学入学式、中継終わりました。
いたいたいたーーー!!
おーーーい!
息子よーーーーー!!

(思わずパソコンの前で叫んで、二男に笑われた笑)

おめでとーーーーーう✨
IMG_6509

長男くんも、第一第二希望には行けませんでしたが、無理だと言われていた大学に堂々と挑んだ誇りを胸に、こちらの大学に入学しました。

そして、実は、第一希望だった?!

浪人生活で起きたミラクルが、続くことになりました。

そのミラクルとは?

浪人生活で生まれたミラクル

息子は、社会が得意で、センター試験も高得点。去年も今年も、歴史学科志望で入試に挑戦していました。(国語がなー)でも、入学したのは、英米文科。

なぜミラクルかというと。。。

それは、息子が、お友達に誘われて、本人の意思で(小さいけれど、彼は意思がありました)2歳から10年間通っていた習い事、ヤ◯ハ英語教室に関係します。私にとっては、結局三人兄弟みんなで通うことになり、めっちゃ大変だった思い出となっている事柄です。

にもかかわらず!!あんぽんたん!!

長男、二男、共に、高校時代、落第がかかるほどの、英語赤点。

2人とも、英語、さっぱりわからんってーーー!

もーーーう!なんでだよー!!あんなに一生懸命通ったのに!!\\\٩(๑`^´๑)۶////(完全なる私の勝手なエゴですが(汗))

全て無駄になったのか?!いーや、あんなに頑張って通ったのに、全て無駄なわけがない!!耳は育ってるはず!英語はできなくても、脳みそのトレーニングにはなったはず!

いろんなことを考えて、自分に言い聞かせるように、心を整えていました。でも、とほほ。。。なんだか、自分がいたたまれない、そんな思いでいたのです。

(この時こそ、課題の分離の生かしどころ。あの時、私は自分を見つめ、「私が」息子たちの気持ちに応えたかったから、大変でもなんとか通い続ける道を、「私が」選んだ、と自分軸に立ち返りました。そう思うと息子たちにイライラする気持ちも治まっていきました。が!!とほほほほ、の気持ちは消えませんでした笑)

無念じゃーって。。。

でも!

去年の9月頃、ミラクルの芽吹きが🌱パッ!(この視点も私のエゴですが(^。^))

「お母さん、俺、勉強しとったら、英語がわかるようになってきた」「なんか、楽しい」「俺、英文科に行こうかな」

「えっ?!マジーーー?!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎」

もう、過去に後光がさしたような気がしました。

th_shutterstock_130314704

私は、それだけで大満足で、受験するのは、息子なので何も言いませんでした。

そして、結局、英文科受験したのは、こちらの一校だけでしたが、こちらの大学から合格通知が届いたのです。

息子曰く、俺、歴史学科行っても、あんまりワクワクしんかったで、マジでここの大学行けてよかった。俺、英語喋れるようになるでねー!!世界みとるで。めっちゃ楽しみだなーとワクワクしておりまして♡

私にとっては、撃沈から復活した、歴史を変えたミラクルなのです。

そして、二男も先日の予備校の試験で、英語が一番レベルが上で^_^ (彼の中ではですよ)三男くんも、勉強はぼちぼちですが、俺英語は喋れるようになりたい♡と。

なんだかとっても嬉しいのです。

🌸🌸🌸

という私の気持ちを見つめ、見えてきた過去の気持ちがありました。

あーそうか!

どんだけ、あの頃、子どもたちのためにと、必死に頑張っていたのか、私。よー頑張ったね、ほんと。そのこと、わかってほしかったよね。うんうん。

おかげで、過去の自分に「頑張ってくれてありがとう。お疲れ様♡」と声をかけることができました。自己受容・自己一致が深まり幸せ♡

 

でも、息子たちは、あの時の私の頑張りのおかげで、英語ができるようになったり、興味を持っているわけではなく

 

なんとなくですが、息子たちは 、4人で通ったあの時の幸せを心の底で感じているのではないかと、私は思うのです。(これも私のメガネで意味づけしている世界を超えるものではないですが)

IMG_5992

あー。。。子育てっていいなー。。。ほんと。

お子様がまだ小さいお母様、今は、大変なこともあるかも知れないけれど、踏ん張って「今」を大切にしてね。

ほんと、あっっっという間に大きくなって巣立ってしまうから。

私、踏ん張って、「今」を大切に子育てしてきて、めっちゃよかったと思っています。

あー、愛おしい息子たちだ♡

 

澤田家勢揃い。長男くんが東京に向けて(住まいは神奈川)出発する前にパチリ。
IMG_6511

兄弟三人で、早起きして、キャッチボールしていました。母として、とても幸せな光景でした。

IMG_6247

出発前に「頑張れよ」とお兄ちゃんが、声をかけると、三男は「おー、うんこ」ニマッ♡

二男は、声になりませんでしたが、兄弟の間では気持ちが通じ合ってる、そんな空気が流れていました。

あー、息子が、もう三人、欲しいなー♡笑、孫の方が近いけどね(爆)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♡

🌸🌸🌸

自己肯定感を育む勇気づけ、興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆

 


講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
    講座 Hidamally 4クール目最後のモニター企画
詳細は、こちら。
🌸エルム勇気づけ勉強会   
こちら。
🌸エルムリーダー養成講座  
こちら。
🌸SMILE   
こちら。
🌸子育て心理学ベーシック  こちらから。
🌸カラーナビHOPこちら。
 
コラボ企画
🌸4月29日(土)東別院駅そば。
沙月ヨガ+エルム第1章  こちら。
 
🌸6月14日(水)から    名古屋・岐阜
ウーマンプロジェクト東海
カウンセラー養成講座  こちら。

🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちら。

 
IMG_6440IMG_6430IMG_6439IMG_6412IMG_6409
IMG_6478
お待ちしております♡
澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

知ってほしい。M中学校の子どもたち、保護者の方へ

先ほど先生方とPTA新旧懇親会を終え、帰宅。1日を振り返りました。

午前中は、中学の入学式。母代として、参加させていただきました。

中学入学式

心に残っているのは、新校長先生の、雨の入学式になったからこそ話された、「この世界の全ては水からできている、恵みの雨」というお話。

PTA会長の「いつも心の扉を開いて待っています」というお話。

そして、先生方の生徒への眼差しです。

M中学校、長男が一年生の時は、とても荒れている学校でした。ボヤがあったり、暴力行為があったり、警察も入ることもあり、緊急保護者会もありました。

でも今は、(もちろん、いろんなこともありますが)落ち着いていて、安心して子どもたちが通える学校となっていると感じます。

ここまで来るには、大変なご尽力がないと無理。本当にありがたいことだと、私は思っています。

 

夜の懇親会

新旧の校長先生はじめ、役職の先生方と、質問力を生かし、お話しできて、

◯教師としての喜び。
◯子どもたちへの思い。
◯子どもたちと関わる時に気をつけていること。
◯不適切な行動をする子どもたちとの関わり方。コツ。
(対等の関係、平等、信頼をどう届けるかという旨、おっしゃっていました)
◯役職の立場の役割。思い。
◯ご自身の子育てを通して思うこと。

等々、お聞きすることができました。

ほろ酔い加減もあったけど、感動して涙こらえるのが大変だったほど。大きくて、優しくて、たくましい、経験を通して月日を重ね育まれた、先生方の思い・信念がそこにはありました。だからこそ、物腰が柔らかで、笑顔がありました。

お聞きすることができて、とてもとても嬉しくて、感動しました。

M中学校チームとして、先生方一人ひとりを大切にして、子どもたちのために、どうあるべきか、リーダーとしてのあり方も学ばせていただいた気分です。

安心できて、かっこよかったです。

 

M中学校の子どもたち、保護者の皆様へ

心配なことがあったら、遠慮なく先生方に相談してください。まずは、学校を信頼し、先生方を頼ってみてください。

担任の先生に相談しにくかったら、校務主任・教務主任の先生、教頭先生、校長先生に相談してもいいです。

電話でも、直接学校へ行っても、私にお声掛けいただいても、ご自身ができる方法でいいです。

まずは、学校を、先生方を「信頼」し「頼ってみて」欲しいと私は思っています。

どーんと大きくて、それでいて、繊細な心の目で、子どもたちのことも、お母様方のことも、考えてくださると思います。

私は、母代をさせていただき、本当に本当に良かった、心からそう思います。

母代をさせていただかなかったら、知ることのできなかった、先生方の世界があったからです。

🌸🌸🌸

M中学校の役職の先生方は、

多感な時期の子どもたちが、切磋琢磨しながらも、学校に居場所を見つけ、毎日を豊かに過ごせるように。自分の可能性を信じられるように。全てひっくるめて卒業するときにM中学校でよかった、大人になっても、何かあったらM中学校を訪ねてきてくれる、そんな中学校になるように。

そのために、子どもたちの毎日を支える先生方が、同じく豊かに過ごせるように、客観的な視点を持って、

自分たちがまず、先生方一人ひとりの個性をプラスもマイナスも認め、大切にする。先生自身が学校に居場所があると感じ、チームの一員として自分の可能性を伸ばせるようにする。etc

沢山の配慮をされ動いてくださっている、とても素敵な先生方でした。

 

カウンセラーとして思ったことは、自分の心が整っていて、尚且つ、共通する思いを持っている仲間がいないと、机上の上の空論で終わってしまい、実際に実行することは、難しいことだということです。

退職された校長先生、そして、教頭先生の大きな人間性を感じました。

新しく赴任された校長先生もその旨を話されたので、どういうところでお感じになられたのかお聞きしましたら、(詳細は控えますが)

「教員の動きを見れば、前校長先生の偉大さがわかる」とおっしゃっていました。

そう話される新校長先生のお人柄も、経験豊かで、沢山のことを仲間の先生方と乗り越えてこられたからこその、優しさとたくましさ、温もりを感じました。

先生方、何より、真面目一辺倒ではなく、柔軟性があり、ユーモア力も沢山お持ちでしたよ^ ^

 

M中学校の先生方へ。

子どもたちの今、そして、未来を親身になって考えてくださり、息子たちを思い、育ててくださり、本当に本当にありがとうございました。

M中先生チームとして、助け合いながらお仕事をしてくださって、平日も週末も、夜遅くまで、お疲れ様です。

どうかご自身のご家庭、子どもたちのことも大切にしてあげてください。

息子たち三人、7年間、お世話になり、ありがとうございました。

 

高校でのこともご紹介

M中学校を卒業した三男が通う地元の高校へは、二男も通っていて、この3月に卒業したのですが、その時、学年主任の先生からいただい言葉が心に残っています。

その言葉をご紹介します。

「これから先も、子どもたちは、お父様お母様に心配をかけること、もう、まったく!ということもあると思います。でも、この三年間、我々は子ともたちの成長をみてきました。子どもたち、大丈夫です。どうか子どもたちのことを信じてあげてください」

ズッキューン。

アドラー心理学を学んでいるのか!?  いろいろ問題があげられる教育界ですが、心についての研究がうーんと進み、子どもたちのことを考えて学んでくださっている先生方も沢山いるのです。

M高校の今年の教育目標は、「子どもたちの自己有用感を育むこと」だそうです。アドラー心理学では、共同体感覚・貢献感・所属感という言葉に当てはまると思います。

先の言葉を話してくださった先生が、三男の副担任に。なんてありがたいことだろう。

とはいえ、昔ながらの教育、厳しさ、制約もある中で、多感な時期の息子も、私自身も、いろんなことを感じるとは思うけれど、

先生方の眼差しは、子どもたちの豊かな成長に向けられていることは確かです。

私はどんなことがあっても、「こちらからより多く信頼と尊敬を届ける」そのあり方を貫こうと思っています。

今まで、三人の男の子の子育てを通して、沢山の先生方と関わる中で、そうしてきてよかった!と確信しているからです。

いつもいつも、先生方と私、「共有ゾーン」は、大切な子どもたちのことを想う、ここにありました。

そして、話し合うことで「協力して」子どもの「今」を大切にできた、と感じているからです。

 

人と人は、協力できる。

 

先日、希望する強豪校へ行けなかった三男だからこそ生まれた目標を聞いて、とっても楽しみな気持ちでいます。

目に見える結果は、叶わなかったけれど、目に見えない結果、

「自分の目標に向かい、俺は、挑戦した」ここに胸を張る息子の姿があります。

息子は、この先もどんなことがあっても、周りの人に助けてもらいながら、自分で引き受けるところは引き受けて、乗り越えていけると思っています。

 

今までの子育ての軸

「世界(人)は、仲間である。」

 

この視点が息子の心に確かに育っていることが、何より嬉しいです。

勇気づけに出会ってよかった。

そして、人とのご縁に感謝!!

この街に、嫁げて、子どもたちだけでなく、私達夫婦も時に周りに迷惑をかけながらも、人として育つことができたと感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。

この街に住めたことを、私は、今、誇りに思っています。

これからもこの街が、豊かでありますように。今の私にできることを、私もさせていただきます。

あと2回、母代のお仕事が残っていますので、頑張ります!

平成28年度     M中学校 母親代表     澤田由美子

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

幸せになってもいい。誰に遠慮することなく、自分をワクワクハッピーにしちゃおうぜぃ♡

沢山の新たなるスタートがタイムラインに流れてきて生まれた母の気持ちを綴りました。

子どもたちへ。

進級進学、おめでとう。
そして、笑っていてくれて、生きてくれてありがとう。

お母さんお父さんは、とっても幸せです。

これから先、いろんなことがあると思うけれど

どんな時も、
あなたは、あなたのままでいいよ。
そのままを認めていいよ。

たとえ、
どんなに失敗したり、人に迷惑をかけたとしても

大丈夫。

焦らずあわてず、安心して迷い悩んでいいからね。

 

自分の気持ち、

自分を、大切にしてあげてね。

どうしようもなくて困った時、言い訳してもいいし、時に嘘をついたっていい。

 

どんなあなたも、大丈夫。
あなたは、あなたのままでいい、いい。

 

自分を認め受け入れること、そこから始まるから。

お母さんもお父さんも、いつもあなたの味方でいるよ。

心はいつもそばにある。

あなたたちが、そこに生きていてくれることが、何より素敵なこと。

お母さんは、お母さんになれて幸せです。

ありがとうね。

うっとーしーところもあるお母さんを、これからもどうぞよろしく♡

そして、お互いに!

誰に遠慮することなく!どんどこ

自分をワクワクハッピーにしちゃおうぜぃ♡

 

※幸せになるのに、ブロックがあって許可のいる私でした。

私は幸せになってもいい。いい、いい。ずっと言い続けてきました。

私と同じ方もみえるかな?どうぞ、許可してあげてくださいね。

誰に遠慮することなく、

私は、幸せになってもいいってね♡

IMG_5995

 

自己肯定感を育む勇気づけ、興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆

 


講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
    講座 Hidamally 4クール目最後のモニター企画
詳細は、こちら。
🌸エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちらから。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
 
コラボ企画
🌸4月29日(土)東別院駅そば。
沙月ヨガ+エルム第1章  こちらから。
 
🌸6月14日(水)から    名古屋・岐阜
ウーマンプロジェクト東海
カウンセラー養成講座  こちらから。

🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 
IMG_6440IMG_6430IMG_6439IMG_6412IMG_6409
 IMG_6478

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。