お一人おひとりの「母道」ができていく。

お一人おひとりの「母道」ができていく。


おはようございます。

親と子の心を繋ぐ専門家
「お母さん」澤田有心子です。

今朝は雨も止みましたね。
小鳥のさえずりで目が覚め、心地の良い朝を迎えています。
皆さんは、どんな朝を迎えていますか?

さて、今日は、最新のSMILEのご感想をお届けいたします。

掲載許可をくださった皆様
ありがとうございました。

毎回、課題があるSMILE。

お子様を思い、コツコツと歩まれた愛の結晶ともいえると思います。

読んでいただけると嬉しいです。

🌸SMILEを学んで
あなたのお子さんはどう変わりましたか?

◯真面目でしっかりしていた子が、課題の分離で見守るようにしたら、いい意味で力が抜けて、自分で責任を取ることを学んでいくようになった。

◯自分で考え、行動することを楽しんでいる。
◯言葉が変わってきた♡
◯嫌なことはいや、やめて!と言える子になった。

◯兄弟時間に仲良くする事が増えた。
◯ネガティブ発言がなくなり、笑顔が増えた。
◯私にくっついてくるようになり、「大好き」と伝えてくれるようになった。

◯泣いたり、怒ったりして、相手にわからせようとすることが減った。
◯話をしてくれることが増えたと思う。

◯顔が明るくなって朗らかに🎵
◯話をしてくれるようになった。

◯弟への対応が優しくなった。
◯妹へ勇気づけの言葉をつかうようになった。

◯関わりが穏やかで温かく、笑いも増えた。
◯話を聞いてもらえて安心していられて、伸びやかに。

🌸SMILEを学んで
あなたはどう変わりましたか?

◯肩の荷がおりて、気が楽になった。
◯感情的になってしまうこともあるが、後で冷静に対応できるようになった。

◯子どもの失敗をとがめないで、一緒にどうしたら良いか考える仲間になった。

◯客観的に自分を見ることができるようになり、子どもたちを信じることができるようになった。

◯子どもの課題に口を出さなくなったので、不必要なイライラや叱ることがなくなった。

◯家族に対して優しくなった。
◯子どものことを信じ、安心して見守れるようになった。

◯きょうだい喧嘩の時に、自分も旦那さんも子どもたちで解決するまで待つようになった。

◯子どもたちの行動・言葉を深く考え受け止めることができるようになった。

◯あるがままの自分でOKと思えるようになった。

◯何かが起きたとき、課題の分離をして考えることができたり、自分の状況や心境を冷静に判断することができるようになった。

◯感情に揺らされて対応するのではなく、一呼吸おけるようになった。

◯これまでの自分も、今の自分もよいと思えるようになり、相手も自分も無理に変えようとしなくなった。

◯子どもの課題との区別ができるようになり、信じる力が強くなった。

◯見守ることができるようになってきた。

🌸🌸🌸

第8章を終える時には、
お一人おひとりの「母道」ができていました。

アドラー心理学の実践のSMILE。

引き受ける厳しさもありますが

そこを引き受けると、

どこまでも、優しくあったかく、
そして、
たくましい勇気づけの世界へと
ゆっくりとお引越しできていきます。

そして、元々あった愛が花開き、ご家族みんな穏やかな笑顔に✨

親と子の心を繋ぐ勇気づけ。
興味をお持ちの方、是非、一緒に学びませんか?

あなたは、そのままで幸せになれる。

まずは、ここから♡

大切なものは、子育てに悩むママの中に、すでにあるのですよ。

そのところを見つけられる心の眼、澤田の中にありますので、

安心してお申し込み、くださいませ。

お待ちしております♡

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

※八事で予定しておりました

6月エルムリーダー養成講座
9月SMILEは、

勝手ながら、お申し込みいただいてから
日程調整させていただくことといたしました。

(ご要望をいただき、
先に6月より、SMILE進行予定です)

お気軽にお声掛けくださいませ。


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら