カテゴリーアーカイブ 日常

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

〜背番号をもらえなかった君へ〜

おはようございます。

親と子の心を繋ぐ専門家
「お母さん」澤田有心子です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

 

いよいよ、昨日から高校野球愛知県予選が始まりました。

 

2人の野球球児の母の私は
背番号をもらえなかった子どもたちや親御さんの気持ちが、めちゃクチャわかります。

 

どうしても伝えたい思い。溢れてきたのでここにしたためます。

 

 

背番号をもらえず、悔し涙を流す君へ。

 

苦しい時も、弱音を吐かず

悔しい時も、涙を見せず

怪我した時も、痛いと言わず

 

転んでも転んでも、立ち上がり

 

ただただ、前を向いて、

ただただ、希望を胸に

きっと頑張ってきたことでしょう。

 

 

 

あなたのその頑張りは、そばにいるお母さん
お父さん、チームの仲間もわかっていてくれると思うけれど

 
誰よりも、あなた自身がわかってるはずですね。

 

 

 

今の自分
そのままの自分を、どうか誇りに思ってほしいです。

 

 

 

背番号、
背中になくたってそんの関係ない。

 

 

 

おばちゃんは、

 

人の誇りや自信は、目に見える結果で育まれるものではないことを、

高校球児だった息子から教わったのです。

 

 

 

大切なことは、目に見えないところにあると。

 

 

 

どうか、胸を張って、
堂々と、スタンドで チームの一人として応援してください。

 

 

 

あなたが必死で頑張ってきた2年半
いや、
きっと小学校低学年からしてるよね。

 

 

 

その月日は、
誰にも汚されることはなく そして、無駄でもない。

 

 

 

それどころか、時間が経つにつれ、輝く宝となっていくでしょう。

 

 

 

 

どうか、頑張ってきた自分へ、
最高の敬意を払ってあげてください。

 

 

 

あなたは、かっこいい。
超ーかっこいい!

 

 

 

もしかしたら

素直で優しいあなたは、

ご両親に、

ごめんね。。。

そんな気持ちになっているのかもしれない。。。

 

 

 

でも、もう十分に、

お父さんのことも、お母さんのことも、

幸せにしてるのです。

 

 

 

そのことを、忘れずにいてくださいね。

 

 

 

あなたは、
お父さん、お母さんの

かけがえのないスーパーヒーロー。

 

 

今までも、これからも。

 

 

 

どうか、胸を張って

スタンドから、仲間のことを チームの一員として、応援してくださいね。

 

 

 

あなたは、幸せ運ぶ スーパーヒーロー。

 

 

 

きっと、そんなあなたをご両親は、誇りに思い、

胸を張って応援席にいるはずだから。

 

 

 

力いっぱい応援するあなたの輝く背中をみて、よく頑張ってきたね。

感謝しているはずだから。

 

 

2015-07-20 00.01.18

 

 

頑張れ!高校球児!!

 

背番号をもらえなかった

ベンチに入れなかった   仲間の分まで

 

最後の最後まで、諦めず、全力プレイで、頑張れー!!

 

IMG_7988

 

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

今ここに、自分の番を生きている

今日は八事でのお仕事でしたので、近くにある澤田家のお墓参りに。

お花は枯れているのに、芽吹いている芽が。
生命の息吹きを感じました。
私もこんな風にたくましく生きたいな。

IMG_6611

一年かけて養分を蓄えて、精一杯  この春  咲ききった桜は、風に吹かれ、ヒラヒラリ🌸

IMG_6614

一枚一枚が、なんだか愛おしい。

 

平日は誰もいないお墓。

お墓の前で、マインドフルネス。
呼吸に意識をむけました。

はぁー気持ちいい。

IMG_6609

脈々と受け継がれる命、
たくさんの出逢いの中で

今ここに、「私の番を生きている」

IMG_6612

ありがとう。ありがとう。
全てのことに、感謝です。

みんなみんな、ありがとう。

こんな風に思える私にも、感謝を向けてあげよう。

今を大切に生きてくれて、ありがとうね、私。

IMG_6613

最後まで読んでくださった、あなたにも感謝します。いつもありがとう^_^

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

子どもたちの幸せを願って。校長先生の思い。

あま市・名古屋市  晴れ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

〜あなたは、そのままで幸せになれる〜

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  いつも読んでくださりありがとうございます♡

先ほど、中学校の母代としての役員会終わって、大好きなキャラメルワッフルをパクリ!!

IMG_6597

先生方とお母様方との評議委員会の雰囲気、
とってーもよかったなー。
先生方のまとまりコンテスト、日本一になっちゃうかも、そのくらいのことを思う  あま市M中学校。

だからこそ、子どもたち、保護者にしたアンケートの項目、中学校は楽しく通えていますか?という結果がとてもいい。

 

私は、今日も無駄に緊張して、カミカミでカッコ悪かったけど

◯役員をさせていただき、学校に対する見方が
不信から、信頼へ変わったこと。

◯不安なこともあると思うけれど、先生方、学校を、まずは信頼してみてください!と胸を張って言える私になれたことが嬉しくて、宝物だと思っていること。

伝えたいことは、伝えられました。

 

校長先生のAKB48にかけた、先生方49ばなし
教頭先生お得意の小芝居。

そして、子どもたちに言う前に、先生同士で当たり前のことを当たり前にできる姿を見せる

校長先生が、伝えてくださったユーモア交えたお話。

写真の中の②の褒めるについては、アドラー心理学的に、勇気づける、の方がいいけれど、
そんなことは、手段の違い、ちっぽけなこと。

 

子どもたちを思い、一人の人間として、大切に関わってくれる先生がそこにいれば、なんてことない。

最高で、最幸。

先生方一人ひとりの心にある、生徒たちを思う志、子どもたちとの関わり、本当に心に響きます。

 

役員は終わってしまうけれど、

これからも、地域と学校、先生と家庭、繋がりの役目、していけたらいいな。

🌸🌸🌸

最後の最後に、校長室で、私伝えたい。できるかな。。。

地域と学校、家庭と学校、お年寄りとちびっこ、お年寄りとママ、パパたちももちろん

それぞれが安心して居られる
心と心繋ぐ憩いの場になるような

地域が共同体感覚を感じられるような

駄菓子屋&学び舎 Hidamally いつか作りたいと思っていますって。

言えるかな。。。でも伝えたい。

言えなくても、私の心に確かなイメージができてきた。

私の本業は「お母さん」

地域のお母さんになって、自分らしく社会貢献できたら、私、最高に幸せだなぁ。。。

この夢、この目標。私は、いつか必ず叶えるんだ!

 

最後までお読みくださりありがとうございました♡

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

知ってほしい。M中学校の子どもたち、保護者の方へ

先ほど先生方とPTA新旧懇親会を終え、帰宅。1日を振り返りました。

午前中は、中学の入学式。母代として、参加させていただきました。

中学入学式

心に残っているのは、新校長先生の、雨の入学式になったからこそ話された、「この世界の全ては水からできている、恵みの雨」というお話。

PTA会長の「いつも心の扉を開いて待っています」というお話。

そして、先生方の生徒への眼差しです。

M中学校、長男が一年生の時は、とても荒れている学校でした。ボヤがあったり、暴力行為があったり、警察も入ることもあり、緊急保護者会もありました。

でも今は、(もちろん、いろんなこともありますが)落ち着いていて、安心して子どもたちが通える学校となっていると感じます。

ここまで来るには、大変なご尽力がないと無理。本当にありがたいことだと、私は思っています。

 

夜の懇親会

新旧の校長先生はじめ、役職の先生方と、質問力を生かし、お話しできて、

◯教師としての喜び。
◯子どもたちへの思い。
◯子どもたちと関わる時に気をつけていること。
◯不適切な行動をする子どもたちとの関わり方。コツ。
(対等の関係、平等、信頼をどう届けるかという旨、おっしゃっていました)
◯役職の立場の役割。思い。
◯ご自身の子育てを通して思うこと。

等々、お聞きすることができました。

ほろ酔い加減もあったけど、感動して涙こらえるのが大変だったほど。大きくて、優しくて、たくましい、経験を通して月日を重ね育まれた、先生方の思い・信念がそこにはありました。だからこそ、物腰が柔らかで、笑顔がありました。

お聞きすることができて、とてもとても嬉しくて、感動しました。

M中学校チームとして、先生方一人ひとりを大切にして、子どもたちのために、どうあるべきか、リーダーとしてのあり方も学ばせていただいた気分です。

安心できて、かっこよかったです。

 

M中学校の子どもたち、保護者の皆様へ

心配なことがあったら、遠慮なく先生方に相談してください。まずは、学校を信頼し、先生方を頼ってみてください。

担任の先生に相談しにくかったら、校務主任・教務主任の先生、教頭先生、校長先生に相談してもいいです。

電話でも、直接学校へ行っても、私にお声掛けいただいても、ご自身ができる方法でいいです。

まずは、学校を、先生方を「信頼」し「頼ってみて」欲しいと私は思っています。

どーんと大きくて、それでいて、繊細な心の目で、子どもたちのことも、お母様方のことも、考えてくださると思います。

私は、母代をさせていただき、本当に本当に良かった、心からそう思います。

母代をさせていただかなかったら、知ることのできなかった、先生方の世界があったからです。

🌸🌸🌸

M中学校の役職の先生方は、

多感な時期の子どもたちが、切磋琢磨しながらも、学校に居場所を見つけ、毎日を豊かに過ごせるように。自分の可能性を信じられるように。全てひっくるめて卒業するときにM中学校でよかった、大人になっても、何かあったらM中学校を訪ねてきてくれる、そんな中学校になるように。

そのために、子どもたちの毎日を支える先生方が、同じく豊かに過ごせるように、客観的な視点を持って、

自分たちがまず、先生方一人ひとりの個性をプラスもマイナスも認め、大切にする。先生自身が学校に居場所があると感じ、チームの一員として自分の可能性を伸ばせるようにする。etc

沢山の配慮をされ動いてくださっている、とても素敵な先生方でした。

 

カウンセラーとして思ったことは、自分の心が整っていて、尚且つ、共通する思いを持っている仲間がいないと、机上の上の空論で終わってしまい、実際に実行することは、難しいことだということです。

退職された校長先生、そして、教頭先生の大きな人間性を感じました。

新しく赴任された校長先生もその旨を話されたので、どういうところでお感じになられたのかお聞きしましたら、(詳細は控えますが)

「教員の動きを見れば、前校長先生の偉大さがわかる」とおっしゃっていました。

そう話される新校長先生のお人柄も、経験豊かで、沢山のことを仲間の先生方と乗り越えてこられたからこその、優しさとたくましさ、温もりを感じました。

先生方、何より、真面目一辺倒ではなく、柔軟性があり、ユーモア力も沢山お持ちでしたよ^ ^

 

M中学校の先生方へ。

子どもたちの今、そして、未来を親身になって考えてくださり、息子たちを思い、育ててくださり、本当に本当にありがとうございました。

M中先生チームとして、助け合いながらお仕事をしてくださって、平日も週末も、夜遅くまで、お疲れ様です。

どうかご自身のご家庭、子どもたちのことも大切にしてあげてください。

息子たち三人、7年間、お世話になり、ありがとうございました。

 

高校でのこともご紹介

M中学校を卒業した三男が通う地元の高校へは、二男も通っていて、この3月に卒業したのですが、その時、学年主任の先生からいただい言葉が心に残っています。

その言葉をご紹介します。

「これから先も、子どもたちは、お父様お母様に心配をかけること、もう、まったく!ということもあると思います。でも、この三年間、我々は子ともたちの成長をみてきました。子どもたち、大丈夫です。どうか子どもたちのことを信じてあげてください」

ズッキューン。

アドラー心理学を学んでいるのか!?  いろいろ問題があげられる教育界ですが、心についての研究がうーんと進み、子どもたちのことを考えて学んでくださっている先生方も沢山いるのです。

M高校の今年の教育目標は、「子どもたちの自己有用感を育むこと」だそうです。アドラー心理学では、共同体感覚・貢献感・所属感という言葉に当てはまると思います。

先の言葉を話してくださった先生が、三男の副担任に。なんてありがたいことだろう。

とはいえ、昔ながらの教育、厳しさ、制約もある中で、多感な時期の息子も、私自身も、いろんなことを感じるとは思うけれど、

先生方の眼差しは、子どもたちの豊かな成長に向けられていることは確かです。

私はどんなことがあっても、「こちらからより多く信頼と尊敬を届ける」そのあり方を貫こうと思っています。

今まで、三人の男の子の子育てを通して、沢山の先生方と関わる中で、そうしてきてよかった!と確信しているからです。

いつもいつも、先生方と私、「共有ゾーン」は、大切な子どもたちのことを想う、ここにありました。

そして、話し合うことで「協力して」子どもの「今」を大切にできた、と感じているからです。

 

人と人は、協力できる。

 

先日、希望する強豪校へ行けなかった三男だからこそ生まれた目標を聞いて、とっても楽しみな気持ちでいます。

目に見える結果は、叶わなかったけれど、目に見えない結果、

「自分の目標に向かい、俺は、挑戦した」ここに胸を張る息子の姿があります。

息子は、この先もどんなことがあっても、周りの人に助けてもらいながら、自分で引き受けるところは引き受けて、乗り越えていけると思っています。

 

今までの子育ての軸

「世界(人)は、仲間である。」

 

この視点が息子の心に確かに育っていることが、何より嬉しいです。

勇気づけに出会ってよかった。

そして、人とのご縁に感謝!!

この街に、嫁げて、子どもたちだけでなく、私達夫婦も時に周りに迷惑をかけながらも、人として育つことができたと感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。

この街に住めたことを、私は、今、誇りに思っています。

これからもこの街が、豊かでありますように。今の私にできることを、私もさせていただきます。

あと2回、母代のお仕事が残っていますので、頑張ります!

平成28年度     M中学校 母親代表     澤田由美子

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

三男が勧めてくれた「君の名は?」を観てきました。そして、深い気づきが。。。

♡あなたの母性をプロデュース♡

〜悩むことを恐れないで。子育ての悩みは、元々あるあなたの優気で、家族の幸せに姿を変える〜

アドラー心理学の勇気づけを軸に、家族の絆・安心感を応援しています。   親と子の心を繋ぐ専門家     澤田有心子です。

昨日は、SMILEが、急遽、Hidamallyお話会に変更となり、来てくださった恭子ちゃんから、美味しいバームクーヘンと栗大福をいただき、いっぱいお話もして、心もお腹もニコニコほっこり♡ありがとうね^ ^

その後は、三男にすすめられた映画「君の名は」を観てきました。

息子が勧めてくれた「君の名は。」をみて、心繋がる

息子に「オススメの映画観てきたよー」と言うと、「え?ほんと!でどうだった?!」と聞くので、「よかったよ。なんか内容はお母さんの頭では混乱するところもあったけど、切なかったわぁ。良かった〜」と息子に伝えると、めちゃめちゃめちゃ嬉しそうでした。

いつも映画の後、私が「それでどう思った?」と、突っ込んで聞こうものなら、「フツー」「別に」「知らん」とか言って、とっとと、どこかに行ってしまうのに、昨日はどんどん話してくれました。心がルンルンしていることを感じるほど^_^

息子のどんなところが心に残っているのか、その内容から、彼の価値観や心の状態を感じることができます。(みんな自分色のメガネを通して映画を観ているから、その色が現れます。認知論)へぇーそうかそうか^ ^うんうん、最後がほんと良かったよね息子のそれはそれは嬉しそうな顔^_^

その顔を見られて、何より嬉しいかったです心と心が繋がってる、そんな安心感がいっぱいでした(o^^o)

時を超えて

この映画を観て、私の心に浮かんだ言葉は、

「温もりは、時を超える」

最近、ココロの奥、無意識の扉が開いてきたような気がして、いろんなことを感じます。その流れから、生命がこの地球に誕生して、脈々と命が受け継がれ、今こうして、息子たちと親子でいられることは、奇跡」なんだなぁと。

息子たちと話し終わってから、「何だかお母さん、子どもたちのこと抱きしめたくなったわ〜♡」と言うと、「何それ!」と、笑っていた彼ら。まさか!Σ( ̄。 ̄ノ)ノそのあと、本当に抱きしめられるとは思ってもみなかったでしょう(笑)

台所にジュースを飲みにやってきた息子たちを、時間差で、後ろからがばっ!!と抱きしめ、息子たちの温もりを感じ、そして、心の奥底に届け!私の愛、注入(笑)

さすがに「キモいわ〜!!」って言ってたけど、いいのいいの、この際、がばっ(笑)としたまま、やめませんでしたーv(^_^v)♪
照れくさそうだったけど、じっとしていてくれたー。こんなかぁちゃん、やっぱりキモい?!よねー(笑)ごめんちゃい(^。^)   今後はもうないと思うから^_−☆たぶんね。。。ガハハ♬

確信した、人生、この活動の目的

そして、私の人生の目的がよりはっきりと。「Hidamally~幸せママの自己実現」を進めていく中で、はっきりしていましたが、「思考」だけじゃなくて、映画を見ている途中「感覚」と繋がりました。ここからは、スピリチュアル的?脳科学?なところになりそうなので、また講座の時に機会があれば♡

簡単にお伝えすると、やはり、ここ。

image

人は、抱っこされ、話しかけられないと、長生きできないそうです。(人間的スキンシップを一切行わない実験をした心理学者のルネ・スピッツ~戦争孤児55人中、27人が2年以内に死亡。残ったこども17人が成人前に死んでしまい、成人後も生き続けた11人の多くは、知的障碍や情調障碍が見られたそうです)この結果から、人は、愛・温もりを知らないと生きていけないということだと思うのです。ということは、

今ここに、生きている人は、みーんなみーんな、愛・温もりを感じ知っている。

お母さんやお父さんに育てられていなくても、親を憎んでいる人がいたとしても、愛に包まれたその時の温もりを知っているから、さみしさが生まれるのではないかと思うのです。

みーんなみーんな、愛を、心が、肌が、知っている。ただ、思考では残っていない。それは、人間が愛を求め深め、幸せを感じ生きるために、神様が与えてくださった人生の宿題なのかな。。。いろんなことを考えます。

最近、人間の精神性の豊かさを感じられるようになってきたのかな、と思っている私(自分で言うな~ですが(笑)でも本当にいろんなことを感覚?直観が反応?で感じるようになりました)自分の確かな目的、軸をもち、ご縁をいただけた方々と大切なご家族のお役に立てることを、真心こめてさせていただきます。

みんなみんな確かに、愛されていた。子育て、自分らしい人生に必要な力・愛は、もうあなたの中にある(*^-^*)

その感情・感覚を、勇気づけの学びを通して、澤田と仲間と共に育み、感じあってみませんか。自己信頼・自己受容・他者信頼などへと深まっていきます。そして、

〜大切な家族に、その温もりを届けていこう〜

image

image

image

第10期エルムリーダー養成講座

image

明日から始まる勇気づけ勉強会。そのほかの講座も。ご一緒にいかがですか?

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

14095943_763629653775343_8216391678145974361_n

image

image

 

名鉄セラピー♡きれいなやつ(笑)

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

「繋がり」「命」を感じた朝。〜大切なものほど〜

2016/08/16 あま市・名古屋市 晴れ。おはようございます。お盆も終わりですね。蝉の鳴き声もなんとなく、物悲しく感じます。

終戦記念日、お墓まいりを終え、今朝は、命を感じる夏の日となりました。

こちら、朝食の一品。

祖父母が残してくれた畑で、父が作ったセロリ。
筋が入ってしまったセロリを、祖母譲りで料理上手な母が、少しでも食べられるようにと工夫して作ってくれたマリネ。

そして、お皿は、浅井智ちゃんの声かけで集まったスタッフみんなと協力して開催し、「愛と、私大丈夫!」を感じあえたバースデートークライブの時に、いただいたお皿。
伊藤 菜海さんのご主人が作ってくださったそう。

手触りから、優しさと人間の深み。。。(お会いしたことがないので失礼かもしれませんが)何か味わい深さが伝わってきます。そう感じると、お皿に盛り付けてある料理の味が、変わりました。素材の美味しさを他のお皿より、味わえるようになっているのです。心でも食べる、そんな感覚です。不思議ですね。菜海ちゃん、ご主人、ありがとうございましたm(__)m

家の中を見渡すと、涙と笑顔が浮かぶようなご縁からのものが、他にもあります。全てにありがとうm(__)m

ご縁をいただいたお一人おひとりの命の向こうには、沢山の命の繋がりがあり、

時代を超えて、繋がる命と命が、今ここに、また繋がっていく。。。

10代前は、 1024人。20代前は、なんと! 1048576人。百万人を超えてしまうそうです。

もし、誰かがどこかで、一人でも命繋ぐことなく絶えてしまっている方がいたら、今ここに生きる私たちは生まれて来られなかった。

家系。まさに、時代を超えた命のバトン。今、自分の番を生きている、ということなのですね。。。

image

私は、コミュニケーションが苦手で、孤独をずっとずっと感じてきたけれど、人間って、本当は、孤独になる方が難しいのかもしれないな。。。

また、1つ視点が変わり、過去が変わっていきそうです。

 

そして、感じたこと

今あるものに、もっともっと、目を向けようと思いました。でも、目を向ける意識だと、目に見えるものしか見つからないのかもしれない。

だから、もっともっと、「今あるもの」に、「心を向ける」意識を持とうと思いました。

子育ても人生も同じ。

大切なものほど、目に見えない。そして、確かに、「今ここに、ある」と思うから。

images60S5SUW1

 

 

一人ひとりの命、自尊心を大切にしあう関わりを目指していく、アドラー心理学の勇気づけ。真心込めて、お届けしております。興味をお持ちの方、いらっしゃいましたら、一緒に学びませんか?

澤田の最新企画情報は、こちらから。

お問い合わせ・お申し込み、お待ちしております。こちらから。

講座メニュー

 

🌺エルム勇気づけ勉強会 詳細はこちら。 ご感想はこちら。
🌺エルムリーダー養成講座 詳細・ご感想はこちら。
🌺SMILE 詳細はこちら。 ご感想はこちら。
🌺子育て心理学入門編 詳細はこちら。
🌺カラーナビHOP 詳細はこちら。
☘お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 

image

imageimageimage

image

image

 



お問い合わせ・お問い合わせは、こちらから。

お待ちしております。

image

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

「バケモノの子」を観て考えた 〜恐れから愛の世界へ〜お財布の中の100円が愛おしかったあの日。。。

息子と一緒に、「これいいよ!!」とオススメの録画してあった映画を観ました。それは、

「バケモノの子」

こここれはーーーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
なんとーーー!!!

アドラー心理学的、信頼と尊敬ベースとなってるじゃないか!!

一人では無理なことも、二人なら。。。仲間がいれば。。。できることがある

「胸の中の剣が、重要なんだ!」
「ここんところ!ここんところ!」

あーーー。。。昼間から、心が震えて、泣けちまったゼィ(T . T)

imageimage

image

 

胸の中に愛の剣

自分で言うのもアホかもーだけど( ̄◇ ̄;)
バースデートークライブを終えたばかりだから、許してね(笑)

いま、私の胸の中に愛の剣、どどーんとあることを感じます。

これも、他人軸の恐れの中で生きてきた私が、
勇気づけの学びを通して、信頼と尊敬ベースの人間の愛の世界を目指し続け

その道で、私を見つけ、学びにお越しくださった方々とのご縁と、
バースデートークライブの企画を通して、森のようちえんチームの一員となれたこと、お申し込みしてくださった皆さんと同じ空間を共有できたこと等々、

愛からの繋がりを当たり前に信頼することができるようになったからだと思っています^ ^

バースデートークライブのことは、また、ゆっくり書かせていただきます♡

image

image

image

お財布の100円が恋しかったあの日

歩み出した頃は、お友だちに誘われるランチにも、お金が乏しく行くことができない、お財布にある100円が、ありがたく恋しく愛おしい。。。そんな私でした。(旦那さんからは、生活費を受け取っていましたが、私が保育士の給料で賄っていた部分を旦那さんにもらうことは、したくなかったから)

お賽銭も100円どころか、10円が入れられない私でした(汗)10円でも、損した気分になっていたからです。

でも、
2年半前の元日に、ポツポツとお仕事を続けていただけるようになり、勇気を出して、心屋さんのバンジーミッション遂行。
皆さんからいただいた愛のお金10,000円をお賽銭箱にいれ、
お願いではなく、今あることに感謝することをしてみました。そして、そう思える自分がいることに感謝しました。

そこから、徐々に、なんか知らんがな〜???

心に変化が生まれ、ご縁をいただける方を通して
愛の循環の世界に触れる機会をいただけるようになっていきました。

そして、今ここに、確かに愛の循環の中にいる!!と実感できる私がいます。

こんなに嬉しいことはありません。。。m(__)m

一人では、至らなかったこの気持ち・感情。

みんなみんな、出会ってくれてありがとう
私を見つけてくれて、学んでくださり、信頼を届けてくれて、ありがとう

最近、心から感じる機会を幾たびもいただいていることに感謝です。

 

ある方が、伝えてくださいました。

由美子さん
由美子さんから学んだこと、自分の生き方の中に根付いているなぁと感じました。

由美子さんのもとに届いた愛は、由美子さんが届けてきた愛と同じ大きさだと思います♡
愛ある人のもとにはたくさん愛が集まるんですね♡素敵です。

ありがとーーーーーーーうm(__)m

 

私は、目指すよ!!平和に繋がる愛の世界

第一次世界大戦中に軍医として戦場にいたアドラーが、目指した人の愛。残酷な現場を目にしながらも、人は、所属感・貢献感を求めている、〜愛・共同体感覚〜を唱えたように、私も、信じ、目指し、仲間とともに、広げていきたい。

人との関わりの中でしか生きていけない私たち人間。

いろんなことがあるけれど、今の私、あなたで、大丈夫。みんなみんな、信じていい。愛なんだ。

そのところを、勇気づけの学びを通して、他者と共に感じる機会をお届けしていきたいと思っています。

そして!!

これからも、沢山の方々からいただいたこの愛から、私が学び得たことを、
「人と育ち合う」という形にして、私の元で学んでくださったリーダーさんと共に、社会貢献に繋げていきたいと思います。

私の胸には、確かな愛の剣がある。

何にも恐れることはなし^_−☆  もも燃えてる〜(^。^)

image

こんなことが、恥じらいながらも(笑)書ける私になるなんてーーー。ありえーへん!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

人の可能性ってすごいですね。

大好きなひまわりも、ピンク色に〜^ ^

image

ーーー

そんな澤田の新企画☆

こちらから。

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

お待ちしております(o^^o)

学ぼう!あなたの心にもともとある愛の可能性が花開くよ♡

今日は、最後まで、愛で^_−☆  これでも、ちょっと恥ずかしい^ ^

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

明けましておめでとうございます。

2016年1月1日 あま市 晴れ。

皆様、あけましておめでとうございます。

どんな元日をお過ごしですか?笑ってますか?そうだといいな~♪

今年も 私は、勇気づけの学び・実践を深め、

皆様の「らしさ」が花開き、ご家族の笑顔に繋がりますように、誠心誠意、真心こめて、お届けして参ります。

健康で、笑顔溢れる 素敵な一年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

澤田有心子(本名 澤田由美子)

IMG_1197

 

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

大大大感謝☆一人じゃない♪人のぬくもりを皆さんから教えていただいた一年でした。

2015年12月31日  さあ、今年最後の投稿となりました。今日は、大掃除しながら3記事、書けましたー。やればできる!!私!

こう見えて、人見知りのわたし。今年も、ドキドキしながらの一歩一歩の歩みでした。

先週、今年の一年を感じで表わすと、そんなお題を、みんなでメルマガを発行している「自己勇気づけのすすめ」のリーダー木暮茉実子さんからいただきました。

今年の一年を漢字であらわすと?

思い浮かんだのは、迷いなく「 善 」。 メルマガを抜粋してこちらでもお伝えさせてください。メルマガには、保育園時代の私の信念を持って歩んだ失敗談を書きましたよ。

アドラー心理学の土台を支える思想に 人間は、「善(建設的な生き物)」である。というものがあります。このお仕事をさせていただく上で 目的論とセットの 「 善 である 」 この軸を持つ!と決めて歩んできて、 よかったなー♪と思っているからです。

この一年、日々暮らしの中でいろんなことがありました。

でも、いつのまにか この世の中、どこにも「 × 」はないんだ、その思考にたどりつきました。そして、気持ちが優しく、強くなったことを感じています。

 

私を信頼してくださる皆さんのために、強くなろう!自信を持とう!

どこにも「 ✖ 」はないんだ。今の私は、この捉え方に、揺るぎはありません。一人で勇気づけを学んでいても、決して、この感情にたどり着くことはできなかったと思います。

勇気づけを通して、先生・仲間・受講して下さる方々、沢山の人との繋がりに触れることができたからです。

少し前まで、人との繋がりが怖かった私。でも、今は、しみじみと、「人間」人が、私は、好きだ~と感じる自分がいます。

そして、歩みの中で、自信が持てない時もあるのですが、そんな時にも、周りにいてくださる皆様から、「ゆるぎない信頼」をいただけて、私は、その方々のために、自信を持とう! はぁ~~~。。。嬉しい。本当に嬉しい。。。 今まで出会ったことがなかった ド~ンと深い暖かい感情と出逢うことができました。

クリスマスから年末までも沢山のメッセージややり取りの中から勇気をいっぱいいただきました。

 

今年は、繋がりの中で、自分らしくいられる幸せを 味わうことができました。 それが、一生の宝物になることを、今のわたし、しっかりと感じています。

皆様とのご縁によって、今年一年、澤田 人として、成長させていただくことができました。

私を見つけてくださり、私を信頼し、学んでくださり、本当に本当に感謝しています。ありがとうございました。

これからも共に、勇気づけの道を、楽しみながら深めていきましょうね(*´з`) みんな、大好きだよ~♪ あっ言っちゃった。。。恥ずかしい(*^。^*)

さあ、紅白も終わり、いよいよ新しい年がやってきますね。

皆様、よいお年をお迎えください。 来年もどうぞよろしくお願い致します。

IMG_1096

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

☆幸せを感じるChristmas☆ ご縁に感謝です(*^。^*)

2015年12月31日    もうすぐ、年越しですが~

クリスマスのこと記しておきたい❗よかったら、お付き合いください🎵

今年のクリスマスは、○24日は、30年来の親友とmozoでランチ   ○25日は、森のわらべ園の園長 浅井智ちゃんと春日井のフランス料理のランチ   ○26日は、地元の青年の想いに触れ、飲み会へ   ○27日は、なごみ空間の毛利理恵さんとランチ(#^.^#)

何てこったい😅    外に出まくりでござんした🍀

親友からは、
昨日は由美子とたっぷり話しができて嬉しかったよ。 満足感もしっかりあってスッキリしてるよ
忙しい時にありがとうね。また悩みがたまったら話し聞いてね

智ちゃんからは、

大好きな澤田 由美子ちゃんと、クリスマスランチ。
この一年を振り返って、来年のビジョンを語り合って、お互いに勇気づけ❤

由美ちゃんとの出逢いで、私はどんどん生きやすくなり、自分を好きになれたんだよね。

今日新たな方向性への確信も見えてきて、ただただ由美ちゃんにありがとう❤

 

理恵さんからも、昨日ご紹介させていただいたメッセージを、青年からも、是非、勇気づけを学びたいです!との熱い思いをとどけていただき、

そして、SMILEの受講者さんから、こんな幸せなメッセージをいただきました。

毎回スマイルの後は、子供や主人に丁寧に接することができます。今日は家族楽しくクリスマスの準備しました。
うまく言葉に表せないですが、気付いていなかった幸せに気付かせてくださったゆみこさん、ありがとうございます。
このままでいいんだ、と自分を責めなければ、子供や主人を責めることも無くなるんですね!
昨日のペットボトルのお茶のお話を主人としていて、、、
私も自分の好きなコーヒータイムを大切にしたいなーと話してて、私もサンタさんにコーヒーメーカーをお願いしてしまいました。

自分の選ぶものも、自分が好きなんだなと意識すると楽しいですね!

スマイルの内容もジンジンくるんですが、ゆみこさんの言葉一つ一つもとても
心地がいいです。

 

そして、先日ご紹介Christmasカード♡ そして、子育て相談 & 受講内容の教育分析を受けてくださった受講者さんからメッセージカードも♪

クリスマス15-12-28-22-15-01-125_deco恭子ちゃん

 

他にも、年末嬉しいメッセージをいただく機会が沢山あり、旦那さんからは、プレゼントは届きませんでしたが、おかげで、とても幸せで嬉しい クリスマスとなりました。

皆さんとのご縁に改めて感謝しています!!ありがとうございました!!

さあ、年越しぞばをつくって、今日中に 年末のご挨拶を書かせていただきます_(_^_)_ また後で~