月別アーカイブ 11月 2016

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

幸せにしてもらったのは、わたしだった。

三男くん、今日テストなのに、なかなか集中できず。
食卓で、同じく今日テストの二男が、
一緒に勉強して、三男に問題出してる。

小さい時、私の悩みは
二男が三男にちょっかい出して、
ギャーギャー言って喧嘩すること。

一番嫌だった。「いじめる」と捉え、このまま、いじめっ子になってしまうのではないかと不安だったから。

勇気づけを学び、実践してきてよかった。
「知る」ここが世界を広げてくれた。

その横で、旦那さんも勉強。

なんだか、とっても幸せ気分✨^_^

色々あったけど、
これからも、色々きっとあるけど
もうオールOK🙆‍♂️だ。

長男は、先日の「新垣結衣にちょっと似てるよね」に続き(Facebookにて、投稿してのですが、似てると言われまして笑)

また「お母さん、綺麗だね」とか言ってくる。
毎日、優しい。

浪人生の長男、巣立ちの時を、もうすぐ迎える、ということだと思う。

お母さん、育ててくれてありがとう。
感謝の証。本当に伝えたい言葉は、きっとこれだと思う。

自分で合格を、県外に行くことを、決めている。
結果は、もう出ている。そんな気がする。

子育て、いろいろあったけれど
子どもたちに、愛されて、幸せにしてもらったのは
私だった(/ _ ; )

子どもたちに、無償の愛、幸せを教えてもらった。
お母さん、にしてもらったんだ。

ちょっぴり泣けた今日の夜。

息子たち、勉強ファイト!!
お母さんは、先に寝まーす💤

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

アドラー心理学勇気づけ子育て♡私たちの切磋琢磨するありのままの姿が、ママたちに愛と希望の光となって届きますように。

 あま市・名古屋市 雨「広がれー!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

〜あなたの心に花一輪、優しい花が咲きますように〜

子育て、安心して悩んでいい。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

親と子の心を繋ぐ専門家   元保育士  澤田有心子です。  いつも読んでくださり、ありがとうございます

 今日は、こちら。

どどーーーん!!12月5日(月)ウインクあいちにて。一部10時~12時半/二部13時~16時 NHKでも放送された、アドラー心理学の「勇気づけ」お届けします。思いの熱い澤田ですが、どうぞお気軽にご参加くださいね♡何より、楽しもう(^^♪ .

♡繋がる勇気を選んだよ♡

澤田のもとで受講してくださった方、リーダーさんも増え、私が拠点となって、リーダーさんの活動を応援し広げていく形にしていけたらいいなと思いたちました。

同じ軸を持ち、子育てする勇気づけママが まずは、共同体感覚を感じ、安心感とワクワクを育むこと。そこから、自分らしさを社会貢献へと繋げていくこと。ここを目指そう。

よしっ!チームだ♡ 人付き合いが苦手で避けてきた私だから、うまくできないかもしれないけれど、きっとみんなが助けてくれる。勇気を出して声掛けをしてみよう!ドキドキMaxーーーでも、バンジージャンプ!!

そして、実現できた

「チームHidamally」

この繋がり愛、どこまでも安心感があります。今朝も、思いは溢れるけれど、ぐるぐる迷走してしまった私。そのことを素直に伝え、「誰かー、助けてー」と声を上げると、違う視点からの勇気づけのメッセージが届き、私の心は整理され、整えることができました。安心感一杯♡ありがとうね(^^♪

hidamally1

 

チームとして、切磋琢磨し、協力しあって進むこと。

何から何まで初めてで、不安もいっぱい。でも、みんなで歩むと決めた。その不完全である勇気を持った、

ありのままの姿が、優しさと強さが、輝きと温もりが、子育て中のママたちに、愛と希望の光となって届きますように♡
そこから、子どもたちの心の豊かさに、ご家族の幸せ笑顔へと繋がりますように♡

自殺者3万人、予備軍も合わせると10万人ともいわれる現代日本の、ちっぽけでもいい愛と希望の一点になりますように♡

願いを込めています。

そのために、まずは、継続して学んでくださっている方々と、じゃじゃ~ん!

第一弾、勇気づけ子育てイベントを開催

勇気づけ子育てってなに? まずは、ふれてみませんか? アドラー心理学の軸となる理論は、「認知論」「自己決定性」「目的論」「全体論」「対人関係論」「ライフスタイル」ですが、この日は、すべての土台となる「認知論」をお伝えします。意見の合わない先生との関わり方もお伝えします。イライラ感情のことも。

失敗も成功も、経験豊富な私たち、子育てのこと話しながら、学びましょ♪一緒に心で感じましょ♪ 何より、楽しみましょ♪

第一弾から、バンジーとんで、ウインクあいちになりましたがーーー汗(飛びすぎだーー!!爆)でも、これも必然。女神様のお導き(笑)だと思うことを選択しております^_−☆

みんな、素敵な女性!ママだからね^ ^ 会えたあなたもー🎵

もしよかったらきてねー♡

頭と心で、学ぼう♡ アドラー心理学は、ここが大切! 本では、感じられない宝物が学び合いの中にあります。

広がれ!HAPPY家族♡温もりの波紋♡

◆◆◆日時◆◆◆
2016年 12月 5日(月)
【第一部】10時から12時半【第二部】13時から16時

◆◆◆会場◆◆◆
ウインクあいち 11階  1108

◆◆◆プログラム◆◆◆

【第一部】 10時~12時半

①「勇気づけ子育てって、なーに?」全員

②エルム勇気づけ勉強会 澤田
第一章 様々な見方考え方の存在を認める

ー応用編ー
「意見の合わない、先生との対応」
子どもの自尊心を本当の意味で育むために、
どう対応のしたらいい?
大切な1つの視点お伝えします。

③イライラと仲良くなる「5つのステップ」
〜大切な軸は、たった一つ〜 澤田

④子育て色々あるけれど
皆でほのぼの歌っちゃおう♪

森のようちえん じゃん☆ぽけ代表
林育子(いっちゃん)によるウクレレ伴奏♪

~〜お昼休憩12:30~13:00〜~

※お昼持参される方は、第二部準備の中となりますが、
12:50までの20分間は会場にて食べて頂けます。

【第二部】 13時~16時

7つの体験コーナーをお楽しみ下さい♪
各コーナーの詳細は、こちらで随時紹介していきます。
お楽しみに♪

~コーナー一部紹介〜(所要時間20分)

共感しゃべり輪〜ク(林)
一回定員6名

魔法の質問 カード&いいこと探しワーク(三輪)
一回定員4名

〇アドラー流色彩心理学自己成長セッション(鈴木)
一回定員4名

◯クリスマスに贈ろう☆
勇気づけの感謝カード(前川公美子野口久美子)
一回定員6名

ーーーここからは、予約なし

イマココの笑顔♡撮影会 (佐藤)
一回定員1グループ 全4組

◯パステルアートセラピー(澤田)
一回定員6名  ※パステルの粉で汚れます。

バランスボール (串田)
2,3名集まり次第スタート
一回100円   15分

◆◆料金◆◆◆

【第一部】 2500円
【第二部】 入場券1000円(ワンコーナーチケット付き、
追加で受ける場合はワンコーナ―500円で受けられます。)
【第二部】 入場券付きフリーパス 2000円

★★セットでお申込み頂くとお得です★★

【第一部】+【第二部】入場券(1コーナーチケット付) 3000円
【第一部】+【第二部】フリーパス4000円

※ご予約頂き、当日現金でのお支払いになります。

◆◆◆お申込みについて◆◆◆

お申込みは、こちらへ参加表明頂くか下記窓口へお願いします。
こちらへコメント頂き応援頂けると嬉しいです(*^^*)
※お子さま連れの場合は年齢と人数をお知らせください。

※第二部のご予約を頂く方は、
ご希望のコーナーを第一希望のみ承りますので、
コーナー名と時間をお知らせください。

各コーナー30分毎に予約可。
13:00/13:30/14:00/14:30/15:00/15:30
先着順ですので、ご希望に添えない場合がございます。
託児はございませんが、お子様連れでご参加頂けます。
安全と周りの方へのご配慮を頂きますようお願い致します。
~お申込みはこちらから~

https://ssl.form-mailer.jp/fms/f79b8118476413
◆◆◆チームHidamally一同◆◆◆
♡澤田より♡

私の元で学んでくださった他の皆さんのことも、忘れず、胸にあります^ ^
まずは、エルムリーダー&メンタルリセット&Hidamallyを学んでくださり、勇気づけ子育てを実践してみえるメンバー中心に、スタートしてみます♡
仲間の1人としてお越しいただけたら、嬉しいです!是非!!待ってるよ〜♡
応援、よろしくお願いします。
◆◆◆チームHidamally◆◆◆

串田要
バランスボールで体を、勇気づけで心を元気に♪

佐藤陽子
ナカニワ
アドラー心理学でココロのおけいこ
http://nakaniwa.hida-ch.com/?tab=list

野口久美子
Hug kumi
あなたのまんまで幸せになる
〜自分らしさを愛して育む勇気づけ〜名古屋大曽根

はやし いくこ
ココキラ
わく楽☆Life
~ココからはじめる勇気づけ~(東濃)

前川公美子
三重から!勇気づけ広がれ!!
クークーの勇気づけ日記

三輪季都代(みわきみよ)
Happy Heart
「勇気づけ」と「魔法の質問」
~ママと子が笑顔で輝く子育て~

きてねーヾ(๑╹◡╹)ノ”

詳しくは、こちらから

お申込みは、こちらから

image

 

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

宝地図1dayセミナー 﨑本正敏さん&はるさん&サポーターさん&受講生の皆さんから学んだこと。

宝地図セミナー!!
ジャジャジャーーン!!
(最近この服ばっかり着てる笑。違う色も買おうかなー♬と思うくらいお気に入りー♬)

﨑本さんと書家はるさん

img_4230

講師の﨑本正敏さんから、前の記事にも書かせていただきましたが、本当に沢山のことを学ばせていただきました。

知識、経験、知恵が相まって生まれた
①あり方。
②あり方。
③あり方。

④に、ユーモアの大切さ、ここもすごく沁みました。

そのくらい、どっかりとした心の奥そこにある軸、可能性への信頼の土台を感じました。

一番心に浮かんでくるのは、講座とは違うお話の?パラレルワールドのこと。脳みそのどこかの扉があれから開いてる?(笑)

img_4230

書家はるさんからは、(上の写真 右の方)何と言っても!

「自然体」から生まれる
女性の柔らかな美しさです。とても謙虚な方。それでいて、凛としたたくましさも感じ、お会いしてまたまた刺激を受けました。

img_4285img_4286

私のメガネで、しかと受け取りました!!

サポーターさんからもたくさん受け取らせていただいたのですが、私たちのグループは、一番うるさかった?(笑)ということで、言い換えれば、可能性を信じて歩んだ先にある「元気笑顔」を受け取りました。楽しかったです(^^♪

 

受講生の方々からの一番は、「家族を思う愛情・温もり」皆さん、家族に共通する宝地図だったんです。皆さんとの繋がりも、不思議と「家族」のようでした。

img_4268

そして、体験会でお会いすることができた、宝地図・考案者の月俊考さんからは、「ワクワク(^^♪と安心感」「今ここに、あるよ」です。沢山のことを経験し、学ばれ、すべて裏付けされている。知識だけではなく体感として腑に落ちているからこそ、かもしだされているような強さと安心感。そして、今は、とってもシンプルに生きてみえる。そんな気がしました。

いつか、望月さんの講座を受けに行きたいと思いました。

img_3929

 

種を植えて、すぐに花が咲かないように、
焦らず
今あるものに、目を向け大切にしながら、
私も、一歩一歩、今できることをしていこう。

ここの軸、間違いなかった(=´∀`)人(´∀`=)

4日目になる宝地図を眺め、私の心に浮かぶ言葉と感情は、

「確かにある」
「揺るぎない 静かな 安心感」

参加してよかった。改めて思う今日の朝♡

でも、普段使わなかった脳が使われて、脳が戸惑っているような。。。どこか、変な感じがしています(笑)

心より、ご縁に感謝しています。

image

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

宝地図1dayセミナー(講師 崎本正俊さん)に参加して。

 あま市・名古屋市 雨「広がれー!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

〜あなたの心に花一輪、優しい花が咲きますように〜

子育て、安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

親と子の心を繋ぐ専門家   元保育士  澤田有心子です。  いつも読んでくださり、ありがとうございます

 今日は、こちら。

講師 﨑本正敏さんの宝地図1DAYセミナーに 参加しました。

夢を叶えるためのスリーステップ。
その中に、やり方は、なし。

普通は、どうやって、叶える?って考える。
でも、そうじゃない。

軽快なリズムで話す崎本さん。
知識も豊富。
経験も豊富。
知恵も豊富。
ワクワクも豊富。

引き出しがいっぱいの方。

何より、
一点の曇りなく
自分だけじゃなく、みんなの可能性をも信頼してみえる方。

可能性を信じる講座に、信じられない方が講師では、伝わらない。

当たり前のことだけど

「信頼する」
ここは、アドラー心理学の軸ともなるところ。

頭でわかっていても、心が付いていないと難しいことは、重々知っているつもり。

苦しむ経験、葛藤を乗り越えた人でないと
あれだけの「信頼パワー」は生まれない
と私の経験値では思っている。

同じ講座をしても、「×」掛け算が生まれないって。

この宝地図セミナー

崎本さんからも「×」掛け算がうまれ、
それを受けた、私の心の中でも、掛け算が生まれた。

それを支えたのは、サポーターのみなさん。
自分が無理だと感じていた夢を1つ1つ叶え、それが当たり前になっている方々。

そこでは、当たり前が違った。

あり方が、違った。

受講者の方、それぞれ、受け止め方、感じ方、持ち帰った感情は、違うと思うけれど、

私がそこで感じ、2日たった今、
手元にある宝地図を眺め、心にあるのは

「優しくたくましい、静かな安心感」

宝地図セミナーの宝物は、コンテンツももちろん素晴らしいけれど

本当の宝は、目には見えないところにあると感じた。

講師陣の望月さん、崎本さん、大樹さん、はじめ、そこに関わるサポーターさん、自分もそうなりたいと願う受講生

同じ志をもつ、人と人の繋がりから、×掛け算が生まれ、そこから広がる

「感情の世界」
「人間の精神性の豊かさ」
「愛の可能性」

を感じられることだと、私は思った。

まだまだ、余韻が溢れている。

私にとっては、お値段高く、頑張った講座。

でも、それ以上の宝物を心にいただき、大大大満足の私がいるーーー。

ご縁に感謝。自分にも感謝。
あの時、勢いつけてくれた、片桐さんにも感謝ー!!

崎本さん
サポーターのみなさん
共に学び、夢を感じてくださった受講生のみなさん

ありがとうございました!!!!!

宝物です!!

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

スーパームーン「蘇れ、和魂」と宝地図。接点が!!書家はるさんとの出逢い。おののきました!!

宝地図1dayセミナーの感想は、後ほど。まずは、恐れおののいたことから(笑)

セミナーは、1グループ四名ほどで進み、プラス、マスターに進んでみえるサポーターさんが入ってくださるのですが、
この日、サポーターとして、同じグループにいてくださった 一人はるさん。

なななんと!先日、スーパームーンの日のイベント「蘇れ、和魂」の書家はるさんだったのですーーーー!!(๑>◡<๑)

img_4067

img_4074

鳥肌がたちました。

驚いたと言うより、おののきました(笑)

なぜかというと、私はあの日のはるさんを拝見し、ググっときて、即、絵手紙セットを購入し、描いていたからです。こちらーーー♡

img_4244

img_4246

そして、両親への感謝へと繋がり、両親にも言葉と共に届けることができました。

img_4256

はるさんも、宝地図を作り、スーパームーンの日は、信じられない夢を叶えた日だったそうです。

15179132_809343659203942_5580885256390360898_n

その夢が叶った日の作品や映像を、私は、とっても感動したので、iPhoneに大切に保存してありました。その写真と合わせて、はるさんに影響をうけ、私も描いたことを聞いてもらい、その作品(笑)をみなさんに見てもらうこともでき

はるさんは、もちろんのこと、講師の﨑本さんも、お仲間も喜んでくださいました。

不思議なことが起こるものですね。スーパームーンからの繋がり・・・☆

そして、次は、私の番。なんだか勝手にバトンを手渡されたような気持ちになりました(*^-^*)きゃはっ♬どんな奇跡が!!やってくるのかな。楽しみにしていようと思います♡くるくる~♬ (笑)

はるさん、ありがとうございました!!
自己肯定感を育む勇気づけ、興味をお持ちの方、一緒に学びませんか?

講座メニュー
🌸エルム勇気づけ勉強会
               詳細は、こちら。ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
                詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILEの詳細
                こちら。ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシックの詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

お待ちしております。

img_1963

 

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

おこがましいけれど、Hidamally にも、確かに芽吹いてる🌱

おはようございます。

11月23日、宝地図1dayセミナーに参加しました。
私の目的は、自己他者信頼、可能性の力の存在を育むこと。

久しぶりに、じんわり幸せ放心状態になってます。

おこがましいけど、もちろんまだまだだけど、でも、ちゃんと、ここで伝えておかなきゃと思います。

エルム、SMILEを学び心整って、その上で、メンタルリセットマップを学び、またまた整ってできた

「家族力に繋げよう〜幸せママの自己実現Hidamally」

この中の一本の軸、私の中のこの活動の軸、共に、ズシリと定まりました。

先日の「世界でたった一冊の本を」講座の中のワークの1つも
Hidamally中旬で、アートセラピーとミックスして行っていました。

宝地図は、コーチング。
Hidamally後半のコーチングの部分、最後二回に分けて行った部分でした。

宝地図も作り方は、公開されている。
その後が、宝物。

時間の都合で、Hidamallyで、はしょったところがあった部分
宝地図講座では、そこを時間をかけてしていました。

私がはしょった分で行った時間は、生まれてから、今、人生最後の時、ここを感じる時間に当てました。
ここを大切にしたかったから。

Hidamally、次回に生かしていきます。

今回参加させていただき、
私の講座の強みが、意識化されました。
私の得た、過去からの
知識、経験、知恵、が統合されて、今の私がある。

私の強み、
しかと、私の心のど真ん中に。

そして、マスターコースは、お値段も内容もすごい。魅力的。

でも、きっと、目的の軸は、
一年かけて行うHidamallyの中にある。
目的を串刺しした私の一本の軸と同じ。

おこがましくも
そう確信した私がいたのでした。

ないかもしれない。
でも、まずは、今私の中にあるものを
整理しよう。

そう感じる私の感覚を信じよう。
また一年かけて、私の元で学んでくださる仲間や新たにご縁をいただける方々と共に、
Hidamally、心で感じながら、学び合っていこう。

その中にある。きっとある。必ず、、、ある。

おこがましい、
本当に、そんな自分の気持ちもありすぎるくらいあるのだけれど

今まで
頑張ってきた自分と私を信頼し学んでくださったみんなに感謝を込めて
素直な気持ちをここで伝えさせていただきました。

でも、まだまだ、引き出しが少ない。
まだまだ、学び、感じながら、知識も経験も感情も知恵も、深めていこうと思います!

お勧めできます。「Hidamally〜家族力に繋げよう〜幸せママの自己実現」もう一回モニター企画、詳細は、こちら。

12月5日の講座の、前からアップしていた
私の担当講座の題名にあった

「大切な軸は、たった1つ」その軸も確かでした❤️
お楽しみに^_^

お申し込みは、こちらから。待ってるよー^ ^

hidamally1ti-mu-hidamally

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

評価なし、制約なし、分析なし、自由に描く 「無意識と繋がるアートセラピー」

 あま市・名古屋市 雨「広がれー!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

〜あなたは、そのままで幸せになれる〜

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

こんばんは。親と子の心を繋ぐ専門家   元保育士  澤田有心子です。  いつも読んでくださり、ありがとうございます

 今日は、こちら。

無意識と繋がるアートセラピー

img_3809
img_3959
img_1798 アートセラピーといっても、いろんなものがあります。
◯写真一番上の両端の二枚は、簡単に無意識(潜在意識)が現れ、自己受容が深まりスッキリする  スクイッグル法からのセラピー。
◯2枚目は、フォーカシングの手法を使って、パステルの粉が心と身体を癒す魔法の粉に^ ^
◯3枚目は、手のひらでクルクル、スリスリ描く簡単癒しアート。
「ナンジャコリャー!」「これ、すごいわ!!」「身体が喜んでいるのがわかるー!!」という声も聞かれましたよ。
ほんと、楽しいよー(=´∀`)人(´∀`=)
 ーーー
と、ここで、
アートセラピーのことは、一旦置いておいて、
 先週の土曜日のこと^_^借りていた施設で、感謝の私メッセージカードを作成しようとルンルンしていました。
 こちらは、前に描いたもの。
img_3941 また、違うイメージ、
どんなのが、浮かんでくるかなー♬ってね。
でも、画材屋さんに行ってピピッときて、購入した、A4の和紙が
この日は、気になって、気になって、そちらに手が伸び
筆と絵の具で、結局、こちらができました。
iPhoneからだと、横向きが直らずーーー。
何回、ダウンロードし直しても、横向きで(汗)
ごめんね、見にくくて。お許しくだされ。
img_4126

img_4132

上手い下手は、さて置き。やっぱり、墨、パステル、絵の具、この調和が好き^_^  癒され、楽しい♬
私は、子どもの頃、図工「2」嫌で嫌で、気が重くなる授業でした。
幼稚園時代の傷つきから、トラウマになり
画用紙を前にすると、固まってしまい、描けなくなっているような子どもでね。
それが、カウンセラー養成講座で、アートセラピーを学び
 🍀🍀🍀
評価なし
制約なし
分析なし
 
自由に  描く
 🍀🍀🍀
この描き方を学び、
そこから生まれる「感情」に出会ってしまってから、変化し始めました。
でも、一番初めは、「自由に描いていい」と言われても、うっ、、、どうしよう。。。描きたいけど描けない戸惑いではなく、「自由に」この言葉に戸惑う私がいました。
それは、当時はどれだけ、べきねばのルール、制約の中で生きていたことか、ということだったと今の私は意味づけしています。
絵って、上手い下手は、気にしなくていいんだよね。そうなると、本当に楽しい💓
今、私にとって絵を描くこと、アートセラピーは、
(そんなに描かないし、上手ではないけどね)
🌸🌸🌸
→心の中を表現する、形にする
→自分の心の声を感じる
→無意識(潜在意識)が現れて
→気づきが生まれ、自己一致
→自分の心に共感できる。
→幸せの土台、自己受容が深まる
→心穏やかになれる
この先も、いいことが繋がり、好きなんです。
 
 🌸🌸🌸
   
評価なし
制約なし
分析なし
 
自由に描く
   
これがいい(=´∀`)人(´∀`=)
   
だから、毎回、Hidamallyの後半は、アートセラピーを取り入れています。
左脳(思考)を使って、学んだ後は、
右脳(感覚)を使って、心と身体も癒して帰ろー(=´∀`)人(´∀`=)ってね。
私のアートセラピーは、分析はしません。描いて、何を感じたか。感じたことを、シェアしあう。ここをとても大切にしています。
分析の結果に答えがあるのではなく、
その方の答えは、その方の中にあるのだから。感じたこと、そこにその方の宝物がある^_^
アートセラピー講座開催、しよー♡オススメですよ^_^
「Hidamally」も!!ぼちぼち、家族力も自分軸も育もう♡幸せママの自己実現  一年コース。こちらから。
私は、あなたの「お母さん業」を応援します^_^
 
最後までお読みくださり、ありがとうございました^_^
 img_3536
 
澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

イライラ止められないのは、あなたの能力がないのではないよ。

優しいママになる^ ^
というか、
イライラ怒っても、だいじょぶ!!

イライラ「しない」ママになる
ことを目指すのではなく
イライラ「しても」
穏やかに子どもたちと繋がれる「家族関係」を目指す

こっちがよくない?^_^

その世界、あるのですよ。

まずは、そこを目指すことを選択すると

イライラとのお付き合いが少しずつ上手になり
イライラが、次第に手のひらに乗るくらいになります^_^

学び、イライラは、ダメ〜!!と無くそうとすると
自己否定が強くなり
わかってるけど、できないで終わってしまうことが多いのではないかと思います。

それは、あなたの能力がない、のではないのよ^_^

否定からは、本当の「前向きなエネルギー」は、生まれないから。

結局、自己嫌悪を強めてしまう。

時間をかけて、じわじわと、「自己受容」を深めていきます。

学ぶことによって、無意識が、意識化される。

ここが大切なこと。「自己一致」

そしたら、やっと、私たちが共々持っている
「意志」「自己決定する力」を生かしていく

そのスタート地点に立てる^ ^

そこから、また、目的を見つけ、考えていけばいいのですね。

そして、
そのエネルギーを作ってくれるのは、一人ひとりのらしさが相まっての「繋がり」から生まれる「感情」「感覚」

いいのよー、これがね^_^

イライラもニコニコも
ブラスもマイナスもぜーんぶ、OKママ。

そしたら、モヤモヤしていてもOK
グレーゾーンを安定して過ごせるようになる。

完璧でなくていい。
そこを目指すママがいればいい。

その「在り方」のママが、家庭にいる。

それだけで、もう子どもたちは、きっと幸せ感じてるんだ(╹◡╹)♡

勇気づけベースで、自己受容・自己一致を深めていく、Hidamallyオススメですよー。
なんと!一年コース。

家族力に繋げよう〜幸せママの自己実現〜Hidamally♡詳細は、こちらから。
エルム、SMILEのフォロー的にもなると思います^ – ^私から、この2つ抜けないから、モリモリ入ってくるよー。

午後からは、魔法の質問グループコンサル初開催!!テキスト一冊  2,000円ほど。2時〜3時半。受講料金は、1,500円(仮)

こちらも、モニター企画ですので、第2期より、お値段上がりますよー。この機会にぜひ(=´∀`)人(´∀`=)もちろん、どちらかだけでもOKです!

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

お待ちしております!!

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

岐阜市にて 第40期エルム勇気づけ勉強会〜悪魔の声に、ひょえーおののくー〜

あま市・名古屋市  晴れ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

〜あなたは、そのままで幸せになれる〜

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   元保育士  澤田有心子です。  ご訪問ありがとうございます

今日も1日、お疲れ様でした。二男が自分で普通のハサミで髪の毛をカット!!以外に上手くて、家族みんなで笑った、笑った(^。^)夕飯が美味しかったです♬

さて、木曜日は、こちらでした。

第40期  岐阜市   エルム勇気づけ勉強会

この日は、2日目。お一人新たに加わって、6名の皆様と進みました。前回「違い」に盛り上がり、一杯笑いあったので、2日目でしたが、朝から朗らかな空気感に包まれていました。そして、初めての方もすぐにリラックスされていました^ ^嬉しかったです!

第5章   ライフスタイルを明確にする。その通り!当たっていないなぁ。いろいろな声が聞かれましたが、診断に書いてある文章を読んで、「何を感じたか」これが答えなんです。占いも、文を読んで何を感じたのか、意識してみてくださいね。答えは、自分の中にある、なのです(^。^)

第6章   セルフトークを意識する。悪魔のささやき、天使のささやき。それはそれは、心で感じましたねー!!悪魔の重さに気づいていただき、同じ時間での感覚の違いも味わいました。盛り上がりました。しかし、おそるべし、セルフ・トーク!!

第7章   目的を意識する。「なんのために?」ポジティブな目的を考えていきました。相手役は誰?なんのために?原因論との違い、見つめました。私たちは、原因論で生きてきていると思うので、目的の視点を持つことは、はじめは忘れてしまうかもしれません。でもコツコツ意識を続けていけば、いずれ習慣になることは、間違いないと思います(╹◡╹)

第8章  自分の人生を引き受ける。アイタタター!!つい叫びたくなるようなところ。全体論。意識と無意識は、相反しない、ここをワークを通して学んでいきます。楽になるところと、モヤモヤが残るところがあると思いますが、まずは、葛藤を意識化し、整理できるようになることが大切です。その上で、自分を信頼し、何を選んでいくのか、決めていくことができます。

img_3994

ほんとーに、豊かで深かったーというのが、私の素直な感想です。

それぞれ年代も違い、それだけでも豊かなのに、私の思いが深い章なので、いろいろなお話をシェアしていただき、そこから深めていきました。

目的論、ここを理解していただけると、私は本当に嬉しくなります(^。^)

行動の理由には、原因と目的と2つあります。アドラー心理学は、過去を否定するものではありません。原因は、「解説」にはなっても、「解決」にならない。その考えのもと、進んでいきます。

どちらを選ぶのかは、自分自身。自分で決められるのですね。

次回は、最終回。なんだか寂しいですが、楽しみです^_^

ご参加くださり、ありがとうございました!!

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

ナビゲーターになった自分が楽しみ(^^♪カラーナビHOPカラーナビゲーター養成講座

あま市・名古屋市  晴れ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

〜あなたは、そのままで幸せになれる〜

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   元保育士  澤田有心子です。  ご訪問ありがとうございます

今日は、いいお天気でしたね。久しぶりに布団を張り切って干しました。
さて、昨日は、こちらでした。

カラーナビHOP ナビゲーター養成講座

4名様と学びましたが、初日で終える方1名様、3名様は、二日間という形式で行いました。
img_3500
初日で終えた方は、
 
未来のHidamally 国際部門(笑)
中国エルム担当  テレサ♡
 
おめでとう!!
28日に終える 未来のカラーナビHOP  カラーナビゲーター  3名様は、こちら。
エルム勇気づけリーダー 前川公美子さん
パステル手形アートインストラクター 村田茜さん
ビーズアクセサリー作家 今井田志保ちゃん
公開にていただいたFacebookのコメント欄や公開シェアしてくださった時のコメント、ご紹介いたします
みなさん、ありがとうございました!!

どうも、ありがとうございました。とても楽しく、面白かったです。レッスンを通して、カラーは、私達が無意識に生活の中使い分け、活用しているなあと気付きました。これからは、少し意識して活用して行きます。
今日はありがとうございました✨
めっちゃ楽しかったです❤️
色を使って、少し前に進むお手伝いができたら✨いいな。
ご一緒になったみなさんも、素直で面白い方ばかりで、とても気持ちがよい空間でした。ナビゲーターになった自分がすごく楽しみです。
昨日はありがとうございました。
考えてみると…言われてみると…
そんな気づきの時間でした。面白かったです!
次回も楽しみです♪
よろしくお願いします。
 やっと、由美子さんに会えた!(お恥ずかしいけど、ありがとう)
あっという間に時間が過ぎました。
アドラー心理学がベースになっている色の心理。
自分の事、また新たな発見がありました♪
子供の事もちょっとみえた(笑)そして、集まった方々も、みなさんアドラー心理学を意識していらっしゃる方なので、とても優しい空間でした。皆さんの会話に癒されました。
ありがとうございました。これ、自分の活動に取り入れたいなぁと思っています♪
私が楽しみになってきた(^^♪

みんなの「らしさ」が相まって
ほんと、学んだ〜、納得〜、楽しい〜、笑った〜という豊かな時間でしたねー╰(*´︶`*)╯♡
私も楽しくてまだ、余韻が残っています^_^
口下手、ちょっとアホ(笑)な?(ん?だいぶか?)澤田の元で学んでくださり、本当に本当に、ありがとうございました!!
img_4020

カラーナビHOP  セッション演習

で、取り上げることは、
「日頃から、やらなきゃ、でも、、、と
ついつい先延ばししてしまって、モヤモヤ葛藤につながるちょっとしたこと」
 
私は、今回、
テレビの裏の掃除:(;゙゚’ω゚’):
 
すごいことになっとりまして、取り上げました。
私のチャンスカラーは、「グリーン」
グリーンのチカラのうち、テレサと私で、合理的と観察力を選択
取り組む方法を、合理的に考えて、掃除をサボり、ホコリだらけにしてしまった私を責めるのではなく
マイナス感情も、ここで取り上げたのも、「家族のための目的」があってのこと。
という、客観的視点をもって、心を冷静に観察し、
取り組むこと。
2人で、コーチングの流れに沿ってを、イメージを膨らませていきました。
そして、
実行日は、今日でした。
ジャジャーン!!
14963207_802882136516761_8903865115750610235_n
先ほどーできたよー!!
スッキリ爽快╰(*´︶`*)╯♡
生活感あふれ、失礼。
サクサクできちゃって、嬉しい限りでした。
グリーンのチカラを味方にすべく
グリーンのワンポイントがついたTシャツとゴム手袋はめて、しました。
捗る捗るー!!
~カラーナビゲーション~
 
潜在意識を意識する
心の底から、エネルギーが湧いてくるような体感覚もあって
私、好きなのです^_^
ワクワクするよー!!
講座の後など、お声掛けいただければ、いつでも、体験セッション500円にて、させていただきます^ ^
お声掛けくだされー♡
image
そして
最後に、テレサと、
お互いの未来、夢
Hidamallyのイベント12月5日に至るお話とか、
「愛を持って、決めている」もの同士、
いろんなことをお話しあったらばー、
Hidamally基金にと、第1号の寄付をいただきました。
img_4018
今回、絵葉書はそんなつもりではなかったのですがー:(;゙゚’ω゚’):
カラーナビHOP  カラーナビゲーター資格取得の
Theresa Taoテレサー
ありがとうございました
未来に繋がれー
愛と勇気、そして、希望!!
そしてーーー
人の温もりーーー
楽しく豊かな時間となりました^_^
3名様との28日がまたまた楽しみです
ではでは、みなさん
いつも読んでくださり、ありがとうございます
またねー♡
メルマガ、書かねばー|( ̄3 ̄)|
頑張りマッスル!
 笑って、ぶっとばそー♡
 img_3536