自己肯定感を育む関わりって? エルムリーダーさんとコラボ企画~ご感想~

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

自己肯定感を育む関わりって? エルムリーダーさんとコラボ企画~ご感想~


~家庭を心の安心安全基地に~   あま市・名古屋市で、アドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に、家族の絆を応援しております     親と子の心を繋ぐ専門家        澤田有心子です。

10月28日㈬ 今日は、あま市甚目寺公民館で リーダーさん

大倉恵美ちゃん   西村さなえちゃん  野口久美子ちゃん        

とのコラボ企画でした。

t02200124_0800045013344778387

えみちゃんは、受講者として参加してくれました。ありがとう❤

6名の皆さんがご参加くださり、子どもとママご自身の自己肯定感、考え、感じあう  あったかい時間となりました(^_^) 皆様 ありがとうございました!!

2015-10-28 12.16.13

掲載許可をいただきましたので、ご感想をお届けいたしますね。

〇安心安全な場で、学びを深めて、子どもや自分と向き合いたかったから参加しました。母性性と父性性のお話が心に残っています。学ぶことで、また一つ道が開けてように感じました。ゆっくり、自分のペースで実践していきたいです。

〇自分方向性の確認をしたくて参加しました。母性性と父性性の役割が心に残っています。母親として、今、子どもにしてやれることは何だろう。。。の答えが見つかりました。子どもの力を信じて、自分の心も一緒に育んでいきたいです。

〇自己肯定感について、詳しく知りたかったため、参加しました。存在の自信の大切さを知りました。講座内容がすごくわかりやすかったです。今日からコツコツと子どもたちの存在の自信を育てていきたいです。

〇アドラーを知りたいし、ゆみこさんの講座を受けたかったから受講しました。人と自分は、違って面白いですね。ますます知りたいです。人がこわい、から、人が、大好きになりそうです。何よりも 良かった 楽しかった(^_^)

〇自己肯定感・ものの見方に関心があったから参加しました。母性性と父性性、説教するか、さらっと引き際が 大事、ワークを通して感じたことが心に残っています。

〇自己肯定感についても知りたかったし、一章を もう一度受けてみたかったから参加しました。自信には、存在の自信と行為の自信がある、ということが心に残っています。母性性と父性性の話を聞いて、ここを大切にしたいと思いました。気になる行為も 私メッセージで 手放し、見守る。 私が困る行為が増えたので、活かしていきたいです。

あまり時間がなく ランチに行けなかった方とは ゆっくりとお話することができませんでしたが、ご満足していただけたようでよかったです。本当に、ありがとうございました_(_^_)_

具体的でわかりやすく 育児に即実践できる、自己肯定感を育む 母性性(養護)と父性性(教育)のお話です。ご要望があればどこにでも6名様以上(2時間 お一人 3500円)で伺いますので、ご連絡くださいね。

次回 コラボ企画は、11月16日㈪ 豊田地区 にて、行います。詳細は追ってお知らせいたします。ふるってご参加してくださ~い♪

〇お問い合わせ・お申込みは、こちらからです。

こころ育

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す