知っておこう!お手伝いの目的② あなたは、お小遣い派?感謝の言葉派?

知っておこう!お手伝いの目的② あなたは、お小遣い派?感謝の言葉派?


人と人とが、
個性を認め、生かしあい
安心して協力できる社会を目指したい。

澤田有心子です。

 

 

**********************************
【活動理念】
子どもたちが未来に希望をもち
大人になることに憧れを抱けるような社会に。
私に。
***********************************

そのために

ママの自分軸の築きと

母性の開花を応援しています。

 

 

今日も暑い焦げそうな1日になりそうですね。

元気にお過ごしですか?

 

 

さて、今日は

知っておこう! お手伝いの目的。

あなたは、

お小遣い派?感謝の言葉派?②

お届けいたします。

 

 

昨日、見逃してしまった方は、

こちらから。

知っておこう!お手伝いの目的①

前回の続きです。

 

 

 

目的の二つ

―――――――――
■短期的な目的
―――――――――
子どもたちが

家族という
社会の最小単位である共同体の中で
安心できる居場所を築くこと。

 

(短期的と言っても

この心の居場所が

人生を支えていくよ)

 

―――――――――
■長期的な目的
―――――――――
自律・自立
(個の確立と他者との調和)

 

 

 

私は

■お手伝い→お小遣い

とするのは
もったいないなーと思っているとお伝えしました。

 

 

 

それは、なぜかというと

マイナス面が
大きいなーと感じるからです。

 

 

誰かのお役に立てることって

アドラ―心理学の
幸せの三条件の一つに挙げられているくらい
人間にとっては大切なことで
元々

報酬がなくても

人って
誰かのお役に立ちたい

その優しさで行動に移すことができます。

だからこそ
幸福感を感じられる。

お手伝い=お小遣い

習慣化すると

下記のような力が育まれてしまう傾向があるかも?

と、私は感じています。

 

●お手伝いしたから
→お小遣いちょうだい

(見返りを求める心が強化されるかも?)

 

●お小遣いなかったら
やらない・・・

(なんらかの報酬がないと
自分の力を発揮しくなるかも?)

 

●お手伝いしても
お小遣いがもらえないなんて
なんだか損した気分。。。

(ありのままの自分の不足感が増すかも?)

 

●こんなに頑張ったのに
お小遣いこれだけ???

(評価やご褒美等、
他者から報酬を求める欲求が強化されるかも?)

(期待に沿った評価や報酬をくれない人を
責める視点がうまれるかも?)

 

 

●お小遣いくれないお母さん嫌い
お小遣いくれるお母さん好き

(損得視点が強化されるかも?)

 

 

●~するお母さんは、OK
~する自分は、OK

(条件付きの自他承認となるかも?)
(行為と存在が連動してしまい、
自他の価値がするしないにより上下するかも?)

 

 

いかがでしょうか?

あくまでも
そんな傾向があるのでは?

 

ということですけれどね。

 

 

そうなると

命の尊厳
存在を認めるのに
自他共に、条件が付いてしまったり

安心できる心の居場所を
阻害してしまうことにもなってしまうかもしれません。

 

だからこそ
なんだか、もったいないなーと私は思うのです。

 

 

しかーーーーーーし!!

 

 

お手伝いして
お小遣いあげたら、ダメ!!
感謝の言葉だけでいい!!

 

ということでなく

 

私の考えも
心の引き出しに置きながら

柔軟の心で

残りの夏休み

お手伝いについて
子どもたちと話し合ってみるといいいですね。

 

 

あくまでも

子どもとの関わりを
主体的な軸で考えていくための

一つの引き出しのご提供です。

 

あなたの意思のある主体的な選択を
どこまでも応援します。

 

 

 

今日も暑いですが
優しい1日を楽しんでくたさいね。

 

 

 

親子の幸せが今日もありますように。

 

 

Being up 協会は、
Being up mind!
命に敬意を抱く能力の育みを応援しています。

協会ホームページは、こちらから。

 

 

何か子育てのこと、知りたいことがあったら

メッセージください。記事にてお返事させていただきます^^

 

 

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございました

 

 

 

 

最新企画情報

 

こちらから。
https://happykazoku.jp/news

全て
自己肯定感の育みを意識して進めていきます。

 

【単発企画】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
奇数月開催「幸せ紡ぐお話会」
パパの気持ちに寄り添う読書会
& ママ会議で子どもたちとの話し合い方を学ぼう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【zoom】にて。

■9月16日(水)

《一部》10時~13時
・読書会は、澤田
・ママ会議は
米山陽子さんが担当

《二部》14時~16時
ゆみちゃんの
NUKUMORIパステル教室
・DAISOにて、お買い求めください。
・パステル、画用紙
潜在意識の声を聞き
未来の可能性を育みます^^

■一部二部
それぞれ 1,500円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プラチナ子育て講師養成
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
zoom
木曜日コース

■日時

9月24日
10月 8日
10月22日
11 月5日
11 月12日
12月10日

時間は
10時~16時

協会ホームページは、こちらから。

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
土曜日コース
Beingup協会
Beingupリーダー養成講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
zoomに、是非

■日時

10月24 日
11 月7日
11月28日
12月5日
12月19 日

10時~16時《休憩  45分)

協会ホームページは、こちらから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【日常の生活に生かせる実践編】
――――――――――――――――――――――
アドラー心理学実践編「SMILE」
――――――――――――――――――――――

詳細は、こちらから。

 

 

 

 

 

 

■最新企画情報■

こちらから。

 

お問い合わせは、こちらから。

 

お申し込み、お気軽に♪

お待ちしております。


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら