温もり発信~幸せHug・くむ勇気づけ~💖メルマガ・発行の準備がやっと整いました♡

温もり発信~幸せHug・くむ勇気づけ~💖メルマガ・発行の準備がやっと整いました♡


あま市・名古屋市 晴れ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

〜あなたの心に花一輪、優しい花が咲きますように〜

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、幸せに姿を変える。

親と子の心を繋ぐ専門家 澤田有心子です。 ご訪問ありがとうございます。

メルマガ発行準備完了

やっと、やっと、やーーーーーっと、心定まりました。自尊心を育みあい、心繋がっていく勇気づけの学びがあることを 知ってほしい♡そこから生まれる、人の温もりを 感じてほしい♡そして、ご自分の中にも、元々その温もりがあった。その温かさに触れてほしい♡そのために「メルマガを発行する」という行動に繋げるためのエネルギー

ワクワク感情が、不安感情を上回りまして、ついに、ついに!スタートとなりました。

メルマガ発行のお手伝いをしてくれる「アイーネ」に、よーーーし!!スタートするぞー!!とお金を支払い、登録してはや◯ヶ月。。。大体の文章は書いたものの。勇気出ず。。。チーン。。。_:(´ཀ`」 ∠):

昔の私なら、だめだなぁ。。。他の人はしているのにな。。。そんな風に落ち込んでいたかもしれません。

アドラー心理学の全体論、採用

こんな時、全体論の出番です。「する!」と決めても、「でも、できない。。。」そんな時は、今は、スタートしないことを選んでいるということ。うんうん。だって、恥ずかしいし(笑)不安だもんね。スタートするワクワクより、スタートして訪れると思っているデメリットが大きすぎるから、今得られている「安心感」を私は選んでいる、ということ。そこを引き受ければ、余分な葛藤も自責の念もなくなり、心は整っていきました。

私に能力がない、のではなく、今はスタートしないことを選んでいる、ただそれだけのこと。自分に必要なときがきたならば、また選び直せばいいのです♫   それもいつでも自己決定していける。ここに、今を生きる、本当の自由があるなぁ〜なんて、私は思います。

image

信じられるようになった1つの軸

それは、無理せず、今の自分にできることを探して、コツコツと積み重ねていけば、少しずつ不安が小さくなり、少しずつワクワクが増えて、自然にスタートすることを選んでいける

必要な時に「その時」は、やってくる、ということ。

このところを、今までの勇気づけの歩みで信じることができる自分になりました。頑張って頑張ってしようとしなくても、なりたい自分になれる。いつもブログに書いている「そのままで幸せになれる」この言葉もそうした歩みの先に生まれました。

そして、先日、湧いてきた言葉。必死を手放せば、幸せな必至がやってくる。※必至の意味ーーー必ずそうなること。そうなることを避けられないこと。

本当にそうだなぁと思います。「必死」に頑張っている時は、今の自分を「否定」しているところがあるから、そのうちに悲しみからの反動がやってきて、そうそう長くは続かないのではと思います。まずは、今ここの自分を受容してあげることに意識をむけたいですね。

ご縁をいただけたからこそ。

私のこの歩み、在り方は、決して1人だけで築いてきたものではなく、私を見つけ信頼してくださった沢山の方とのご縁があったから、活動を続けられ、深め築くことができました。そのことを意識し、感謝の気持ちを抱いている私がここにいること、そのことが、私自身、とても嬉しいです。

そして、今、私の周りには、同じ志を持つ仲間がいてくれる。こんなに幸せなことはないなぁって、昔の私が腰を抜かすくらい(笑)の状況に驚いています。

自己中心的な「優越発信」ではなく、目の前の方の幸せに繋がるように、私は今どうあればいい?「温もり発信」(今、命名(笑))ができるようになったなぁと感じます。出会ってくれた皆さん!本当にありがとうね。

image

私が歩んできた道は、私にとって決して楽な道ではありませんでした。自分の心を深く深く見つめると、醜いと感じるエゴが一杯ありました。もちろん、今も無くなったわけではありません。だからこそ、他者のエゴも感じることも多くなり、人が信じられない、自分も。。。そんな時もありました。

でも、どんなことがあっても、どんなに揺れても、建設的な目的を考えて、私もあなたもあの人も、人間は「善」である。建設的な(役に立ちたい)目的をもって、今ここに、生きている。この軸を定め、目指し、歩んできました。

これからも、私の人生、命尽きる最期の時まで、勇気づけを通して、人間の本質を信じる心を繋ぐ専門家として生きていくことを決めています。その先に、優しくたくましい「命の安心感」が家庭にある、そんな「家族」がもっともっと溢れていますように。親子の幸せ笑顔が広がっていますように。

そのままの私にできることを、コツコツとつみあげていこうと思っています。次の記事も書いていませんが、勇気の一歩を歩みだすことを決めました。メルマガ登録していただけたら嬉しいです。

幸せ Hug・くむ 勇気づけ ~育てよう家族力~ ←←← ご登録は、こちらから。よろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡

チャンスカラーは?

先日、カラーナビHOPカラーナビゲーター養成講座での 実践課題の時に、私は、このメルマガ発行について、Мちゃんにナビゲートしていただきました。その時導き出された 「チャンスカラーは、ライトブルー」

ゆるゆると肩の力を抜いて、優しさを意識して、取り組むとできるよ~ と自分が教えてくれているということ。

その色の力を生かすための具体的なことを、ナビゲーターのМちゃんと一緒に考えていきました。一日半遅れてしまいましたが、その自分に優しく声をかけ、ゆるゆると気を大きく持って歩んでいくか決められたこと、嬉しいです。Mちゃん、ありがとうございました!!

メルマガ登録  ↓↓↓

幸せ Hug・くむ 勇気づけ ~育てよう家族力~ 不定期配信ですが、よかったら、登録してね(^^♪

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

220×180

 

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら