敗北感万歳!!「プライドをもって、プライドを捨てる」いがみ合いのお蔭さま。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

敗北感万歳!!「プライドをもって、プライドを捨てる」いがみ合いのお蔭さま。


2016/05/04 名古屋市・あま市 晴れ。 アドラー心理学の勇気づけで、家族の絆を応援します。

親と子の心を繋ぐ専門家 元保育士 澤田有心子です。 ご訪問ありがとうございます。

今日は雨予報でしたが、晴れましたー。息子の県大会、実施できるかなー?!その前に、投稿します。

昨日の朝のこと^_^

旦那さんが「この前のテレビで思ったんだけど、ちょっと、アドラー言っていい?」から始まった、アドラー談義。

おー!!もちろんだよー(o^^o)

会社のイラっときたところから、「あとから振り返ったら、その通りだった。学ばせてもらったわ、と思う」という旦那さん。
やっぱり、見てくれは太ったおとぼけおじさんだけどーーー(笑)カッコいい💕(私のメガネ壊れてる?!(笑))

アドラーでは、「対等の関係」という言葉で表すけれど、
旦那さんの言葉では、

「みんな人間なんだ」

うんうん、とワクワクしながら、旦那さんの話を「聴いて」いたら、だんだんと白熱!!
もう止まらないー🍀

私も紙とペンを持ち出し、アドラー心理学的にはどういう言葉で表すのか、って聞いてくれる?!と今度は、私^_^

その相手には、どんな心の作用があったのか、
旦那さんが、ぐっとこらえて、言葉をかけたことで、何を届けられたか。
アドラー心理学の視点で、私が思うことを伝えました。

 

数年前までは、旦那さんの考えを否定し、正しさを押し付けるように、アドラーの理論を伝えていた私。当たり前に旦那さん、拒絶ーーー!!そして、ムカつく私が。。。汗

だから、心地よくお互いの話を聴きあうことができて、しかも、大好きなアドラー♡

ほんと嬉しかったです(o^^o)

  1. 2015-09-01-20-57-45_deco

そこから、息子たちの人生、親としての人生の話へ。
「何でも捉え方次第なんだわ」
「子どもたちは、自分のしたいことをすればいい」
「それを親は応援したい」

そして、
「元気で80まで、テニスしていきたいなぁ」

そして、

「いつか別れがくるね、寂しいね」

「順番からしたら、俺が先だわ」

そんな話になり、
夫婦水入らず、じーんとして、のんびりした朝となりました🍀

いつか、別れが来る。。。子どもたちとも。。。

images60S5SUW1

 

今、あんまり仲良くない?でも、この先仲良くしていきたい♡そんなご夫婦・家族に、アドラー心理学、オススメできます^_^

まずは、正しさを横に置き、
一次感情を見つけるところから(o^^o)

本当に伝えたいことは?目指したいところは?

私は、もう、大嫌い!!喧嘩ばかりしていたその時の一次感情は、「寂しい」「悲しい」でした。
その言葉を、まずは、自分がわかってあげるところから、始まりました。

本当に伝えたいきもちは?

戦いから引く時には、
敗北感も沢山沢山味わいましたが、

当時の私

「プライドを持って、プライドを捨てる」

ことを何度も選択してきました。同居する義父母との関係でも。
苦しかったし、悔し涙を何度も流しました。

でも

「私は、寂しい」

この言葉を勇気を出して、旦那さんに伝えてみました。

戦いの気持ちではなく、鎧を脱いで裸ん坊になるように、素直に。

 

私は、喧嘩したいわけじゃない。いがみ合いたいわけじゃない。

目的、目指したいところは、

子どもたちが安心できる命の居場所、安心感のある家族を作りたい。そこだ。

suzuran
時間をかけてゆっくり歩んだら、その先に見えた世界は、とてもあったかく✨

ありのままの姿で安心感がある、そんな心地よい世界、家族の関係がありました。

 

昔の私、何かと、くってかかっていたような。

 

私は、愛されている。

きっと、ここを感じたかっただけなんだけどね^_

 

勝って、そこを感じたかったような。
でも、勝っても、感じられなかったような。
そこに気付けなくて、もがいていたような(o^^o)

 

大切なことに気付けたのも、いがみあったあの時があったからこそ。

喧嘩、いがみ合い、万歳(^o^)/  一番恐れていた 敗北感 万歳(*^。^*)

今、仲悪くても、目指す気持ちを持ち続けたなら、きっと大丈夫。(暴力などある時は別だけど)

 

夫婦に歴史あり。家族に歴史あり。
あと40年、旦那さんと一緒に過ごせること楽しみにできる私がいることが、嬉しいな💕

やっとこさ、ここまでこれました。
ちょっとー、ここいやー!!なところもいっぱいあるけどね^_−☆

まぁ、お互い様だなっ♪(´ε` )

 

🌸ご家族に、ホッとできる安心感が訪れますように🌸

エルム勇気づけ勉強会・SMILE、お勧めします(o^^o)

 

初回、120分 8,000円   二回目からは、12,000円  第一水曜日、セッションデーです。

一緒に自己信頼能力、高めましょう!!

今日も素敵な1日に(^ー^)ノ

 

🌸🌸🌸🌸🌸
現在募集中の講座は、こちらです。興味をお持ちの方、一緒に学びませんか?

○SMILE○ 33500円~38000円

🌺あま市 木田駅周辺にて

全て㈪ 5月16日・6月6日・6月27日・7月11日 10時~15時半

🌺島市夜 ヨシヅヤ津島北テラスそば・健康倶楽部さんにて

5月21日(土)~ 第1・第3土曜日で進行 19時半~22時

🌺あま市 木田駅周辺にて お子様と一緒に企画 

6月17日(金)~第3金曜日で進みます。10時半~13時(若干時間の変更の可能性あり)

※SMILE 詳細は、こちら。ご感想は、こちら。

○エルムリーダー養成講座○ 38000円

🌺あま市 甚目寺駅周辺にて

全て㈫ 5月17日・5月31日・6月14日 10時~15時半

※エルムリーダー養成講座 詳細・ご感想は、こちら。

○子育て心理学入門編○ 12960円

🌺あま市 七宝産業会館にて 5月24日・25日 10時~13時

子育て心理学の詳細は、こちら。

講座メニュー
🌸エルム勇気づけ勉強会
 詳細は、こちら。ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
 詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
 詳細は、こちら。ご感想は、こちら。

🌸子育て心理学の詳細は、こちら。ご感想は、こちら。(←今しばらくお待ちください)

🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

お待ちしております。

これで決まり profile


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す