どんな自分も大丈夫 子どもと自分を愛するママになるためのファーストステップ

どんな自分も大丈夫 子どもと自分を愛するママになるためのファーストステップ


こんにちは。
澤田有心子(ゆみこ)です。

 

 

できない・情けない・どうせ私は価値がない・・・
そんな生きづらさを抱えるママへ。

 

自分らしく、安心して子育てができるコツ

をお伝えしています。

 

 

今日は、こちらをお届けします。

あなたが、子どもと自分を愛するママになるためのファーストステップ

 

それは、

子育てを頑張ってもうまくいかない自分のこと。

子育てに悩む自分を許してあげること。

 

私は、そう思っています。

 

それは、なぜ?

 

 

悩みって、

今のままでいいと思っていたら生まれない思いですね。

そして

カウンセリングで使われる来談者中心療法を

創始したカール・ロジャーズは、

こう言っています。

 

人間は、現状でとどまることができず

よりよくいきたいという

潜在的本質傾向がある。

 

 

このことから、考えると

 

あなたの悩みの根っこには、

 

ちゃんと

お子様のよりよい育ちを願う母の愛

あると思うのです。

 

そして、

あなたご自身の

ありたい母としての幸せを諦めたくない

そんな自分への愛情や期待、未来への願いも

あると思うのです。

 

そして、

親子で幸せな未来に進んでいきたい

 

そんな

願いも。

 

 

だから、、

 

悩みを抱いているママがいるということは

今ここに、子どもと自分を愛そうとするママがいる

という証。

もうすでに、

子どもと自分を愛している部分があるということ

私は、そう思うのです。

 

 

だから、、

 

どんなアナタが現れても

未来志向で幸せに向かって頑張るご自身を認め、許し、受け入れて

 

安心して悩んでいいよ。

自分に言ってあげてほしいなって思っています。

 

 

 

子育てを頑張ってもうまくいかない自分のこと。

許してあげてね。

 

それが、私がアナタにおススメする

子どもと自分を愛するママになるためのファーストステップです

 

今日もあなたの選択を応援しています。

 

 

 

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら