褒めることは、生きづらさ強化のトレーニング?

褒めることは、生きづらさ強化のトレーニング?


2021.5.23 名古屋 晴れ


Being up!
みんな社会の宝びと♪

 

おはようございます。

 

ご家族の幸せな未来を応援!
親と子の心を繋ぐコンサルタント
ママの子育て経験をキャリアに繋ぐ専門家

澤田有心子(ゆみこ)です。

 

 

今日は、
いいお天気の名古屋です。

 

今日は、こちら。

 

 

STOP!子どもを褒めないで。

褒めることは、
生きづらさ強化のトレーニング?!

お届けします。

 

 

 

褒られると、その時は、嬉しいし
自信がアップ!

褒められる=すごい自分
自分の価値が上がったような意識が生まれる。

 

 

でも、それが続くと、、

副作用として

褒められない自分
=すごくない自分、ダメな自分

という意識も
生まれていくのではないかなと思います。

 

 

 

あなたは、
どう思いますか?

 

 

 

そして

 

学校社会という
比較の意識がそだちやすい世界で
生きている子どもたちは

 

褒められているあの子は、OKな人
褒められていない自分は、NOT OK

 

また反対に

 

 

褒められている自分は、OKな人
褒められていないあの子は、NOT OK

 

となり

 

 

 

段々と

比較の意識
勝ち負けで物事を考える意識が強化されていくのではないかとわたしは思うのです。

 

 

 

 

そして
友達が、仲間ではなく
勝ち負け基準のライバルに。。。

 

 

意識が偏ってしまうこともあるかも。

 

 

 

そう思うと、、

もしかしたら

褒めることは、

比較、競争の意識を強め、、

生きづらい人生強化のトレーニングを
親がしているようなもの、、

かもしれません。

 

 

 

あなたは、どう思いますか?

 

 

 

また書きます。

 

 

 

 

■最新企画情報

 

🌸Being up 協会

最新情報は、こちら。
https://being-up.com/new/

講師さんにも
是非、会いに行ってみてください。

※澤田は、養成講座募集中です。

 

 

カラーナビHOPカラーナビゲーター養成講座

対面でも、ズームでもOK。

①6月21日(月)
②7月 5日(月)
10時〜16時

詳細は、こちらから。
https://happykazoku.jp/hop

 

 

お申し込みは、こちらから。

https://hidamally-0722.com/contact/

 

メルマガ

自分を許し
I love you のママになる
そこから始まる幸せ家族

澤田有心子(ゆみこ)
公式メルマガ、ご登録は、こちらからhttps://my142p.com/p/r/Nb5wgxkn

 

 

澤田有心子(ゆみこ)


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら