《 手段の最良を目指さず、小さなできた!を積み重ねよう》

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

《 手段の最良を目指さず、小さなできた!を積み重ねよう》


2016/05/05   名古屋市・あま市   晴れ。今日もアドラー心理学の勇気づけ子育てで家族の絆・安心感を応援します。

親と子の心を繋ぐ専門家       元保育士     澤田有心子です。

メルマガ記事に加筆してこちらでも(o^^o)

今日もお疲れ様でした。
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
我が家は、野球中心で回っているので、旅行には行けず。。。ぼちぼち過ごしています。

そんな中で、ダイエットをする!と
やっと決められたので、そのことを書こうと思います。

やっとこさ、決められたダイエット

超ーーー緩いところから始めました。
毎日、寝る前に布団の中で、足を10秒あげる。まずは、これだけ(笑)Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
前は、これも出来なくて、どんどん太っちゃいました(^◇^;)
でも、今回は、できたのです!!
だから、出来たことが嬉しいなぁって続けていたら

なんと!!ムクムクやる気が湧いてきて、

あれっ?!わたし、腹筋してみようかな〜って思ってるー♡となり、やってみたら、心地よくて♪(´ε` )

やったーーー!!嬉しい♡元気いっぱいひまわりが咲いたような気分でいます(o^^o)

CLmQjAdVEAAxaSx

 

そんな流れで、今の目標は、こちら。

①朝昼がっつり(笑)夜八分目。
19時半までに食べる。過ぎたら、炭水化物は抜き。

②夜寝る前に、腹筋・背筋・腕立てのうち、どれか2つ、20〜30回
(本当は脂肪落とすには、15分以上体を動かすことが
いいとは思うけれど、そのエネルギーはまだないので、
とにかく、今は、できる!
この意識と達成感や満足感を育てることを目的とする)

③・夜寝る前に、今日もありがとうね〜頑張ったね〜
・朝起きて鏡に、今日もいい女〜♡
と声をかけて、自己勇気づけ(笑)
これは鏡の私も言ってくれるから、なかなかいい感じなんですよ!
独りよがり万歳(^o^)/

これをまずは一週間続ける。
できたら、そのまま2週間。
とりあえず、ここまで。

 

◯できなかったら、できない私が悪いわけではなく、
今の私には、できない計画だったということ。
だから、もう一度、見直して、できる計画に変更する。

この繰り返しをして、私は7月の誕生日までに、何キロ痩せられるかなー。
そこも決めるといいのでしょうけど、決めないでおきます^_^
首を絞められる気がして、エネルギーなくなっちゃうかもしれないので。

エネルギーは、有限。どこもかしこも頑張れませんね^_^

images

 

 

恐れがあったダイエット

昔は、大学生の頃は、厳しいダイエットをして、リバウンド、私はその繰り返しでした。
不安いっぱいで、摂食障害になっていたこともあります。恋もして、不安定になったりね。青春していました(o^^o)

あの頃を振り返ると、早く結果を!!
100%以上の力をだして、精一杯頑張らなくちゃっ!!
いつも慌てていて、生き急いでいたような気がします。

今は、のんびりが好き。
そして、どんなことも75%くらいの力で頑張れたらいいな〜
そのくらいの心持ちでいられます。

 

ダイエットすることにも、
そうか、昔のように不安定になったらどうしよう。恐れがあったんだなぁと書いていて気づきました。

 

子育てもダイエットも同じ心持ちで

ぼちぼち歩みます^_^

息子たちの成長も、ぼちぼちでいいよ。
そんな心持ちで、子育てすることができるようになりました。
はぁ〜楽になったものです(o^^o)

 

子育てもダイエットも、ぼちぼち。

手段の最良を目指さずに、こころの最適をまずは目指して、
小さなできた!

を積み重ねていくことがいいのかなーって私は思っています。

そしたら、穏やかにゆっくり、それでいて、たくましいエネルギーが生まれてくるから♡

 

さぁ、腹筋と背筋、せねば!すべき!

を変換!!腹筋したーい♡背筋したーい♡

思える私に、乾杯♡    ほのぼの♫

15-09-28-07-06-40-827_deco

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました!

 

勇気づけに興味をお持ちの方、一緒に学びませんか?

現在募集中の講座は、こちらです。

○SMILE○ 33500円~38000円

🌺あま市 木田駅周辺にて

全て㈪ 5月16日・6月6日・6月27日・7月11日 10時~15時半

🌺津島市夜 ヨシヅヤ津島北テラスそば・健康倶楽部さんにて

5月21日(土)~ 第1・第3土曜日で進行 19時半~22時

🌺あま市 木田駅周辺にて お子様と一緒に企画 

6月17日(金)~第3金曜日で進みます。10時半~13時(若干時間の変更の可能性あり)

※SMILE 詳細は、こちら。ご感想は、こちら。

○エルムリーダー養成講座○ 38000円

🌺あま市 甚目寺駅周辺にて

全て㈫ 5月17日・5月31日・6月14日 10時~15時半

※エルムリーダー養成講座 詳細・ご感想は、こちら。

○子育て心理学入門編○ 12960円

🌺あま市 七宝産業会館にて 5月24日・25日 10時~13時

子育て心理学の詳細は、こちら。

◯やる気の源   自己肯定感育み講座    3,500円

🌺あま市     美和保育園西側民家にて。

6月3日(金)10時〜12時半まで。

講座メニュー
🌸最新企画情報は、こちら。
🌸エルム勇気づけ勉強会
 詳細は、こちら。ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
 詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
 詳細は、こちら。ご感想は、こちら。

🌸子育て心理学の詳細は、こちら。ご感想は、こちら。(←今しばらくお待ちください)

🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

お待ちしております。

これで決まり profile

ママらしさを生かし、ご家族の幸せな毎日に繋がりますように。

澤田有心子


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す