新企画♡あま市・八事・岐阜瑞穂市♡エルム勇気づけ勉強会(第46期)

新企画♡あま市・八事・岐阜瑞穂市♡エルム勇気づけ勉強会(第46期)


今日はこちら。アドラー心理学をベースとして構成されていて、私が、自己受容・自己肯定感(自尊心)を深めていく大きなきっかけとなった「エルム勇気づけ勉強会」のご案内です。

【エルム勇気づけ勉強会】全12章

🌸皆様からいただいたご感想、下記にありますので、是非(*^-^*)

2日間コースは、6章ずつ。3日間コースは、4章ずつ。4日間コースは、3章ずつ進みます。

① さまざまな見方・考え方の存在を意識する

② 聴き上手になる

③ 言い方を工夫しよう

④ 感情と上手につきあう

⑤ 自分のスタイルを明確にする

⑥ セルフ・トークを意識する

⑦ 目的を意識する

⑧ 自分の人生を引き受ける

⑨ 自分のよさを再発見する

⑩ 当たり前の価値を再確認する

⑪ 物事を前向きに考える

⑫ 勇気づけをする

 

最近、幼保・小中学校などの教育機関、医療関係、企業でも取り入れられている、アドラー心理学 沢山の講座がありますが 、その中で、気軽に30分あれば学んでいただけるように開発されたのが、この アドラー心理学 【ELM 勇気づけ勉強会】

◇最大の特徴は、「体験学習」ということです。

全員参加型の体験学習は、講師が一方的に講義する、「耳で聴く」講座と違い、 体験的に学ぶので、持続的な効果があり、 学びも一層深まります。

体験学習の進め方は、 リーダーのガイドに従って、 Do・・・やってみる  Look・・振り返ってみる  think・・考えてみる  の段階を踏みます。

 

重要なのは、 ●シェアリング・・・自分を語る  ●フィードバック・・・相手を語る です。 ●シェアリングは、 気づいたこと・感じたこと・考えたことを 参加者同士、話し合うことで、共通の問題意識を持っていること 又は、一人だけ独特の受け止め方をしていることが確認できます。

●フィードバックは、 相手が気づいていない側面、 あるいは、気づいていながら、もう一歩進めないでいる側面について、 共に学びあい、成長し合う仲間として、あくまでも意見として「勇気づけ」ながら、つたえることです。

 

 ●全体の流れは   自分自身を理解する → 対人関係を円滑にする → 自分自身を勇気づける → 他者を勇気づける

難しいことはなく(o^-^o) 気楽に楽しくご参加していただけると思います。

何よりの宝は、理論もそうなのですが、

お一人おひとりの「自分らしさ」「ありのまま」から生まれていきます。

 

どうぞ安心して楽しんでご参加くださいね。

お問い合わせ・お申込みは、こちらから。

 

 

【エルム勇気づけ勉強会】

🌸エルムの詳細は、こちら。🌸ねらいとご感想は、こちら。

 

 第46期 岐阜瑞穂市(火)4日間コース

① 9月13日 ② 9月27日

③10月11日   ④10月25日

・受講料   30,000円(出張費等、全て込み)1日のみのご参加OK。一日  8,000円

・10時〜15時(子育て相談含む)

 

新 第47期 八事日赤ペポさん 3日間コース

①10月   3日 ②10月23日

③11月13日   

・受講料   28,000円

・10時〜15時半

 

新 第48期 あま市木田駅周辺  3日間コース

①11月28日 ②12月4日

③12月11日   

・受講料   24,000円

・10時〜15時半

 

再受講は、開催決定した企画どこでも 澤田の受講者様は、12,000円(他のリーダーさん 16,200円)にてご参加いただけます。ご活用ください。

お問い合わせ・お申込みは、こちらから。

 

いただいたエルム勇気づけ勉強会のご感想、ご紹介いたします。

 大勢でできて、みなさんの色んな話が聞けてすごくよかったです。
悪魔と天使のささやきが衝撃的でした( ̄▽ ̄)わかってはいたけど、実際体験してみると…ほんとに気をつけよ〜と思いました!
特に「目的論」が、まだ難しくパッと考えられないんですが、前向きな考え方でいいな、と思いました。

早速、苦手意識のある義父に対して、自分のメガネを捨てて、過去も捨てて、話しかけ用事を伝えました。自然と感謝の思いが込みあがり、今までにないほど素直な自分になれました。

気持ちよかったです。 私、やったじゃん、やれたじゃん!と心がホクホクしています。

長男君も、また私からすると不安な言動がありましたが、自分のメガネを捨て、語尾をオウム返しした後、いつもなら私が黙ったりイラついたりしてしまうところで、長男の背中に手を置き、「お母さんがいるから、大丈夫だよ。」と伝えたら、大きくうなずいてくれ、とても安心した表情になりました。

心持ちが伝わる。その言葉を胸に、明日からも、きっと明るい私の未来に向けて行動を起こしていきたいです。

目的論、どんな行動にもポジティブな目的があることや、全ての行動は自分が選択しているということがとくに心に残っていて時々頭をよぎります。
あと、1番の変化は「私、十分しっかり子供に愛を伝えられてる!上の子も我慢なんてしていないんだ~。」とわかったことです。
そして「私、たまに雷を落とすけど、それ以外大半はいいママしてる!たまには雷もいっかー」と自分にマルをつけられるようになったことです!自分に自信がつきましただから、仕事探しにも一歩踏み出せたんだと思います。

 

エルム、大変にお世話になりました♡
内容から得たものも、勿論ありますが、ゆみさんが、途中いただくお話しの中からも、感じさせていただく、学びが大きいな〜!!とありがたく思ってます♡
その中で、ポジティブになれない感情を感じたくないな〜〜と、思ってた自分に気がつき、すごくスッキリしました♡
本当に何でも〜〜ありなんだなぁ!みたいな気持ちです!笑
それと、話を聞いてもらって、涙した自分に驚きました♡

 

皆さんと学べたことで、いろいろな子どもの見方を知ることができ、心が拓いたようです♡視点が変わるだけで、こんなにもみえる世界が変わるのかと、いろんな人と学ぶことの楽しさを感じました。
人見知りで、はじめは、緊張していましたが、初日ですっかりと楽になり、安心して一杯話すことができて、びっくりしています。
日頃、心の中のことを話すことはないので、話すこと、聴いてもらうことで、こんなにも心が軽くなるんだと実感しました。
頑張って、旦那さんの話も聞いてあげなくちゃ!と思いました。
みーんな、子育て頑張ってる。今は、踏ん張り時!ですね。
原因を探して、自分を責めていましたが、その時の目的を考えて、子どものことを思って頑張っている自分を認めてあげたいです。
人生を引き受ける第8章は、目から鱗でしたが、よく考えたら、うすうす感じていた(笑)葛藤が整理されて、楽になりそうです。
勇気を出して申し込んだ私をほめてあげたいと思います! 本当にありがとうございました!

 

エルムを学んでたくさんの気づきがあり、その気づきで自分自身がとても楽になりました。受講してから今日まで2週間を過ごして「今までの私と違う」と感じています(^o^)

苦手だった感情のコントロールができるようになったり、こどもたちに対してもエルムの学びを活かして接することができるようになりました。学んですぐはそれまでの考え方のくせに引き戻される事も多かったのですが、少しずつ変わっていると思います。これからも戻ったり進んだりしながら地道に続けていきたいです。

エルムを学んでいるその場はみなさんとても優しくてあたたかいので、心地いい時間に浸ることができました。自分の気持ちを素直に出せる、認めてもらえる安心感を感じられて、また行きたい〜と思える場所でした♡

 

どんな私をも優しく力強い言葉と愛で受け止めてくれた由美子さん。本当にありがとうございました。私は、人前で話すことが苦手です。でも勉強会の場では、いつもと違う自分がいました。思ったことを躊躇することなく話せました。(話せないくらい泣いてしまったこともありましたが。。すみませんでした・・・)

どんな発言をしても受け止めてもらえるそんな雰囲気を感じていました。安心感がある場でした。そんな場への参加を重ねる度に、自分自身が勇気づけされていることに気づきました。ダメな自分ばかりがピックアップされていたのが、頑張っている・出来ている自分に目を向けられるようになりました。

今の自分のままでいいんだ、と肩の力を抜いて子育てに向かうことが出来るようになりました。勉強会では、学ぶことになるほどと納得したり、衝撃を受けたりの連続でした。しかし実生活に取りいれるまでには至らなくて、そんな自分に、せっかく学んでいるのになぜ動こうとしない?変わろうとしない? と
自問自答の日々。

由美子さんの”ありのままの自分で”という言葉や、変わろうとすることがすべてではないし、 変わらない自分もそう自分が選択していい、それは大事な選択なんだ、という言葉を聞いて、強く変わりたいと思った時にその選択をすればいいんだ、と思いました。変わらなきゃならない自分でなくてもいいんだと思えた時、とても気が楽になりました。

勇気づけ勉強会に参加して色々な気づきがあり、それは日常では味わえないことばかりで、とても貴重な時間であり体験でした。まだまだスタートラインに立ったばかりですが、勉強会に参加できて本当によかったです。ありがとうございました。

 

最後まで通えた嬉しさと  ほっとした気持ちに包まれています。私の自信のなさ(欠点)は、私の価値に繋がるヒントを学べたように感じています。まわりの人たちへの捉え方が 少し変わってきています。カチカチな心が 以前より柔らかくなっています。他の人のお話をきいてみて、初めて気がつく思いやふと、別の立ち位置から物事をみていたり……不思議な心の体験も できました。心って不思議ですね!!これからの私は 前向きにも捉えられる人に なっていけそうです。まだまだこれからなんだなぁ~。 感謝してます。出会えて よかった!!(^-^)v

 

気合いだ!気合いだ!気合いだ!といくら言ってもどうにもならない…気合いだけでうまくいかないのが子育て。しかし、自分を知ることで苦にでも 楽にでもなるのだ(・∀・) 学び始めてひと段落。自分の力に確信が持ててきたようです。子どもへの向き合い方が俄然ちがくなっていることに気が付かせられます。

「頑張り・努力・気合」 ではなく、家族という一番ちいさな共同体から生まれる 「信頼」こそが、子どもが育つエネルギーの源だったんだ。

物質的に豊かになり、あまりにも危機感が薄く、人との関わりも少なくなってきた昨今、実に心の持ち方が必要になってくる時代になりました。
いつでもどんなときでも自分で困難を克服していくチカラ、やってみよう、経験していこう、こんな勇気は、いくつになっても持ち合わせていきたい。

 

人生色々ですよね。 いま迄見えなかった わからなかった 行動や 思考の正体が明らかに 自分なりになって来ました。 又前に進む勇気が持ててます。
課題の分離 どうしたら良いのか 工夫していきたいです。出来てない所探しじゃ無く ありがとうの言葉ばかりが グルグルしてます。 人って本当に 変われるんですね。ゆみこさん 感謝の気持ち 又沢山 教わってます。 ありがとうございます

 

ゆみさんと ゆっくりお話ができてよかったです♪ ゆみさんの揺るぎない自分軸を感じました。そしたら、 私の心の奥のほうで 安定感や肯定感が 生まれていることに 気づきました(*^^*)ゆみさんは、どんな球でも受け止めてくれる日本一のキャッチャー!あたたかで優しくて 大きくて大好きです!また会いたいです!

みんなみんな愛♫    私はエルムを終えると、いつもそう確信するのです。

ほんと、母の愛も子どもたちの愛も深いなぁ。。。ってね。

みなさーん!これからも応援しています!

興味をお持ちの方、是非、学びにおいでくださいな♫

罪悪感で一杯になるイライラママの自分と、ゆっくりのんびり仲良くなって、心地のいいニコニコママを一緒に育てていきませんか?

元々、あなたの心には、たっくさんの母性があって、もうすでに子どもたちにその愛を届けています☆

 

私はそこのところ、ずばり!見つけられます^_−☆

一人で悩まないで

または!!

もっともっと子育てを楽しむために♡

 

アドラー心理学の学びを通して、みなさんと一緒に考えていきましょう。

安心して学びにお越しくださいね(o^^o)

🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

プロフィール

image

澤田 有心子(本名由美子)

Hidamally 代表。三児の母。元保育士・幼稚園教諭・スイミングインストラクターとして、1000人以上の子どもたちとかかわること、20年。この活動を始めて5年。500名を越すお母様方・先生方とご縁をいただいております。昨年の年間講座数178回。

親と子の心を繋ぐ専門家として、「命の根っこ・可能性は、安心感にあり」を軸に置き、アドラー心理学を軸とした講座・子育て相談・セラピーなどを通して、家族の絆を応援しております。

子どもたちが未来に希望を持ち、今を豊かに生きられますように。そのために、家庭に安心感が訪れ、ご家族の幸せ笑顔が溢れますように。

■活動実績■

◆公的開催◆

〇2013.10~2013.12
「七宝南部保育園」保育士研修会
〇2014. 7~2014.12
「七宝こども園・神守南部保育園」保育士研修会
〇2015.10~2016.12
「チャイルドほーむ小田井園」保育士研修会
〇2016.6~「東京都小平市ココロ貯金」講演
〇2016.8 「津島市保育士総会」講演
〇2016.10 「NPOウーマンプロジェクト東海」講演

〇2017.4~「チャイルドホーム小田井園・チャイルドホーム熱田園」保育士研修会・決定

◆自主開催◆

〇2015~
「勇気づけ子育てってな~に?」講座・他複数
〇2012.5~
「エルム勇気づけ講座~アドラー入門編」第45期
〇2013.12~
「エルム勇気づけリーダー養成講座」第14期
〇2014. 1~
「SMILE~アドラー実践編」第22期
〇2016. 1~
「子育て心理学ベーシック」 第5期

老若男女問わず、お申し込みお待ちしております。
ワイワイ楽しく、ときに、しんみり、豊かに学びましょう^_−☆

お待ちしております╰(*´︶`*)╯♡

自己肯定感を育む勇気づけ、興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆
 
講座メニュー
🌸 講座 Hidamally  こちらから。
2月9日〜募集中。残6名
🌸エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちらから。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
 

✨お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 

著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら