【保育士研修】安城市子宝保育園様にて終えました。

【保育士研修】安城市子宝保育園様にて終えました。


Mther’s PRIDE

共に育てよう

〜母の誇り〜

 

 

私は、

シンプル、簡単、でも、本質♪

子育ての軸を築き 心に愛の架け橋をかける

\プラチナ子育てを 日本中に広げたい!/

 

 

ママを

『自己肯定感育み専門家』に育てる専門家。

元保育士 ママたちのお母さん

澤田有心子(ゆみこ)です。

 

私は、子どもたちの希望ある未来のために

ママの幸せな生き方を応援しています。

 

三人の男の子のお母さん♡

お気軽に学びにお越しください(*^-^*)

 

■入門編・実践編・応用編の最新企画情報は、こちらから。
 ■養成講座「貢献編」は、こちらから。

 

2019.11.29

心豊かで頼りがいある懐深い愛の方
田中園長先生と

柔らかくて生き生き、愛らしい温もりの方
奥様の副園長先生。

 

 

 

 

 

 

 

※画像は、子宝保育園ホームページよりお借りしました。

 

研修会の前に
施設を案内してくださいましたが

 

 

その時の眼差しが
とっても温かくて
子どもたちと作る毎日への思いの深さ
先生方への優しさも感じさせていただき

じーん。。。
感動してしまいました。

 

 

お迎えの際にちょっと立ち寄れる
ブックスペースがあり

 

その時も
お父様がお子様に
読み聞かせをしてみえました。

 

 

またまた
じーん。。。

 

 

 

そして、その後

 

とっても素直で
向上心のある【保育のプロの先生方】との学び
スタート‼

 

 

 

私は【心の専門家】として

先生と子どもたちでつくる毎日が
より豊かなものになるように進めさせていただきました。

 

 

即実践できて

先生方が
カウンセラーに変身!
そんな関わりです。

 

 

 

子どもたちの内的動機付けを促し
自己決定の機会をプレゼントできちゃう。

 

この関わりは

子どもたちの心の扉が開き
可能性開花の幕開けー!とも言えます。

 

 

 

 

体感を通して学んでいただけるように
進めました♫

 

 

 

ご感想

 

○自分でありたい心・繋がりたい心 が一番心に響いていて、今楽しくできているのは、この作用が働いているからなのだと、とても納得でき、腑に落ちました。

 

○褒めると勇気づけるの違いをしれてよかったです。褒めることも大切だけれど、偏ると副作用が出てしまう。確かに子どもたちは、認められたくて頑張っているところがある。子どもたちの主体性の育ちと勇気づけとのバランスを考えて保育をしていきたい。

 

○会話を母性と父性に分けることは、とてもわかりやすく、即実践にも繋げていける実践的な学びで、今までの講座の中で一番すーっと入ってきました。ほんの一言先に入るだけで、こんなにも違うのかとびっくり。早速、保育に生かしていきます。

等々、嬉しいご感想をいただきました。

 

澤田先生のようにどんな時も大丈夫、
ウンウンって受け入れて、ニコニコする人になりたい!

 

そんな
ご感想もいただけて、感無量でございました。

 

 

元々、勉強熱心で、
子ども主体の保育をされている子宝保育園の先生方。
私自身、シェアの時間は、
どんな見方考え方を先生方から聞けるのか、ワクワク♪楽しみでした。

 

このBeingupの学びを生かして、
より一層先生方らしい保育
子どもたちとの幸せな毎日に繋がったなら幸いです。

 

 

今後のこともお声掛けくださり、保護者の方対象の研修会が決まりました。

先生方と保護者様の心と心に愛のかけ橋を♪
お役に立てるなら、そんなに幸せなことはないと嬉しくなりました。

 

 

 

自己肯定感の育みの本質は、
【知る】ことからしか始まらない。

 

でも
【知れば】始まる(*^-^*)

 

 

元々すべての人の中にある愛の能力を生かし、
親子の幸せな毎日に繋げていただけるよう精一杯お届けいたします。

 

 

 

事務の池田先生
丁寧なご対応をありがとうございました。

 

おかげで準備から当日まで
安心して進むことができました。

 

園長先生
研修会で見つけてくださり
お声掛けいただきましたこと

そして

私たちの学びの場としても
活用させていただけましたこと
心より感謝申し上げます。

 

プラチナ子育て講師

竹田 ユミ (Yumi Takeda)さん
布施 智美 (Tomomi Fuse)さん

一緒に参加し、学ばせていただきました。

 

2月15日保護者の皆様へ向けた講演もご依頼いただきました。

親子の幸せな毎日に繋がりますように、心よりの願いを込めて、進めさせていただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

保育士研修会 お問い合わせ

 

2時間 5万円~

≪自己肯定感の育みの理論と実践≫

例)感じて学ぼう♪生きる力・やる気も源、自己肯定感 等々

お気軽にお問い合わせください

 

[contact-form-7 404 "Not Found"]

著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら