知っておこう!お手伝いの目的①

知っておこう!お手伝いの目的①


2020.8.14  名古屋市 晴れ

Being up mind!
命に敬意を抱く能力の育みを応援しています。

Being up 協会

代表 澤田有心子です。

 

**********************************
【活動理念】
子どもたちが未来に希望をもち
大人になることに憧れを抱けるような社会に。
私(たち)に
***********************************

 

そのために、私は

ママたちの自分軸の築きと
母性の開花に力を注いでおります。

 

 

さて、

夏休み真っ最中

お手伝いについて
お届けしようと思います。

 

 

お手伝いについては
今までもお届けいたしましたが

 

前にも読んでくださった方は
思い出して、再思考、
ご自身の軸を再確認してくださいな。

 

 

お手伝いは、
自己肯定感の育みにとても大切なことなのですが

その目的って
案外知らないのではないかと思います。

 

 

そして、

ここってね
人生の彩りを決める
めっちゃんこ大切なことだと思ってます。

 

 

****************************
知っておこう!
お手伝いの目的
あなたは、
お小遣い派?感謝の言葉派?
****************************

 

 

夏休みは、
学校からお手伝いの宿題も出されるし

お金の使い方を学んでいくチャンス!だからと

お小遣いをあげて

お手伝いをさせているママも
多いのではないかと思います。

 

 

お小遣い派にする意味づけは、
いろいろあると思うけれど

 

考えたいのは

お手伝いの【目的】

 

 

考えたこと
ありますか?

 

 

何のために
お手伝いを子どもたちに
お願いするのだろう?

 

 

学校は、
何のために
宿題として、お手伝いを出すのだろう?

 

 

その目的にも
短期的な目的
長期的な目的があると、私は思います。

 

 

目的を明確にするって
子育てでもビジネスでも
幸せな人生を考えるときにも
とっても大切でね。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━
■短期的な目的
━━━━━━━━━━━━━━

子どもたちが

家族という
社会の最小単位である共同体の中で

責任を担い
自分も役に立つんだ
という経験を通して

安心できる居場所を築くため。

(短期的といっても、ここが、自立のため、心の土台となる、とても大切なこと)

 

 

━━━━━━━━━━━━━━
■長期的な目的
━━━━━━━━━━━━━━

自律・自立のため。
(個の確立と他者との調和)

 

 

 

要は

■この二つの目的が得られるのなら

お小遣いをあげても
感謝の言葉だけでも良いと思うのです。

 

 

でも

私は

■お手伝い→お小遣い

繋げるのは
もったいないなーという気持ちがあります。

それは、なぜか。

 

 

続きは。。。また、明日。

 

 

どんな選択にも、
メリットとデメリットの
側面があると思いますので

正解を求める視点で、ではなく

いろいろ
考えを巡らせてみてくださいね。

あなたの意思のある
主体的な選択を応援しています。

 

 

 

幸せな子育て
幸せに生き方に向けての情報を

発信しております。

メルマガは、こちらから。

一緒に学んでみませんか?

 

 

 

Being up 協会は、
Being up mind!
命に敬意を抱く能力の育みを応援しています。

協会ホームページは、こちらから。

 

 

何か子育てのこと、知りたいことがあったら

メッセージください。

記事にてお返事させていただきます^^

 

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

今日も暑いですが
優しい1日を楽しんでくたさいね。

 

親子の幸せが今日もありますように。

 

最新企画情報

 

こちらから。
https://happykazoku.jp/news

全て
自己肯定感の育みを意識して進めていきます。

 

【単発企画】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
奇数月開催「幸せ紡ぐお話会」
パパの気持ちに寄り添う読書会
& ママ会議で子どもたちとの話し合い方を学ぼう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【zoom】にて。

■9月16日(水)

《一部》10時~13時
・読書会は、澤田
・ママ会議は
米山陽子さんが担当

《二部》14時~16時
ゆみちゃんの
NUKUMORIパステル教室
・DAISOにて、お買い求めください。
・パステル、画用紙
潜在意識の声を聞き
未来の可能性を育みます^^

■一部二部
それぞれ 1,500円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プラチナ子育て講師養成
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
zoom
木曜日コース

■日時

9月24日
10月 8日
10月22日
11 月5日
11 月12日
12月10日

時間は
10時~16時

協会ホームページは、こちらから。

 

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
土曜日コース
Beingup協会
Beingupリーダー養成講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
zoomに、是非

■日時

10月24 日
11 月7日
11月28日
12月5日
12月19 日

10時~16時《休憩  45分)

協会ホームページは、こちらから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【日常の生活に生かせる実践編】
――――――――――――――――――――――
アドラー心理学実践編「SMILE」
――――――――――――――――――――――

詳細は、こちらから。

 

 

 

 

 

 

■最新企画情報■

こちらから。

 

お問い合わせは、こちらから。

 

お申し込み、お気軽に♪

お待ちしております。


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら