豊かに生きる、老後を。

豊かに生きる、老後を。


広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり♡

親と子の心を繋ぐ専門家

「お母さん」 澤田有心子です。

いつも読んでくださりありがとうございます。

 

昨日は、寝ぼけ眼でのアップ。アップした記憶も危ういという状態
やはりお恥ずかしいー部分のある記事だったー(汗)いやーん。

 

でも、私、決めたのです。

毎日、投稿することを。

【バタフライ効果】

ちょこっとの投稿から始めたら
時間はずれてしまったけれど

毎日投稿する、
ダイエットに関すること、ができるようになって、

本当に、ちょっとの行動の変化で
意識がこんなにも変わって

次へのステップに繋がるんだということがわかったから。

だから、
中途半端でも、恥ずかしくても

私は、今年、毎日、投稿します。

 

 

だから、読んでくださる方へ。

ずっこけることもあると思うけれども

ゆみこさん
おいおい!大丈夫か?!って、

突っ込む記事もあるとおもうけれども

それが、私。

それ以上でもなく、
それ以下でもなく

それが、私のありのまま。

その上で、少しずつ整えて
アップできるように進んでいきますので

この私の成長を、
応援していただけたら幸いです。

 

 

これぞ、Being up !!かな^ – ^

 

 

みなさんとのご縁に心からありがとう。

ご縁をいただけたから、信頼の世界が広がり

不完全である勇気
普通である勇気がもて

ありのままの自分で歩める私になれたと思っています。

今後ともよろしくお願いします♡

 

 

 

旦那さんとみつけた、老後

 

さて、今日は、昨日の繋がりから。

 

只今、我が家、二男が一週間、受験で東京に行っているため、旦那さんと三男くんと三人暮らしとなっています。

 

長男が東京に巣立った後もそうだったのですが、買い物しながら、購入する量が減って、一抹の寂しさが生まれました。

 

 

旦那さんにそのことを伝えると

「三男が東京に行ったら、もっと静かになるな」

「ご飯なんて、寂しいものだぞ」「外食が多くなるのかな」

 

と。

本当にそうだなー。。。とまじまじと感じました。

 

 

そんな話から、いつもとは違った、話の流れとなりました。

 

老後は、

人が集うような家になるといいなって思ってること。

 

私たちの人生は、与えられたもの。

子どもたちが巣立った先は、今までのこと、今あるすべてのものに感謝して

 

どれだけ社会に恩返しができるか、どうしたら貢献できるか?を考えていきたい、と思っていること。

 

 

今ある幸せも、代々続くご先祖様が、

皆、誠実に過ごしてくてたからこそ、あるものだと思うこと。

 

 

そして、

2人で楽しく幸せに過ごして、長生きしたいね。

 

 

そんなことを話しました。

 

 

 

残りの人生、半分。

豊かに人生の後半を生きていきたいです。

 

 

 

そして、きっと

この「豊かさ」も人それぞれ。

 

 

私にとっての「豊かさ」とは、安心できる心の安全基地があって、その上で

人のお役に立てる、大大大好きな勇気づけのお仕事をしていること。

 

 

つまりは、今のままで、いきられたら最高です。

旦那さんにも聞いてみよう。

 

 

 

みなさんにとって、豊かさって?幸せって?どんな状態ですか?

 

ご夫婦で話し合ってみるのもいいですね♡

 

 

今日はこの辺で♡

 

今日も一日、お疲れ様でした。

おやすみなさい。

 

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら