去年あった幸せが、今年、我が家にはない・・・あなたのそばには、子どもたちはいますか?

去年あった幸せが、今年、我が家にはない・・・あなたのそばには、子どもたちはいますか?


Being up!

みんな社会の宝びと♪

ご家族の幸せな未来を創るパートナー♪

澤田有心子(ゆみこ)です

 

読んでくださりありがとうございます。

今年もあと2時間ですね。

 

我が家

去年あった幸せが、

なくなってしまった・・・

そんな、大みそかを過ごしています。

 

 

あなたのそばには、

子どもたちは、いますか?

 

 

今年は、コロナ禍。

 

私の息子

長男君と二男くんは、

東京の大学に行っているため

年末年始の帰省をどうするか

12月の中頃に「家族会議」をしました。

 

 

二人とも

帰りたいな、、、

けど、、、

 

祖父母4人、浪人生1人、

今のコロナの広がり、、、

何日か話し合い

 

結局

帰省しない選択をした息子たちでした。

 

 

東京では、

元気に過ごしてはいるけれど

我が家

ちょっぴり寂しい大晦日を過ごしています。

 

そんな中、Facebookで

去年の大晦日の投稿が上がってきて

読んでみたら

涙が溢れて溢れて。。。

 

今年最後の配信として

皆様にも感じていただけるものがあるのではないかと思い

お届けします。

 

読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

=====ここから=====

 

「お母さん、食べていい?」

 

尾頭つきエビフライを揚げ中に

息子たち三人が次から次へと♪

 

「うんいいよー」と私。

 

「お母さん、めっちゃうめぇ!」

 

「俺も食べる!」

「うめぇー!」

 

「お母さん

ありがとう!」

 

久しぶりの3人の息子たちとの1日

 

「お母さん

ありがとう。」

 

今日1日だけで

何度、言われただろう。。。

 

東京に行って

成長していることがわかる。

 

家にいたら、当たり前のことが

自分たちで暮らすと

当たり前ではない。

 

私は

今日一日

ジーンとしっぱなし

 

そして、

とどめに

「やっぱ、年末はいいな」

 

サスケを見ながら

隣の部屋で

息子たち3人が話している声が聞こえてきた

 

そして

また、食卓にきて

つまみ食い

 

パクリ!

 

そして

なんとも

優しい声で

 

「お母さん

美味しいよ」と。

 

 

フライをあげながら

涙がじんわりと流れて

止まらなくなった。

 

 

私たちの家族は

普通の家族。

 

こんな普通の幸せが

私にとっては極上の幸せ。

 

何ができるできない

どこの大学?

合格、不合格

 

お金持ち?

そうじゃない?

 

そんなの関係ない。

 

息子たちが

それぞれ悩むことがありながらも

兄弟仲良く

元気で微笑んでいてくれたら

 

私は、もう何もいらない

 

 

 

お母さんは、

あなたたちがそこに

ただいるだけで。。。

 

 

さぁ、年越し蕎麦

みんなで食べよう。

 

 

全てのことに感謝いたします。

 

全ての子どもたちに

穏やかでささやかな幸せな夜が

ありますように。

 

======ここまで=====

 

今ここ

得られている日常は

本当に本当に本当に

当たり前ではないなと感じた出来事でした。

 

今読んでも涙が~~~(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

私は、当たり前の日常の中に

幸せを見つける意識を持ってすごす

一年の終わりにしたいと思います。

 

あなたは、どんな意識をもって

一年の最後の日をすごしますか?

 

今年もあと2時間。

 

社会の平安

子どもたちの幸せ

ご家族の幸せな今日という日が

どうかありますように。

 

今年も一年

ありがとうございました。

 

来年は、今年より

皆様のお役に立てるよう

配信の数を増やしてまいりますね。

 

どうぞ

よいお年をお迎えくださいませ。

 

ご家族の幸せな未来を創るパートナー

Being up 協会

代表 澤田有心子(ゆみこ)

 

 

≪募集≫

■カラーナビHOPカラーナビゲーター養成講座

残席2名様となりました。

興味をお持ちの方は、お早めに♪

≪詳細・お申込み≫は、こちらから。

 

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら