10月25日「今、この時代にどうアドラー心理学を役立てるのか」岩井俊憲先生講演会

10月25日「今、この時代にどうアドラー心理学を役立てるのか」岩井俊憲先生講演会


2020.10.5.  名古屋市 晴れ

今日は、私の人生に希望の光を届けてくださったアドラー心理学の岩井俊憲先生の講演会のご案内です。

岩井俊憲先生は、アドラー心理学一筋

出版多数 講師歴36年
ヒューマン・ギルド代表をされています。

岩井俊憲先生のプロフィールは、こちらから。

 

あなたは、どう今の時代を生きていきますか?

 

混沌とする社会の中で、不安、心配、焦り等々、抱えていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

いろいろなマイナス感情が生まれることが多い
「今の時代」ではないかなと思います。

 

 

私自身も新型コロナウィルスに関しては、複数の講演会のお仕事が中止となりました。

 

講座はリモートに移し、何とか進めていますが、

アナログ人間、機械が苦手、、、そのままの私では、このお仕事で生きていくことができませんでした。

 

私の中でも大きな働き方改革が起こり、生活リズムが変わり、まだ、身体と心がチグハグ?整っていない感じもあります。

 

これからの不安も。。。

 

アベのマスク、Go to キャンペーン、特別給付金制度等々、賛否両論あるものもありますが、政府も行政も国民の安心できる生活のために、頑張ってくれていることも伝わってきます。

ですが、先月9月は、自殺者も増えているということで、私も悲しい気持ちを抱えています。

 

でも、、、

 

私たちは、創造する力を持っている

 

でも、

私たち一人ひとりは、望む未来に向かい
切り開く力、創造する力を、持っています。

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、
あなたの中にあるその力、可能性を生かし
これからどう、毎日を重ねていきますか?

 

 

こんな時代だからこそ、立ち止まって
考えることが大切ではないかと思うのです。

一緒に考えてみませんか?

 

幸福になるためには?未来へ向かうアドラー心理学

 

アドラー心理学は、

第一次世界大戦に軍医として参加し
その惨状に心を痛めた
アルフレッド・アドラーにより

世界の幸福と平和を願い生み出された心理学

そして、
多くの弟子や人々によって、今日まで、継承されてきた心理学です。

 

 

🌸個「私」

🌸共同体「私たち」

どちらも大切にして

幸せに生きるために
どう目指すのかが、軸となっています。

 

 

そのアドラー心理学を

楽しい講義をしてくださる講師
そして、
アドラー心理学といえば、岩井先生

 

寛容なアドラー心理学を伝えてくださる
ヒューマン・ギルド
代表 岩井 俊憲先生と共に学びながら

 

【今、この時代に

アドラー心理学をどう役立てるか】

 

考えてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、どんな時も

今、ここ
そして、これからの未来を

自分で選択し、創っていくことができるのです。

 

 

 

当日は、

岩井俊憲先生

のもと

愛知の先生
三輪克子さん

アドラー愛知の先生であり、仲間の

杉村秀充さん
長谷川 厚一郎さん
一尾 茂疋さん
鈴木匠子さん
柴田麻里子さん
大野 宣庸さん

 

午後から
前に出てお話をしてくださる

大野宣庸さん
小杉 浩子さん
吉田しのぶさん
杉野千亜紀さん

ご参加くださる皆様と
よい会にしたいと思っております。

 

 

 

 

祝】10周年記念アドラーあいちフェス

今、この時代にアドラー心理学をどう役立てるのか

 

日時

10月25日(日)10 時〜16時

【午前】10 時〜11時30 分

ヒューマン・ギルド 代表

岩井俊憲先生のご講演

『今、この時代にアドラー心理学をどう役立てるのか』

 

 

【午後】13時〜16時

午後からは、岩井先生を含め、愛知の先生方(5名ー私も前に出ます)4名のリーダーさん、会場の皆様とパネルディスカッション形式で学び合いましょう。

■司会進行 長谷川 厚一郎先生

■パネラー

岩井俊憲先生

三輪克子先生(勇気づけスペースLUN主宰)

杉村秀充先生(応用教育研究所研修参与主事)

一尾 茂疋先生(民間立つくるスクール運営責任者)
鈴木匠子先生(アドラーカウンセラー)

 

■質問者 エルムリーダー

大野 宣庸さん

小杉 浩子さん

吉田しのぶさん

杉野千亜紀さん

 

場所

ウインク愛知

愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

1002号室にて。

午前中のみの参加でも、午後からだけの参加でもOK。

 

参加費

5,000円(税込)

 

 

※コロナ対策は、

万全に整えて、開催する予定です。

この機会、逃すのは、もったいないのではないかと思います。

これからの未来を一緒に考えていきましょう。

 

 

■お申し込み、お問い合わせは、こちらから。

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら