プラチナママファシリテーター誕生しました♪

プラチナママファシリテーター誕生しました♪


2020.7.31   名古屋市・あま市 晴れ時々雨

\幸せも輝きも今ここから/

子どもたちの愛と希望溢れた幸せな未来のために

ママたちの🌸自分軸の築きと🌸母性の開花に力を注いでおります

自己肯定感育みコンサルタント

澤田有心子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

大雨、コロナ、大変なことが続いていますが

元気にお過ごしですか?

 

私の近況は、ある県の教職員研修にて、Beingupシートセッションとプラチナ子育て講座を「自己肯定感の育み」に関する内容としてお届けできる予定でしたが、コロナの影響で、約一週間前の昨日、中止が決まりましたと連絡が入りました。

 

とても残念ではありますが、命、第一ですので、守っていただけたと思っております。

 

(なので、担当のKさん、Yさん、大丈夫ですよー。沢山の心遣いを本当にありがとうございました。)

早く落ち着いた日常が訪れますようにと願うばかりです。

 

さて今日は、こちらのご報告を。

プラチナママファシリテーター誕生しました!

 

一年かけて進み、全員で終えることができました。目指したのは、ママ会議のスキルだけではなく、「心を見る視点」とどんな話も聴くことができる「心の土台。」

 

果、ママ会議の進行ができるだけでなく、他者の話や悩みを、自分と分離して、冷静に聴くことができる在り方を築くことができたと思います。

 

悩みに、巻き込まれることもなくなるはず(*^-^*)

 

アドラー心理学をベースにしたママ会議を進められる心の専門家
プラチナママファシリテーターの誕生です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目的

🌸他者軸人生で得られたチカラを、自分と家族、社会の幸せへの才能として生かす喜び、幸福を味わうこと。

〜受講することで、お一人おひとりのより一層の幸せな人生を築いていく一つのきっかけとなり、家庭が、社会が、より一層、幸せに向かいますように〜

そんな願いを込めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それも、

私の活動理念

子どもたちが未来に希望を持ち、大人になることに憧れを抱けるような社会に。私たちに

ここに向かうために、

 

信頼しあえるママたちと

家族会議に繋がるママ会議を開催できる専門性を習得し、家庭、社会に安心笑顔が増えていく愛の循環を促したい、そんな強い想いからです。

 

こだわり

◆ただスキルを学ぶだけではなく、安心感を作り出せる心の土台やあり方を育てること、

価値観、信念の体系、ライフスタイルを見つめ、カウンセラーとしての視点、資質も育めるよう、心奥深く整えることも大切にしました。

結果、他者の話や悩みを、自分と分離して、冷静に聴くことができる在り方を気づくことができたはず。

 

そして

◆学ぶだけではなく、実践も含み、資格取得の時には、実際にばっちりできるような状態で卒業を。

特にこだわったところです。

 

 

そして、早速、お声が上がりました!

Yちゃん 幸せ紡ぐお話会デビュー

 

 

9月16日(水)zoomにて。木田駅 徒歩3分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せ紡ぐお話会のママ会議部分をYちゃんが担当します。

 

 

 

 

 

 

 

ご参加くださる皆様、よろしくお願いいたします。

認定試験の時にも出ていたYちゃんらしさは、また後に書きますね。

 

 

 

認定試験

課題は、30分、ママ会議orオリジナル講座を主体的に進めるでした。

6名の方、それぞれの個性が輝いて、そして、受講するたびに視野が広がっていく。多様性に触れて学ぶことの豊かさを実感しました。

担当した順にご紹介いたします。

 

 

青山なつみさん

 

ママの輝きライフプランナー なっちゃん

アドラー心理学 エルムリーダー

Being up 協会 プラチナ子育て講師さん としてもご活躍されています。

 

なっちゃんの特徴は、ママ会議で学んだこと、私が届けたい本質である「個と共同体の幸せ」この二つの視点を大切にして、オリジナル講座で進めてくださったところ。

ワークの出来上がりは、こちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

まさに、集大成がここにあり。一人一人の魅力とチームとしての力が意識化された時間となり、場と繋がりが、優しさと力強さパワーで溢れたそんな気がしています。そして、まだ余韻があり、心ワクワク♫ぬくぬく♫

そんななっちゃん力に魅せられ、心しびれた私です。なっちゃん、ありがとうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なっちゃんのお人柄が溢れ学び深い、おすすめのメルマガは、こちら。

ブログは、鬼ママのままで幸せになる子育て法は、こちら。

 

 

今井田志保さん

 

コミュニケーションデザイナー 志保ちゃん

ビーズ講師  アドラー心理学講師

Being up 協会 プラチナ子育て講師さんとしても

ご活躍されています。

 

志保ちゃんの特徴は、基本に立ち返り、ママ会議を忠実に、素直に、進めてくださったところ。

 

私も参加者として参加。そしたら、私の課題で進むことになり、ドキッ!なんとも恐縮でしたが、初のボジションを味うことができ、嬉しかったです。

そして、あの時の「未来遊び」のようなワクワクが、今も続いていることにびっくり!

これも、志保ちゃんが、ママ会議の良さを意識して、母性性と父性性をいかして、何とも和やかに進めてくださったからこそ。

そんな志保ちゃん力に魅せられて、心ズッキューン!でした。志保ちゃん、ありがとうね。

 

 

 

 

 

 

 

🌸志保ちゃんのブログ

明夢創工房 あむそうこうぼうは、こちらから。

🌸YouTubeチャンネルは、こちらから。

 

 

Yちゃん

 

専業主婦代表 Yちゃん

母であることを大切に、ご家庭や学校の役員等、自分らしさを生かし、貢献されています。

 

 

 

 

 

 

 

Yちゃんの講座の特徴は、初めて参加されるママたちを想定して、構成されたところ。

初めてママ会議に参加される時、誰しも戸惑いや不安がある。そんな時、初めにママ会議がどんなものであるのか、どんな流れで進むのかがわかると安心できる。

私がついつい忘れてしまうところで、私自身、初心にかえることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、会議の進行では、一人一人の意見を丁寧にまとめながら進められ、場に安心感、安定感が生まれていました。

そのYちゃんらしい寄り添う力、進行の中で現れたまとめ力は、専業主婦として、子どもたちの育ちに誠実に向き合ってきたからこそ磨かれたYちゃんの力だなーと感じました。

そんなYちゃん力に魅せられ、今も心に温もりが残っています。Yちゃん、ありがとうね。

 

 

Mちゃん

 

専業主婦 Mちゃん

母であることを大切に、ご家庭や学校の繋がり等、自分らしさを生かし、貢献されています。

 

Mちゃんの講座の特徴は、ママ会議の学びをどう日常に活かすかを考えて構成されたところ。

自分の困りごとをみんなのチカラに!勇気を持っての構成でした。

主催者であるMちゃんが、予めテーマを設定して、ワークをママ会議形式で進めるという流れでしたが、

今振り返ると、講師が、オリジナル講座、ワークを考えるときにしていることに近い!Ⅿちゃんの才能の為を発見したような気持に一人でニマニマしています。

 

 

 

 

 

 

内容は、目的を明確にして、参加者全員のお子様の特徴二つを出し合って進んだのですが、テーマ達成と共に

ママの個性が現れることになり、心の専門性が深められた時間にもなりました。

Mちゃんの挑戦、その勇気に魅せられて、可能性にドキドキ♫ワクワク♫Mちゃん ありがとうね。

 

 

山本真梨さん

 

心理カウンセラー 山本真梨さん

アドラー心理学 エルムリーダー

Being up 協会 プラチナ子育て講師さん

としてもご活躍されています。

 

まりりんの講座の特徴は、ご自身のオリジナルコンテンツのお片付けとママ会議で学んだことを組み込んだコラボ企画であったこと。これから出逢う受講者様親子の幸せを考えての構成。まりりんの優しさの軸が、講座受講中だけでなくその後の未来まで一本通っていて(幸せラインとでも言いましょうか)なんだか豊かな気分になりました。

 

 

 

 

 

 

 

お片付けに関する内容もシェアしてくださり、得した気分になりました。その後、お片付けしたよ~♪そんなまりりん力に魅せられて、未来に光が♪まりりん、ありがとう。

🌸心とお部屋を整え 家族みんな安心笑顔を
心理カウンセラー 山本真梨さんのブログは、こちら。

 

 

浜嶋いづみさん

 

トリを務めてくださったのは、特別養護老人ホーム「すずの郷」さんにお勤めの浜ちゃんこと、浜嶋いづみさん。

すずの郷さんには、浜ちゃんのお声掛けで、保育士研修会の講師としてご縁をいただきました、その時感じたのは、入所者様からも、働いている方からも、施設長ご夫妻からも信頼され、慕われている浜ちゃんであるという事です。

私もそんな風になりたいな、憧れを抱いています♪

 

 

 

 

 

 

 

その浜ちゃんが進めた講座の特徴は、難しい量子力学を、わかりやすく、まとめ伝えるにはどうしたらいいのかを考えて進めてくださったところ。離村とワークを取り入れ、頭と心で学ぶ時間となりました。自分の価値や尊厳をどこまでも認めていく姿勢は、日々、命と向き合っている浜ちゃんならでは。染み入るものがありました。

浜ちゃん力に魅せられて、後を引く温もりが残っています。浜ちゃん、ありがとう。

 

みんな、合格おめでとう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

もがきも喜びも幸福もあった一年間

 

したためた思いのあったこの講座。ひょんなことがきっかけとなり、企画する勇気が湧いてきてのスタートでした。はじめての事、だからこそ、いろんな視点から、お一人おひとりの幸せを思い浮かべながら進めました。しかし、至らないところ、反省点もあり、もがいたこともありました。なので、お一人おひとりの想いに十二分に答えられたかはわかりません。そこが悔しい・・・でも、今ここから何ができるのか、考え、時に学びに通い、日々精進進んできたつもりです。

お一人おひとり、それぞれに生かしていただけていることを、実感できている今♪ 企画し進められてよかったと思っています。

元々、アドラー心理学の専門性を習得されている皆様の「学ぶ意欲」に助けられ、講師の立場でありながら、自分自身が育ててもらった面がありました。心から皆様に感謝いたします。私を信頼してくださり、本当にありがとうございました。

 

 

今ここから、の幸せライン♪その先の未来にあるのは?

 

「チームF」Ⅿちゃんの講座の流れで生まれた言葉。また、みんなで一緒に笑いあえる幸せな未来日は、いつかな?そして、その場所は? にゅるにゅる??? それとも、チーム対抗ファッションツアー???

それとも、パリの凱旋門の前???(*^-^*) 盛り上がりましたね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな未来が来るのかな♪ 「今」を大切に生きながら、必ず訪れるより一層の幸せな未来での出会いを、楽しみにしています♪

みんな~大好きだよ~~~~~~~♡

出逢ってくれてありがと~~~~~~~~う\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

今後ともよろしくお願いします♪

 

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す