失敗しても自分を責めず、ヤセる性格になろーう(^ー゜)

失敗しても自分を責めず、ヤセる性格になろーう(^ー゜)

こんにちは。

親と子の心を繋ぐ専門家
元保育士 澤田有心子です。

今日も一日、お疲れ様でした(^_^)
GWは、楽しめましたか?
笑顔が増えているといいな~と思っています。

さて、先週に引き続きまして、ダイエットのお話です。

先週の記事のとおり、
手段の最良を目指さずに、小さなできたを積み重ねましたよ~(^_^)

結果は、「まだ」でませんが。。。「まだ」←ここ大切ですね。
これからですもん
自分への期待は捨てていませんから~~~(*´з`)♪

image

ヤセられる性格になる方法

そこで、女性自身に掲載された岩井先生の記事
アドラー式ダイエットで「ヤセられる性格」になる方法より、
お伝えしていこうと思います。

エルムや今までの記事のおさらい的になるところもありますが、読んでいただけたら嬉しいです。

 

●まず「アドラー心理学では、人間は自分で自分を変える力を持っていると考えます。
変わらないのは、差し迫って変える必要がないから」とありました。

 

☆→→→ 〇〇できないは、必要がないからしないと決めている。
澤田的解釈は、しないことで得られるメリットの方を、今は得ていたいということ。

私にあてはめて考えると、
食べることが好きな私は、我慢して痩せるよりも、
太っていても、ワクワク食べている方を選んでいた♬ということ。

 

でも、今は、ワクワク食べられるよりも、太ってきて、余計にでっかく醜い自分になっている・・・
そのデメリットの方を何とかしたい気持ちが湧いてきた♪

できる限り美味しく食べることはそのままで、
痩せるためにできるところを探していこう。

運動を入れていく。まず、「足あげ腹筋10秒」からスタート。

もう少し運動をしてみよう!という気持ちが湧いてきた~♪

こんなこころの作用が起こっていたのですね。

 

images7YSNSNEC

必ず成功する方法

●次に「勇気を持ち、自覚的な努力を続けていけば、どんな人でもダイエットは必ず成功します」
と書かれていました。その方法が①~⑨まで。

【1】変えるべき行動パターンを認識する
【2】「目的」と「目標」「計画」と「手段」を確認
【3】周りに「ダイエット宣言」をする
【4】毎朝、決断する
【5】毎日、自分を勇気づける
【6】「不完全である勇気」を持つ
【7】劣等感を味方につける
【8】「イエス・バット」を「イエス・アンド」に
【9】自覚的に自己チェックを続ける

最後には、失敗しても自分を責めず、ヤセる性格に変わろう!と。

 

変えるべき行動パターン

さてさて、そこで
今日から、順番に一緒に考えていけたらな~と思ったのです(^_-)-☆

まずは①、変えるべき行動パターンを認識する。

ダイエットしたいと思っている方、
太ってしまうことに繋がる行動パターン、ありそうですか?

 

私は、二つあります。

①時間つぶしで食べてしまっている。
春休み以降、お仕事をあまり入れなかったら、なんとなく口さみしく
ついポリポリ。

②夜のご飯が遅い。
七時半ごろまで、家でも外でも仕事をしてしまうので、ついつい夜が遅くなってしまいます。

この二つを、認識することで
私は、お仕事をすること、夜ご飯を早く食べること、
この二つのことから生まれるメリットが増えましたよ。やる気up!

まずは、認識すること。そして、そこから生まれた気付きはありますか?

澤田と一緒に、のんびり
【失敗しても自分を責めず、ヤセる性格に変わっていきませんか?(^_-)-☆】

是非~(^o^)丿

B2m_1732334_1

 

※私の立ち返る場所とでもいうような岩井先生の本
「もう疲れたよ・・・にきく8つの習慣」が文庫本になって発売されました。
是非、読んでみてくださいね。

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました!

 

勇気づけに興味をお持ちの方、一緒に学びませんか?

現在募集中の講座は、こちらです。

○SMILE○ 33500円~38000円

🌺あま市 木田駅周辺にて

全て㈪ 6月6日・6月13日・6月27日・7月11日 10時~15時半

🌺津島市夜 ヨシヅヤ津島北テラスそば・健康倶楽部さんにて

日程変更となりました。

6月26日(日)~ 第4日曜日で進行 19時半~22時

🌺あま市 木田駅周辺にて お子様と一緒に企画 

6月17日(金)~第3金曜日で進みます。10時半~13時(若干時間の変更の可能性あり)

※SMILE 詳細は、こちら。ご感想は、こちら。

○エルムリーダー養成講座○ 38000円

🌺あま市 甚目寺駅周辺にて

全て㈫ 5月17日・5月31日・6月14日 10時~15時半

※エルムリーダー養成講座 詳細・ご感想は、こちら。

○子育て心理学入門編○ 12960円

🌺あま市 七宝産業会館にて 5月24日・25日 10時~13時

子育て心理学の詳細は、こちら。

◯やる気の源   自己肯定感育み講座    3,500円

🌺あま市     美和保育園西側民家にて。

6月3日(金)10時〜12時半まで。

講座メニュー
🌸最新企画情報は、こちら。
🌸エルム勇気づけ勉強会
 詳細は、こちら。ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
 詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
 詳細は、こちら。ご感想は、こちら。
🌸メンタルリセットマップ
詳細とセッションのご感想は、こちら。
🌸メンタルリセットマップ
インストラクター養成講座のご感想はこちら。
🌸子育て心理学の詳細は、こちら。ご感想は、こちら。(←今しばらくお待ちください)
🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

お待ちしております。

これで決まり profile

ママらしさを生かし、ご家族の幸せな毎日に繋がりますように。

澤田有心子

The following two tabs change content below.
澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子)

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)