第1回ご報告♡家族力に繋げよう~幸せママの自己実現~講座・Hidamally モニター企画 二年目 3クール スタート!!

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

第1回ご報告♡家族力に繋げよう~幸せママの自己実現~講座・Hidamally モニター企画 二年目 3クール スタート!!


あま市・名古屋市  晴れ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

〜あなたは、そのままで幸せになれる〜

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  いつも読んでくださり、ありがとうございます^_^

まだ氷が張る日があるあま市。プルプル震える日はありますが、日差しが日に日に暖かくなり、公園では、桜の芽も芽吹いています。春はもうすぐそこに。ワクワク🎵

IMG_5599

さて、20日は、講座・Hidamally モニター企画 二年目、スタート。気が付けば、モニターといえども、3期目。みんなの力を借りながら、やっとここまで。ありがとうございました。(いただいたご感想、最後に掲載させていただいています)

こんなかわゆい子どもたちも共に成長。姫ちゃまとは、信頼で結ばれるお友達だし(^。^)

img_0726

そして、終わる頃には、気持ちひとつになって。

私のもとで、エルムリーダー・メンタル・Hidamallyの資格を取得してくださった方々と、ウィンクあいちで、勇気づけイベントまで。

人付き合いに迷いがある私の心に、この勇気が育ったのも、チームHidamallyのメンバーだけでなく、モニター企画に参加してくださったみーんな、他の講座に参加してくださったみーんなのおかげだと心から思っています♡  

ありがとうございました^ ^

 

講座・Hidamally

講座の初回の内容は、まず、目的「幸せママの自己実現」に繋がる質問を取り入れて、自己紹介・他己紹介をするところからスタートしました。

そのあとは、〜命への信頼〜この部分を複数の視点から深めていきました。

一部では、時代の流れ(性善説・性悪説・キリスト・アドラー・ロジャーズ)と脳科学のお話。二部では、呼吸法やアートセラピーを取り入れて、学びながら心と体で感じられる工夫をしました。

これから

「今ここに、生あること」

とことん大切に感じながら、進めていきたいと思っています。

今回、私の心から「生まれた気持ちは、こちら。なんとも、シンプル。iPhoneからは、真っ直ぐにできなかったよ。。。

「シンプルに。ただ在ればいい。」

でした。

IMG_5526

今回は、初めてということで、苦手意識がある方も安心して描いていただけるように「枠」をつけました。

この一枚のシートに、お一人おひとりの「今ここ」の心模様・違いが現れて、本当に豊かで美しかったよーーー♡

IMG_5483IMG_5478IMG_5481

今回は、単発NGの一年コース。

お一人おひとり、「決めて」のお申し込みだと思います。そのみーんなと、また何かできたらいいな♡

信頼と尊敬、共感、協力💕この軸を持って繋がり、そこから生まれる気づきは、自分たちの宝物だけではなくて、社会の宝物だと思うから。

「共同体感覚」ここから生まれる「貢献・愛」「母性」

まだまだ人生のひよっこたけど、ご縁で繋がり気づけた私たちだからこそできること、形にできたらなって思っています。

今回のメンバーと育んでいく「共同体感覚」それぞれが切磋琢磨する中で育まれていくと思うので、本当に楽しみです。

IMG_5531

IMG_5510 IMG_5532

皆様ー!!

一年間、どうぞよろしくお願い致します^ ^

Facebookのコメントにいただいたご感想を中心にお届け致します。

◯可能性開花の幕開け。この言葉を聞いた時のときめき、心に残っています。思わずニマニマ^ ^

アドラーの共同体感覚への思い、時代背景と合わせるともっと知りたくなりました。相当な覚悟を決めてのこと。私の悩みがちっぱけに思えました。苦悩の中だからこそ、人生の「真」が、そこに宿る。人間知、深い!

呼吸は意識を向けても向けなくても、している。内臓も手も足も機能している。これが、無意識の力!!生きていることってすごいな。素直に感じました。呼吸を整えた後にアートセラピーを行うことで、とても心地よかったです。次回が楽しみすぎます!

◯第1期Hidamallyに参加していたので、第2期に参加してより深くなっているなぁって感じました。人間知のお話と、アドラーの生きた時代背景とアドラーの信念についてのお話にとても感動しました。

最後のアートセラピーも楽しかったです。右脳と左脳どちらにも刺激をもらえる講座でした。素敵な方とともに1年学べることに幸せを感じています。

◯一年Hidamally に参加して、十分自己肯定感を高められた気がしたけれど…改めての昨日、また違う感覚を感じました。1年経ったらどうなっているんだろう?ワクワク楽しみです。

◯一年間通して毎月学び続けることへの想いを聞いていたけど、やはりBeトレ…毎月、今ココを大切に自分に向き合えること、学びを通して繋がりを得た仲間と気づきあえること、いいですね。

◯アドラーの児童相談所の子どもたちとの関わりには涙が出ました。
ジョハリの窓、自己開示、ジャガイモの話良かったです。

◯アドラーが戦後共同体感覚を強めていく時代背景が心に残っています。
◯試金石、いい。

◯今日の講座一言で言うと楽しいです。びっくりやワクワクや へぇ〜や色々な感情が出てきてました。みんなで 楽しく 学んだり お話ししたり気づきが沢山頂けた講座になりました。各テーブルにある お花とても可愛くて綺麗で 癒されました。ありがとうございます。

◯「今ここ」どんな気持ちなのかを大事にしていくこと、前を向いて歩く力は元々備わっている。
元々その力はある。グッときました。
ジョハリの窓の話は、とても興味深く、これからの自分にワクワクしました。

◯自己紹介他己紹介から無理なくリラックスした雰囲気の中スタートし、みんなでシェアしながら、和気あいあい楽しかったです。
ゆみこさんの経験から語られる言葉は、いつも優しくて励まされます。
孔子やアドラーなどの学びも面白かったです。
違いを知ることができました。

 ◯とても楽しかったです♡学びや気づきがたくさんありました!講座の安心感、温もり、人とのつながりが好きです♡
講座が終わった後は、心があったかくて、ほっこり、いい気分♡これから一年、皆と共に学ぶことが楽しみです♪
◯善の捉え方 ジョハリの窓。この二点は、あの日の私を救ってくれました‼︎偶然が重なるって面白いですね。
由美子さん、参加者の皆様、次回も楽しみにしています。
ご参加くださり、ブログをしてみえる方々は、こちら。今回は五十音順にご紹介。
今井田志保さん 一宮市  明夢創工房(あむそうこうぼう)
 佐藤陽子さん  高山市  ナカニワ / アドラー心理学でココロのおけいこ

野口久美子さん 名古屋市大曽根 manmaru あなたのまんまで幸せになる

鈴木巳千さん  岡崎市 みちしるべ〜自分らしさ見つけよう〜

はやし いくこ 岐阜県土岐市 ココキラ わく楽☆Life ~ココからはじめる勇気づけ~

前川公美子   三重県津市 三重から!勇気づけ広がれ!! クークーの勇気づけ日記

三輪季都代(みわきみよ)  海部郡蟹江 Happy Heart 「勇気づけ」と「魔法の質問」 ~ママと子が笑顔で輝く子育て~
楽しかったです!ご参加くださり、ありがとうございました。

手前味噌ですが、オススメできます講座・Hidamally。 是非是非、

春日井、ご参加くださいな💕

春日井・Hidamally   開催記念価格!!

お申し込みをいただき、開催決定と致します。

◯場所    朝宮公園そば。

◯129,600円

今なら、なんと!

一年(12回)68,000円!

◯講座・詳細は、こちらから。

①4月11日
②5月   9日
③6月13日
④7月11日

無料相談会 8月8日

⑤    9月12日
⑥10月10日
⑦11月14日
⑧12月12日
⑨    1月   9日
⑩    2月13日

⑪    3月13日
⑫    4月10日

無料相談会 5月 8日(仮)

ほんとにオススメするよ💕

自己肯定感を育む勇気づけ、興味をお持ちの方、一緒に学びませんか?

IMG_5241IMG_5469IMG_5318

講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
 講座 Hidamally 二度目最後のモニター企画
詳細は、こちら。
🌸心理カウンセラー養成講座
              詳細は、こちらから。
🌸エルム勇気づけ勉強会
               詳細は、こちら
🌸エルムリーダー養成講座
                詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILEの詳細
                こちら。ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
              詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

メルマガ、のんびり始めました♡
登録URL こちらから

お待ちしております^ ^

img_4975


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す