2018.2.26 あま市・名古屋市 はれ。
おはようございます。
親と子の心を繋ぐ専門家「お母さん」澤田有心子です。
ご訪問ありがとうございます。
まずは、こちらから。
2月以降 Hidamallyで開催する講座&コラボ企画のお知らせです!
※読書会&多治見トークライブのお申し込みは、Hidamallyでも受付ております!
記事最後の申込みフォームよりご連絡お待ちしております!
さて、こちら。
親と子の愛和塾で家族の絆の育みを考えた土曜日、そして、日曜日は、私の母としての「あり方」をガラリと変え、「家族」を育ててくれたと感じる可愛い息子の一人、二男君の受験が終わりました。
結果は、5校受験し、4校合格、1校結果まち、という嬉しい状態があります。(東京六大学のうち3つ受かるという驚きの結果に)
中高と内にこもっていた息子に、こんなにも目に見える結果が訪れて、同居する義父母と共に家族みーんなで、一緒に喜んだことは、なん年ぶりだろう。しみじみと振り返っています。
息子と向き合い、私自身のエゴと向き合った、あの5年前のトイレの出来事。
息子のため、という仮面の下から見つけた、「私のエゴ」
それは、私の生きづらさの元でもあり、なんて、醜いのか。。。本当に悲しかったです。
でも、だからこそ、
私は、母としてどうありたいのか
決心を固めることができたと思います。
どんな時にも、目に見える姿にとらわれないこと。安心して、考え迷っていいよ。悩んでいいよ。
そんな気持ちで、私は息子が選んだことを全力で応援する。
「信頼」を胸において過ごすことを決めたのです。
それは、義父母も旦那さんも同じでした。
振り返るとそこに「家族が家族として繋がり、安心してここに在る」家族の道ができていました。
長男とも、三男とも、それぞれに「母と子」「家族」としてのドラマがあり、
一人ひとりの成長と共に、関係性も育ち、家族全体として、成長してきたなぁと思います。
私の未熟さを受け入れてくれた義父母にも、旦那さんにも、そして、息子たちにも感謝です。
家族が家族として繋がり、幸せに機能するためには、時間がかかる。。。
今回の受験の結果も、今の家族の状態も、いわば、
目に見える結果。
でも、そこに至るプロセスの中から生まれた
目に見えない結果もあります。
母として、そこを見つける視点を持てていることが、何より幸せだなぁと、私は思っています。
幸せになるためには、「目に見えない結果」を意識できること。
肝は、Being Doingを分けて考えられること。
ここがとっても重要だと思います。
また、そのところ書きます。
🌸🌸🌸🌸🌸
〜幸せ育む勇気づけ〜
最新情報は、こちらから。
お待ちしております^ ^
著者について