一番望んだ「目に見えない結果」があった。息子の背中から感じた、真の自信・誇り。

一番望んだ「目に見えない結果」があった。息子の背中から感じた、真の自信・誇り。


人が自信・誇りを持つって、目に見える結果ではなく、プロセスの中にあるんだなぁ。それは、確実。太鼓判!!

 

 

言葉では、とっくにわかっていたのに
今、目の前にいる、長男二男の眼、背中に教えてもらっています。

しかも、脳みそに稲妻が走ったような衝撃を感じてるのです。

彼らは
◯無理だよ、野球の練習をしながら受かる大学ではない!
◯記念受験になるぞ!

色々言われていたけれど、動じず、コツコツと計画を立てて、頑張っていました。

時間が足りない、と焦りながらも、当たり前に可能性を信じて進んでいる姿、その背中、ずっと私は見てきました。

 

img_3878
目に見える結果は、惨敗。
でも、
目に見えない結果は、^_^

成功とか勝ちとか、そんな言葉を当てはめたらもったいないような気がします。
第一希望、勝ち負け、そんなところではなく

「俺は、精一杯、目標に向かって頑張ってきた」

そこに誇りを持つ、たくましい背中があるのです。

 

「お母さん、俺、流れに乗ってみる」

長男は、合格通知が届いた大学の入学を決めました。

あと少しだったから、もう一年、浪人すればいいのに。。。

そう感じ伝えた、私と旦那さん。

「俺、精一杯、マジで頑張ってきたから、大学行くよ」

私たち親は、なんて情けないんだろう。
精いっぱい頑張っていたことを知っていたのに

欲が出る。。。アホだ。

 

二男は、浪人。

「記念受験になるぞ」と笑われて、でも、諦めない!と頑張ってきた二男。

中学から、内にこもり、ゲーム三昧で、勉強をしなかったことを、自分で悔いていました。

「俺、なんであんなにやる気出んかったんだろ。。。」

ここにも、父親とのドラマがありました。。。
🌸🌸🌸

 

人が目指す 真の自信・誇り、ここにあり。

 

 

息子たちにその姿を見せてもらいました。

 

そして、長男は、自分のお小遣いで、初めてコーチングの本を買って読み、

「お母さん!
人生ってさ、結果でなくて、やっぱり
プロセスなんだね」

 

二男も、「お母さん、予備校、俺行きたい。いい?」「説明会、お母さんついてきてくれる?」

確かな目で、伝えてくれました。

 

彼らは、鼻歌を歌い、新たな未来を誇りを持って見据えています。

img_3881

 

 

澤田家の春。
味わい深い春になりました。

IMG_5948

 

三男の目に見える結果、どうなるかなー。

こだわりが少ない三男くん。
高校はどこでもよくて、

大好きな野球ができることを、心待ちにしているような。。。笑

 

 

一番に望んだ「目に見える結果」は、なかったけれど、

はっ!!     一番望んだ「目に見えない結果」は、得られていて♡

澤田家、みんな幸せに笑っています^_^

 

IMG_5949

 

 

自尊心を大切に育む勇気づけ。ママがママらしくありながら、ご家族みーんな幸せ笑顔になる♡

興味をお持ちの方、いらっしゃいましたら、一緒に学びませんか?

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

講座メニュー
🌸最新情報は、こちらから。
家族力に繋げるために、自己受容を。
 講座 Hidamally 二度目最後のモニター企画
詳細は、こちら。
🌸エルム勇気づけ勉強会
               詳細は、こちら
🌸エルムリーダー養成講座
                詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILEの詳細
                こちら。ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
              詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
🌸ウーマンプロジェクト東海
カウンセラー養成講座は、こちらから。
🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

お気軽に♡
お待ちしております^_^


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら