SMILEのご感想 まとめ②

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

SMILEのご感想 まとめ②


SMILEのご感想 お届けします。 掲載許可をいただいたみなさん ご協力ありがとうございました。

 SMILEを学んで、あなたのお子さんはどう変わりましたか?

〇甘えたい気持ちを表現することができるようになった。

〇人の役に立つことを喜んでするようになった。

〇自分のこと(身の回りの支度)を自ら行うようになった。

〇自分の意見が言えるようになった。

〇「~してくれる?」「ありがとう」とよく伝えてくれる。

〇失敗した時に 何とかしようと努力してくれる。

〇自分の気持ちを言葉にしようと努力してくれる。

〇兄は、宿題を自分からやれるようになった。

〇上の子が夫に言いたいことを言えるようになった。

〇感情を使わずに、思っていることやお願いしたいことを伝えてくることが増えた。

〇「自分の人生を生きている」を言うように見える。

〇自分の意見を言えるようになった。

〇兄弟が仲良くなった。(結束している)

〇自分の行動に責任を持てるようになった。

〇お母さんがやって当たり前だと思っていたのが、声掛けやルールで自ら動くことができるようになった。

〇妹を押し倒すことが減った。

〇手伝ってくれるようになった。

〇イラついた返事や怒った言葉での返答が少なくなった。

〇とても元気で好きなことをやっていて、楽しげです。

〇毎日イライラしていた息子が落ち着いてきました。

〇自分の気持ちを以前より言葉にできるようになった。

「寂しくなったから~したもん」「悲しかったもん」など。

〇自分の気持ちを伝えられるようになった。

〇子どもの受容力があがった。

〇素直に自分を表現するようになった。

〇感情が豊かになった。

〇お手伝いを沢山してくれるようになった。

〇「お母さん大好きだよ」と言ってくれるようになった。

 

 

 

SMILEを学んで、あなたはどう変わりましたか?

〇感情的になって怒ることが、激減した。

〇長い目で見守ることができるようになった。

〇子育ての引き出しが増えた。

〇子どもを信じていいと知れた。

〇自分のよさを知れた。

〇できないことがあっても、自分を責める気持ちがなくなった。

〇以前より子どものことに細かく口出しせず、見守れることが多くなった。

〇あまり心配しなくなった。

〇以前は、重荷に感じることもあった子育てだったが、楽観的になれ、楽しめるようになった。

〇気持ちにゆとりが持てた。

〇子育てに一つの軸ができた。

〇今まで頭ごなしに叱っていたことも、話を聴いたり、自分の気持ちを伝えたりと

いろいろな方法で対応してみることができるようになった。

〇ドンと構えて、「大丈夫」と思えることが増えてきた。

〇なるべく感情を落ち着かせてから話すようになりました。

〇ユーモアを伝えられるようになりました。

〇息子たちにイラッとしたり、不適切な行動をしそうになるときに

ストップして、どう行うか考える余裕が出てきた。

〇人が怖くなくなってきました。

〇自分の感情の起伏にも待てるようになっています。

〇子どもたちに声をかける時に立ち止まて落ち着いた伝え方ができていると思う。

〇前向きな言葉が多くなった。

〇イライラすることが減った。

〇子どもや夫に対して、少し冷静にみられるようになった。

〇イライラ感情が動くことが減った。

〇常にあまたにSMILEがあって、私のメガネ?わたしメッセージ?等を

思い浮かべながら、物事を受け取ることができるようになった。

〇すべては自分。子どもは、コントロールできるものではなく、一人の人格者であることを知り、子どもの意見を大切にし、子どもを友人として見られるようになった。

〇今までは、子育ての方法がよく理解できていなかったけれど、どうしたらいいのか、その方法を学ぶことができて、自己受容や相手と認め合うことが以前よりもできるようになった。

〇私は私のよさがある。私のよさを前に出していいということが理解でした。そのことで、実践するエネルギーを得た。

〇子育てを前向きに、長いスパンで見る視点をえて、感情的になることが減った。

〇自分が変われば、他人も変われることを体験し、実践していくのが楽しくなった。

ご感想 まとめ①も こちらから ご覧いただけます。

 

ありがとうございました!

SMILEを終えた後は、ママやパパ、お子さんとの心の繋がりからの ほっこり笑顔♪を実感でき、言葉で表すと 安っぽくなってしまうような 何とも 暖かい気持ちになります。 いただいたご感想も宝です。掲載許可をいただきありがとうございました。

これからも、皆さんの「子育て」「自分育て」「ご家族の絆」 応援しています(^_^)

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す