zoom【I♡NUKUMORI未来塾】ご感想

zoom【I♡NUKUMORI未来塾】ご感想


2020.3.21. 名古屋市・あま市 晴れ

 

 

子育てに 「三方よし」の世界観を。

 

そして、共に育てよう

〜母の誇り〜

【活動理念】

子どもたちが未来に希望を持ち

大人になることに憧れを抱けるような社会に

そして、私に。

 

子どもたちだけでなく

全ての人が、未来に希望を持ち

今を豊かに生きられますように。

 

その願いを胸に

ママたちを自己肯定感育み専門家に育てる専門家として活動しております。

 

 

今日もご訪問、ありがとうございます。

 

新型コロナウィルス・・・

なかなか収束しませんね。

 

 

最近、自分のこと、家族のこと、社会のこと

いろんなことを考え、そして、思います。

 

 

みんなみんな

自分を幸せにして
大切な人と幸せに生きたい
その願いを持っていきている

それだけなんじゃないかなって。

 

 

私たちは、

美しい地球
この大自然の中で生かされている。

 

 

だからこそ

その意識を持って

多様性、多面性のある世の中で

一人ひとりが

もっと、幸せに生きるためには、
どうしたらいいのか

その目的を持って
考える機会が必要なんじゃないかって。

 

 

そこで

幸せに生きるためにどうしたらよいのか
目的を持って考える時間を

親子で過ごしてみてはどうかとメルマガ内で募集をさせていただきました。

 

 

Zoom編
未来の幸せを安心創造する♪

 I♡NUKUMORI未来塾

 

 

 

勇気の一歩となる初企画に

お二組の親子さんがご参加くださいました。

 

 

いただいたご感想

ご紹介いたします。

 

まずは、

■福島県にお住まいの
Chiemi Yazaki さんのご感想から。

Chiemi Yazakiは

福島県 高松山観音寺のお嫁さんで

Facebookタイムラインには
お人柄が現れている筆文字がいっぱい♪
とっても素敵ですので、是非、みてみてね♪

(ご感想の後にFacebookページご紹介あり)

Being up のお花も描いてくれています♪ 可愛い😍

画像、お借りしました。

 

 

今日はありがとうございました!感動いろいろたくさん!なのですが、

まずは、アンケートをご返送します。

 

お子様の様子で(言葉や表情等)心に残っていることは?

恥ずかしがってばかりいた娘が、

最後、有心子さんに聞かれたら、自分の言葉でこたえたこと!

しかも、その内容が

幸せとは?
どんな未来が幸せか?

どちらも、私と同じ想いをもっていて、びっくりしました。

あと、
こういうことを考えた事がなかったから、楽しかったと言ったこと。

大切なことなのに、
誰かが意識してつくらなければ、こういうことを考える機会は本当にないなー、と改めて思いました。

 

 

ママ自身心に残っている気づきは?

私が予想していない、子どもの答え達!

こんなことを感じているんだなー!と違いの気付きや

私と同じこと考えている!という気付き。

特に同じ想いがでてきたのには、

私の子育て間違えてないのかも!子どもにも伝わっているのかも!と嬉しくなりました。

 

 

おススメポイントは?

小さなお子さまから一緒に参加できること!

反抗期、思春期になる前から、

親子で、
こんな話し合いや考え方をしていたら、思春期&反抗期に、使える幅が広がる、又は違くなるかも!と思いました。

 

I♡NUKUMORI未来塾
一言で表すと?

親子で想いを合わせる場所。

親子で考え、伝え合い、認め合い、家族の意識を確認できる場所です。

 

■その他、なんでもご感想

あと、途中で休憩があったのが良かったです。

子どもは休んで、また集中できるようになるし、

親はその間に、有心子さんとお話ができて良かったです。

Chiemiさん

Facebookにもご感想を書いてくださいました。

ありがとうございました!

https://www.facebook.com/100003888683838/posts/2657676104371986?d=n&sfns=mo

 

 

もうお一人は、

愛知県名古屋市にお住まいの

オンリーワンを目指す心豊かなまさみんママ♪

願いが叶う水引イヤリングを作られていますよ♪

以前、Facebookでご紹介させていただきました。

(同じく、ご感想の最後にページご紹介あり)

 

お子様の様子で心に残っているところは?

怒られても、仲良くなくても家族一緒にいられる事が幸せ

 

ママ自身、心に残っているところは?

大人からすれば、虐待やネグレクトなどの問題もあると思えば、

一緒にいられる事が絶対幸せな訳では無いのだろうけれど、

この言葉が出てくると言うのは、今幸せを感じられているからなんだな。
子ども達はみんな今を幸せと思って生きているんだな、と感じました。

おススメポイントは?

小学生以上という事で、自分で考えた事や思った事を自分なりの表現で書く所。(ママ)

書いてみて目で見ると自分の事が改めてよくわかる。(お子様)

 

I♡NUKUMORI未来塾
一言で表すと?

幸せ発見!やっぱりあった。

 

その他、なんでもご感想

今回、zoomでの開催という事で、自宅で周りが気になる事のない親子での参加は安心感がいっぱいでした。
その中で、更に慣れ親しんだ有心子さんの講座だったので娘もあそこまで何でも発言出来ていたと思います。

リアルはリアルの良さがあり、大人の私はその辺りが楽しい事の一つですが、

zoomだと周りが気にならない良さがあり、素直な思いを出せる気がしました。

 

と、Mちゃんの言葉にハッとさせられました。

今が幸せだから未来もそれが続けばいい

というのを聞いて、あぁ今幸せを感じられてるんだなぁ
生きていく中で、子ども達はいつも今が幸せと思って生きられているんだな。
という事に気づきました。

大人はもっとより良く、今よりもっと幸せにと高望み?しようとして、

ある意味不自然な形になって、なんとかして成し遂げたり、完成を求めたりしてしまうなぁと。

そんな事はしなくても、子ども達は今、この時、瞬間を

幸せに生きられたらそれが幸せだと思えるって事なんだなぁ

と、そんな感じに思いました。

 

願いが叶う水引きイヤリング♪

水引きは、私の母の実家のある飯田市が盛ん。今思えば、小さな時から、気になっていたなぁ♪ 水引は、願いが叶うと言う結び方でむすんであるそう。 【叶い結び】  私の周りには、ハッピーを引き寄せる方々願いを叶えていくことが当たり…

澤田有心子さんの投稿 2020年2月19日水曜日

 

 

 

私からは・・・

ご一緒で来て、子どもたち、ママの愛おしい見方、視点に
途中、ジーンとして、涙が出そうでした。


それぞれ
似ているところもあれば
はっ!とする見方もあり


私自身、幸せな生き方に繋がる視点をいただけた
豊かな時間だったなぁと思っています。 

 

Mちゃん作

幸せの中にいるね♪


生きているだけで。。。
そんな命の尊さにも触れられて
幸せな余韻にまだ浸っている私です💕

 


ご縁をいただけたこと
心より感謝♪
ありがとうございました。

今日という日の出逢いが
ご家族のより一層の幸せへと繋がりますように💕

 

 

 

次回企画は、

日時

 

3月25日(水)10時~12時

(途中休憩10分あり)

 

受付人数

 

親子2組か3組かなと思っています。

(ママのみでもOK)

 

準備するもの

・家族の写真
・写真を貼り(貼っても貼らなくてもよい)
文が書けるノートや用紙
・筆記用具

 

料金

 

無料

 

※簡単なアンケートにお答えください。

 

お申込みは、

ページ最後か、

メルマガより。
メルマガご登録は、こちらから。

 

 

内容

 

幸せな未来へと繋がる
質問を投げかけ
親子、全体でシェアして進みます。

 

目的

 

★今ここの自己肯定感の育みの促進

★自分の望む幸せを明確化し、
創造するチカラの向上を図る

★個々の可能性の開拓

 

 

目的達成までのステップ

 

①同じ軸、幸せについて考え、
思いを共有する

②話をしたり(しなくてもOK)、聴くことで
多様性多面性に触れられ、視野が広がる。

③その中で受け入れられる経験を通して
成功体験を積む。

④心に安心感が届き、可能性の扉が拓く。

⑤選択肢が広がることになり
個々がもつ能力の発揮へと繋がる。

 

 

 

この機会を
ハッピーチャンスに♪

初企画
勇気を出しての一歩のため
グダグダになったら、ごめんなさいです。

 

ご一緒にいかがでしょうか?

 

お申込みは、

ページ最後かメルマガより。
メルマガご登録は、こちらから。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら