満員御礼「Hidamally」家族力を育むために ~幸せママの自己実現~ 

満員御礼「Hidamally」家族力を育むために ~幸せママの自己実現~ 


家族力に繋げよう幸せママの自己実現

「講座・Hidamally」

只今、モニター4クール、二年目。あま市・春日井  総勢18名さまと、大好評にて進行中です。初日のご報告は、こちらから。 

 

次期講座・Hidamally。一年コース(全14回)

あま市にて、来春  2018年2月9日(金)スタート!!その後は、毎月第2金曜日で進行。10時〜13時半まで。

満員御礼

となりました。

ありがとうございます!!

キャンセル待ち、次回、5月開催、お申し込み、受付中です。

お声かけいただける方が複数となりましたら、次期開講、企画していきます

 

現在、あま市も春日井も後半の、コーチングの部分へ。楽しくて深くて、豊かよ❤️

↑  本質・強みを見つめ、パステル・色鉛筆で表現しました。

 

ご感想いただきました。

 

受講を重ねる毎に、過去の自分を受け入る事ができるようになりました。そして、新たに幸せな感情が私の中へ入ってきました。私の心が満たされる事で、子どもへの信頼感もどんどん増え、穏やかに接する事ができるようになってきました。

 

自分自身と向き合うことに勇気を持って一歩踏み出すと、自分にも家族にも、こんなにも豊かであたたかな世界が広がっているんだ!ということを教えてくれたのがHidamallyでの時間でした。なんでも話し合える「仲間」が講座を通じてできたのも、嬉しかったです。

 

講座Hidamallyは、ひだまりみたいな場所。命への信頼を届けてくれるゆみこさんや仲間との出会い、学びを通して、私は自分自身を信頼する勇気を育むことができました。等身大の自分で繋がりや仕事、子育てを楽しめるようになった今、幸せと未来への希望を感じています。

 

ありがとうございます。他の方からもいただきましたので、随時アップさせていただきますね。みなさん、ありがとうです!

 

講座Hidamally  どんな人におすすめ?

◯人付き合いが苦手。でも、人と繋がる幸せを感じたい方。

◯家族ブランド化。子ども、旦那さんと「幸せな家族」を築いていきたい方。

◯人として、母として、妻として、自分の「あり方」を育てたい方。

◯自分が嫌、、、でも、自分を諦めず、自分らしさを育みたい方。

◯イライラが止まらない、、、感情を整えて、安定した自分になりたい方。

◯いつも不安が一杯。でも、自分、子どもの生きる力を信頼し、育みたい方。

◯怒りが出ると、鬼のような自分に、、、でも、母性を育み、優しく穏やかな自分になることを目指していきたい方

◯いろいろある両親、責める気持ちがある、、、でも、産んでくれてありがとう、本当は感謝したい方。

◯自分は母としても、1人の人間としてもダメ、、、でも、自分に、生まれ生きてくれてありがとう、心から感謝したい方。

◯幸せになる資格なんてない、、、でも、諦めず、自分の幸せな人生を見つけ、作っていきたい方。

etc

全て、私が乗り越えてきた姿です^_^ウフフー!

 

 

講座Hidamallyを受講するとどうなれる?

◯自分と仲良くなります。

◯大切な人と仲良くなれます。

◯学び合う仲間ができ、孤独感が薄れ安心できます。

◯感情が安定し、穏やかにいて、優しくたくましくなります。

◯どんな自分も大切にしていこう!自分育ての軸が持てます。

◯子どものこと、自分のこと、不安があっても、大きな心で見られるようになります。

◯しなやかな子育ての軸ができます。

◯家族に安心できる心の繋がりができます。

◯人付き合いが楽になります。

◯人と繋がる幸せを感じることができます。

◯過去の色合いが変わり、人生の目的に気づけます。

◯愛される勇気、幸せになる勇気が持てます。

◯自他共に、信頼する力が育まれ、穏やかな笑顔が増えます。

自分の命に尊敬の念を抱き、感謝と誇りが生まれます。

まだまだ♡

※もちろん、個人差、時間差がありますけどね^_^

img_3856

私は

お母ちゃん業、頑張るあなたを
私と出逢ってくれた  あなたの人生、ご家族を
心込めて、応援します^_^

 

この講座の最幸の価値は

理論や学びもさることながら、

澤田を通して出逢い、

同じ想いを持って学ぶ方々との繋がりから

生まれ広がる

 

「共同体感覚」

「繋がりの可能性」

を味わえること。

 

その繋がりの力を宝にして、まずは自己信頼をどどーんと育てあっていきます。

 

前半 8回までは、

カウンセリング的、心のエステ

目的論の視点を持って、

過去・現在を見つめていきます。

大切にすることは、

「今ここ」

その中で、過去や様々な価値観・捉え方が

変化していくはずです。

 

仲間と学びあう中で、

いろんなワークを通して、

無意識を意識化、

自己一致(自己実現)→自己受容→自己決定

→自己信頼→他者信頼→共同体へ→自己実現

 

 

私たちには、

自分の人生を主人公として生きるために

自己決定する意思も力もあるのですが、

気持ちを「意識化」できていないと

「選択する意思の力」を

生かしにくいのです。

わかっちゃいるけど、やめられない。

学んだのに、できない。。。

そんなこと、ありませんか?

実は、やめられないのも、できないのも

決して、あなたの能力が足りない

のではないのです(^_−)−☆

心の奥にある声に気づいて、

まずは、自分が共感すること。

ここから、新たな一歩が始まっていきます。

 

 

そして、

後半、9回以降は、

ありたい未来へのコーチング的内容。

自分らしさ・可能性の宝探し、

自分力を伸ばすコンサルです。

 

幸せに生きるためには、

ネガティブ感情との付き合い方がキーとなると私は思っています。

そこから、自分のあり方を確かな軸に置き、可能性を広げていきましょー。

また、ほぼ毎回、

簡単なアートセラピーがあり
頭と心、左脳と右脳、バランスよく進みます╰(*´︶`*)╯♡

同じ志を持つ、仲間と共に、

一年間心豊かに繋がりあって、

ドキドキ、ワクワク、感じてみてください。何よりの宝となると思います^_^

 

Hidamallyの目的

講座・Hidamallyで、大切にしていることは、

「自己理解を深め揺るぎない自己信頼」

「あり方」「共同体感覚」を講座の中で、共に育んでいくこと。「不完全さを愛おしむ道」とも言えるかな。

まず、自分を大切にできるようになる

その目的は、お一人おひとりにとって大切な「自分・子どもたちの豊かな育ち」のため

ママも子も旦那さんも

安心感で満たされる
「史上最幸の家族」

を築いていくため。

一緒に

ママの自己肯定感・自尊心、

繋がりからしか生まれない「感情」をとことん、育んでいきましょ!

img_1803

 

「人間は、善である」

アドラー心理学のここを軸とした一年かけて進む、心の学び。

そこから生まれる、人間のあたたかさ、強さは、ほんと、すごいのよ。
と、私はたくさんの方々とご縁をいただき感じたから^ ^

一年かけて、のんびりと♡

img_1963

 

 

いただいたご感想。

「一年を振り返って」

私が去年、Hidamallyを受講した目的は、自分自身と子どもを勇気付けできるママになりたかったから。
自分を見つめ直し、自己受容を深めたかったからです。

一年間学んで、今の私は、去年よりありのままの自分、ありのままの子どもを受け入れることができるようになったと感じます。

ネガティブ感情は、マイナスだと思っていましたが、ネガティブ感情から、自分の才能を見つけるワークは、目からウロコで、面白かったです。

自分の中で、マイナスと思っていたことも、プラスに繋がる、そのままでいいんだと受け入れることができました。

ゆみこさんは、話すことの全てを受け入れてくださり、安心して話せる場であり、温かな雰囲気で、毎回、他の方からの話からも気づきがあり、心地いい場所でした。

私の心が整うことで、子どものマイナスな部分も受け入れることができ、子どもをよりよく変えよう、という気持ちがなくなり、子どもとの関係が良くなりました。

ママの心が整い、自己受容できることが、子どもたちや家族の幸せに繋がると実感しています。

ママの心を癒し、安心して、話ができる場で、温かな繋がりを感じる「Hidamally講座」で、自己受容を深めることができました。
ありがとうございました。

『家族の変化』
学んで心が整うことで、私が子どもに怒ることが少なくなり、子どもたちとケンカすることが減りました。
今でもイライラしてケンカすることはありますが、「それでも好き」という気持ちがあるのをお互いに感じていてらすぐ仲直りできます。

私が子どもたちのマイナスな部分も受け入れることができ、この子は大丈夫と信じる気持ちがあるので、一人ひとりの個性を大切にできるようになりました。

マイナスな部分をマイナスと感じなくなっています。
子どもたちにも、一人ひとり違っていいんだよと伝えています。

兄弟喧嘩が減り、ケンカすることはあっても、仲がよく、穏やかに過ごしています。

ゆみこさん、hidamallyに参加して。。。

hidamallyは、息子が不登校なって、私は子育てに自信を無くし苦しい中、本当に癒しの場でした

学びに行くんだ!と、がんばって行く感じではなく、何も考えずに行き、一つ一つ苦しさを外していける、自信のない自分が認められる、、、そんな場でした

またその時出てきた両親へのマイナスな思いや
母子家庭の辛さは、一人では耐えられなかった。。。話せる場所があり、話せる仲間が集まっているから、hidamallyでたくさん苦しさを手放せました。

今思うとキセキ的です。

あまり遠くまで講座に行く気力もなかった私、
ゆみこさんが
ちょうど良い時期に
ちょうど良い場所で
とても興味のある講座を開いてくれた。。。
それがhidamallyで、本当に助かりました

ゆみこさん、みなさん、改めて素敵な場をありがとうございました^_^

IMG_7135

 

よりよい学びにするため、変更の可能性はありますが、下記の予定で進みます。

第1回 「わたし・今ここ、を意識しよう」

◯学ぶ目的は?

◯自己実現傾向~命への信頼~
◯人間本来の4つの価値・生まれたときの自分とは?
◯現在の固定観念を見つめよう(五つの視点から)

◯自己肯定感の一部・自己診断
◯ジョハリの窓  ◯認知論
🌸(←のマークは、アートセラピー)自分を見つめ・今ここを感じよう

第2回 「人生・自分を捉える視点をもつ」

◯人生は、運命である・選択である と定義する部分

◯交流分析 (エゴグラム・時間の構造化)
◯考え方・感情のパターンを知る
🌸パステル~感じるままに~

第3回「目的を意識して、人生を振り返ってみよう」

◯人間本来の4つの価値・確認

◯自己実現とは?必要な要素は?
◯今ここのわたし  ・できていないこと・できていること(現象・理由から考える)
◯ライフライン~ありのまま度 ・人生を眺めてみよう。・具体的な出来事から考えてみよう。
🌸9分割法(感情~喜怒哀楽~の意味を見つける)

第4回「目的を見つけ、感情と仲良くなろう」

◯固有な信念・価値観を見つけよう(事柄を一般化・構成要素に求めるものは?)
◯人生を支配する感情~手に入れたいものは?
◯感情に振り回されない方法

◯葛藤を見つけると見えてくるものは?
◯今ここの、感情の声を聴こう

🌸見つけた感情は、どんな表情してる?

第5回 「今ここ」

「コラージュセラピー」   &    体の声を聴き、魔法の粉でウフフのフ  「フォーカシング」

img_3959

第6回 「わたしの心~ルーツを見つけ、癒し①へ」

◯心の仕組み・本質を覆っているものは?

◯目的論の視点で、あの時、を見つけ感じよう
🌸なぐり描きで見つけよう。今ここの私の無意識。

第7回 「わたしの心~ルーツを見つけ、癒し②へ

◯目的論の視点をもって、あの時、を見つけ感じよう
🌸パステル~感じるままに~

第8回 「丸っと自己受容〜私の使命〜」

◯第1回~第7回までの振り返り

◯ありたい未来の自分に向かうため、軸を見つける。

🌸自己統合

第9回 「子育てを、自己開発・才能磨きのチャンスへ」

◯子育て・家族に求めるもの ~何のために学ぶの?~
◯子育てを終えたとき・人生を終えたとき、どんなことを思っていたい?
◯どちらの自分を選びたい?
・8つのデメリット・メリット
◯子育ては、自己開発のチャンス
・才能のいろいろ
・才能を見つける10の質問

・自分らしく生きる為に、必ずしも必要でないもの

お休み

第10回「自分らしく生きる~本質・強みを見つけよう~」

◯いろいろな私を読み解こう
◯自分の本質を意識する
◯防衛本能を意志の力で生かす
🌸才能の原型をプレゼント

 

第11回 「感じよう未来~ワクワクマップ」

3年後の自分のキャッチフレーズは?(コラージュセラピー)

第12回「わたしの人生。今ここから、眺めてみよう」

◯生~死、今ここ。人生をじんわり感じよう。ライフラインを歩いてみる。

◯まとめ

 

 

日程

満員御礼

ありがとうございました!!

全て 第2金曜日   10時〜13時半

◯場所◯
あま市篠田稲荷151   フリースペース篠田にて

①    2月    9日    ②    3月    9日

③    4月13日    ④    5月11日

⑤    6月    8日    ⑥    7月13日

◯    8月10日    自由参加〜なんでもグループ相談〜

⑦    9月14日    ⑧10月12日

⑨11月    9日    ⑩12月14日

⑪    1月11日    ⑫    2月    8日

◯    半年後    振り返り

 

受講料

≪一年コース≫ 受講料  162,000円

エルム・SMILEを学ばれた方は、10% 割引となります。

 ※基本的に、12回すべて参加が条件となります。途中なんらかの都合で参加できなくなった場合は、返金ではなく、無期限無料のお振り替えにて対応させていただきます。

○お振り替えについて○
無期限無料にて受講していただけます。
マンツーマンでも、セッション料金にてお受けします。でも、やはりみなさんと学ばれた方が学びが豊かだと思っています。

○お振り替えについて○
無期限無料にて受講していただけます。
マンツーマンでも、セッション料金にてお受けします。でも、やはりみなさんと学ばれた方が学びが豊かだと思っています。

 

お申し込み・お問い合わせ

[mwform_formkey key=”9287″]

 

 

プロフィール

澤田 有心子(本名由美子)

Hidamally 代表。三児の母。元保育士・幼稚園教諭・スイミングインストラクターとして、1000人以上の子どもたちとかかわること、20年。この活動を始めて6年。500名を越すお母様方・先生方とご縁をいただいております。昨年の年間講座数178回。

親と子の心を繋ぐ専門家として、「命の根っこは、安心感にあり」を胸に、アドラー心理学を軸とした講座・子育て相談・セラピーなどを通して、家族の絆を応援しております。

子どもたちが未来に希望を持ち、今を豊かに生きられますように。そのために、家庭に安心感が訪れ、ご家族の幸せ笑顔が溢れますように。

■活動実績■

◆公的開催◆

〇2013.10~2013.12
「七宝南部保育園」保育士研修会
〇2014. 7~2014.12
「七宝こども園・神守南部保育園」保育士研修会
〇2015.10~2016.12
「チャイルドほーむ小田井園」保育士研修会
〇2016.6~「東京都小平市ココロ貯金」講演
〇2016.8 「津島市保育士総会」講演
〇2016.10 「NPOウーマンプロジェクト東海」講演

〇2017.4~「チャイルドホーム小田井園・チャイルドホーム熱田園」保育士研修会進行中

◯2017.10  「八事小学校  PTA  講演」

◯2017.11   「光ヶ丘女子高校   職業講話」

◯2017.12   「愛知県子育て支援員研修講座」

◆自主開催◆

〇2015~
「勇気づけ子育てってな~に?」講座・他複数
〇2012.5~
「エルム勇気づけ講座~アドラー入門編」第48期
〇2013.12~
「エルム勇気づけリーダー養成講座」第14期
〇2014. 1~
「SMILE~アドラー実践編」第24期
〇2016. 1~
「子育て心理学ベーシック」 第6期

 

お申し込みお待ちしております。
ワイワイ楽しく、ときに、しんみり、豊かに学びましょう。

自己肯定感を育む勇気づけ、興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 

[mwform_formkey key=”9287″]


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら