お子様と一緒に企画も!日程記載あります。「 Hidamally 」~あなたがそこに、ただいるだけで~

お子様と一緒に企画も!日程記載あります。「 Hidamally 」~あなたがそこに、ただいるだけで~

こんにちは。私は、愛知県あま市で、アドラー心理学の勇気づけを軸として、

ママの自分らしい子育て、子どもたちの笑顔、家族の繋がり 等々、沢山のHappyを応援しております

親と子の心を繋ぐ専門家  澤田有心子(本名由美子)です。

 

秋 新企画 「 Hidamally 」 のお知らせです。

お問い合わせもちょっぴりいただいたので、

お子様と一緒に企画を開催することにしてみようと思います!あっちこっち、ややこしゅーなっとりますが、、、(^-^;

発展途上の私。ご要望をいただいたなら、進んでみよう!の精神で歩みます。

 

『 ママだけでの参加 』 企画は、

基本 第一木曜日   10時~13時

①10月 1日(木)

②11月 5日

③12月 3日

④ 1月14日(第2(木))

⑤ 2月 4日

⑥ 3月 3日

⑦ 4月14日(第2(木))

⑧ 5月12日(第2(木))

⑨ 6月 2日

⑩ 7月 7日

⑪ 8月 4日

⑫ 9月 8日(第2(木))

〇あま市にて〇

〇七宝産業会館・フリースペース篠田等。  名鉄木田駅・もしくは、甚目寺駅下車

初回は   七宝産業会館 会議室②

2回目は、 フリースペース篠田

3回目は、 七宝産業会館 会議室②

 

『 お子様と一緒に参加 』 企画は

基本第3(木)  10時~13時まで。
①10月15日      

②11月26日(第4(木))  

③12月17日    

④ 1月21日

⑤ 2月25日(第4(木)) 

⑥ 3月17日    

⑦ 4月28日(第4(木)) 

⑧ 5月26日(第4(木))

⑨ 6月23日(第4(木)) 

⑩ 7月21日  

⑪ 8月25日(第4(木))  

⑫ 9月15日

〇場所は、 基本 木田駅徒歩10分     駅から送迎いたします。

○受講料○ 1回につき下記料金

一般の方         2,500円
澤田受講生        1,500円

勇気づけを学ばれた方   2,000円

※ 別途 施設利用料人数割りした料金 ご協力お願いいたします。

※学ぶ環境が整えられるよう、お子さまがぐずり出したときには、お部屋の外であやしていだくなど、ご協力お願いします。

でも、基本は、子どもたちと共に♪ 助け合いの精神で(^_-)-☆

※ モニターさんとして 受講をお願いする企画です。そのことを ご理解・ご了承していただいた上で、お申込みお願いいたします。

 

いつものことながら、熱い思いが溢れ、長い文ですが、興味をお持ちの方いらっしゃいましたら、どうぞおつきあいください。

 

「 Hidamally 」~あなたがそこに、ただいるだけで~

込めた想い・願いは、

①澤田の志に共感してくださったママたちが出逢い、自分らしく、ただそこにいるだけで、暖かく繋がっていく空間の中で、家族のようなつながり感覚(自己受容・他者信頼・他者貢献)を感じ育んでいく場に。 そして、そこで育まれた繋がり感覚を ご自身への信頼と何より大切な家族へと循環してほしい。

②Hidamari + Family = Hidamaly だけど、「エル」をあえて二つにしました。

 自立した者同士が、共に立つことを目指したい。それでも、時に、依存になってしまうことも、傷つけあってまうことも、共にずっこけてしまうこともあるかもしれない。きっと、そんな時もある。

例え、何度もそれを繰り返したって、それでも尚、共に ありたい未来を信じて 共に ただそこにあることを目指そう。

どんなときだって あなたは、一人じゃないよ 、って。そんな想い・願いを込めました。

キーワードは一杯浮んだけれど、

「揺るぎない信頼と尊敬」を土台に

「  共感  」「安心感」「可能性」

 

私のblogのタイトルは、

◇ 自分を許し、I love meのママになる、そこから始まる幸せ笑顔~キーワードは、「聴く」こと ◇

この一行に 想い のすべてがこもっています。

私が心がけているのは、学びの場が、

~ 自分を愛しはじめる安心安全空間 ~ 自己受容を深め、人と人が繋がりあう、癒しの場でもあるということ。

そんな信念を抱き歩んでいる 澤田の元で受講してくださった方々は、いつの間にか200名を超えていました。

そしてね、
そのお母様方と、一緒に学ぶ中で、私 確信 に変わったことがあるのです。

それは、お越しくださった方の中には、社会貢献したい方・より育児を楽しみたい方・イライラを子どもやご主人にあたってしまう、虐待をしてしまうと嘆き自責の念に駆られている方、親が許せないと憎しみを抱えている方、等々、いろいろな方がいらっしゃいました。

でも、どんな状況の中にいても、ママの心には、ちゃ~んと、「 愛 」と「 母性 」がある!  ということです。

 

私、感じたのです。私がそうだったように、

みんなみんな、素直に、ひたむきに、頑張って生きる 自分自身を 誰よりも 愛おしんであげたい。。。って、心の底で感じてるからきてくださったって。

でも

その 皆さんの 「 目的 」ってね、 決して、独りよがりじゃなかったのです。

自分のことよりも まず先に、大切な人を大切にして、周りの人のために! みんなの笑顔が見たい!お役に立てる自分でありたい!

そんな風に 我慢をして頑張ってきた めっちゃ優しい方々ばかり。

人を想う優しさの才能があるがゆえ、少し、疲れてしまったり、どう大切にしていけばわからなくなってしまったり、(でも、めっちゃ  ありたい未来を見てるんだけど)

だからね、

自分を許し、認めてあげよう、好きになっていいよ、愛していいよって、声かけてあげようって言われても~

はじめは、いやいやそんなこと・・・ありえないわ・・・うけいれなれない、私なんかっ!!(;一_一)  て思うんだけどね、、、

自分だけ のために学んでいるわけじゃないんだよね、

貢献できる喜びを知っているからこそ、大切にしている人を大切にしたいからこそ、

そして、+α 素直になれる才能もあるからこそ

えいっ!!て、勇気をだして、自分を認め、愛することを受け入れてみる ことをはじめられた方々なんだって。

 

 

ママたちの「愛」が 私に 教えてくました。

学びや出逢いを通じて、その方がご自身の中にもともとあるその愛を、「信じ」

「素直に」「受け入れてみよう」決心したそのときから、人は、少しずつ自分らしさを取り戻し、

あったかい世界へと 移り始める、ということ。

 

私もまだまだ未熟、でも、気づけた私が、

そのママたちの「愛」をもっともっと紡いでいくお手伝いができたら。

子どもたちが、自殺を選ぶ、そんな悲しいことがもう二度と起こらないような社会に。

子どもたちが、未来に希望を持ち、大人になることに憧れを抱けるような豊かで明るい社会に。

このちっぽけな私の勇気が、ご縁をいただけた ママたちの愛と共に

どうか、波紋のように繋がっていきますように。。。

曼荼羅パステル

「 Hidamally 」 ~あなたがそこに、ただいるだけで~

月に一回 一年コース(予定)

~涙が 輝き始める~
自分を許し、認め、愛することから始めよう。 そこから、始まる(^_^)幸せ家族~

 

☆私が、11年間 ○00万円以上かけて、学んできた学びを

少しづつ整理してお届けしていきます。

「自己理解」~
自己受容」~「他者受容」
「自己信頼」~「他者信頼」

  
「自己貢献」~「他者貢献」
→ 「 共同体感覚 」へ。

→そして、「自己実現へ」

皆さんと共に  
アドラー心理学の 幸せの三条件を 
育んでいきます。

そして、
大切な家族みーんなの幸せへ。

新しい試みなので、不十分なところも失敗もあると思います。

今回は、モニターお願いします_(_^_)_企画として、ご了承いただいた上で、

お申込みいただきますよう、よろしくお願いいたします。

出来れば、エルムを受講され、
ご参加いただけると嬉しいです。

ご縁をいただけた皆様の愛と勇気と知恵等々、沢山のお力をお借りして、講座の内容を深めていけたらと思っています。

※内緒ですが(笑)澤田、アドラー心理学の学び・家族の絆を通して、本を書くことになっております。(実現はわかりませんが(汗))ご感想・ご自身やご家族の変化など、ご協力をお願いすることがあるかと思いますが、強制は致しませんので、よかったら、ご協力お願いいたします。

 

◇初回、10月1日(木)◇
基本 毎月 第一木曜日で進みます。

○時間○  10:00~13:00  午後からも、お時間があり、お昼を食べられる方は、一緒にどこかへレッツゴー!
○場所○  七宝福祉会館 会議室② (人数により変更になる可能性あり。その場合も、あま市は変わらず、木田駅もしくは、甚目寺駅下車になります。木田駅からは、車で送迎致します)

○内容○(変更の場合有)
第1回
①自己紹介 自己肯定感チェックシート ジョハリの窓。ワーク

②見つめてみよう心 カラー(塗り絵)セラピー(色鉛筆)

第2回 
①性格診断(エゴグラム)自分の中には、 5人のキャラクターがいるよ。

②私らしさは何色?☆グラデーションを楽しもう(パステル)

第3回

①私のライフヒストリー ~目的をもって見つめてみよう~  

②めそめそ・・・ワクワク ♪ 感じあってみよう

 

第4回・第5回・(第6回)

①ライフサイクル・信念・価値観・自己ルールを見つめよう。

※ 第3回~第6回まで、大切にしていきたい部分なので、人数・進行状況により、変更あります。

第6回

①コラージュセラピー ~こころを 感じて 表現してみよう。

② 6回の 振り返りをゆっくり

第7回以降はまとまり次第、お知らせいたします。

第12回は、決まっています。 Happyな私(*^。^*) うふふのふっ♪

 

 

~親と子の心を繋ぐ 勇気づけ~  

子育てでも、自分育てでも、夫婦でも会社でも うまくいかないな~。。。と感じるときは、

心と心にズレが生じているだけかもしれません。

ただ知らなかっただけ。

知れば、そこから、何かが 始まるよ。

一歩一歩

信頼と尊敬と共感の あたたかい世界へ。

t02200282_0235030113138784591

お問い合わせ・お申込みは、こちら。

http://happykazoku.jp/page-191

お待ちしております。

澤田有心子

最後までお読みくださいまして
ありがとうございました。

 

The following two tabs change content below.
澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子)

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)