SMILEには、◯◯があります〜森のようちえん☆森のたんけんたいの皆さんと「SMILE 第2章 聴き上手になる」

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

SMILEには、◯◯があります〜森のようちえん☆森のたんけんたいの皆さんと「SMILE 第2章 聴き上手になる」


2016/06/21    あま市・名古屋市   雨のち晴れ

アドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に、家族の絆・安心感を応援します^_^

親と子の心を繋ぐ専門家     元保育士   澤田有心子です。

先ほど、春日井市にて、森のようちえん「森のたんけんたい」の5名のママと「SMILE  第2章  聴き上手になる」を終えました。(3名のママがお子様やご自身の体調が悪く、お休みされました。みんな大丈夫かな?!早く良くなりますように♡)

SMILEには、◯◯があります

それは、「課題」です。一章につき、7枚。その課題に取り組むことが、子育て中は、なかなか難しかったりしますが、テキストとともにプログラム化されたこの課題にとりくむと、客観的な視点で見ることができていき(本当に沢山沢山の気づきが生まれます!)テキストの学びが深まりますし、その後に繋がる大きな財産となっていきます。だから、無理強いはしませんが、お勧めしています^_^

課題をする、といっても

①意識する→②覚えておく→③段取りをして時間を確保する→④シートに記入する

ざっと大まかに考えても、これだけの流れが浮かびます。子どもと接しながら、その時々で書ければいいのですが、すぐに書く!!そうはいきませんもんね。だからこそ、難しく、だからこそ、財産になっていきます。

また、みんなと学び合うから、こそ、生まれる宝物は、子育てだけでなく、ママが、より幸せな人生を送る上で必要な宿題が詰まっていたりしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ私はその視点も大切にしていますよ^_−☆

 

四年前の課題が運んでくれた宝物

私がSMILEを学び始めたのは、4年以上前。当時書いた課題を読み返すと、超コントロール感満載で、高圧的な私だったことを目の当たりにして、アチャー(^◇^;)と思うところもありますが(ありえないことが一杯(汗))

同時に、自分なりに子どもたちのことを精一杯考えて、悩み、子どもたちのために、自分はどう変わったらいいのか、迷いながらもひたむきに頑張っていた私も、見つけることができます。

今の私は、その当時の私に

「大丈夫♡大切なことは、もうこの時にあったんだね♡あなたは、ちゃんと子どもたちに愛を届けていたよ♡」

そんな風に、あたたかく寄り添い、ずっと苦しんでいた罪悪感をも、マルッと包んであげられるのです。

課題、本当に書いていてよかった!!当時の私に  感謝しています(o^^o)

こんな風に未来の宝にもなると思うのです♡

image

 

できる範囲で課題を♡

今回の森のたんけんたいの皆さん、全員お子様が小さいので、大変だったと思いますが、皆さん、意識的に取り組んでくださいました^_^

嬉しいなぁ♡私もより一層やる気が出てきます♫

いつも読ませていただくと、ママのお子様を想う愛情に触れられたり、忙しい中でも頑張っていることがわかり、心がジーンとするのです。(それぞれ関わりが違い、実は私が学ばせていただいています)

ゆっくり読み、勇気づけコメント書かせていただきますね^_^

 

恐るべし、ロールプレイ!!

今日も「聴き下手」と「聴き上手」のロールプレイをしました。

お題は、子どもが学校に行きたくない。。。といった時。

いつも子どもたちやご自身の心と向き合っているからこそ、気づきもグググーーーーツときましたね(^◇^)

また、ちょっとした会話でも、今日はほんの15秒くらいでしたが、「母性性」と「父性性」の言葉をかけてみると、受け手の「感情の動き」が違うことがわかりました。

 

image

 

大切なお金と大切な時間をかけて、仲間とともに学ぶことを選択された皆さん。

あと、6回。SMILEの学びを通して、元々、心にいっぱいある愛情の生かし方を整えて、ますます幸せになっちゃいそうな予感^_−☆

今日の学びも、「素直さ」と「受容」いっぱいの時間となり、お一人おひとりの子どもたちへの「想い」を感じました。とってもあったかかったな♡

決して、エゴ、で学ぼうとされているのではない方ばかり。

私はそんなお母さんを応援したいの^_^

今後とも、皆さんらしさを大切にして、より豊かに学びを深められるよう努めていきますね♡

どうぞよろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

子育て中のママへ
♡子を想う母の愛はあったかい♡
子育ては、わからないことが沢山ですね。
でも、こうして、ブログを読んで学ぼうとするあなたの子育てもお子さんも、きっと大丈夫。
イライラしたっていい。
迷い、悩む勇気、持ってみてね♫
そして、1人でどーしようもなく苦しくなったら、学びにお越しくださいね!
優しい仲間が待ってるよ♡そして、幸せの扉が^_−☆(あくまでも私のメガネだけどね)

 

お申し込み・お問い合わせは、こちらから。

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

お待ちしております^_^

image

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す