お1人おひとりの母の道♡最新・SMILEご感想です。

お1人おひとりの母の道♡最新・SMILEご感想です。

おはようございます。

親と子の心を繋ぐ専門家
「お母さん」澤田有心子です。
今朝は雨も止みましたね。小鳥のさえずりで目が覚め、心地の良い朝を迎えています。
皆さんは、どんな朝を迎えていますか?
さて、今日は、最新のSMILEのご感想をお届けいたします。

掲載許可をくださった皆様、ありがとうございました。

IMG_6809

毎回、課題があるSMILE。

お子様を思い、コツコツと歩まれた愛の結晶ともいえると思います。

読んでいただけると嬉しいです。

SMILEを学んで、あなたのお子さんはどう変わりましたか?

◯真面目でしっかりしていた子が、課題の分離で見守るようにしたら、いい意味で力が抜けて、自分で責任を取ることを学んでいくようになった。

◯自分の気持ちや考えを言ってくれるようになった。

◯自分で考え、行動することを楽しんでいる。

◯言葉が変わってきた♡

◯嫌なことはいや、やめて!と言える子になった。

◯兄弟時間に仲良くする事が増えた。

◯ネガティブ発言がなくなり、笑顔が増えた。

◯私にくっついてくるようになり、「大好き」と伝えてくれるようになった。

◯泣いたりお、怒ったりして、相手にわからせようとすることが減った。

◯話をしてくれることが増えたと思う。

◯顔が明るくなって朗らかに🎵

◯話をしてくれるようになった。

◯弟への対応が優しくなった。

◯妹へ勇気づけの言葉をつかうようになった。

◯関わりが穏やかで温かく、笑いも増えた。

◯話を聞いてもらえて、伸びやかに。

 

SMILEを学んで、あなたはどう変わりましたか?

◯肩の荷がおりて、気が楽になった。

◯感情的になってしまうこともあるが、後で冷静に対応できるようになった。

◯子どもの失敗をとがめないで、一緒にどうしたら良いか考える仲間になった。

◯客観的に自分を見ることができるようになり、子どもたちを信じることができるようになった。

◯子どもの課題に口を出さなくなったので、不必要なイライラや叱ることがなくなった。

◯家族に対して優しくなった。

◯子どものことを信じ、安心して見守れるようになった。

◯きょうだい喧嘩の時に、旦那さんも自分たちで解決するまで待つようになった。

◯子どもたちの行動・言葉を深く考え受け止めることができるようになった。

◯あるがままの自分でOKと思えるようになった。

◯何かが起きたとき、課題の分離をして考えることができたり、自分の状況や心境を冷静に判断することができるようになった。

◯感情に揺らされて対応するのではなく、一呼吸おけるようになった。

◯これまでの自分も、今の自分もよいと思えるようになり、相手も自分も無理に変えようとしなくなった。

◯子どもの課題との区別ができるようになり、信じる力が強くなった。

◯見守ることができるようになってきた。

🌸🌸🌸

アドラー心理学の実践のSMILE。

お一人おひとりのお顔を思い浮かべながら、懐かしい気持ちに浸りました。

元々あった愛が花開き、ご家族みんな穏やか笑顔に✨

親と子の心を繋ぐ勇気づけ。興味をおもちの方、是非!

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 

 

 

The following two tabs change content below.
澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子)

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)