2016/06/21 あま市・名古屋市 雨のち晴れ
アドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に、家族の絆・安心感を応援します^_^
親と子の心を繋ぐ専門家 元保育士 澤田有心子です。
先ほど、春日井市にて、森のようちえん「森のたんけんたい」の5名のママと「SMILE 第2章 聴き上手になる」を終えました。(3名のママがお子様やご自身の体調が悪く、お休みされました。みんな大丈夫かな?!早く良くなりますように♡)
それは、「課題」です。一章につき、7枚。その課題に取り組むことが、子育て中は、なかなか難しかったりしますが、テキストとともにプログラム化されたこの課題にとりくむと、客観的な視点で見ることができていき(本当に沢山沢山の気づきが生まれます!)テキストの学びが深まりますし、その後に繋がる大きな財産となっていきます。だから、無理強いはしませんが、お勧めしています^_^
課題をする、といっても
①意識する→②覚えておく→③段取りをして時間を確保する→④シートに記入する
ざっと大まかに考えても、これだけの流れが浮かびます。子どもと接しながら、その時々で書ければいいのですが、すぐに書く!!そうはいきませんもんね。だからこそ、難しく、だからこそ、財産になっていきます。
また、みんなと学び合うから、こそ、生まれる宝物は、子育てだけでなく、ママが、より幸せな人生を送る上で必要な宿題が詰まっていたりしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ私はその視点も大切にしていますよ^_−☆
私がSMILEを学び始めたのは、4年以上前。当時書いた課題を読み返すと、超コントロール感満載で、高圧的な私だったことを目の当たりにして、アチャー(^◇^;)と思うところもありますが(ありえないことが一杯(汗))
同時に、自分なりに子どもたちのことを精一杯考えて、悩み、子どもたちのために、自分はどう変わったらいいのか、迷いながらもひたむきに頑張っていた私も、見つけることができます。
今の私は、その当時の私に
「大丈夫♡大切なことは、もうこの時にあったんだね♡あなたは、ちゃんと子どもたちに愛を届けていたよ♡」
そんな風に、あたたかく寄り添い、ずっと苦しんでいた罪悪感をも、マルッと包んであげられるのです。
課題、本当に書いていてよかった!!当時の私に 感謝しています(o^^o)
こんな風に未来の宝にもなると思うのです♡
今回の森のたんけんたいの皆さん、全員お子様が小さいので、大変だったと思いますが、皆さん、意識的に取り組んでくださいました^_^
嬉しいなぁ♡私もより一層やる気が出てきます♫
いつも読ませていただくと、ママのお子様を想う愛情に触れられたり、忙しい中でも頑張っていることがわかり、心がジーンとするのです。(それぞれ関わりが違い、実は私が学ばせていただいています)
ゆっくり読み、勇気づけコメント書かせていただきますね^_^
今日も「聴き下手」と「聴き上手」のロールプレイをしました。
お題は、子どもが学校に行きたくない。。。といった時。
いつも子どもたちやご自身の心と向き合っているからこそ、気づきもグググーーーーツときましたね(^◇^)
また、ちょっとした会話でも、今日はほんの15秒くらいでしたが、「母性性」と「父性性」の言葉をかけてみると、受け手の「感情の動き」が違うことがわかりました。
大切なお金と大切な時間をかけて、仲間とともに学ぶことを選択された皆さん。
あと、6回。SMILEの学びを通して、元々、心にいっぱいある愛情の生かし方を整えて、ますます幸せになっちゃいそうな予感^_−☆
今日の学びも、「素直さ」と「受容」いっぱいの時間となり、お一人おひとりの子どもたちへの「想い」を感じました。とってもあったかかったな♡
決して、エゴ、で学ぼうとされているのではない方ばかり。
私はそんなお母さんを応援したいの^_^
今後とも、皆さんらしさを大切にして、より豊かに学びを深められるよう努めていきますね♡
どうぞよろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お申し込み・お問い合わせは、こちらから。
お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。
お待ちしております^_^
著者について