第10期 エルム勇気づけリーダー養成講座 初日終了。

第10期 エルム勇気づけリーダー養成講座 初日終了。

2016/08/23    あま市・名古屋市 晴れ。
〜母性をデザインしよう〜

♡子育ての悩みは、あなたから生まれる優気で、家族の幸せに姿を変える♡

明日は、第10期エルム勇気づけリーダー養成講座   2日目。 今日は、初日のご報告です(^^♪

第10期 エルム勇気づけリーダー養成講座 初日

今回は、アドラー心理学と共通する部分の多い「信じて、待つ」を保育の軸とする森のようちえん・森わら園長浅井智子さん繋がりでご縁をいただけた8名様と学ぶことができました。智ちゃん、どうもありがとう♡

ホームページ・ブログなどを書かれてみえる方のご紹介です。

9人のお子さんのご夫婦 「ひなたぼっこ子育ち日和」 片桐美紀さん

森のようちえん 「こどもの庭」  代表 園田智子さん

自分を生きる学校 「 Mii 」  代表 原 ゆかりさん

森のようちえん 「じゃんぐる☆ぽっけ」 代表 林 育子さん

カウンセリング&カイロプラクティック   「Recipe」
代表   藤見智美さん

ほかにも3名様。皆さん、学びにお越しくださり、どうもありがとう♡

THE・実践

今回三日間で行う、この養成講座。予め、マニュアルをお渡しして、当日から、リーダーとして、各章を担当して進めていただきます。

初日にお伝えした一番の課題は、「教えようとしない」こと。

このエルム勇気づけ勉強会は、「理論をお伝えする講座」ではなく、ワークを通して体感していただく「体験型勉強会」講師ではなく、ファシリテーターとして、進めていくことを大切にしていきます。

皆さんがワークで考え感じていただいたことが、宝物。同じワークをするのに、皆さん、違うのです。

そして、養成講座は、あーうまくいかなかったー!失敗したー!!と感じた方が豊かな講座になるので、どどどーんと失敗してください!なのです。

その良さは、受講してからのお楽しみ?!先日も、難しいーと嘆いていた方から、「やっとさいこーに吹っ切れましたー!」「イメージできました!」「自分の目的も見つけましたー!」そんな嬉しいメッセージをいただいたのですよ^_^

2つのグループに分かれて行いましたが、それぞれのめがねの違いから、いろいろな気づきが生まれていて、私も学ばせていただきました♫

3日間に分けて行っているので、お一人2章〜3章、リーダーの実践ができます。1回1回、いろいろな感情が生まれ、気づき深めていけると思うので、私自身も楽しみです。

みなさん、明日、よろしくお願いします(o^^o)

次回のリーダー養成講座は、三重県四日市で行います^_^ご一緒にいかがですか?

image

image

image

imageimageimage
お問い合わせ・お問い合わせは、こちらから。

お待ちしております。

image

 

The following two tabs change content below.
澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子)

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)