満員御礼!第13期 エルム勇気づけリーダー養成講座

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

満員御礼!第13期 エルム勇気づけリーダー養成講座


「満員御礼」となりました。

次回は、4月後半以降、日曜日開催の予定です。現在受講の意思が固まってみえる方は、お早めにご連絡ください。

第13期  エルムリーダー養成講座のご案内です。

ご自身がリーダーとして、実践していただく講座ですので、基本的に一般コース受講後、ご参加ください。

◯あま市コース    10時〜17時半まで

①2月 23日(木)②3月16日(木)

◯料金◯ 45,000円    再受講 12,000円(他のリーダーさんのところで受講済みの方、16,200円)

※エルム開催も第41期を終え、失敗も沢山経験する中で5年歩んできたものが宝となり、安い!大満足!そんなありがたいお声をいただけるようになりました。コンサル的なこともお伝えできるようになりましたので、今回より値上げさせていただいております。

 

アドラー心理学のゴールは、違う者同士が、協力し「共同体感覚」を育み合うことです。

物の豊かさに溢れている日本。でも若者の自殺が増えてきているという現実。そんな世の中で私にできることは何か。私にできる精一杯を考え、歩みを重ねてまいりました。

子どもたちが、今、未来に希望を持ち、大人になることに憧れを抱けるような、社会に。私自身に。

愛と勇気、人の温もりが波紋のように広がりますように。志を持った方々の熱意、お待ちしております。

お問合せ・お申込みは、こちらから。  

詳細のご案内です。

今、大人気の☆エルム勇気づけ勉強会を開催できるようになる 養成講座です。勇気づけ勉強会の詳細は、こちらから。

一緒に、愛知はじめ・東海地区を盛り上げていきませんか?30分あれば勇気づけをお届けでき、社会貢献につながります!

※ 愛知は、アドラー愛知というリーダーのための集まり組織を作り、 4か月に一回、研修の場を設け(1日1000円) 学びを深めあっています。

こちらから、見てみてくださいね。 

養成講座で大切にすること

この養成講座、実は、思い通りにすすめられない事態になった方が好ましい講座(^_^) 失敗だと感じられるような 出来事が起こった時に 沸き起こる感情に出逢い、その感情と どうお付き合いしていくか、仲良くなるか♡が講座の宝となります。

そこから、信頼への扉が開いていくから。失敗したらどうしよう。。。その心の裏には、恐れがありますね。そして、もっと深く掘り下げると、そこには自分や他者に対する不信感があるのではないでしょうか。うまくいったら、わたしはOKな存在・認めてくれる他者。逆に言えば、失敗したら、ダメな自分。失敗したら、他者からも。。。  私たち、自分にOKを出すことに、条件がいっぱいついていることが多いのですね。いかがでしょうか?

勇気づけリーダーとして進むうえで「 みんなの中で、うまくできない自分に出会うこと 」「 不完全である勇気を持つこと 」を引き受け、乗り越えていく 山なのです。

なので、素敵な方々が集い 信頼と尊敬で繋がる、あたたかい安全な場で、お互い様の精神で、安心して失敗してほしいのです。失敗が全て✖でないことがわかるから。失敗してこそ、そこに学びがある。そして、だからこそ 人のぬくもり・信頼からの安心感・アドラーが目指す、共同体感覚をめっちゃ感じることができるのです。

なので、安心して 実践に挑戦してほしいです(^_-)-☆ その先にある感情(^^♪ 本当に素敵だから☆

いただいたご感想

自分自身がファシリテーターをしてみて、受講する側とは違う視点で見ることができたり、より深くエルムを学ぶことができたと思います。

始める前は自分がちゃんと進行できるのか、エルムの内容を上手く伝えられるのかと不安もあったけど、ゆみこさんがいてくれて、一緒に学ぶ仲間たちがいてくれる、だからきっと大丈夫!と信じてスタートすることができました。
進行役としてやってみると1章30分なのに20分くらいで終わってしまったり、自分で何を言ってるかわからなくなってしまったり、、、それでも伝わるものがあって、それぞれが必要なことを拾ってくれる、みんなを信頼していれば失敗も失敗じゃなくなるんだということがわかってすごく安心できました( ´ ▽ ` )

この安心感が歩み出す勇気になりそうです♡
私はエルムとリーダー養成講座を学んで、勇気づけの大切さ、自分のありたい姿や大切にしている信念を知ることができました。まだすぐにではないかもしれないけど、自分のペースで学びを続けていつか歩み出したいと思います。

 

伝える側に立ってみると、どうお伝えしていけばいいのか迷うこともありましたが、失敗しても 迷っても大丈夫なんだ という安心感があったので 最後まで自分らしく 学びを深めることができました。リーダー役になってみて、人と人が共感し合いながら学ぶ中で 生まれる温かな空気をヒシヒシと感じることができ、一歩踏み出す勇気ももらえた気がします。受講できて良かったです、ありがとうございました

 

 綿密に作り上げながらもライブ感を大切にする、やってみてその難しさを痛感いたしました。澤田さんの太陽のように暖かい人柄と、勇気づけへの情熱の深さ、なんとしても目の前のこの人に勇気を、という情熱を痛いほど肌で感じた二日間でした。今までにも勇気づけを学んでいく中で、私を押し上げるたくさんの力を感じてきました。今回、澤田さんをはじめ、受講生の皆さんと共に、改めて勇気づけを学んだことで、その力がさらにぐーっと増えたように感じます。

そして、その力の自分自身の力も加わった、そんな感覚がありました。いろいろな人の手が私を押し上げている、その中で、「大丈夫!」と笑顔で私を押し上げる私、そして、その私に向かって「ありがとう!」という私。ああ~私 もう きっと大丈夫だ!そんな風に感じました。

知っている、だけではもったいない。澤田さんの、態度そのものが勇気づけ、発する言葉の一つ一つが勇気づけ、そんな姿を思い出しながら、日常に活かしていきます。誰から学ぶかって大事!澤田さんに出会えたことに感謝の思い出いっぱいです。本当に本当にありがとうございました!!

 

 挑戦していく自分が好き!新たな発見、受け容れる勇気をたっぷりといただきました。プレ・リーダーとして一章ずつ受け持ったのですが、立場が違うと、さらに学ぶものがありますね~不甲斐ない私を後押ししていただきました。メンバーの皆さんに感謝です。人の力って(腕力じゃなくてね)勇気に繋がっていきます。

無駄な出会いも無駄な失敗も 一つもないんだね。今、生きている私たち。誰一人として大切な存在。そして、出来事。こんな思いを胸に、新たな出発をしていきたいと、心に誓った帰り道。う~ん、言葉にするって難しい!もっと何か出てこんかい!(笑)

 

 受講したことで、更にエルムの内容が深く理解でき、勇気づけのよさも改めて実感できてよかったです。自分がファシリテーターとして進めていくのは、初めは勇気がいりましたが、失敗は失敗ではないんだということを、共にうけた方々の中で体感させていただき、嬉しくて、挑戦した自分を褒めました。人って素敵ですね。今後は、地域の子育て中のお母さんに向けて、開催していきたいです。

 

 素敵なみなさんと一緒にリーダー養成講座に参加することができて嬉しかったです。安心した雰囲気の中でリーダーとして講座の練習をすることができたこと、5通りの講座の進め方を味わえたことがありがたかったです。ゆっくりと進めていけるように考えていきます。

 

 愛あるコメントをゆみこさんや皆さんからもいただけて、嬉しかったです。受講するのと、ファシリテーターとして進行していくのは、大きな違いがあり、自分がどのように思われているのか知ることができて、よかったです。今後と開催していきたいですが、自分で募集からできるのか悩みますが、皆さんと共に学んでいきたいです。

 

 勇気づけについて、より深く感じることができてよかった。リーダーというものに対する気負いが減りました。実際にリーダーを経験すると自分の意見より、みんなの言葉を拾ったり、引き出すことの大切さを実感しました。

 

 1歩踏み出す勇気が持てました。仲間に恵まれ、勇気づけが、更にすきになり、楽しい時間を過ごす大切さを感じました。自分を勇気づけるところから始まって、次に誰かを勇気づけ、更に波紋のように広がっていくところがいいですね。
勇気づけは、どんな方にも役に立つと思うので、まずは、身近な子どもたちや子育て中のママさんに伝えることができたらと思っています。

私がお伝えしたいことがこの中に詰まっていました。とても嬉しいです。皆さん、ありがとうございました。

 

エルム勇気づけリーダー養成講座

◯あま市コース 10時〜17時半

あま市七宝産業会館にて。
①2月23日(木)②3月16日(木)

◯料金◯ 45,000円    再受講 12,000円(他のリーダーさんのところで受講済みの方、16,200円)

一人ひとりの自尊心を大切にするアドラー心理学をベースに作られているエルム勇気づけ勉強会。勉強会を開催されてみえる方も増えてきています。何より、エルムを深められ、ご自身の子育て・夫婦・職場等々、いかしていただけますよ(^-^)

共に、愛知・東海地区、盛り上げていきませんか?

お問合せ・お申込みは、こちらから。  

あなたは、どんな目的をもって、受講されるのかな?共に学べることを楽しみにしています♪

プロフィール

澤田 有心子(本名由美子)

Hidamally 代表。親と子の心を繋ぐ専門家「お母さんカウンセラー」三児の母。元保育士・幼稚園教諭・スイミングインストラクターとして、1000人以上の子どもたちとかかわること、20年。この活動を始めて5年。500名を越すお母様方・先生方とご縁をいただいております。昨年の年間講座数178回。NPOウーマンプロジェクト東海副理事。

親と子の心を繋ぐ専門家として、「命の根っこ・可能性は、安心感にあり」を軸に置き、アドラー心理学を軸とした講座・子育て相談・セラピーなどを通して、家族の絆を応援しております。

子どもたちが未来に希望を持ち、今を豊かに生きられますように。そのために、家庭に安心感が訪れ、ご家族の幸せ笑顔が溢れますように。

■活動実績■

◆公的開催◆

〇2013.10~2013.12
「七宝南部保育園」保育士研修会
〇2014. 7~2014.12
「七宝こども園・神守南部保育園」保育士研修会
〇2015.10~2016.12
「チャイルドほーむ小田井園」保育士研修会
〇2016.6~「東京都小平市ココロ貯金」講演
〇2016.8 「津島市保育士総会」講演
〇2016.10 「NPOウーマンプロジェクト東海」講演

〇2017.4~「チャイルドホーム小田井園・チャイルドホーム熱田園」保育士研修会・決定

◆自主開催◆

〇2015~
「勇気づけ子育てってな~に?」講座・他複数
〇2012.5~
「エルム勇気づけ講座~アドラー入門編」第41期
〇2013.12~
「エルム勇気づけリーダー養成講座」第12期
〇2014. 1~
「SMILE~アドラー実践編」第20期
〇2016. 1~
「子育て心理学ベーシック」 第4期

老若男女問わず、お申し込みお待ちしております。
ワイワイ楽しく、ときに、しんみり、豊かに学びましょう^_−☆

自己肯定感を育む勇気づけ、興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆

講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
 講座 Hidamally 二度目最後のモニター企画
詳細は、こちら。
🌸エルム勇気づけ勉強会
      詳細は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
      詳細は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

メルマガ、のんびり始めました♡
登録URL こちらから

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから

お待ちしております^_^

img_3856


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す