子どものやる気を育てる一番のことは、ママが、カウンセラー的視点を持つこと。

子どものやる気を育てる一番のことは、ママが、カウンセラー的視点を持つこと。


名古屋市・あま市   雨。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

こんばんは。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  いつも読んでくださりありがとうございます。

 
 
 まずは、コラボ企画】のご紹介
     
🍀読書会   フリースペース篠田にて
2月20日(火)10~12時 
津島市 らく塾  浦地純也さんと。
 
              
 
🍀トークライブ   多治見にて
3月31日(土)13時〜17時
森のわらべ多治見園  園長 浅井智子さんと

『子育ての醍醐味は

思春期にこそ感じられる!』

 

🍀NPOウーマンプロジェクト東海

毛利理恵代表とカウンセラー養成講座

6月13日~岐阜 14日~名古屋

  

✨お問い合わせ・お申し込みはこちら。

 

今日も一日、お疲れ様でした。

皆様、今日はどんな1日でしたか?

私は婦人科検診を終え、ほっとしています。

 

そして!

今日の勇気づけダイエットは、

お布団の中で、背筋10回を

3セットしましたよ♫

 

 

今日は こちらをお届けします。

やる気が出る時って、どんな時?

多くのママたちが、子どものやる気を引き出したい。そう思うのではないかと思います。

 

みなさんは、子どものやる気を引き出すために、どんな関わりをしていますか?

 

昔の私は「やればできるんだから!」と励ましたり、べた褒めしたり、時に叱ったり、子どものために!と、アレヤコレヤ、右往左往していました。

 

今思えば、そんな関わりで、やる気が出るわけないじゃーん!とわかるのですが、当時の私は、それがベストなこと!

と信じて疑いませんでした。

 

 

子どものやる気と自信を育む関わり、

 

それは、

聴くこと

 

そして、

気持ちを共に感じることだと

今の私は思っています。

 

 

みなさんも振り返ってみてください。

やる気がある時って、意気揚々としている時ではなく、

じんわりと落ち着いていて、ニュートラルに近いときではないかと思うのです。

 

いかがでしょうか。

 

子どもたちも、そばで、あれこれ言われて自分のことをするよりも、やる時はやる!

 

自分で意思決定したいと思うのです。

その積み重ねが、自信となり、

よりよくいきたい!

やる気に繋がっていくのではないでしょうか。

 

ママがカウンセラー的視点を持つ

 

そのためには、知っておくべき、

必要な捉え方があります。

 

それは、

ママが、カウンセラー的視点を

持つこと。

私は、ここを知っていて本当によかったと思っています。

 

 

 

澤田が開催するエルム勇気づけ勉強会は、

ママが、カウンセラー的視点を持てるように、という軸を持って進んでいきます。

 

もしよかったら、

是非一緒に、学びませんか?

 

◇ELM(Encouraging  Leader’s  Manual)勇気づけ勉強会◇

 

●各章のご紹介● 

① さまざまな見方・考え方の存在を意識する

② 聴き上手になる

③ 言い方を工夫しよう

④ 感情と上手につきあう

⑤ 自分のスタイルを明確にする

⑥ セルフ・トークを意識する

⑦ 目的を意識する

⑧ 自分の人生を引き受ける

⑨ 自分のよさを再発見する

⑩ 当たり前の価値を再確認する

⑪ 物事を前向きに考える

⑫ 勇気づけをする

 

各章のねらいとご感想は、こちら。

 

☆子どものやる気を引き出す

ママになるために☆

学びを通してカウンセラー的視点を育て

 

おまけに、

親子で、大切な自己肯定感・自己受容の力を育めるようになる

そのきっかけとなると思います。

 

 

実践編   SMILEとの違いは、 

コミュニケーションを深めながら、自己勇気づけ(自己受容)を深めていくところ。

 

 

自分を見つめ、好きになっていくきっかけも、いっぱい詰まっている学びです。

 

 

自分を勇気づけられることによって、  

自他ともに「らしさ」を大切にできる。

 

 

コミュニケーション力も

Hugくめていくはずですよ(*^_^*)

 

 

あま市    3章ずつ学ぶエルム

次回2月15日は、第4章〜第6章です。

 

初日は、第1章から第4章まで。

 

お申し込み・お問い合わせは、こちらから。

 

 

今日も素敵な1日になりますように

 

 

 

一人ひとりの命の輝きを応援する

Being  up  協会

 

次回のグループセッションは、

3月18日(日)10時〜13時まで。

あま市フリースペース篠田にて。3,500円

詳細はこちらから。

 

 

親子で、幸せの種・自己肯定感を育みあえるようになる勇気づけ♥

興味をお持ちの方、よかったら、ご一緒に。

 

🌸最新企画情報   こちら。

講座メニュー
  
🌸家族力に繋げよう幸せママの自己実現
     講座 Hidamally    5月スタート募集中

🌸エルム勇気づけ勉強会

     詳細・ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
      詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
 お待ちしております。


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら