若者から熟年の方まで、年齢層広く、学んでくださっています。 エルム勇気づけ勉強会 第31期・第36期・第37期 進んでます!! 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

若者から熟年の方まで、年齢層広く、学んでくださっています。 エルム勇気づけ勉強会 第31期・第36期・第37期 進んでます!! 


2016/4/23 あま市・名古屋市 晴れ。アドラー心理学の勇気づけで、親子の絆・幸せ笑顔を応援しております。

親と子の心を繋ぐ専門家 元保育士 澤田有心子です。 ご訪問ありがとうございます。

さて、次は、エルム勇気づけ勉強会 一挙ご報告。今月、終えた順番に。

 

第36期 短縮バージョン(2.5時間×3日間)

〇第1章  さまざまな見方・考え方の存在を意識する。

〇第2章  聴き上手になる。

〇第3章   言い方を工夫しよう。

〇第4章   感情と上手につき合う。

6名の若者・パパ・ママがご参加くださり、いつもとはやはり雰囲気が違います。父性が一杯!!エルムは、いろいろなワークがあるのですが、恥ずかしがりながらも、楽しんでしてくださり、嬉しい限りでした。(第5章は、宿題)

また、第2回目も、第6章〜第9章まで。こちらも、2時間45分で、4章進みましたが、学び・気づき、多く、お昼のゆっくりもいいのに、こちらもいい。とても不思議な感じがしました。

コミュニケーションをとるとき、目的は、同じ。
〜相手の方との関係性をよりよく〜

でも、選択する方法・手段は、全然「違う」でも、やっぱり、そこには、その方なりの大切にしたい建設的な目的「軸」がある。どちらも素敵。

お一人おひとり、ありのままに素直に気持ちを伝えてくださったおかげで、多面的にとらえる視点が生まれ、

目的論・自己決定性、皆さんと共有しながら、深めていくことができたと感じます。

女性の視点・男性の視点、一概に分けれられるものではありませんが、新たな視点・新鮮な気持ちが生まれ、ワクワクしました。今後のエルムの豊かさに繋がりそうで、感謝しています。

ありがとうございました!!※澤田のズッコケは、内緒ね^_−☆

image

image

第37期 三日間基本コース(5時間×3日間)

〇第5章 ライフスタイルを明確にする。  〇 第6章 セルフトークを意識する。

〇第7章 目的を意識する。 〇 第8章 自分の人生を引き受ける。

時間をかけてゆっくり行う、エルムは、私のカウンセラーとしての力を存分に生かしています。が、それだけでは、このエルムは、深まっていかないのです。 ☆人と人の繋がり力☆ そこから生まれる何ともいえない、空気感。その中で学ぶからこそ、理論がじんわり心にしみていきます。

この日も 皆様が、受講する仲間を信頼し、ありのままの人生・心を、素直に真摯にお話ししてくださったからこそ、豊かに豊かに深めていくことができたと感じています。

人生は、グラデーション。愛に、乾杯!! お一人おひとり、憂ある今まで。そして、今ここ。ご縁をいただき、皆で学べたこと、宝物の時間となりました。なんだか、感無量。そんな気持ちになりました。初めての方、再受講の方、両者がいてくださることの良さも改めて感じることができました。ありがとうございました!!

いただいたご感想は、こちら。

再受講のKちゃん。 1度目の受講では感じ取れなかった感情や 由美子さんの言葉一つ一つに刻まれた「信頼と尊敬」に気付いた自分にびっくらぽん!な1日(笑)

ワークにおいては前回と違う思考でやってみたら、皆さんの反応がまた違ってそれもなんだか楽しかったり
自分の思考次第で他者の思考も変わるという体感もできたのでした( ´▽`)

そして劇的に変わったのが、帰ってきてから、何度言われても自分の中に落とし込めなかった「課題の分離」と「負の行動に注目を与えない」が、なんだかスーッと腑に落ちた感じが!!!

私にとって やっぱり再受講は、学び深めることや新たな気づきができる必要な時間でしたっ!

じ~んせえ~って~え~え~え~嬉しいものですね~  by 美空ゆみこ(笑)
image

image

第31期 一番のんびり12日間 (1日1章3時間)

image

第9章 自分のよさを再発見する。

1人の女性・子を想う母として、 人生を引き受けていくこと その過程、今。それはそれは お二人とも、美しかった☆

3人で、エルム 第9章 なんと3時間(o^^o)そして、生まれたゆみこ語「熟美母」笑。 人生を語り合い、見つけた女性の艶やかさ。熟れ熟れで、最幸でした^_−☆

母になれた事に、 そして、迷い悩むことに、私たち母は、もっと誇りを持とう^_^

野口久美子さんがblogで記事にしてくださいました。一部抜粋してお届けいたしますね。

休憩するのも惜しいほど、じっくりじっくり集中してお話をし合え 心で話す、心が通じ合う、そんな幸せを
感じる時間でした。 気付きも勇気も、てんこ盛りに持ち帰りました。この勉強会の議事録もあったらなぁとも
思ったのですが、あの時間のあの空気の中でしか 感じられないものがあり、それは、言葉は細かく覚えていなくても 心にはずっと残っていくものだと思います。

信頼されるってこういうことなんだ、、 自分の中でも分かり始め、 育ち始めたように思います。
昨日は、まだまだ子どもをコントロールしたい、そんな自分にもハッとしました。 気付いたことは、 信頼の土台を届けること、この土台があってこその技法。

そうだった、そうだった、 今のここの気持ちを受けとめる、ありのままでいられる安心感の中で 自然とそれぞれの自分らしさを発揮していく。 私が、望むことはそれなんだ。早く子どもたちに会いたいな、 旦那にも会いたいな、 そんな気持ちで帰路に着きました。詳しくは、野口久美子さんのblogで。

 

めちゃくちゃ濃い3時間。今までの苦しい経験も円熟していく為に必要だった。過去の出来事と、頑張ってた自分が愛おしいです。ゆみこさんは、その時その時に、湧き出でる感情を大切にしてくださって、見守ってくれていましたね。自分のペースで、安心して、感情を出すことができて、自分の心が置いてけぼりにならなかったのは大きかったです。のぐちゃんの、柔らかな空気感も相まって、私には、とってもいいペース☆
「熟美母♡」熟れ熟れの私たち最幸です♡自分の強みも発見出来ちゃった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

こちらのコース、来月は、5月19日木曜日、七宝産業会館にて。熟れ熟れ母の仲間入り(笑)是非どうぞ〜💕

皆様、ご参加くださり、ありがとうございました。

 

「親と子のココロ繋がる勇気づけ」

image

興味をお持ちの方、是非、学びにお越しくださいね^_−☆
第16期 SMILE あま市にて

日時  全て(月) 開催決定!

※日程変更となりました。

5月16日 ②6月 6日 ③6月27日 ④7月11日 10時~15時半

〇場所 あま市篠田稲荷151 フリースペース篠田

〇33,500円~38,000円(エルム受講済の方は、割引あり)

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。
講座メニュー
☘ 最新情報は、こちら。
🌺エルム勇気づけ勉強会 詳細はこちら。 ご感想はこちら。
🌺エルムリーダー養成講座 詳細・ご感想はこちら。
🌺SMILE 詳細はこちら。 ご感想はこちら。
🌺子育て心理学入門編 詳細はこちら。

☘お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。


image
imageimage

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

ご連絡お待ちしております。

澤田有心子

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す