☆ 心に 勇気づけエッセンス ⑧ ~光があるから、影ができ、だからこそ、見えるもの~

☆ 心に 勇気づけエッセンス ⑧ ~光があるから、影ができ、だからこそ、見えるもの~


~ だからこそ ~

「 自由 」 は その反対の 「 不自由さ 」 があるから その良さを 感じられるんだね。

人間は 「 自由 」ばかりだったら、その自由さに気づけない。

「 優しさ 」もそう 「 温もり 」もそう。

「 傷つき 」 「 寂しさ 」 「 孤独感 」などを感じたことがあるから、 感じられる。

光があるから、影ができ 表があるから裏ができる。

だからこそ、

~ 不完全である勇気をもつ と
光り 出す ものが あるよ ~

正確には、

光だと 捉えられるようになる
光だと 意識できるようになる

かな。

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら