月別アーカイブ 6月 2016

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

第17期 SMILE 4日間集中コース 〜 3日目終了 〜信頼を届けて、課題の分離〜

2016/06/28    あま市・名古屋市    雨のち曇り    アドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に、家族の絆を応援します。

今ここを生きる〜自己受容専門家    澤田有心子です。どうかしらー?!最近、私が皆様のお役に立てる一番のことは、この自己受容を育む視点を持っているということだなーっと感じています。

 

さて、昨日は、こちら。

三重県からお越しのお二人。約1ヶ月間で、SMILEを終えられます。
ゆっくりもいいし、早くてもいい💞

お二人のお話と笑顔、そして、向こうにいる子どもたちの笑顔が浮かぶことが、私は何より嬉しいです(o^^o)

振り返りのお話では、「信頼を届けてから・課題の分離」この実践をされたことをシェアしてくださり、素敵だーーー!!感動しました✨

やっーーーぱり!!
元々、必要な愛情は、皆さんの心にいーぱい✨

ママ業って、子育てって、大変なことも多いけど
最高で最幸っす✨

イライラ自己嫌悪のママを乗り越えて
そう思える自分に乾杯!!

そんなことを感じさせていただけた、お二人とのSMILEでした。

あと一回、よろしくお願いします(o^^o)

かわいいね💞

image

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

≪ 失敗しても自分を責めず、ヤセる​性格に変わろう! ④≫

2016/06/27 おはようございます!あま市・名古屋市 清々しいお天気ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ心地い〜い!!

親と子の心を繋ぐ専門家          澤田有心子です。

昨日は、どんな1日でしたか?
そして、どんな朝を迎えていますか?

今日という日が、素敵な1日になりますように。

image

 

さて、朝から、ダイエット記事 PART④

間が空いてしまいましたが、すみません。
まずは、こちらの確認から。

●アドラー心理学では、
人間は自分で自分を変える力を持っていると考える。
できないのは、
「決して、自分の能力がないからではない☆」

●勇気を持ち、自覚的な努力を続けていけば、
どんな人でもダイエットは必ず成功する。

でしたね(^_-)-☆

そして、ダイエットできる性格に変わる方法9つのうち

【1】変えるべき行動パターンを認識する
【2】「目的」と「目標」、「計画」と「手段」を確認
【3】周りに「ダイエット宣言」をする、

1〜3を、先週までに終えました。

今日は、【4】毎朝、決断する、です。

〜記事より〜
毎朝「今日は絶対炭水化物を食べない」など、その日の決断をする。
ただ、友人と食事の予定があったり、パーティなど催しがある場合は、
「今日は食べてもOK」と自分を許す日があってもOK。

ーーー

皆さんは、毎朝、どんな決断をしていきますか?

私は、ご飯が大好きなので、
この文章のように「炭水化物を食べない」と決めることはできないのですが

◯今朝の宣言は
「ご飯は、1食につき茶碗半分。
そして、よく噛んで食べるぞー!!」
としました。

そして、もう1つ!
私は受講してくださる皆さんとランチに行くことも多いのですが、

講座がある朝は、
野菜は沢山食べてもOK、でも、ご飯を半分にする!!

と決めることにします(^ー゜)

みんなー!
ご飯モリモリ食べていたら、ツッコミ入れてねー(笑)

今まで、ダイエットを選ばなかった自分。。。
まぁ、太っていてもいいかー
美味しく食べたいしー♡

そんな思いが、頭をよぎることもありますが、

当たり前に「決めたら」痩せる性格に変われる!

ぶよぶよになったお腹をしかと眺めながら、
変わりたい目的を見据え、
自分の力を信頼して進めていきたいと思います。

みなさん
一緒にファイトしましょうね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

最後までお読みくださってありがとうございました!

―――――

エルム・スマイル・リーダー養成・子育て心理学ベーシック

順次開催しておりますが、秋以降開催のお声掛けを複数名の方からいただいております。本当にありがとうございますm(__)m

日程調整していきますので、もうしばらくお待ちくださいね。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

image

ママらしさを生かし、ご家族の幸せな毎日に繋がりますように。

澤田有心子

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

≪ ~失敗しても自分を責めず、ヤセる​性格に変わろう!~③ ≫

2016/06/27    名古屋市・あま市、とっても清々しいお天気です。

おはようございます!親と子の心を繋ぐ専門家        澤田有心子です。

さて、ダイエットのメルマガ記事、part②から、時間がたってしまいましたがーーー汗、お届けします^_^

ダイエット記事 PART③

まずは、おさらいから。
しつこいけれど(笑)

●アドラー心理学では、
人間は自分で自分を変える力を持っていると考える。
できないのは、
「決して、自分の能力がないからではない☆」

●勇気を持ち、自覚的な努力を続けていけば、
どんな人でもダイエットは必ず成功する。

でした。

しっかりと心に(^_-)-☆

そして、ダイエットできる性格に変わる方法9つのうち

【1】変えるべき行動パターンを認識する
【2】「目的」と「目標」、「計画」と「手段」を確認

1と2を終えました。

今日は、
【3】周りに「ダイエット宣言」をする、です。

岩井先生からの言葉は、こちら。

1人ひそかに始めるより、周囲の人に「ダイエットする!」
と宣言して自分を追いこみ、あとにひけない状況にする。
このときにダイエット仲間をつくって、
お互いの成果をチェックし合うと、ダイエットにより弾みがつく。

ーーー

ダイエットに限らず、目標を持った時には、人に言うと叶いやすいといわれますね。

私は、今回、目標がダイエットなので、

「ダイエット宣言」

意識して、このメルマガ・Facebook・blogでしました(^_^)

Facebookは、コメントをいただけるので、
一緒にダイエットする意識が持てるという利点があるな~と感じます。
コメントいただいた方、ありがとうです!!

講座の時には、相変わらず(笑)お菓子がテンコ盛りですが♪こちらも、ありがとーーーう!!
私の食事制限は、夜のみなので、ありがたくパクパクパクり(笑)

そんな中で、体重、ちょっとだけ、変化しましたよ♪
そしたら、身体が喜んでいることがわかります。

でも、体重がちょっぴり減った喜びというか

元スポーツウーマンだった私にとって、
ずっと身体を動かしたいと思えなかったことが、悲しかったのかな、と気がついて、

身体を動かしたいと思う「ワクワク感情」が少しずつ育ってきていること、
そこに喜びを感じているような気がします。

「唄うyoga」にも出逢ってしまって♪
いろんな面で、ワクワクしています☆

皆さんは、目標達成に向けて、どんな1週間にしていきますか?

周りの方に「ダイエット宣言」してみてくださいね♡

共に、楽しみながら♬ 歩みましょっ(^_^)

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました!

ーーー

只今、エルム・スマイル・リーダー養成・メンタル・子育て心理学ベーシック

順次開催しておりますが、秋以降開催のお声掛けを複数名の方からいただいております。本当にありがとうございますm(__)m

日程調整していきますので、もうしばらくお待ちくださいね。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

image

ママらしさを生かし、ご家族の幸せな毎日に繋がりますように。

澤田有心子

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

森のわらべ多治見園 園長 浅井智子さん「母と子の幸せ講座」第2回目終了

2016/06/23   あま市・名古屋市  雨のち晴天^_^

アドラー心理学の勇気づけを軸に、家族の絆・安心感をお届けしています。

親と子の心を繋ぐ専門家    元保育士    澤田有心子です。ご訪問ありがとうございます。

昨日は、森のわらべ多治見園 園長 浅井智子さんのオリジナル  育児連続講座「母と子の幸せ講座」でした。

浅井智ちゃんは、学びの人。「私も子どもも大丈夫」「信じて待つ」「根拠のない自信」ここを軸として、私たちママの心に届けー!!子どもたちの豊かな毎日・人生に繫れーーー!!そんな熱い思いを抱き、沢山、学びを深めてみえることが伝ってきました。

初日

私たちママや子どもたちが、「自分も子どもも大丈夫!根拠のない自信」を持つことができるように、そのための「根拠」を沢山伝えてくださいました。

知識を学ぶだけではなく、愛をもって子育てに向き合うママ同士、シェアする時間ものんびりとってくださり、その学び合いにより、知識が知識だけでなく、心根に届く。。。そんな心で学ぶ豊かな時間となったなぁと感じています。

母と私の命・母と私の子育て・これから、等々、想いを馳せる時間となり、グググっときました(涙)

生きるっていいな♡味わいました。

image

 

2日目

楽しみにしていたエリクソンの発達課題。

人の育ちは、一生続いていく。その基礎となる理論。

〜その時その時、解決していかなければならない大切な課題やテーマがある。それを解決しないまま、先送りにはできない〜

この学びは、☆森のわらべ多治見園  園長 浅井智子   ☆

子どもたちの育ちを支え、ママをサポートする智ちゃんのあり方を支える大きく太い軸・信念の根拠を感じました。

12219555_176024896081616_5059860867455017280_n

人生や子育てを振り返り、これからの幸せな歩みのために生かしていこう♡と具体的な道筋が心にできたような気がしました。

♡神様から与えられた人生の宿題ともいうのかも。のんびり歩んでいこっ^_−☆

 

また、約10年前に受けていたカウンセラー養成講座で、それぞれの段階で、自分は何パーセント満たされていたと思いますか?というワークをしたことを思い出しました。

その時とは、違う見方をしている私がいることに気がつき、この約10年の歩みを振り返る機会ともなりました。

未消化の部分だと感じていた側面を、この10年の中で補うことができたということ、ですね♡

プラス、この学びもアドラー心理学の視点を持ってみると、また違った気づきが生まれ、心理学の面白さ、人生の味わい深さに想いを馳せました。

学びあいって、やっぱりいいなぁ♡

image

 

信じて待つって?

最後は、究極の「信じて待つ」ここを考える機会をいただきました。

お一人おひとりの「信じて待つ」そこにはその方が大切にしてみえる信念・愛の形、が見えたような気がして、じーんしながら学ばせていただきました。

 

あと一回で終わってしまうのがさみしーい。。。

でも、次回がとっても楽しみです!!みなさん、よろしくお願いします💗

智ちゃん、皆さん、豊かな学びの時間をありがとう^_−☆

image

 

 

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

SMILEには、◯◯があります〜森のようちえん☆森のたんけんたいの皆さんと「SMILE 第2章 聴き上手になる」

2016/06/21    あま市・名古屋市   雨のち晴れ

アドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に、家族の絆・安心感を応援します^_^

親と子の心を繋ぐ専門家     元保育士   澤田有心子です。

先ほど、春日井市にて、森のようちえん「森のたんけんたい」の5名のママと「SMILE  第2章  聴き上手になる」を終えました。(3名のママがお子様やご自身の体調が悪く、お休みされました。みんな大丈夫かな?!早く良くなりますように♡)

SMILEには、◯◯があります

それは、「課題」です。一章につき、7枚。その課題に取り組むことが、子育て中は、なかなか難しかったりしますが、テキストとともにプログラム化されたこの課題にとりくむと、客観的な視点で見ることができていき(本当に沢山沢山の気づきが生まれます!)テキストの学びが深まりますし、その後に繋がる大きな財産となっていきます。だから、無理強いはしませんが、お勧めしています^_^

課題をする、といっても

①意識する→②覚えておく→③段取りをして時間を確保する→④シートに記入する

ざっと大まかに考えても、これだけの流れが浮かびます。子どもと接しながら、その時々で書ければいいのですが、すぐに書く!!そうはいきませんもんね。だからこそ、難しく、だからこそ、財産になっていきます。

また、みんなと学び合うから、こそ、生まれる宝物は、子育てだけでなく、ママが、より幸せな人生を送る上で必要な宿題が詰まっていたりしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ私はその視点も大切にしていますよ^_−☆

 

四年前の課題が運んでくれた宝物

私がSMILEを学び始めたのは、4年以上前。当時書いた課題を読み返すと、超コントロール感満載で、高圧的な私だったことを目の当たりにして、アチャー(^◇^;)と思うところもありますが(ありえないことが一杯(汗))

同時に、自分なりに子どもたちのことを精一杯考えて、悩み、子どもたちのために、自分はどう変わったらいいのか、迷いながらもひたむきに頑張っていた私も、見つけることができます。

今の私は、その当時の私に

「大丈夫♡大切なことは、もうこの時にあったんだね♡あなたは、ちゃんと子どもたちに愛を届けていたよ♡」

そんな風に、あたたかく寄り添い、ずっと苦しんでいた罪悪感をも、マルッと包んであげられるのです。

課題、本当に書いていてよかった!!当時の私に  感謝しています(o^^o)

こんな風に未来の宝にもなると思うのです♡

image

 

できる範囲で課題を♡

今回の森のたんけんたいの皆さん、全員お子様が小さいので、大変だったと思いますが、皆さん、意識的に取り組んでくださいました^_^

嬉しいなぁ♡私もより一層やる気が出てきます♫

いつも読ませていただくと、ママのお子様を想う愛情に触れられたり、忙しい中でも頑張っていることがわかり、心がジーンとするのです。(それぞれ関わりが違い、実は私が学ばせていただいています)

ゆっくり読み、勇気づけコメント書かせていただきますね^_^

 

恐るべし、ロールプレイ!!

今日も「聴き下手」と「聴き上手」のロールプレイをしました。

お題は、子どもが学校に行きたくない。。。といった時。

いつも子どもたちやご自身の心と向き合っているからこそ、気づきもグググーーーーツときましたね(^◇^)

また、ちょっとした会話でも、今日はほんの15秒くらいでしたが、「母性性」と「父性性」の言葉をかけてみると、受け手の「感情の動き」が違うことがわかりました。

 

image

 

大切なお金と大切な時間をかけて、仲間とともに学ぶことを選択された皆さん。

あと、6回。SMILEの学びを通して、元々、心にいっぱいある愛情の生かし方を整えて、ますます幸せになっちゃいそうな予感^_−☆

今日の学びも、「素直さ」と「受容」いっぱいの時間となり、お一人おひとりの子どもたちへの「想い」を感じました。とってもあったかかったな♡

決して、エゴ、で学ぼうとされているのではない方ばかり。

私はそんなお母さんを応援したいの^_^

今後とも、皆さんらしさを大切にして、より豊かに学びを深められるよう努めていきますね♡

どうぞよろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

子育て中のママへ
♡子を想う母の愛はあったかい♡
子育ては、わからないことが沢山ですね。
でも、こうして、ブログを読んで学ぼうとするあなたの子育てもお子さんも、きっと大丈夫。
イライラしたっていい。
迷い、悩む勇気、持ってみてね♫
そして、1人でどーしようもなく苦しくなったら、学びにお越しくださいね!
優しい仲間が待ってるよ♡そして、幸せの扉が^_−☆(あくまでも私のメガネだけどね)

 

お申し込み・お問い合わせは、こちらから。

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

お待ちしております^_^

image

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

チャイルドほーむ小田井園様にて、自己肯定感育み講座でした!

今日は「チャイルドほーむ小田井園様」での研修会。7名の先生方がご参加くださいました。すっかり写真撮り忘れました(^◇^;)

image

去年受けてくださった先生は、実践を続けてくださっていて、今回初めてだった新しい先生は、積極的にご参加くださり、嬉しかったー♡

日頃の保育の活気や場の温かさも感じて、楽しかったです!!

①教育のみ。②養護→教育。

このコミュニケーションから生まれる感情を味わい、その違いから学びあっていただけるよう、進めていきました。

褒めるのではなく、勇気づけ。行為の自信と存在の自信を意識して、答えや正しさを求めるのではなく、先生らしい関わりを考えて伝え合っていただくこと。そこに、安心感があること。その部分を大切にしていきました。

image

深いお話をお聴きすることができ
「聴くの力」「違い」「目的」が人生を味わい深く、豊かにするエッセンスとなることを改めて感じました。

「共働」を目指す、経営者兼先生と支え合う主任先生。お二人の信念、その強さと優しさを感じ、心が温かくなりました。じーん。。。

「違い」を楽しめる上司がいてくれる職場は、働きやすい環境ではないかなと感じました。

image

 

今回は、横浜の本社の営業の方もお二人、私のこの講座受講のために名古屋までお越し下さり。。。感謝の気持ちでいっぱいです✨

名刺交換では、またわたしドジっぷり発揮!!笑
でも、これで場の雰囲気が和み、よかったかも?!って、いつもリフレーミングしてしまうので、なんだかわたしはドジに、目的がありあり〜♫になってしまってるー💦

横浜。。。わたしはどうなっていくのだろうか。。。
いただいたお仕事を精一杯させていただこう✨と思います!!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

image

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

始まるよー!【SMILE】〜子育ても人間関係も一緒に、アドラー心理学の軸を持って考えていきませんか?

綺麗事だけではすまないこともある、子育て・人間関係。

心優しい人ほど、きっと悩みます♡1人で悩まないで、学びにおいでね。

image

心にこんな願いは、ありませんか?

〇自分のことを好きになりたい
〇自分軸の人生を楽しみたい
〇人付き合いを楽しみたい
〇優しい母になりたい
〇子育てに自信を持ちたい
〇子どもや他者と信頼関係を築きたい
〇夫婦仲良くしたい
〇勇気づけの関わりを知りたい

こんな悩みは、ありませんか?

〇人からどう見られるかが気になって仕方ない
〇孤独を感じる
〇人間関係のトラブルによく巻き込まれる
〇子どものためを思っているのにうまくいかない
〇子どもにイライラをぶつけてしまう
〇自己嫌悪と罪悪感で苦しい
〇旦那さんに優しくできない

子育ても夫婦も、本当にー!きれいごとではすまない感情が生まれてきますよね。

これら
【アドラー心理学   SMILE】
を学ぶことで、解決のきっかけ・心の軸、をGETすることができます ^_−☆

「働く人のためのアドラー心理学」
「人間関係が楽になるアドラー心理学」
「感情を整えるアドラーの教え」
等々

数多くの本を出版されている
岩井俊憲先生が代表を務める
「ヒューマン・ギルド」開発のプログラム。

〇自分のことが好きになった
〇人の目を気にしなくなった
〇人付き合いが楽になった
〇勇気づけの関わりがわかった
〇イライラしなくなった
〇子どもが相談してくれるようになった
〇子育てで困らなくなった
〇夫婦の会話が増えた
〇家庭が明るくなった
〇心が整い、人間関係の軸ができた
〇他者と信頼関係が築けた

先日、SMILEを終えられた方々のご感想です。

 

お子さんはどう変わりましたか?
・困ったときに協力してくれる。
・子どもがアドラー心理学の漫画を読むようになった。
・子どもが友だちと話をしているとき、 アドラーを実践しているように感じることがある。
・「ギューってしよう」とくるようになった。
・言われる前に行動しようとすることが少しずつでてきた。
・前より学校の出来事を話すようになった。
・自分の気持ちを冷静に話してくれるようになった。
・こちらの言葉を素直に受け取ってくれるようになった。

 

SMILEを学んで、あなたは、どうかわりましたか?
・正の注目、負の注目を学んで、不必要に叱ることがなくなった。
・子どもの不適切な行動の理由を考えられるようになった。
・課題の分離が、ほんの少しできるようになった。
・職場で「勇気づけ」の言葉がけを意識するようになった。
・負の注目や正の注目、実践に向けて、 どういうところに意識を向けたらいいか分かりやすく学べ、心が整ってきた。
・少しずつだけど、子どもと親の課題の分離ができるようになり、楽になった。

 

お子さんや配偶者から、どんな評価がありましたか?
・「昔ならそんなこと言わなかったー。変わったね」としみじみと言われた。
・子どもは、母が勉強していることをなんとなく誇らしく思っているようだった。
・子どもに対して、優しくなったと言われた。
・お互い素直になれたような気がする。
・家庭円満です。

その他のご感想は、こちら。

等々、沢山の嬉しいお声をいただいています!

繋がりの中で共に尊敬・信頼し、自分らしく幸せを感じて生きることを目指す、アドラー心理学の勇気づけ。

是非、学んでみてください^_^

【  SMILE  】
愛と勇気づけの親子関係セミナー

①子どもの行動を理解しよう
②聴き上手になろう
③子どもを勇気づけよう
④誰の課題でしょう
⑤子どもを傷つけないで、意見を伝えよう
⑥体験を通じて、学ぶ機会を与えよう
⑦新しい家族のあり方
⑧社会性のある子どもに育てよう

津島市  夜・月に一回⭐︎全⑧回

①6月26日(日)②7月24日(日)以降〜 毎月一回第4日曜日
19時半~22時
◯8回で    38,000円(全て込み)
◯栄養倶楽部(津島のヨシヅヤ北テラス店東側)
〒490-1137 愛知県津島市昭和町3-17-1

お子様OK  あま市 月に1回🍀全⑧回

①7月16日(金)※夏休みの8月は、お休みとなりますので、
②は、9月16日  以降〜毎月一回、第4金曜日

10時半〜13時まで。

◯美和保育園横民家の予定。(人数により変更あり)

◯料金は、上記と同じ。

是非、一緒にアドラー心理学の軸を持って、子育ても人間関係も、考えていきましょう!

お待ちしております!

お申し込みは、こちらから。

image

 

🌸澤田プロフィール🌸

◯元保育士 ◯男の子三人の母
◯カウンセラー   〇色彩心理学キュービック カウンセラピスト
◯アドラー心理学  エルムトレーナー・SMILEリーダー
◯アドラー心理学ベースのコーチング
メンタルリセットマップ・マスター

夢だった「母」に、やっとなれたのに、認めたくない感情が沸き起こる自分にショックを受け、心理学を学び始めました。そして今「~悩み~そこに確かな愛がある」をモットーに、アドラー心理学を軸とする講座を開催。「母性発掘専門家・ママ達のお母ちゃん」として、家族の絆・安心感を応援しています。

人付き合いが苦手で、職場・育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感など、生きづらさに苦しみましたが、自尊心を育むアドラー心理学の勇気づけに出会い、人間は、善である〜ありたい未来を見据え、建設的な目的を持って、今ここを生きている〜この捉え方を土台として、どんな時も「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる心地よさに気づくことができました。

そして、「人との繋がりの中で、自分軸で生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。 いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^)

自分の不完全さ・未熟さを引き受けながら、 学び得たことを宝にして、〜アドラー心理学の勇気づけ〜 心を込めてお届けしております!!

【実績】
◯津島市保育士総会にて、講演
◯東京都小平市中央公民館にて 講座
◯あま市幼児教育 講座
◯チャイルドほーむ小田井園様 研修会
◯七宝こども園・神守南部保育園様 研修会

〜アドラー心理学〜
◯エルム勇気づけ勉強会 第38期
◯エルムリーダー養成講座 第9期
◯SMILE 第16期
◯アートセラピー

老若男女問わず、お申し込みお待ちしております。
ワイワイ楽しく、ときに、しんみり、豊かに学びましょう^_−☆

image

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

アドラー心理学エルム勇気づけ勉強会☆単発OK!第11章 物事を前向きに考える。

こんにちは。

親と子の心を繋ぐ専門家
元保育士    澤田有心子です。
ご訪問ありがとうございます。
 image
今日は、
エルム勇気づけリーダー養成講座最終日でした。
お一人、お子様の体調が悪くお休みとなったことは、残念でしたが(お熱は高くないとのこと、ほっ)
大切なご家族を思うお二人の愛が♡キャハッ♫
とても豊かなリーダー養成講座でした♡
また書かせていただにますね(^ー゜)
☆次回のお申し込みをいただき、9月平日3日間・月曜日開催を予定しております。
お申し込みお待ちしております!!
明後日は、こちら!!
単発OK
エルム勇気づけ勉強会
第11章   物事を前向きに考える。
10時~13時「退室」
七宝産業会館
アドラー心理学の勇気づけ
一緒に学びませんか?
お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。
image
その他の企画はこちら。

アドラー心理学の勇気づけ
学んでみませんか?

お待ちしております(^ー゜)

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。
澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

生きる力・やる気の源、自己肯定感育み講座

2016/06/06     あま市・名古屋市   晴れ。アドラー心理学の勇気づけ子育てを「軸」に、家族の絆を応援します。

「実は、ネガティブ感情の中に、人生の宝あり♡」

親と子の心を繋ぐ専門家    元保育士    澤田有心子です。ご訪問ありがとうございます。

今日はこちら。

「自己肯定感育み講座」

実際にあったママとお子様の、朝のやり取りなど、
すぐに生かしていただけるように進めていきました。

「自信の種類」「母性性と父性性」

このことを知ることで、私自身が子育ても保育も、大きく変わりました。

「知る」ことから、すでにあるママの愛情の生かし方がわかり、
親子の心のズレが整っていくと思います♡

喜んでいただけて、嬉しかったです!💞

image

いただいたご感想、ご紹介いたします。

ご感想

由美子さん 今日はありがとうございました(*^-^*)
いつ相談しようかとずっと自分のなかにしまっていたこと聴いてもらえて良かったです。

自己肯定感の育み、子どもにとっても私自身も深められた時間でした。
母性性の大切さが見に染みて分かりました。コツコツやってみます!
本当にありがとうございました☆

 

ご感想

今日はありがとうございました!

講座、面白かったです!
自分の足りないところを再認識出来て、今気になってたことにちょっと使ってみようと思いました。

子どもとのやりとりがストレスなく出来るようになるための引き出しが増えた気がします。

 

ご感想
コミュニケーションが、父性性と母性性とにわけられることは、考えてもみなかったので、目から鱗でした。
日常的に繰り返す具体的な子どもとの関わりから考えてくださったので、とてもわかりやすかったです。
そして、自信には、2つの種類があり、母性性の声かけは、存在の自信の育みに繋がること。また、それが自己肯定感の育みに繋がっていくこと。このことを知っておくことで、大切なことを振り返るきっかけができたような気がして、安心できました。
みなさんと子育てのことを共有しながら学べたことで、私だけじゃなく、みんな同じ気持ちを持っているんだと知り、やっぱりホッと安心しました。ありがとうございました!!
ご感想
今日も楽しい講座を本当に ありがとうございます。😊
母性性と父性性にも沢山のメッセージが♡
毎回、新たな気づきと目標ができて、嬉しいです!

 

ご感想、嬉しいです!

またいただけたら、お届けしまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ

楽しかったー♫

講座のリクエストもいただき、ありがとうございました。
お役に立てるように
順次企画させていただきますね🍀

皆さーん、ご参加くださりありがとうございました(o^^o)

次回の自己肯定感講座は、7月26日(火)10時〜13時   3,500円   です。(1歳までのお子様OK)

 

 

講座メニュー
☘ 最新情報は、こちら。
🌺エルム勇気づけ勉強会 詳細はこちら。 ご感想はこちら。
🌺エルムリーダー養成講座 詳細・ご感想はこちら。
🌺SMILE 詳細はこちら。 ご感想はこちら。
🌺子育て心理学入門編 詳細はこちら。

☘お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 

♡SMILE  夜♡毎月一回 第4日曜日

津島市  ヨシヅヤ北テラス店そばにて

6月26日(日)19時半〜22時

♡お子様OK  SMILEは♡日程変更となりました。

image


imageimage

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

ご連絡お待ちしております。

澤田有心子

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

≪ ~失敗しても自分を責めず、ヤセる​性格に変わろう!~③ ≫

こんちには!

親と子の心を繋ぐ専門家
火曜日担当 澤田有心子です。

今日も一日、お疲れさまです(^_^)

image

間が空いてしまいましたが、今日は、
ダイエット記事 PART③

まずは、おさらいから。
しつこいけれど(笑)

●アドラー心理学では、
人間は自分で自分を変える力を持っていると考える。
できないのは、
「決して、自分の能力がないからではない☆」

●勇気を持ち、自覚的な努力を続けていけば、
どんな人でもダイエットは必ず成功する。

でした。

しっかりと心に(^_-)-☆

そして、ダイエットできる性格に変わる方法9つのうち

【1】変えるべき行動パターンを認識する
【2】「目的」と「目標」、「計画」と「手段」を確認

1と2を終えました。

今日は、
【3】周りに「ダイエット宣言」をする

岩井先生からの言葉は、こちら。

1人ひそかに始めるより、周囲の人に「ダイエットする!」
と宣言して自分を追いこみ、あとにひけない状況にする。
このときにダイエット仲間をつくって、
お互いの成果をチェックし合うと、ダイエットにより弾みがつく。

image

 

ダイエットに限らず、目標を持った時には、人に言うと叶いやすいといわれますね。

私は、今回、目標がダイエットなので、

「ダイエット宣言」

意識して、このメルマガ・Facebook・blogでしました(^_^)

Facebookは、コメントをいただけるので、
一緒にダイエットする意識が持てるという利点があるな~と感じます。
コメントいただいた方、ありがとうです!!

講座の時には、相変わらず(笑)お菓子がテンコ盛り♪
私の食事制限は、夜のみなので、パクパクパクり(笑)
とメルマガでは書きましたが、

今は、ちょいと自制するようになりました♡

そして、ちょっぴり体重の変化が!!そのことも嬉しいのですが、

元スポーツウーマンだった私にとって、
ずっと身体を動かしたいと思えなかったことが、悲しかったのだ、と気がついて、

身体を動かしたいと思う「ワクワク感情」が少しずつ育ってきていること、
そこに喜びを感じています。

「唄うyoga」にも出逢ってしまって♪
いろんな面で、ワクワクしています☆

 

image

皆さんは、目標達成に向けて、どんな1週間にしていきますか?
共に、楽しみながら♬ 歩みましょうね(^_^)

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました!

―――――

只今、募集中です。
心繋がる勇気づけ、一緒に学びませんか?

ママらしさを生かし、ご家族の幸せな毎日に繋がりますように。

講座メニュー
☘ 最新情報は、こちら。
🌺エルム勇気づけ勉強会 詳細はこちら。 ご感想はこちら。
🌺エルムリーダー養成講座 詳細・ご感想はこちら。
🌺SMILE 詳細はこちら。 ご感想はこちら。
🌺子育て心理学入門編 詳細はこちら。

☘お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

澤田有心子

 

image

image

〇津島市 夜 SMILE 8日間

第4日曜日 6月25日~

image

 

image

image

☘お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。