こんにちは。あま市・名古屋市で アドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に ママらしい子育て・家族の絆・安心幸せ笑顔を応援しております
元保育士 親と子の心を繋ぐ専門家 澤田有心子です。 ご訪問ありがとうございます。
12月5日㈯ の5名の皆様(お一人お休み)と SMILEを 学びました。いつもいつも 写真を撮り忘れてしまい。。。今日も危なかった―(;一_一) といっても、午前中で帰られた Aちゃん親子 一緒に撮れず。。。ごめんちゃい。🌺 可愛く加工してみました 🌺 どうかしら~(^o^)丿
この章は、頼み方と感情です。頼み方も ①主張的 ②非主張的 ③攻撃的 ④復習的 四つあります。
復習的 って 「 こわ~い 」 な~んて声も 聞こえてきますが、ロールプレイでは 「えっ?!」してるし~~~(笑)(~_~;) 私も キョエ~~~っとなったことを思い出します。
あとは、命令口調・お願い口調、事実ことばと意見ことば。ワークでは、主観的意見がこうも多いのかと驚いてしまいます。
エルムでも触れていますが、日常の子どもとの関わりの場面から、意見ことばにすると? この言い方は お願い口調? 即興ロールプレイを取り入れながら みんなで考えていきました。
SMILEってすごいな~ そして、何より ママの愛情は あったかいな~深いな~と感じるところ。
段々と感情を使わずに お願い口調や意見ことばで伝える意識が育っていくことが 伝わってきます。
この6章は、学びがモリモリ入っています。 〇目的論。 〇ことわり方。~ことわり方にも 頼み方と同じで、4つあります~ 〇自然の結末・論理的結末 〇話し合いを通じての結末を上手に使う など~
モリモリ過ぎて 内緒です(^_^) 出来事・人、どこにも × はない、そんな気持ちで 進めていきました。お昼からは、暖房も入り 眠たくなる時間でしたが、沢山、話し合い、学びを深めていき、最後は、目がキラ~ン としていたように感じました。
子どもたちも、長い時間でしたが ママたちに 協力してくれました♪ ありがとうね~(^_-)-☆
感想をシェアし合うと、また、そこで気づきが生まれます。そして、「わかってはいるけど、なかなかできないんです。。。」という言葉で、最後を締めくくる方がいらっしゃいませんでした。
「できないことも沢山あるけれど、~~~意識していきたいです。」というような言葉に。ちょっとした言葉の遣い方の違いですが、感情が、随分 違いますね。
代表のいっちゃんから いただいた この言葉からもわかります。
〇 昨日の内容は 「あーー、案外できてなかったことがいっぱいあったな」 と感じた内容でした。 そして、できていない自分を責めるわけではなく、できていないと感じた部分がいくつか明確になったことで、次に取り組んでみたい部分が明確になったイメージです。
エルムからご一緒している じゃん☆ぽけの6名様(この日は、5名様)。
勇気づけを取り入れていくと決め、でも、肩の力を抜いて、仲間と共に のんびり子育てされている そんな空気感がとても好きです。 一人じゃないって、本当に心強くいられますね(^_-)-☆
是非、完璧ではなく、不完全である勇気をもって♪ 「できるときに・できることを・できるだけ」精神で♪
出来ているところ、少しでも意識できている自分を認め、そう思えたときの「 感情 」を育てながら、コツコツと歩んでほしいと思います。
最終日は、3月になりそうですが、それまで、ゆっくり皆さんとの関わりの中で、深めていってくださいね。
ありがとうございました(^^♪
著者について