『 Hidamally 』 いただいたご感想と皆さんのblogのご紹介です。

『 Hidamally 』 いただいたご感想と皆さんのblogのご紹介です。

こんにちは。あま市・名古屋市で、アドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に、家族の絆を応援しております   親と子の心を繋ぐ専門家  澤田有心子です。 ご訪問ありがとうございます。

 10月1日(木)友引  念願の「Hidamally 」モニターお願い企画・13名の方々がご参加くださり、開講することができました。わたしにとって ☆感謝☆感激☆感動の 「三感王」の 一生忘れることのないスタートの日となりました。ありがとうございました!!

講座中の写真をまたまた取り忘れーーーみなさん、ごめんね。

ランチの時の写真です(^_^)

received_443058689219951

〇 感謝の気持ちをこめて ご参加くださった方々でblogをお持ちの方、ご紹介させて頂きました。
まずは、ご感想、掲載許可をいただけましたので、読んでくださいね。

🌺 悪いと思っている、嫌っている、できない‥という今の自分の気持ち、感情に気づいてあげるそして その気持ちに自分が自分で共感してあげる  まずはそこからですね


エルム→Hidamallyで 薄れかけてたところを自分の中で わかっているようで あいまいだったところをかきかえることができました


15日にはお子ちゃまも一緒ということでまた違ういろいろな気づきorもっと深みがでてくるんだろうなーってたのしみです♪(なんと、両方ともご参加くださいます(^_-)-☆ありがとうね♪)

 

 🌺 人間本来持つ力の話を聞いて、自分も幼い頃は生きる力を思う存分発揮していたなぁと思いました。大人になるうちに、様々な経験を通じて周りの人との繋がりを作る為に本来の自分を知らず知らず抑えてしまっているけど、自分にはちゃんとその力があるんだともっと信じてみたくなりました。

また、生きぬく為に自分が築き上げた物事の捉え方によって苦しんでしまうこともあるけれど、それは自分が頑張ってきた証しだし、それを認めていくことでネガティヴな自分もポジティブな自分も全部ひっくるめて受け入れてみたいなとも思いました。 今まで否定的に捉えていた過去に光りが射し込み過去の出来事に新たな価値が見出せました。

 私、今日の帰り道にふと思ったんですが、由美子さんの講座はオーケストラの演奏のようです。 由美子さんは指揮者で、受講生は楽器で、それぞれの意見は楽器の音色のようです。 お互いの楽器の奏でる音色を聴きあいながら、その良さを認め合って、由美子さんのタクトに合わせてみんなで音を奏でて共鳴し合う…みたいな感じだなぁと思いました。 みんなで作ったその音色が何とも心に気持ちいいんですよね。 分かりづらい表現ですみません😅 とにかく今日も勉強になりました。

 

🌺 わたしはずっと、【自己肯定】ってなんだろう?【自己受容】ってなんだろうって、思っていました。言葉では知っていますが、体感としてわかっていませんでした。だから、しっくりきていなかった。

講座に出てみて【自己受容】がなにかはっきりとわかりました。そして、私の心にストンと落ちてきました。そうか。認めるってこういうことか。自己一致とは、こういうことか。何も無理にポジティブにならなくてもいい。ネガティブだって、立ち止まって考え選んだものならそれでいいんじゃないか?

大切なのは、感情に気づくこと。そして、この感情を大切にすること。それが自己受容でした。ネガティブな感情の存在を知り、手放したければ手放せばいいし、まだ持っていたければもっていればいいんだよね。それが自己肯定につながっていくんだなぁって、ふんわりと感じました。

 

🌺 由美子さんが大切にしている  「自己受容」「他者信頼」「他者貢献」この想いがグッと詰まった素敵な講座でした。私は今、勇気づけリーダーとして活動しています。

改めて、 自分をありのままに受け止め  認めて  許し  未来に向かって 自己決定をし  歩んでいくか歩む道は自分で決めていける。 今からでも  過去は過去として受けとめそこからどう自分が歩んでいきたいのか  決めるのは自分なんだよ 勇気がでました過去にどんな嫌なことがあったとしても  頑張って生きてきた自分を褒めてあげて 許してあげて  一生懸命自分を守るためにかけてきた私のメガネ 無理に外さなくても大丈夫  外したくなった時がきたらそっと「ありがとう」って外してあげよう
🌺 私の中にスーっと入ってくる事ばかりでした! 1番そうだったのかぁ!と思ったのが、普段は不器用な旦那さんだけど、私が全部受け入れる事ができるのは、愛されたい!大切♡という幼い子どものママに対する気持ちに似ているな〜と思いました♪♪ いろんな自分の気持ちを大切にしながら、これからも自分を甘やかせていきたいと思います(笑)
 🌺 アドラー心理学を土台として、
ありのままの心を見つめ、認めあっていく場~澤田有心子さんの講座(o^^o)
講座の雰囲気がとても良くって~居て心地良かったです。
有心子さんの講座で学んだり、勇気づけを知っていることで、こんなにも温かい場所が作れるんですね!初参加だからこそしみじみ思いました。
 普段、仕事に育児に家事そして子育て~ママって大変で余裕が無くなっちゃいます。そんな時に、ひだまりぃのような場所に来て、心暖まりより良い方法を学び、家族や周りの人達に伝え、さらに広がり、、、って、本当に素敵です。そして、本当にできそうな感じがしました(*^^*)
今回の内容は、正に今の私が直面している、自己一致の難しさ~
大丈夫のはずなのに、なぜか無理→→→奥底で自己否定している自分がいた>_<→それに対してどうしたらいいか模索していたので、知恵を頂き納得することがいっぱいでした!まずは、自分の今のメガネを、そのまま認めてあげます(o^^o)ありがとうございます。次回参加楽しみにしています♪

 


🌺 いつもの森仲間との学びとは、また違う気づきや視点を他の参加者の方からもいただきました。
今回、一番ストーンと心に落ちたこと…自己受容。
自分の感情をもっともっと大切にしていきたいと思いました。ありがとうございます(*^^*)

🌺 由美子さん 今日はありがとうございました。 ステキな方たちとも出会えましたし、由美子さんとたくさんお話ができたことがすごく嬉しいです。 継続して受講できるようにしたいです。 本当に朝から笑顔の1日になって心も嬉しい楽しい気持ちでいっぱいです☆ ありがとうございました。

講座は、こころが落ち着く、楽しい空間でした。由美子さんの講座を受けることができて、安心感があって不思議と育児の悩みはあまり感じていませんでした。 勇気ももらえて、今の私で良いんだな~って自信が持てました! 最近は、子どもと接することも楽しいです。勇気付けが背中押してくれています。

 

🌺 ゆみこさんと、いつものお馴染みの皆さん、新たに出会いを頂いた皆さんと・・
また新たな繋がりを頂きワクワク、楽しい学びの時間でした♪♪
色鉛筆握って塗り塗り。。セラピーも癒されました♡また次回が楽しみです(^^)/よろしくお願いします。

🌺遅刻しても諦めず参加して良かったです。
メガネの話はいいですね。まず、自分がどんなメガネを掛けているか気付くことが大切だなぁ~と思いました。
ランチも楽しかったです。ゆみちゃんの話がランチでも聞けてお得でした!

 

〇ご参加くださった方々のblogのご紹介です。
ブログに書いてくださった方も♪ありがとうございました(^_^)

~ お一人おひとりが 自分らしさを 愛し、 ますます 輝いていただけますように ~

人との繋がりに癒されながら     自分らしさが花開く    そんな場にしていけるよう、ゆみこらしさをいかしながら、組み立てていきますね。

真心こめて  誠実に、お届けいたします。

一年間どうぞよろしくお願いいたします。

Hidamari  代表  澤田有心子

 最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
The following two tabs change content below.
澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子)

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)