第48期 エルム~善が現れ、みんないい人じゃんとなります~

第48期 エルム~善が現れ、みんないい人じゃんとなります~


名古屋市・あま市   はれ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

 

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家  「お母さん」 澤田有心子です。

いつも読んでくださりありがとうございます♡

今日は、年末に終えた第48期エルムのこと。

 

エルムを通して、お一人おひとりの「らしさ」「あり方」を感じることができ、とても幸せな気持ちになりました。

 

「違い」って、いい。人は、違うから、豊かになれるのだなぁ。

皆さんとの学び合いの中で、昔、人と違うことで劣等感を抱いていた私のことを、懐かしく思い出しました。なんだかもったいなかった。

 

 

一緒に感じた、このあったかく優しい、そして、たくましい心色は、ずっと心が(実際は脳ですが)体感とともに覚えてくれていて、無意識の世界に「信頼」の根を生やしてくれると私は思っています。

皆さん、ありがとうございました。

 

引き続き、学んでくださるとのこと♡とっても楽しみです(^^♪

 

 

 

ご感想をいただきましたので、お届けします。

※ご感想の中に出てくる「課題の分離」という言葉は、エルムでは学びませんが、エルム第1章、認知論   第7章  目的論のところで話があがり深めていきましたよー。

 

 

課題の分離で、相手を勇気づけることができる
その素晴らしさを知りました。

また怒りの4つの目的も学び、ひとつひとつ
どれに当てはまるかを、日常生活で意識しています。
すると、おのずとその人の善が現れ、わたしが楽になります。
みんないい人じゃんとなります!

わたしのイライラが減り、幸福感が増え
自然と幸せな人生へと変わっている実感があります。

 

あっという間の3日間でした。
次が待ち遠しく間が空くのが寂しいくらいに暖かく楽しい学び場でした。

自分の中で印象強く残っているのが

*人によって物の見え方が違うという色眼鏡の楽しさ
*一次感情を意識して自分の気持ちを理解する
*課題の分離

これから何度も読み返して意識して自分のステージを上げていきたいと思います。

 

 

 同じワークをしてもメガネが違えば、感じ方が違う。6人の違いをまじかで感じられたことが、とてもよかったです。誰が正しいとか、間違っているのではなく、違うだけ。そうだそうだと腑に落ちました。
 悪魔のささやきでは、自分で自分の首を絞めているのか!!衝撃が走りました。同じ時間、言葉が違うだけで、こんなにも気持ちも体の感覚も違うのかと、驚きました。

 

今後の人生に是非、役立てたいことばかり。大人になって、学生時代のやらされてた感満載の学びではなく、自ら興味のあることを学ぶ楽しさを知ることが出来ました!もっと学びたくなりました!

 

ご感想をいただき、お一人おひとりの心に大切なことが届いていることを感じて、嬉しかったです。ありがとうございました。

 

エルムは、次回で49期開催となりますが、それでも、飽きることなく毎回、新鮮な学びが得られます。それもひとえに お一人おひとりの「個性」人間力のおかげなのです。

みなさん、ありがとうです!!

 

人って、ほんと素敵だよ♡ 違いを楽しめるっていい~♡

 

 

自己肯定感を育む勇気づけ

興味をお持ちの方、一緒に学びませんか?(*^-^*)

 

 

🌸最新企画情報   こちら。

講座メニュー
  
🌸家族力に繋げよう幸せママの自己実現
     講座 Hidamally    5月スタート募集中

🌸エルム勇気づけ勉強会

     詳細・ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
      詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
 【コラボ企画】
🍀読書会   
2月20日(火)10~12時 
らく塾  浦地純也さんと。
🍀トークライブ   
3月31日(土)13時〜17時
森のわらべ多治見園  園長 浅井智子さんと

✨お問い合わせ・お申し込みは、こちら。

 
 
お待ちしております。

著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す