2016/05/18 今日も名古屋市・あま市から、アドラー心理学の勇気づけ子育てを通して、ママらしさ・家族の絆を応援します^_^
親と子の心を繋ぐ専門家 元保育士 澤田有心子です。
みなさん、今日は、どんな1日でしたか?
私は、布団をダダダーっと干して、PTAのお仕事頑張りましたー^_^ ホールでお話聞くだけだっから、ウトウト。。。♪(´ε` )
今日は、こちら、メルマガに加筆してお届けします。
みなさん、今日は、どんな子育てだったと感じていますか?
◯今日は、イライラして、子どもや自分を責めましたか?
◯今日も、ニコニコして、子どもや自分を勇気づけましたか?
さぁ、どうでしょう?
あー。。。今日もイライラして、子どもにあたり、
そのあと、また自己嫌悪の嵐だったー(T . T)
という方、おみえかな?
昔の私だよーーー♪(´ε` )
その私と仲良しになった私は
今、母性の豊かな方ほど、自己嫌悪に苦しむ傾向があるとも言えるなぁと思っています。
自己嫌悪の元は、「愛」ってしっちゃったから^_−☆
なので、今日は、みなさんの心に、元々ある その「愛」の生かし方、考えてみようと思うのです。
自己嫌悪の嵐、そんな心もちのとき、ちょっと振り返ってみて欲しいのです。
自分のOKと感じるところを「白」
ダメだと感じるところを「黒」で表すとしたら
恐らく、
真っ黒クロスケ、ダメな自分「100%」
くらいの意識を持っているのではないかと。。。(^◇^;)
こうでありたい自分を目指して頑張る人間だからこそ、
出来ない。。。そんな時には、
できていない自分「だけ」に意識が向いてしまいがちですから。
でも、実際に、イライラして、1分1秒、24時間、
子どもを責め、自分を責め、真っ黒クロスケのまま過ごしました。。。
そんなことは、恐らくないのではないかと思うのですよ。
「黒が100%・白が0%」ではないですよね。
学び、イライラママから卒業できた方は、元々の能力の差、ではなくて、
例え、「黒が99・白が1」であったとしても
「白の1」の部分をみようと
意識することを諦めなかったママだと思います^_^
そう♡こうしてブログを読んでくださるママのように
根気よく続ける意識を持ったママ^_^
読んでくださり、ありがとうございます!!
慌てずのんびり、3年後を目指して♫
「黒」の自分を、木っ端微塵に?!なくそうと頑張るのではなく
「今すでにある白」の自分、を見つけ育てていきましょっ♡
「黒」ちゃんも、愛から生まれているので、
なくそうとすると、悲しくて泣いちゃうのです。
なかなかいい奴だしーーー^_−☆
そして、
「感情も、なくそうするから、力を持っちゃう」
勇気づけ子育てと同じでね。
「注目したところが、強化されていく」のです。
「自分に対しても、勇気づけの理論「不適切な行動に注目せず、当たり前なところ・適切な行動に注目する」
是非是非、当てはめていきましょうね!
こうして、大切な子どもたちのことを考えて、自分が、どう変わろう。。。
学び頑張っている私たちなのですから^_−☆
誰に遠慮することなく、よいだししていこーう!
学ぶと、できない。。。がーーーまたやっちゃった(T . T)そんな風に思うことがあるけれど、できるできないなんて、関係ねーっ!!
何よりも大切なことは、
子どものそばにいて、あーでもないこーでもない、またやっちゃった、ごめんね。。。でも、また頑張ってみる、
そんな風に一生懸命に、ありたい姿を考えてくれてるママがそばにいる
それだけでいいの^_^いいよ。
そう思ってみるところから、はじめよーう。1パーセントからでいいから♡
〜あなたがそこに ただいるだけで〜
明日もいい日になーれ♡
勇気づけに興味をお持ちの方、一緒に学びませんか?
現在募集中の講座は、こちらです。
○SMILE○ 33500円~38000円
🌺あま市 木田駅周辺にて
全て㈪ 6月6日・6月13日・6月27日・7月11日 10時~15時半
🌺津島市夜 ヨシヅヤ津島北テラスそば・健康倶楽部さんにて
日程変更となりました。
6月26日(日)~ 第4日曜日で進行 19時半~22時
🌺あま市 木田駅周辺にて お子様と一緒に企画
6月17日(金)~第3金曜日で進みます。10時半~13時(若干時間の変更の可能性あり)
○エルムリーダー養成講座○ 38000円
🌺あま市 甚目寺駅周辺にて
全て㈫ 5月17日・5月31日・6月14日 10時~15時半
※エルムリーダー養成講座 詳細・ご感想は、こちら。
○子育て心理学入門編○ 12960円
🌺あま市 七宝産業会館にて 5月24日・25日 10時~13時
子育て心理学の詳細は、こちら。
◯やる気の源 自己肯定感育み講座 3,500円
🌺あま市 美和保育園西側民家にて。
6月3日(金)10時〜12時半まで。
お待ちしております。
ママらしさを生かし、ご家族の幸せな毎日に繋がりますように。
澤田有心子
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
著者について