名古屋市・あま市 はれ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」
子育て・家族ブランド化♡
安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。
こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家 「お母さん」 澤田有心子です。 いつも読んでくださりありがとうございます。
午前中、保育士研修会を終えて(若い保育士さんとのエルム、おばちゃん頑張ったー笑)ご褒美スパゲティを食べながら浮かんだこと。お届けします。
自信がある子に。やる気がある子に。
自信をつけさせたい。やる気を出させたい。
子育てで多くのお母様方が目指すところだと思うのですが
自信がある状態。やる気がある状態。
どんな状態が浮かびますか?
この時の子どもの様子。もしくは、自分自身って?
自信がある、やる気がある
そう聞くと、
「向上心」「満足感」「優越感」「高揚感」等々で満たされて「意気揚々」とした状態
を思い浮かべる方も多いのではないかと思うのですが、
本当にほんと?
やる気がある世界、自信がある世界って、
私は
「安定感」「安心感」が多くを占めている状態だと思うのです。
あれもできて、これもできて、あっちも上手くいって、こっちも上手くいって。私ってすごい!!だから、自信が持てる、やる気満々!
ではなくて
何があっても大丈夫。失敗して落ち込むことがあっても、自分で引き受けて、より良い未来へと繋げていける。
上手くいったとしても、過信せず、冷静に受け止めて喜べる。
人と比較もしない。誰かより上、誰かより下。そんなことは、軸になく。
自分軸で、ありのままにいて
「安心感」「安定感」があるリラックスした世界。
だから、つまりは、
自信とやる気がある世界、その時の状態って
ニュートラルな状態。
普通の世界 にあると思うのです。
意気揚々と頑張ってる時って、もしかしたら、どこか無理のある、上部のやる気と自信かも?
(勿論、そんな時も大切でダメなことではないですね)
だから、褒めるのではなく、勇気づけ。
ただ、ここに在る、ことを認めていくだけでいいのだなー♡
ねっ^_^
息子たちが幼い頃、わたしは、やる気も自信も、「優越」が育むもの。人より優れている「優越感」「満足感」等々が必要だと感じていたのだなー。。。と今振り返っています。
違う行き先を目指して、子育ても人生も頑張っていたから、息子たちが教えてくれたのですね。
お母さん、もっと家族で幸せになる方法があるよってね♡
愛おしい息子たち。教え、育ててくれててくれてありがとう♡
お母さんは、とーーーっても幸せだよ。
ママらしさを生かし、ご家族の幸せな毎日に繋がりますように。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
✨お問い合わせ・お申し込みは、こちら。
お問い合わせ・お申し込みは、こちら。
著者について