《悩みは、愛の必須課題?!》
こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家
元保育士 澤田有心子です。
ご訪問ありがとうございます。
今日は、昼寝を心地よくして、のんびり過ごしました。でも、1日36時間くらい欲しいなぁと思うほど、やりたいことが沢山☆時間がたつのが、本当に早く感じるこの頃。歳をとったからなのか?目指すものがあるからなのか? まぁ、いい方にとっておこーっと^_^
さて、今日はメルマガの記事に加筆して、お届けします。
みなさんは、今日、どんな一日でしたか?
いつも読んでくださるママとその向こうにいる子どもたちやパパの一日が優しい一日だといいな~と思いながら書いています。
前回いただいたご感想の中に
大きなおもりを下ろせた気がしました。
今の自分をしっかり認めてあげようって思いました。
そんな言葉がありました。
とても嬉しくて、勇気をいただき感謝しています。
ありがとうございます(^_^)
そこから、思い浮かんだことを書きます。
子育ては、こうすれば正解!!が、ない〜〜〜ので、ほんと、自我が育ってくる2歳頃から特に、何ともならない悩みが生まれてきて、もどかしいし、苦しくなるかことが増えていくかもと思います。思春期になり、私の場合、MAXに。ゼーゼーハーハー、息切れしまくっていました。
でも、その悩みとなるような子どもの◯◯な姿、反応するAママと、何とも思わないBママが、いますよね。かと思えば、子どもの△△な姿は、Aママは、何とも思わないのに、Bママは、気になって仕方ない。。。そんなこと、ありますよね。
その反応するところが、行き過ぎると悩みに発展していくと思うのですが、やっぱり反応するところは、それぞれ違います。
ということは、その部分に、ママ自身の感性・アンテナがあるということ。
「あんまり気にしすぎなくてもいいじゃん」って言われることもあると思うのですが、そのアンテナがあるからこその利点もあると思うのですよ。
例えば、わたしは、周りの目を気にして生きる人だったので、子どもが喧嘩をした時に、それはそれは、イライラして、子どもを叱りすぎていました。そのあとの子育ての自己嫌悪が、かなりきつかった思いがあるのですが、
その反面の利点は、他者の思いに気づける。他者と優しく接することが基本形になっている。自分も子どもも守ろうとする気持ちがたくさんある。
だからこそ、強みになり、今のお仕事させていただけている、ということになるでしょうか。
めっちゃ、優しいいい奴じゃん、私^_−☆ってね♡
その人の悩みの奥には、その方の強み・才能があるからこそ、
そのアンテナの感度がよくなり、より悩みになっていくのだな~と思っています。
どんなことでも、偏りすぎると、バランスを崩してしまいますもんね。
子育てに悩めるママは、その視点から考えると、
きっと子ども思いで「母性豊か」という才能がある(o^^o)
ご感想をいただいたママもよ〜(^_-)-☆ついでに私もね💕がははー
私は、そんなママが大好きなんです(^_^)
その母性豊かなママが、まず☆決める覚悟☆は、
「次からは、絶対にイライラして、子どもにあたらない!」
ではなくて、学んでいるのに、頑張っているのに、できない。。。
そんな自分自身をダメ出ししたとしても
「それで終わらないと決める覚悟」
だと思っています。
〇頑張っているから「こそ」イライラしちゃうよね。
〇イライラして子どもを怒り過ぎても、負の「注目」。愛を届けているよ。
そして、
〇その目的は、ゆるぎなく「善(建設的)」「愛」だよ。
〇自分を許していいって思ってみよう。
〇辛いね・悲しいね、と、ただただ共感
等々
ダメ出ししたあとに勇気づけの理論を取り入れて声をかけてみてほしいです(^_^)
ここで、ちょいとイメージ力を使いましょう。
お皿の上に、黒いネガティブ感情がド~ンとある、
それだけより
同じ黒いネガティブな感情があっても、
横に、ちょこんと小さなピンク色♡感情が添えてあるだけで
全体の印象が変わると思いませんか?(^_^)
ピンク色見ていたほうが感情が和らぐし♬
そこに、もっとピングやオレンジもたくさん増えたら
「黒があっても」そんなに気にならなくなると思いませんか?
そのピンク等を、添えるのも添えないのも、増やすのも増やさないのも
私たちは、自分の中にある意志の力で、選ぶことができます。
はじめは、ほんの小さなピンクの♡から(^_-)-☆
イチゴ味かなー?
そして、ネガティブ感情もなかなかの美味かもです♡
決して、汚い〜、黒ネガちゃん、いらなーい〜っ!!て、捨てないで♡
短所は、全て長所に言い換えることができ、状況も同じ。
どんな最悪な状況であっても、
私たちは、意志の力でリフレーミングし、
楽観主義を選び取ることができるのです(エルム11章)
私がそう思ってみる!ところから始めて、コツコツ歩んだ先に訪れたと感じているのは
あ~子どもを苦しめてしまったこともあったと思うけれど
「だからこそ」育っていたところがあって、
その部分が、
私・子どもたち・家族の「今」を支えてくれているんだなぁ。。。という現実でした。
そして、生まれた思いは、
🍀辛く苦しい中でも、諦めずに、頑張ってくれてありがとう、私
🍀子どもたち、お母さんを愛してくれてありがとう
そんな自分・家族に対する 無償の愛のあったかエッセンスでした(^_^)
人から見たら、どうかはわからないけれど???(笑)
いがみ合いを乗り越えて、今、幸せな優しい毎日が訪れていると感じています。
もしかしたら、愛を深めるための必須課題の一つは、
子育てで生まれやすい悲しみ・苦しみ、罪悪感・自己嫌悪を「悪」とせず、
仲間に入れてあげること、かもしれませんね。
今思えば、答えのない子育て、未来への不安が今ある、そんな不安定な日常であっても、私も子ども、きっと大丈夫やねー♡と安定して過ごせる、
耐性・心の柔軟筋がついたといえるのかもしれません。
うわー。私は、かなり、ムキムキでマッチョかも〜〜〜(爆)はぁ、本当に楽になったものです^_−☆
ママがそこにただいるだけで、きっと大丈夫。
そう思ってみるところから、よーいどん^_−☆
ママらしい子育ての歩みを、応援しています(^_^)
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
只今募集中の講座です。興味をお持ちの方いらっしゃいましたら、ご一緒に学びませんか?
お待ちしております。
第37期 エルム勇気づけ勉強会
①4月12日 ②4月19日 ③5月10日
10時〜15時半まで。
料金 15時間 24,000円
場所・七宝産業会館
第16期 SMILE 全て月曜日
①4月25日 ②5月16日
③ 6月 6日 ④6月27
10時〜15時半まで。
あま市篠田森後151 フリースペース篠田
33,500〜38,000円
お待ちしております。
澤田有心子(本名由美子)
著者について