届け!愛のブロック外し♡母の愛♡

届け!愛のブロック外し♡母の愛♡

〜あなたの心に花一輪、優しい花が咲きますように

♡安心して悩んでいいよ。子育ての悩みは、心から芽吹くあなたの優気で、家族の幸せに姿を変える♡

アドラー心理学の勇気づけを軸に、家族の絆・安心感を応援しています。   親と子の心を繋ぐ専門家     澤田有心子です。

昨日の夜のFacebook投稿では、保育士仲間繋がりからの「夜カフェ」アホアホ投稿の運びとなりました。じゃじゃーん!ちょいと恥じらいがー、もっとケンシロウ的に弾けないとだったわー、そこ後悔。。。

img_3649

でもね、これは、ただ目立ちたい、みてみてー!そんな承認欲求とか、軽いものではなくてね、大切なある方へ、そして、その大切な方の、大切なお子様への、愛と勇気を込めました♡

そう思わせてくれたのは、「母の愛」

その名も「届け!愛のブロック外し(輝)」

大人しくて、注目を集めると不安や恐れがいっぱい生まれ、とにかく、目立つことを避けてきた私でしたが、ありえーへん状態╰(*´︶`*)╯♡昔の私を知ってみえる方は、びっくりポン!のはず。。。汗

愛は、人を動かすのですね。しかし、可愛い母♡息子たちよーケンシロウで、ごめんちゃい♫

しかし、、、人って変われるんだなー。しみじみ。

でも、変わりたくても、変わらないときあるよね。そんなときはさっ、とりあえず、毎朝、心から笑えなくてもいいから、鏡の前で口角上げとくぞぃ!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

醜さ・惨めさを、認め許し、受け入れる道

心理学を学び始めた、10年以上前。は っ!4重苦だと思っていたら、6重苦以上!!そんな苦しい日々から抜け出したくて、自分も大切な人も優しく愛したくて、もがいていました。

思い起こせば、子どもを授かった私は、中学時代から、憧れていた「優しいお母さん」になれる!!幼稚園教諭としても子育てに繋がる経験をして、ついれ!その時がきた!!!とわくわくする気持ちで溢れていました。

でも、現れたのは、今まで出会ったこともなかった、不安と寂しさ悲しさ、イライラが抑えられない、しかも、大切な子どもに当たってしまう、そんな鬼のような私でした。本当に惨めで、悲しくて。。。醜くて。。。

今となっては、懐かしく感じますが、その時の鬼のような私、醜い私が、もういないのではありません。ちゃんと心の中に穏やかにいる、そんなイメージです。

コツコツと、ありたい自分を諦めず、心の仕組みを学び、心を「癒し」愛を「育む」ことを続けてきました。

ガタガタ道、泥沼道、穴ぼこ道、ツルツル道、熱々道、寒々道、いろんな道があったけれど、振り返るとできていた   一本に繋がる  わたし道。

それは、

人と人との「心の触れ合いの間」で生まれる「自尊心」「自己受容」からの「愛・命への信頼」を感じ合うことを軸とする  そんな わたし道だと感じます。

またそれは、

自分の中にある、絶対に認めたくない、消しても消してもどうしても消せなくて苦しんできた「醜さ」「惨めさ」を認め許していく道でもありました。

命つぶれそうで辛すぎたあの日、自分の醜さを、認め、許すこと、そこから生まれる「惨めさ」を認め、許し、全てを受け入れることしか、愛する子どもたちのため、愛してくれた両親のため、何より自分のために、生きる道はなかった、そんな気がします。

私だけではなく、誰しも。。。きっと全ての人間が持っているであろう、その醜さも、10年以上心と向き合ってきた今の私は、その奥にあるのは

「建設的な目的(人の役に立ちたい)」→  「愛」

だと、揺るぎなく意味づけすることができています。

そして、マイナスな感情を抱く私も、キラキラする私も、不器用な私も、器用な私も、醜い私も愛ある私も、どんな私も、そこに在っていい。自分が好き、嫌い、愛せる、愛せない、そんな次元ではなく、

ただ、そこにいていい。あなたも私も、そこに、命在るそれだけでいいんだ。

そう思えることが、何より、幸せだと感じています。image

 

皆様とのご縁をいただけてm(__)m

今週も私が心の軸においている、学びを通して、人と人との「心の触れ合いの間」で生まれる「自尊心」「自己受容」からの「愛・命への信頼」を感じ合うこと、

その感情、感覚を沢山の方々と感じ合うことのできた一週間となったなぁ。。。と、

私と皆様と育みあえた その温もりを味わっています。

月曜】三重県初エルムリーダー養成最終日
火曜】ウーマンプロジェクト東海 セミナー担当
水曜】コンサル体験・今後の打ち合わせ
木曜】Hidamally最終回
金曜】第40期エルム(10/20、11/4参加OK)
保育士繋がりからの夜カフェ
日曜】第39期エルム(7章〜12章 参加OK)

※エルムは途中参加もOK╰(*´︶`*)╯♡
後半は、人生を引き受ける学びを学びながら、人の心の豊かさを感じ合う時間。
お申し込み、皆さんも喜ばれますので、お気軽に!待っています♡

10月14日は、カラーナビHOPインストラクター養成講座(あとおひとり!)詳細は、こちらから。

16日からは、月に一回、日曜日コース  実践編のSMILEが始まります。エルムを受けてなくてもOK。私もSMILEから、学びましたので、こちらも、お待ちしております。詳細は、こちらから。

17日からは、専用用紙を使って行うアドラー心理学ベースのコーチング、メンタルリセットマップインストラクター養成講座。カウンセラー資格があっても、なかなか進まない、、、そんな方にもオススメですよー!!詳細とご感想は、こちら。

待ってますよー!!

あなたへ   〜在るだけでいい〜

心理学を学び、自信のなかった自分の中の「黒丸」を→「白丸」に変えて、自信を持ちたい!!必死でもがき頑張っていたあの頃。

私を含め、出会うほぼ100%の方がそう考えている、といっても言い過ぎではないくらい、足りないものを見つけ、それを排除し、新しいものへ変えようと、必死にエネルギーを費やし頑張っています。

でも、その頑張りは、なのに、できない、なんでできない?どうせ、私は。。。そんな風に空回りして、やる気を奪ってしまうことも多いのではないかと思うのです。

その頑張りももちろんOKです。その上で、「今そのままの自分でできていること」「そのままの自分で、できること」そちらを探していくことにも、エネルギーをつかってみませんか?

世界中の誰が、なんと言おうと、

あなたが、そこに、命在る、それだけでいいのだ。

私は譲らない。

でも、自分自身で、そう思えるようになるためには、一人ではなかなか難しいのです。そう信じてもらえる人や人と人との間で生まれる温もりエネルギーが必要なのです。だから、あなたの能力がないわけではないのですよ。安心してね(^-^)

「人と人が、出逢う」愛の可能性がここから生まれていくと私はマジで感じています。

私は、私を押し付けるのではなく、今ここの心に寄り添い、あなたがあなたらしくあることを、応援します。

そして、きっとね、あなたの心に元々あった愛と勇気がムクムクと芽を出して、そこで出会えるどなたかの心にも、愛の種をプレゼントできる。そんなあったか循環が生まれていくと思うから、一人でも多くの方に、その感情、感覚を味わってみてほしいと思っています。

私が、特別な人なのではありません。あなたも私もあの人も、同じように、一人ひとりが素晴らしい価値のある尊厳を持った人間なのです。

ありたい未来の自分への扉、仲間と共に開けてみませんか?あなたの勇気を待っています。あなたは、一人じゃない。

未来のあなたが、きっと笑顔で手を振って待ってるよ╰(*´︶`*)╯♡

今ある悩みは、未来への幸せ切符♫だから。

image

自尊心を育むアドラー心理学の勇気づけを軸とした講座を通して、ママらしい生き方、親子の幸せ笑顔・安心感を、応援しています。

最新情報は、こちらから。

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから

講座メニュー
🌸最新情報は、こちらから。
🌸エルム勇気づけ勉強会
               詳細は、こちら。ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
                詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILEの詳細
                こちら。ご感想は、こちら。
🌸メンタルリセットマップ
          詳細とセッションのご感想は、こちら。
🌸メンタルリセットマップ
インストラクター養成講座のご感想はこちら。
🌸子育て心理学の詳細とご感想は、こちら。
🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちらから

お待ちしております。

The following two tabs change content below.
澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子)

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)