SMILEご感想 まとめ①

SMILEご感想 まとめ①


◇ SMILEのご感想 ◇   

~掲載許可をいただいたみなさん、ご協力ありがとうございました~

〇私には今ないもの、だからそれを目指したいと思っていたのに、、、(自分の中ですでに育まれている力があることに気づき)びっくりしたし、そうだとしたら、とても嬉しいし それを育てていけばいいんだと捉えると、とてもチカラになりました!

毎回 ほんとに 色んな視点、気付きがあり 私もこんな事をしていきたいと、ゆみこさんに触れる度に自分では気付けない、私の中の小さな芽に気付く事が出来ます。人はそのまま、ありのまま、まずはどんな事でも受け止めてもらえると、そこから無限の力や可能性が広がる気がしました。 みなさんと、認め育みあえるって、すごいことですね(^_^) 日常では、子供達への接し方があまりにひどくまだまだですが、自分を信じて 皆さんとともに、進化!していきたいです。そんな場を本当にありがとうございました。

〇不安・孤独感 それを克服するための努力といった心の中のもがきを見せず、家の中で出ちゃうイライラした態度や子どもへの仕打ちを隠して、一見、優しく落ち着いた子育てをしているように見せていたかった私。

子どもたちに対しても、世の中に対しても、「いいお母さん」でありたいと、やりたいことを我慢したり、感じないようにして、欲求不満をためていました。どうしたら不安や怒りやイライラを手放せるのか、助けがほしかった。

ゆみこさんをSMILEに出会えてよかった。中もの皆さんにも恵まれた。それでいいんだよ。それだからいいんだよ。自分を大事にしていこうよ。自分の子どももその関係性もかけがえのないものだよ、というメッセージ ありがとう。

 

〇辛いことをもう感じなくていいように 自分の心を凍りつかせてしまっていた過去の私。 喜怒哀楽の全てを感じない 抜けがらのような人生を歩んでいました。  このまま死んでしまうのは、嫌だ、と思っていたところ  ゆみこさんのことを知り、SMILEや勇気づけの扉をたたきました。

「私の人生は、私のもの」  「私が主人公となれる人生をこれからは、歩みます!!  ありがとうございました。

 

〇 本や、ブログで、興味のあったSMILEを  ゆみこさんから、そして、このメンバーで学べて、 本当によかったです。  失敗したな~と思ったことでも  「そんなこともあるよね」  「そんな自分もOK」とほんわか笑顔で優しく声をかけてもらえて、ホッとしました。 課題へのコメントでも、毎回気づきがあり、私も勇気づけてもらっていました。  まずは、自分への勇気づけをします。

そして、 宣言します。  「私、自分をもっともっっと愛しますよ~!!」  ゆみこさんありがとう!大好きです!

 

〇子育てや家事のことで、いっぱいいっぱいになっているときに  ゆみこさんに会い、話しを聴いてもらい、そして、SMILE・勇気づけを学び、  私も一皮むけた人間になれました。  これも、ゆみこさんのおかげです。本当にありがとうございます。  学びを活かして、これから一歩ずつ進みます。

立ち止まってしまう時は、 SMILEでのことを 思い出し、エネルギーを注入していきます。 私と出逢ってくれて、ありがとうございました。

 

〇受講を終えて、子どものことを以前より心配しなくなったなぁと思います。以前は、子どもが失敗することを考えると、キュッと胸が痛む感じがして、怖かった。。そうならないために、私が知っていることを教え、いかに守らせるかということに、心を砕いていました。 でも、子どもの失敗を恐れ 先回りして手を貸すことは、子どもの課題に踏み込んでいる、ということ子どもは、失敗を経験し、乗り越えることで自分に対する信頼や知恵を育んでいくこと、、失敗させないことは、成長のチャンスを奪っているということなんだと学んで、親の役割というものを考え直す機会になりました。

たとえ、どんなに素晴らしかったり、正しくて間違いないものがあったとしても、親がそれを子どもに強制してしまった時点で、子どもにとってはその輝きは失われてしまうのではないかな・・

親が自分の価値に合わず くだらないと感じるものがあったとしても、子どもが関心を持ち、自分でやろうと決めたことなら、それは、どんなに小さなこと、あるいは 絶対に失敗しそうなことでも

素晴らしい輝きをもった成長のチャンス・・親にできることは、子どもが自分で考え、決めて、チャンレンジする、失敗しても乗り越える、そんな姿を、見守り応援すること・・

子どもと過ごす「今」に心を置いて、子どもの できていることに目をむけ、自信を育む、子どもの話を否定せずに聞き、親も素直に気持ちを話す、何でも話せる関係をつくること、家族一人一人が仲間として関わり合えたなら、子どもだけでなく、親自身も自分の課題にチャレンジしていける「勇気」を育んでいけるのではないかな、共に成長し合える家族を目指していきたいな

 

〇届きましたよ~勇気!子どもたちの変化がとても嬉しいです。私の頑張りを認めてくれたことがわかったり、子ども自身、自分の変化に驚いているようです。 ゆみこさんの 親と子の心を繋ぐ。。。♪家族のあったかさを感じて、毎日が楽し~い(≧▽≦) 何が変わるのか、どこまで幸せになれるか、 挑戦していきます(*^▽^*)

 

〇自分が変わっていくことや気づき☆ 笑うこと☆ 聴いてもらう安心感☆ 真剣さの中の暖かさ☆ など  とても素敵な雰囲気の中でのSMILE、楽しかったです♪ 素敵な仲間との出会いに感謝です。 心地よい日々と安らぎをありがとうございました。また機会があったら、学びたいと思います!

 

〇様々な年代の生徒の皆さん、そして心温かい先生と全8章を学ぶことができて、感謝感謝、本当に感謝しきれないぐらいの気持ちでいっぱいです♡♡♡  自分をもっと好きになっていいんだよ。今まで歩んできた道に間違いはないんだよ。私、頑張ってきたじゃん!!そんな自分を、愛して認めてあげようよ~!! 困難に陥ったとき、自分がどうしたいか、どう歩みたいのか、考えて問いかけて 前に進んでいくことができるようになりました。  子供がとる行動にイライラ、何でこんなことするの?   どうしてママの言うこと聞いてくれないの?  そんな気持ちも、子供はどうしてこういう行動を取ってしまったんだろう?  そこにも子供なりの意味があるんですね。  その気持ちを共感してあげる。  できるまで信頼して待ってあげる。 本当に安心できる場をつくってあげる。    SMILEには、温かい希望の光がいっぱいでした(≧∇≦)  これからは、この学びを生かして ヨガインストラクターに、そして、できるのなら、SMILEを広める活動をして行けたらと、思っています(^-^) 〇先生や皆さんと出逢えて本当に幸せです。講座では、先生や皆さんと作った空間で、安心して自分を出すことができました。

幸せなことに、SMILEを受けた今、初めて自分を認めて受け入れ、信じることができ始めています。これからは、学んだことを何度も復習して深めていきます。本当に知れてよかった~!行動を起こせた自分を褒めてあげたいと思います!耳を傾けてくださった先生や、協力してくださった皆さんに感謝の気持ちで一杯です。

 

〇8週間というスケジュールで、毎日課題に取り組み、終わると次の章・課題というパターンだったので、皆さんの変化が現れて、SMILEの凄さを肌で感じました。受講後、受講前にあった育児に対する不安がなくなり、驚いています。  講座は、終わってしましましたが、これからもテキストを見直して、生活に取り入れていきたいと思います。

 

〇何回叱っても、直らない。私は、もうイライラや怒りが止まらず、ガミガミ言っていました。何回言ってもわからないのなら、違う方法を考えればいいのに、そんなことは全く思いもせず、これでもか!まだわからんか!と、どんどん厳しく追い詰めるように怒っていたんです。

でも、どんなに追い詰められるように怒られても、子どもは、母の愛情を感じていたんですね。。。無視されるよりいい。母親に無視されると生きていけないと感覚で感じてる・・・。子どもは、無条件の愛情で愛してくれていた。涙がでました。

それに、比べて、私が、届けていたのは、条件付きの愛情。そんなつもりは、全くなかったののに。沢山傷つけてしまいました。 でも、上書き保存ができるとのこと。子どもの心の仕組みに気づけたし、ぐらぐらし放題だった子育ての軸ができたので、根気よく、関わりに活かしていきます!

SMILEを学んで、子育てに希望が持てるようになりました。  そして、私自身が勇気づけられた SMILEでした。

 

〇自分の中に知識の引き出しが増えた。

*知らなかった事を知る事が出来て、自分で選択していく事が出来る。 そして仲間がいるってステキ。

*自分を何も考えずに全部さらけ出し、全部受け入れてもらえる安心感。

*何事にも代え難い、心地よい空気がいつも流れてるいつもの勉強会の部屋。 なんだろなー。 気持ちいーなー꒰ ´͈ω`͈꒱

今度は、私がその空気をいつも感じられる場所をつくっていきたい。 まずは、家庭から(*^^*)

 

 

SMILEを学んで、あなたのお子さんはどう変わりましたか?

〇自分の意見を自分で言葉で伝えることができるようになった。

〇少しずつだけど、自分のやることを理解して、責任をもって行動できるようになった。

〇自分のことを自分で決めるようになった。

〇時間を気にして 行動するようになった。

〇のびやかに今を楽しんでいる。

〇以前より、イキイキしている。

〇私を信頼している。

〇自分で意志決定している。

〇兄弟に勇気づけを行っている。

〇仲良くなりたい子に 自分から声をかけることを少しずつ、チャレンジしている。

〇まだまだのところもあるけれど、 自分を自由に出していいんだと感じているように思う。

〇自分で考えて行動できるようになった。

〇自分でやろう!という姿勢が増えたように思う。

〇自ら行動!自ら考えられるようになったと思う。

〇自分の考えをうまく伝えられるようになったと思う。

〇自分の気持ちを言葉で伝えてくれるようになった。

〇自分で考える力がついたと思う。

〇子どもがべたっとくっついて、甘えてくる日が出てきています。

〇お手伝いをしてくれるようなになった。

 

 

SMILEを学んで、あなたはどう変わりましたか?

〇自分のことを大切に思えるようになった。

〇人の目を気にすることが減りました。

〇自分と子どもは、別だと思えるようになった。

〇これから、こんな風に子どもと接していきたいという軸ができた。

〇子の課題に口を出さなくなった。

〇子が失敗しても良いと思えるようになった。

〇安心して見守れるようになった。

〇子どものおかげで、私は生まれ変われる? 37年間、苦しんでいた苦しみから、 少しずつ解放されていくかもしれない、スタートラインにたてた。

〇子どもへの信頼が始まっている。

〇今まで自分が歩んできた道は、間違いではなく 未来へのステップだとわかり、前向きに考えることができるようになった。

〇一つ一つのシーンを客観的に捉えることが以前よりもできるようになった。

〇自分を認めて、もっと好きになれるきっかけを与えてもらった。

〇子どもに対して、ありがとうが増えた。

〇自分を選んで生まれてくれてありがとう。 と心の底から思えるようになった。

〇少しずつ自分を認め、肯定できるようになっってきた。

〇感情をコントロールできるようになってきた。

〇感情的に対応することが減った。

〇子どもと自分の問題を分けて考えられるようになったので 楽になった。

〇物事の考え方・そうなんだという発見がいっぱいあった。

〇信頼の気持ちが強くなった。

〇不安でいっぱいだったのに、その不安がなくなっていることに気づいた。

〇子育てに軸ができた。 他にも!

〇明らかに家庭の雰囲気が温かくなった。

〇共同体感覚・仲間・同士、そんな絆が生まれている。

〇お母さんがいてくれるから、学校へ行けている。 ありがとう・・・と言ってくれた時がある。

〇ずーっと、学んでいたい。

〇ずーっと、勇気づけに触れていたい。

〇子どもが、「お母さん、大好き!」といってくれることが増えた。

ご感想 まとめ② は こちらから、ご覧いただけます。

 

ありがとうございました!

SMILEを終えた後は、ママやパパ、お子さんとの心の繋がりからの ほっこり笑顔♪を実感でき、言葉で表すと 安っぽくなってしまうような 何とも 暖かい気持ちになります。

いただいたご感想も宝です。掲載許可をいただき ありがとうございました。

これからも、皆さんの「子育て」「自分育て」「ご家族の絆」 応援しています(^_^)


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら