月別アーカイブ 11月 2015

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

第14期 あま市 SMILE 第3章・子どもを勇気づけよう。第4章・誰の課題でしょう。

こんにちは。あま市・名古屋市で   アドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に   ママらしい子育て・幸せ親子の絆を応援しております

元保育士    親と子の心を繋ぐ専門家       澤田有心子です。ご訪問ありがとうございます。

先週、11月28日(土)  あま市にて。午前中は、7名様・午後からは、9名様と学びました。

15-11-30-20-31-27-352_deco

15-11-28-18-15-36-295_deco

 

第3章    子どもを勇気づけよう

ちょっとしたフレーズのロールプレイ。でも、感情が動き、子どもの気持ちになって考えていくことができます。

一つ一つしていくと、うわー!そうかー。。。でも、このいい方しちゃうなー。。。

わかってるんだけど、子どもにはー。。。そんな声も聞こえてきました(これは、エルム第4章ですね)

拡大鏡でみてるー♪  に気づく、ロールプレイも、そうそう!!お互いに 伝え合い  納得されていました。

さて、このロールプレイは、どんな場面でしょう?受講されたときのお楽しみーd(⌒ー⌒)

 

DSC_0032

 

第4章    誰の課題でしょう。

子どもが小さいと、「保護」が必要なので、ついつい、親の私たちは、子どものためにーと、手出し口出ししちゃうけれど、

勇気づけは、困難を克服する活力を与えること。

子どもたちが、責任をもって、自分の人生の主人公になっていけるように、課題の分離をしていきます。

この章も、えーっ!!なるほどー!!もやもやするー!!くくくるしーーーいρ(・・、)いろいろな感じ方があります。

ここから、学んだからこそ、特に  苦しくもなるところ。でも、楽にもなっていくところでもあります(^_^) どちらも、信頼の世界へと、スタートを切ったということなので、みんなで、乗り越えましょーーーう(^-^)/

不安と恐れからの子育てではなく、信じる愛の子育てへ~(*´∀`)♪

 

後日いただいた   ご感想

子どもの課題に入り込まないようにと思いつつケンカに入ってかき回して泣かせて…ってこともまだあるのですが、

見ていると自分達で解決しています。ずっと見守ろうと思っていたのですが、見守るから私は口出したくなるんだなぁ…

そうじゃなくて    「信じる」     という感じが   少しですが   わかったような気がします。
何度も  由美子さんから聞いていたことなのに     少し  しっくりきたという感じです。

そして、毎日…とはいきませんが、自分の良い出しをしています。
いやいや…と否定したくなりますが気持ちがいいですね🎵
自分を責める事しか出来なかったので新鮮です。

また  波はあると思いますが、ボチボチ行けたらなぁと思ってます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Hちゃん     ありがとうございます。とっても嬉しいです。自分で責めることしかしなかったHちゃん。よい出しが新鮮って思えるくらい心が喜んでいるのですね♪

そうそう、波乗りしなからの♪ボチボチが一番の近道☆  どんな自分も大丈夫(^ー^) 自分自身のことも信じる気持ちをもって、どうかボチボチ歩んでくださいね🍀

感謝です。

みなさん、お一人おひとりの人間力のおかげで、安心安全な空間ができ、それぞれの個性・違いがSMILEの学びを深めてくれました。感謝!!ありがとうございました。

来月も、よろしくお願いいたします!! 今から とっても楽しみです。

 

🌺只今、募集中の講座は、こちらから。

🌺お問い合わせ・お申込みは、こちらから どうぞ。  お気軽に~(^_^)

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

第10期 春日井 SMILE 第7章 新しい家族のあり方

こんにちは。あま市・名古屋市で   アドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に   ママらしい子育て・幸せ親子の絆を応援しております

元保育士    親と子の心を繋ぐ専門家       澤田有心子です。ご訪問ありがとうございます。

今日は  春日井での   こちらでした。

SMILE   第7章   新しい家族のあり方

皆さんのご家庭では、家族全員で決めたルールはありますか?

SMILEの学びが最終回・まとめにむけて、ぐぐーんと、盛り上がる   大切な  第7章。

ぐっさりーーー。。。うひゃーーー(^o^;)

あーだ、こーだ、いっとらんと、信頼の世界への覚悟を決めんかーい!!(笑)というような???1ページがあります。

でも  今日の皆さん、とっても素敵な捉え方をされていました(^ー^)

この部分は、捉えられてる!この部分は、まだ、これから。できているところがわかって、これからが 楽しみになりました🍀

いつも学ぶと心がスッキリします。道が見えてきました!そんな声も  聞こえてきました。

今までの課題を   ご自身にも当てはめて、できているところに注目していく、そんな心持ちでいられること    なかなかできることではありません。

3名様とも、悩むこともあるけれど、勇気づけの軸をもって、これからもこつこつと歩んでいく、その覚悟が伝わってきました。

これも、半年かけて、4人で意識をもって、学びあったからこそd(⌒ー⌒)!  すてきです!

今後も、SMILE再受講・エルムリーダーと、勇気づけを学んでくださるお気持ちも聞かせていただき、また、勇気の波紋が、お一人おひとりの周りへと   今より更に広がっていくことを感じ、とっても嬉しかったです🍀

みなさん、ありがとうございました❤

来週で  SMILE最後は、寂しいけれど、楽しみでもあります。どうぞよろしくお願い致します(^-^)/

1日、お疲れ様でした\(^o^)/

 

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

☆ こころに 勇気づけ エッセンス ⑨ ~信じてみてね その力を~

今日は、あま市から    あわてんぼうのサンタさんが     勇気づけエッセンス   お届けします(^ー^)

 

~        信じてみてね、その力を        ~

子どもを

苦しめてしまうこともある。

苦しみから
救えないときもある。

そんなときも あるさっ

不完全で完全な人間だもの。

わからないことだらけの
子育てだもの。

でも、
よーく見つめてみてね。

それ以上に、てんこ盛り盛り

優しさも
喜びも
温もりも
幸せも
いっっっっっぱい🍀

届けてるから。

2015-09-01-20-57-45_deco

人生、宝探しの大冒険🍀

子どもには、
自分の人生を幸せにいきる力が、
もともとあるよ。

だから、
全部
ママが引き受けなくても 大丈夫。

信じてみてね✨
自分の子育てを✨

信じてみてね✨
こどものいきる力を✨

こどもたち、
小さくたって、
ちゃんとその時その時
ほしいものを自分で選んでいるんだっ☺

もともと、持ってるよ
自分の人生をいきぬく力。

そのことを    信じてみてね🍀

だから、肩に担いでる その荷物、

少し降ろして  いいよ。

おろす勇気を持ってみてね。

楽になって、  いいんだよ 。

 

空1

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

第二回 Hidamally(お子様と一緒に) 11月26日(木) ~①自分の中には、5人のキャラクターがいるよ♪ ②くるくるパステルで心を癒そ~

こんにちは。名古屋市・あま市で、アドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に ママらしい子育て・家族の幸せな絆・安心感を   応援しております   

元保育士  親と子の心を繋ぐ専門家  澤田有心子(本名由美子)です。

ご訪問ありがとうございます。

明後日、11月26日(木)は、

第二回 Hidamally(お子様と一緒にOK) ですよ~!

2015-11-07 01.30.50

①自分の中には、5人のキャラクターがいるよ♪

②くるくる パステルで 心の声を見つけよ~う♪

ご一緒にいかがですか? 現在 ママ 4名様 お子様 3名 が お申込みくださっています(^_-)-☆

ママのみ企画でいただいたご感想 ご紹介いたしますね。

 第一回目にいただいたご感想も 最後に 掲載していますので 読んでいただけたら嬉しです♪ モニター企画 とはいえ、アンケートのお願いに 負担をかけてしまったかも?!と思い、二回目からは、下記のように できるだけご負担を少なく 書いていただける形にしました。皆さんのお気持ちがとっても嬉しかったです!! どうもありがとうございました!!

いただいた ご感想

🌺楽しみにしていた 5人のキャラ  自分の思考や感性の癖を グラフ化して 視覚で 認識出来たことにより  そうではないと思いたい(ありたくない)と思っていたキャラが高(強かったので かなりショックで 感情がそのままでてしまいました。 自分の弱いところ、変えたい部分を 意識すればいいんだということを知ったので、 今は もう大丈夫。  自分の中にいる5人のキャラを感じながら 生活したいな と思いました。

〇 パステル 手指をつかって塗り広げていく 普段味わえない感覚が とても新鮮でした。  あの場の感情を そのまま 視覚化 すごい!

🌺交流分析の話を聞いて、自分の中にいる5人の自分に気づくことができました。それぞれの自分 全て 認めてあげたい気持ちが出てきました。どの自分の頑張ってきたなぁと思えます。これから自分を見つめ直し、向き合いながら、自己受容できるようになれたらと思います。

〇パステルを使ったワークもすごく楽しかったです。お互いの感性を共有 共感し合える 素敵な時間になりました。

🌺5人の自分、どれもはっきりとわかっていなかった自分の部分でしたが、これからはどんな自分でいるかな、と意識しながら生きていきたいです。

〇パステルもとっても楽しかったです♪ どうもありがとうございました!

🌺エゴグラムは、とても面白かった。自分の中には、いくつもの側面があって、どれか一つが不必要というわけではなくて、バランスが大切なのかな~と思いました。いろんな自分を受け止めていきたいと思いました。

🌺自分が気になっていたけど、止まっていたことが 学べた! 〇エゴグラム → 自分の思っている自分と結果が違う。客観視できた!  〇時間の使い方 → 自分がうまく時間が使えていない心理がわかった。 〇パステル → 表現して楽しい! もっと描きたい!

詳しくは、こちらから どうぞ。 

 

第一回目 に いただいた ご感想

★受講動機★

ゆみちゃんが いちから作り上げる 思考錯誤のお試し講座でしかもテーマが自分への勇気づけということでとってもワクワク、楽しみにしていました。 ゆみちゃんの夢だったということだけでもワクワクするのに、 自分が興味をもっていた自己受容がテーマ!! 応援したい気持ちもあったし、自分自身が自分に優しくなりたいと求めていたテーマでもありました。

思考錯誤でたちあげるところに一緒に参加できるというところにもとってもワクワクしていますし、どうなるかわからないことにピンと来て集まるメンバーと一緒に学びが深められるというところにも魅力を感じています。 刺激し合いながら過ごしたいと思います。

★心に残っている学びや言葉はなんですか?★      

自己一致→自己決定→自己実現→可能性

ジョハリの窓の開放の窓をひろげることは『自己開示』と『フィードバック』を重ねること。

★感想、良かった点、改善点、アドバイスなど ★

めちゃくちゃよかったです。 受講前は、自己肯定感低いし・・・と思っていたところがあったんですが、 特大の『だ~いじょ~ぶ』を頂きました。 「けっこう、順調じゃん。 進んでるじゃん。 今も悪くないじゃん。 けっこう自己肯定感あがってきてるじゃん。」 ものすごく自分に対する勇気づけをもらいました。

要所要所にエルムの要素もでてきて、 基本はエルムにあったんだと再確認できるのもよかったです。 エルムに立ち返ろうという気持ちもわいてきたし スマイルに対するやる気も今まで以上にでてきました。

それから、せっかくアドラーの魅力を伝えてもらったので 使いこなす為に、人に伝えられるように・・・ こういう安心安全な場のゆみこイズムを周りに広げる仲間になりたいなぁと感じたのでエルムリーダー養成講座もうけてみたいなぁと思いました。

ものすごく『ほっ』としたかった自分とも出会えたし 『ほっ』とできてる自分とも出会えたし 人見知りで知らない人ばかりの場所に行くことが苦手だったけど 知らない人とつながる楽しみを感じたり 成長している自分に出会えることもできた気がします。

この『だ~いじょ~ぶ』って感じ。 これ、自分が関わる場でも大切にしたいと思いました。 まさしく、ひだまりのような場で、 あま市まで行ってよかったぁと思いました。

沢山の勇気づけをいただきました。ありがとう!!

第一回目にいただいたご感想は、こちらでも 掲載させていただいております。 

 

知ると グルグルもじゃもじゃ絡まっていた思考が 少しずつほぐれていき 整理できていくきっかけになると思います。 
パステルはただ何となく くるくるしていても、「今ここ」必要な何かがみえてきます。 ここちいいよ~♪
ご都合が 合えば 是非(^_^)/ 
  

最新情報は、こちらからどうぞ(^ー^)

お問い合わせ・お申込みは、こちらからどうぞ~

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

~アドラー心理学の実践は、知識だけでは成り立たない。感情を育てていくことが大切~ 第32期 勇気づけ勉強会 スタート 次回は、12月4日・18日 名古屋市南陽交流プラザにて

こんにちは。名古屋市・あま市で、アドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に ママらしい子育て・家族の幸せな絆・安心感を   応援しております   

元保育士  親と子の心を繋ぐ専門家  澤田有心子(本名由美子)です。

ご訪問ありがとうございます。

11月20日(金)   お昼は、名古屋市港区   名古屋市南陽交流プラザにて、こちらスタートいたしました。

第32期   エルム勇気づけ勉強会

四日市と弥富市からお越しのお二人がご参加くださいました(^_^)

人前で 自分のことを話すのが 苦手なのです。ドキドキ。。。その気持ちを素直にお伝えくださいました。 私は、そのとき、Мちゃんの強さと温もりをとても感じ、嬉しかったです。勇気ある  自己開示の大きな一歩ですもんね。 Nちゃんもその気持ちを 優しくゆったりと受け止めてくださり、もうその時には お二人の ♡ 自分らしさ ♡ のおかげで、安心できる空気感が できていたように感じます。ありがとうございました。

エルムは、ワークを通して、心を見つめ、シェアしながら、 深めていく学びなので、自己開示が必要になるのですが、決して無理に自己開示をお願いしたりはしませんので、ご安心くださいね。

澤田は、「パス」も、きちんとした 意見として 尊重します(^_^)

10時~15時30分までの 5時間半。   一緒に学びあう中で、どんな自分でも 大丈夫 そんな安心感が溢れる 空間の力が 深まっていきました。 なんだろう この暖かい空間。。。 言葉にはできない。。。 人と人が ありのままの姿で 繋がる、 この力を 感じあうことができたように思います。

この繋がりの温かさを 頭ではなく ココロと体で 味わうことができたなら 家族の中に 勇気づけを 届けていくことができる 可能性が ぐ~んと広がっていくと思います。目指すべき 空間・感情・感覚、が イメージできるからです。

本では 学べない 人と人が 繋がりながら学ぶ エルム・SMILE等々の講座の  がそこにあるのです。

 

アドラー心理学の実践は、知識だけでは 成り立たない。

アドラー心理学の実践は、知識・技術 だけでは、残念ながら 成り立ちません。 勇気づけは、相互信頼・相互尊敬、対等の関係、この心もち・態度が土台となっているからです。勇気づけの技術を支え 困難を克服する活力へと 活かし繋げていくのが、この部分。技術だけでは、人をコントロールする手段となり 勇気づけ(困難を克服する活力を与えること)ではなく 勇気くじきになってしまうことも 多いのです。

IMG_1126

勇気づけ子育ては、親の思い通りに育つ 子どもを育てる 子育てではなく、

信頼と尊敬の念を持ち、対等の関係で関わり、子どもたちが、自分の人生を自分らしく生きる そのことを応援し、援助の仕方を学ぶ そんな子育てです。 実践のためには 信頼と尊敬・対等の関係 、 その裏にある 「 感情 」「 感覚 」が キーとなってきます。だからこそ、この部分を 皆で 大切に育みあえるよう 努めています。

一日目の学びを 和い和いカフェさんが マインドマップに まとめてくださいました。よかったら みてみてくださいね。 №111 嬉しいなっ(^_^) Nちゃん ありがとうです!!

 

 

次回は

12月4日㈮ 18日㈮ 10時(開門)~15時30分(退室)   名古屋市港区  名古屋市南陽交流プラザにて。

優しさ一杯の 素敵なお二人の ♡ らしさ ♡ を大切にしながら 相互信頼・相互尊敬・共感、その心持ちを大切にして、進めていきますね(^_^)

是非! 私も!! という ママがいらしたら、ご一緒にどうぞ♡ 冬休みに 子どもとの 向き合い方 接する感情が 変わると思いますよ♪

お待ちしております(^_^)/

 

最新情報は、こちらからどうぞ(^ー^)

お問い合わせ・お申込みは、こちらからどうぞ~

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

第2回 Hidamally ご感想 ~一旦 ママのみ企画 募集締め切ります~

愛知県名古屋市・あま市で、アドラー心理学の勇気づけを軸に 家族の絆・安心感 を応援しております  親と子の心を繋ぐ専門家  澤田有心子(本名由美子)です。      ご訪問ありがとうございます。

11月5日(木)

Hidamally 第2回 「 わたしの 要素 」

今回は、お休みされたり、振り換えのご希望で 5名のママと 一緒に学びました。 ゆる~く始まり、まったりと。私も ~ ありのままに ~ 一緒に 学んでいる気持ちが湧き 嬉しかったです(^_^) ありがとうございました。

 

しっとりと感じた その後の 「 あまcafe ランチ 」 は、盛り上がり、いっぱい笑いました (^_^)  わたし 皆さんと 心許しあい 感じたこの感覚 この繋がりのあたたかさを これから一緒に 育んでいきたいと思いました。幸せ~♪

そこで 前回の記事で ちらっとお伝えいたしましたが、一旦、Hidamallyの ママのみ企画 募集を 締め切ることといたします。(お子様と一緒に企画は、あと数名大丈夫です)現在、私に お声かけいただいている方は、お申込み大丈夫ですよ。 これから、感情と過去を ゆっくり大切に見つめていきたいと思います。どうぞ よろしくお願いいたします(^_^)/

今回 いただいたご感想をご紹介いたします。前回は、皆さんにたくさんご負担いただくことになってしまったような気がましたので、アンケートも なるべく ご負担のないように 改善致しました。 リンクもご要望があった時だけに(^_-)-☆  とてもよかったと感じていただけたこと・素直なお気持ちを書いていただけたこと、とても嬉しいです。 ご協力、ありがとうございました!!

 

いただいた ご感想

🌺交流分析の話を聞いて、自分の中にいる5人の自分に気づくことができました。それぞれの自分全ても認めてあげたい気持ちが出てきました。どの自分の頑張ってきたなぁと思えます。これから自分を見つめ直し、向き合いながら、自己受容できるようになれたらと思います。 パステルを使ったワークもすごく楽しかったです。お互いの感性を共有 共感し合える 素敵な時間になりました。

🌺5人の自分、どれもはっきりとわかっていなかった自分の部分でしたが、これからはどんな自分でいるかな、と意識しながら生きていきたいです。   パステルもとっても楽しかったです♪ どうもありがとうございました!

🌺エゴグラムは、とても面白かった。自分の中には、いくつもの側面があって、どれか一つが不必要というわけではなくて、バランスが大切なのかな~と思いました。いろんな自分を受け止めていきたいと思いました。  (サンタンデル利栄子さま)

🌺自分が気になっていたけど、止まっていたことが 学べた! 〇エゴグラム → 自分の思っている自分と結果が違う。客観視できた!  〇時間の使い方 → 自分がうまく時間が使えていない心理がわかった。 〇パステル → 表現して楽しい!もっと描きたい!                                    (高桑紀子さま)

🌺楽しみにしていた 5人のキャラ  自分の思考や感性の癖を グラフ化して 視覚で 認識出来たことにより  そうではないと思いたい(ありたくない)と思っていたキャラが高(強かったので かなりショックで 感情がそのままでてしまいました。 自分の弱いところ、変えたい部分を 意識すればいいんだということを知ったので、 今は もう大丈夫。  自分の中にいる5人のキャラを感じながら 生活したいな と思いました。

〇 パステル 手指をつかって塗り広げていく 普段味わえない感覚が とても新鮮でした。  あの場の感情を そのまま 視覚化 すごい!

みなさん、ありがとうございました。

 

パステルは、心が表れて  本当に素敵 というか 愛おしい作品になります。 写真を撮らせていただこうと思ったのですが、なんだか愛おしくて、掲載のために。。。っていうことが  できませんでした。   みんなの心の中に。。。

次回は、12月3日(木) 七宝産業会館 会議室②

よろしくお願いいたします。

15-09-30-08-25-50-934_deco

 

その他の 最新企画情報は、こちらからどうぞ~(^_^)

特に、こちら オススメです(*^-^*)

 

15-11-23-12-32-32-310_deco

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

第28期 エルム勇気づけ勉強会 終了いたしました。

こんにちは。名古屋市・あま市で、アドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に ママらしい子育て・家族の幸せな絆・安心感を   応援しております   

元保育士  親と子の心を繋ぐ専門家  澤田有心子(本名由美子)です。

ご訪問ありがとうございます。

10月27日(火)   名古屋市千種区にて、6名の皆様と勇気づけ勉強会 終了いたしました。(お一人お休みになり、最終日は5名様でした)

お子さまと一緒に進むエルム。

毎回、3時間、一緒に参加してくれた  かわいい子どもたちが、ママたちの優しい助け合いの心を繋げてくれ、とても暖かい空気感の中、進むことができたと感じています。こどもたち、ありがとうね♪

15-09-05-20-46-39-288_deco

子どもの心に寄り添い、当たり前に、ありのままを受け止めていく  みなさんの心持ち。私の心にも、暖かく優しく強く、響いてきました。

助け愛・認め愛・伝え愛  等々、沢山の安心できる愛があり、そして、とてもとても 勉強熱心。

こどもたちのために、自分は何ができる?どう変わったらいい?!   学びを素直にとらえ、いかしていこうとするひた向きさ、子どもを想うママの心、素敵でした(^ー^)

そんな皆さんの人間力に、澤田は、沢山の勇気をいただきました(*^-^*)

15-11-23-15-29-49-761_deco

みなさん、ありがとうございました\(^_^)/

 

ご感想

掲載許可をいただいたご感想、お届けいたしますね。

○子育てに追われて、つい子どもに感情的になって怒ってしまい後悔してしまう私でしたが、

怒りというものをより論理的にこの講座で学べる事ができ、その際の言葉のかけ方を学ぶ事ができました

そして何より   澤田先生から、子育てに  一生懸命に取り組んでいる  自分に対して、失敗しても大丈夫!という勇気をもらえたのが  この講座の一番の学習の成果だと  私は感じています。

 

○勇気づけは、相互信頼・相互尊敬・対等の関係が土台となっている、この部分が心に響いています。

学びの場の雰囲気が、とても心地よくて、皆さんのお陰で、素直な自分を出しながら、ワークに取り組むことができました。これも上下関係ではなく、対等の関係を大切にして関われる雰囲気を   教える立場のゆみこさんが作ってくださったからのだと感じます。

まだ、あのときのあたたかい感覚が、心に残っていますので、家族にもこの暖かさを届けていきたいです!ありがとうございました。

私は、人と人、繋がりの力・温もりに触れることができ、幸せな感覚がじわーっ!!

こんなに人の繋がりって素敵なんだぁ~   じみじみと感じさせていただきました。

ダウンロード (4)

 

12月から、SMILE  スタート

みなさんがSMILEにお申し込みくださり、共に学べることが、とっても嬉しくて、楽しみです。どうぞよろしくお願いいたします(^ー^)

途中、モヤモヤして、苦しくなると思われますがー。。。みんなで乗り越えていきましょうね~(^ー^)

そして、信頼と尊敬で繋がる、信頼の世界へ

初回は、ランチへGO~!!千種区のランチ、どんなところかなー♪こちらも 楽しみです!

Cちゃん 幹事、よろしくお願いします( ̄∇ ̄*)ゞ

 

※こぼれ話

初回に受講料をいただきましたが、2回目も同じ金額をお持ちくださる方が。。。なななんと!!毎回受講料のお支払だと思ってみえたそうです。あー、いただいておけばよかったなー(#^.^#)

 

澤田のエルムも、SMILEも、子育て心理学も、メンタルリセットマップも、

すべて、親子の自己肯定感(自尊感情)の育みを大切にして進めています。

興味をお持ちくださっている方、おみえでしたら、お気軽にご連絡くださいね。

最新情報は、こちらからどうぞ(^ー^)

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

まずは、↓ ↓↓   いかがですか?

15-11-23-12-32-32-310_deco待ってまーす\(^_^)/

 

 

 

 

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

🌼 クリスマス特別価格 保育士コラボ 🌼 ~心も身体も ほっこりこ♬ わらべ歌・ふれあい遊び・自信の具体的な育み方講座

新企画 です(^_-)-☆

◇ 心も身体も ♪ほっこりこ♪ 

🌼保育士コラボ(^_^)🌼

hartmama

〇 12月1日(火) 10時 ~ 13時

  (その後お時間のある方はお昼一緒に食べながら、子育て考えていきましょう)

◇ 一部 ◇  ~11時15分(時間の変動有) 

 ママの手が温もり届ける 親子ふれあい遊び(わらべ唄) 

講師  渡邊志保 (現役 保育士)

◇ 二部 ◇  ~12時45分(時間変動有)

自信って どう育てたらいいの?

いきる力・やる気の源・自己肯定感

◇「 自信 」の具体的な育み方 ◇

講師  澤田由美子 (元保育士・カウンセラー)



〇 場所   あま市美和保育園西側 民家

         詳細はお申込みいただいた方にご連絡いたします

〇 受講料 3,500円      →    なんと 1500円!!

〇 持ち物 筆記用具・お時間のある方は、お昼ご飯

写真の下段向かって 右から 三番めと四番めが私たちです。

t02200124_0800045013252446313


🌺ずっと私を応援してくれた 志保先生 

🌺ずっと子育て中のママを応援してきた志保先生

素敵だよ(^_-)-☆


志保先生と澤田

大変なことも多い子育て中のママへ  ホッとし合う 時間をお届けいたします。


お気軽にお越しくださいね(^_-)-☆     お問い合わせ・お申込みは、こちらから。

上の写真は、保育園の先生方へ       勇気づけ勉強会をさせていただいた時の写真です。

 

その後も Y先生・福祉施設の施設長さんも 夜の勇気づけ勉強会にもご参加くださり

2015-11-13 21.56.24

C先生と 志保先生は SMILEを受講してくださっています。

2015-09-25 20.37.04

こちら、子どもが 巨大「 ウシガエル 」を捕まえてきたとき  どう勇気づける?のワーク場面(笑)

2015-09-25 20.39.13

他にも 福祉施設の施設長さん、保育園の主任先生も ご参加くださっています!!

こちらのワークの内容は、お楽しみに~♪

1443191645790
時々 こんなことも しちゃうけどね(笑)(笑)(笑)


一緒に  とっても にこやかに 温かい学び・時間を過ごしています(^_-)-☆

勇気づけ勉強会もSMILEも  子どもたちの  何より大切な 自己肯定感を育む関わりに繋がります。

七宝こども園の子どもたち 幸せだ~♪ 私は、そう思っています(^_-)-☆


再受講のお話も ♪

保育士さん 幼稚園の先生   子どもと関わるお仕事をされてみえる方  一緒に学びませんか?


勇気づけ勉強会  詳細は、こちらから。    いつからでも人数が集まり次第開始いたします。



金曜日の夜、 月に一回か二回ペースで進みます。 

19時30分~21時30分(延長する場合有)     全 6回 です。 

料金 18,000円(施設利用料などすべて込み)  単発のご参加も可能です。  一日  3,500円



お問い合わせ・お申し込み   お待ちしております(^_-)-☆ こちらから。  
お気軽に~(^_^)/    

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

森わら祭り に参加して ~ 振り返ったこと・素直な気持ち ~

こんにちは。名古屋市・あま市で、アドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に 家族の絆・安心感を応援しております   

元保育士  親と子の心を繋ぐ専門家  澤田有心子(本名由美子)です。  ご訪問ありがとうございます。

 

森わら祭り

今日は、11月12日(木)     岐阜県多治見市地球村にて  森わら祭りに参加して、感じたことを綴ります。ちょぴっと 長いけど、お付き合いいただけたら嬉しいです(Facebookでお友だちになりました山里センチメンツさんのお写真を 一部 使わせていただきました。ありがとうございます!)

看板

 

まるで 絵本の中の世界

あの日、あの空間、 まるで 絵本の世界 豊かな森の妖精たちの 幸せなお祭り のようでした。

12234941_175982912752481_133556670890591257_n

 

12208505_558419857646755_3029053029779072973_n (2) 12208469_558419937646747_1817054930139093596_n (2)素敵だ~~~~~!! 私は、この時 室内でセラピー中。とっても嬉しい出逢い・豊かな時間をいただきました(^_-)-☆受けてくださった皆さん、ありがとうございました!澤田、応援していますよ~!!

2015-11-12 10.08.59

 

 

 

 

園長 浅井智子ちゃんとの出逢い

森わらの園長   浅井智ちゃんとご縁をいただけたのは、去年の9月のこと。11412361_877688242309750_6489280336336323346_n

私が、お仕事をやっと続けていただけるようになり、勤め先の保育園でも講座をさせていただいている中でした。当時のわたしは、信じる道を選び、その心を育てていましたが  元々、人見知りで人との関わりが下手な私は、人に対する不信感・不安もまだまだ抱いていました。でも、その不安以上に、私はこの豊かで素敵な勇気づけを知ってほしい!広めたい! 子どもたちへ、届けていきたいんだ!!そんな熱い想いで歩んでいました。

初めて出会ったあの日。保育士・母、元々共通点はありましたが、話をして、すぐに心の奥に 共通するものがある、そう感じました。(おこがましいけど(^^;)

その共通するもの。
何より、感じたのは、慈愛・素直・純粋・人を信じる心など、豊かな部分をもつ  ゆえに 受けたであろう(自ら選んだであろう)

~心の傷つき~           ☆そこから生まれた感性☆     ではないかなと思っています。

きらびやかにみえる『 信じる道 』  実は、 そうそう楽なものではありません。 その途中は、痛みを引き受ける覚悟のいる、なかなかのいばらの道、そう感じるところも沢山なのです。

 

森わらさんでの 勇気づけ勉強会

その智ちゃんとの繋がりから  現在までに、アドラー心理学と 共通する 軸を持つ

森のようちえん『信じて、待つ』保育に関わる40名以上の方々との ご縁をいただき、勇気づけ勉強会を開催いたしました。

森わらさん 第1期 ~ 第3期

2015-03-22-17-51-29_deco1625685_577496735721970_4786831573895309065_n[1]

2015-10-08 12.06.02

土岐市・瑞浪市 じゃんぐる☆ぽっけさん

2015-06-06 15.47.01-1

一月からは、春日井市の 森のたんけんたい さんにて、13名の方との勇気づけ勉強会の開催が決まりました。楽しみです♪

毎回、お母さま方の心に触れるたびに、その素直さ・ひたむきさ など 愛おしい気持ちになります。そして、子どもたちの育ちを支える仲間として、日々、信頼ベースで繋がり合っている仲間同士の学びあいの力、その愛情力を 感じることができました。私自身も 皆さんとの学びあいによって、心の中で「 信じる 気持ち 」がぐんぐん育っていき、このご縁 に 心から感謝しています。

ご感想

月曜日に終了したばかりの、第3期。数名の方から ご感想をいただいておりますが(ありがとう!)ここで 第3期の代表として  幹事の 木下友美ちゃん(ももちゃん)のご感想を紹介させて頂こうと思います(^_-)-☆

智ちゃんと また、仲間のみんなとの間での 安心感・絆 感じますよ(^_-)-☆  ももちゃん 掲載許可もありがとう♪

私は、第一期として参加しようと思えばできたのですが、つわり→出産で気分が乗らず、3期生で参加しましたが、わたしのタイミングは、「今」だったんだ!と思っています。過去の自分と今の自分を見つめられ、過去の”イヤ”だったことを振り払い、”今”の自分が好きになりました。まだまだ、子育てになると「勇気づけ」ができないことが多いですが、「子どもへの勇気づけ=自分への勇気づけ」と頭において、子育てできたらいいな~と思っています。

自分って「いい(良い)・加減」なんだ、「まっイイか!」と 思えるようになってた自分。いつからかな~そんな風に思えるようになったの・・・と考えてみたら、

森わらに出会ってから 智ちゃんの その人の丸ごと全てを受け入れてくれるところ。自分の居場所がここにある!と教えてもらい、感じられたこと。森わらで出会った仲間みんなが 私を見守ってくれている安心感があるから、私が私でいられるようになったんだ・・・と振り返り感じられました。   ここからは、また今後、皆さんと一緒にご紹介させていただきますね!

 

20150911_052616

 

智ちゃん 実行委員長の原ちゃんは  誰から学ぶかが大事。  ゆみちゃん、ありがとう。ありがとう。と いつも言ってくれます。

でも、やっぱり、私が  させていただいたことなんて、ほんと  ちっぽけなこと。

「 信じて 待つ 」 

その大きな土台は、子どもたちを通して生まれる 日頃の関わりの中で、ママたちと共に 作られていました。

祭りの時、そのことを どどどーーーんと感じたのです(*^-^*)

 

 信じて 待つ  ~ 育ち支え合う 繋がりの 温かい居場所~

初めて 森わら祭り に 参加させて頂き

森わらの園長・母・一人の人間   『    浅井智子    』(ちゃん) が、どんなことがあっても  諦めず    信頼を選び   歩んだからこそ、

◇ 繋がる みんなと ◇  作り上げられた

『   豊かで幸せな世界   』 ~ 愛と勇気の結晶 ~

そんな 空間が、今、ここで、更に 繋がり 広がっている。 そう感じました。
智ちゃんが、いつもみんなに感謝しているように   誰かひとりだけが 頑張っても、やっぱり できるものではありません。

 

仲間と生きる ・ 自然と生きる ・ そして、自分を生きる

 

その 豊かで幸せな世界は、
繋がりから生まれるもの。
繋がりから しか 生まれないもの。

『  一人ひとりが   主人公   』となり、繋がり   支えあう、
☆   一人ひとりを大切に しあい 活かしあえる  ☆   そこから、生まれるもの。

決して、自分勝手に 自分を生きる そんなことではありません。

智ちゃんと皆さんとの 今までの歩みに思いを馳せ、私は じ~ん しみじみと感動しました。

私は、その空間の中にいられたことが、本当に本当に、幸せでね。ありがとう!

智ちゃん
則さん
原ちゃん
みなさん

私ね、ぶっちゃけ、まだまだ人と繋がることへの恐れがどこかにあるのです(;一_一)あは~。。。心の中で小さな私が、あんまり注目しないでーって言ってます。でも、やっぱり、その不安よりも、勇気づけを知ってほしい!その気持ちが上回るから、頑張ってます。

でも、今回 そんなこと、ちっぽけなことだと、解けていきました(。^。^。)

 

『信じる道』
自分と人を信じて、歩み続けたその先にある  宝物 を    この目でみて、体と心で感じることができたから。

 

12219555_176024896081616_5059860867455017280_n
智ちゃん 皆さん ありがとうございましたm(__)m   そして、本当に お疲れまでした。

 

※ 最後に、智ちゃんみたいに、言いたいな~って 思って なかなか 言えなかった言葉。。。私 言いたい♬

わたし、 みんなのこと 「 大好きだよ~~~!! 」   は~言えた(笑) 

いつも優しくしてくれて ありがとうね♪♪♪

 

もう いっちょ (笑)

森わら以外の 澤田の受講生の皆さんのことも わたし  「 大好きだよ~~~!! 」

DSC00975

あかんタレなところもいっぱいの 澤田ですが、これからも、よろしくお願いしますo(*⌒―⌒*)o

私も ミッション 遂行 みんなと 成し遂げたい!! 力を貸してくださいね♪

澤田由美子

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

第30期 森わらべ多治見園・森のたんけんたい・こどもの庭さん エルム勇気づけ勉強会 終えました。 

名古屋市・あま市で、アドラー心理学の勇気づけを軸に 家族の絆・安心感を応援しております   

親と子の心を繋ぐ専門家  澤田有心子(本名由美子)です。      ご訪問ありがとうございます。

11月9日(月)岐阜県多治見市 にて、13名のみなさんと

第30期 エルム勇気づけ勉強会 最終日

第10章    当たり前な価値を再確認する。

第11章    物事を前向きに考える。

第12章    勇気づけをする。         でした。

写真撮り忘れー💦以前の写真をー。

2015-10-08 12.06.02

 

15-10-14-21-46-56-241_deco

20150911_052616

全4回。1回、1回、みなさんの表情が緩んでいくことを感じて、ワクワクしました(^_^) なんだか、寂しいなぁ。終わっちゃった。。。

SMILE受講希望のお声もちらっといただいているので、 「信じて待つ 森のようちえんの軸」を 確かなものにするためにも 、ご一緒に 学んでいけたらうれしいな~って思っています♪

 

お二人から、ご感想をいただきました。また、いただけたら、順次お知らせいたしますね(^_^)

〇ずっと自分を奮い立たせて走り続けてきましたが、できない自分、弱い自分を受け入れることを教えていただき、気持ちが楽になりました。すぐにはできないかもしれないけれど・・・。

子どもに対してもコントロールしたい自分のために、子どもを褒めていたこと気づきました。勇気づけできるようになり、子どもと主人・周りの人たちが みんな幸せになれるよう、この勉強会を活かしていきたいです。ありがとうございました。

 

〇自分を内観する。時に向き合う辛さも味わいましたが、澤田先生の”体当たりな” 勉強会を通して、私自身がものすごく励まされました。アドラー心理学は、習う内容以上に、誰から学ぶかが大切だと友人が言っていたように、同じ母として、妻として、楽しいことも辛いことも悲しさも味わってきた 澤田先生だからこそ、共感し合える、温かい学びがありました。

すっごくよかったので、同じ幼稚園のママさんたちへ勉強会をオススメし、快く講師を引き受けてくださったこと、心より感謝いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホント、優しいよ、皆さん。 私たち母親は、どれだけたくさんの愛情を感じる瞬間を 子どもたちに届けているのか 知らないだけなんだな。 お母さんって、すごいんだよ~~~(^_-)-☆

森のようちえんの繋がりの皆さん、とても勉強熱心で、そのひたむきさに 心打たれました。また、繋がりの暖かさと強さ、輝きも感じ、私自身、「信頼」「共同体感覚」 特に この二つを 心にグッと 受け取らせていただきました。ありがとうございました。

勉強会の後は、12日の森わら祭りの練習で、お店屋さんに変身していた子どもたちのところにお買い物へ。 可愛かった~♪ あ~また、保育士 したくなる~♪     子どもたちは、当日どんなドラマを見せてくれるのかな?!楽しみですね♪ 買いにいってあげてね~(^_^)

2015-11-09 06.10.39

12日の森わら祭りは、私も キュービックで 出展させていただきます。 カラーを味方に、子育て 楽しんじゃいましょ♪よろしくお願い致します!!

キュービック写真

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。