☆心に勇気づけエッセンス☆~プライドをもってプライドを捨てる~その先にみえるもの~

☆心に勇気づけエッセンス☆~プライドをもってプライドを捨てる~その先にみえるもの~


同居
夫婦
自分
子育て
友人
職場
等々の

人間関係の中で

生きづらさを抱えていた私が、

つまずき
苦しみながら、
学びつづけて、

「  勇気と決意  」を繰り返し、見つけたもの。

それは、

プライドをもって、
プライドを捨てる。

~そこに

心理学をまなんだからこそ、

感じられる~

○   真の     プライド   ○

がある。

ということ。

そこは、

とても強くて、
あたたかい世界。

はぁ~楽になったなぁ(*^^*)

私は、そう感じてる。

曼荼羅パステル

そして、
ふと思う。

そこには、

私の生きづらさのもと

まだ

~ 戦いの心  ~

がある  と。

(その本当の相手は、自分の執着)

アドラー心理学が目指すところ

その先に
まだまだ、あって、

そこは

○   プライド   ○

という感情も言葉も
きっと変化してるような

○   安  心   ○

が溢れた
穏やかな世界があるのではないかな?

ぢんのすけさんの言葉でいうと

~   心が風になる   ~

なのかな?

今回の

長男の苦しみから起きた

私の中の苦しい葛藤が

気づきを深めてくれた。

でも、

まだまだ、その世界には
もや が かかってる。

ほんと人間って、深いい。

これからが、ますます楽しみ☆

学び続け
見つめ続けていこう。

まずは

自分が自分を、

許し、認め、受け入れ

心から  いとおしむこと、

そして、

人との繋がりの中で

安心して

自分らしく

貢献できる  私になるために。

ゆ  み  こ

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら